プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
ジュンの友達、健吾くん 
2007/09/17 【Mon】 23:13
CATEGORY【おしらせ】
お休み中にも、関わらず、たくさんのアクセスありがとうございます。
ジュンは元気に過ごしています。

もう少しで新しい 「じゅんろぐ」 へ、ご案内できる予定ですので
もう少し、待ってて下さいね(^o^)

今日はお知らせです。

本サイトのほうに、ジュンの友達 「健ちゃん」 のページ
“ 「今」を生きているあなたへ ~子どもたちへのメッセージ ” を掲載しました。
http://t-junjun.hp.infoseek.co.jp/kenchan.htm

「健ちゃん」 こと、中島健吾くんは、ジュンの闘病仲間。
1993年、小学校3年生のときに脳腫瘍 (髄芽腫) を発症。
地元九州の病院で治療を受けたものの、翌年4年生のときに再発。
そのため家族と離れ、お母さんと2人で遠くこの北海道まで来て、治療を受けていました。
そのときにジュンと健ちゃんは病棟で出会い、ジュンは1歳、健ちゃんは10歳と
年齢は離れていましたが、仲良しになりました。
優しいお兄ちゃんである健ちゃんがジュンは大好きでした。

やがて1995年に夏に、治療を終えた健ちゃんは、
元気に故郷の九州長崎に帰って行きました。
その後、その年の年末にもう一度、受診で北海道を訪れた健ちゃんとお母さんが
まだ入院しているジュンに会いに来てくれて、再会することが出来ました。
そのとき健ちゃんは、とっても元気な様子だったのですが・・・。

それから翌年1996年の9月、健ちゃんは小学校6年生、11歳で旅立ってしまったのです。

健ちゃんのことを記した 「パパママ日誌」 を今またここに
掲載させて頂きます。
(内容が重複しますが、ご了承下さい)

‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**
【2003年12月10日の、パパママ日誌より】

懐かしい声の電話がありました。ジュンが最初の入院をした時の仲間、
ケンちゃんのお母さんです。
私が送ったものが届いたよ~と元気な声。
ケンちゃんは小学校3年生の時に脳腫瘍が発見されて
地元九州の病院で治療を受けましたが、4年生の時に再発。
色んな経緯からこの北海道に来て治療を受けていました。

お母さんは病院の近くにアパートを借りて、
そこから毎日病院へ通う生活です。
でもちょうどその頃病棟には同じように、遠くから
治療にやって来ている子ども達とそのお母さんがたくさんいて、
みんなお互いに励ましあいながら頑張っていました。
ケンちゃんはやさしくて病室からジュンが見えると、いつもベッドから手を振ってくれました。

お母さんは音大出身で綺麗な声。
朝 「おはようございま~す!」 と聞こえるとすぐ彼女がやって来た~とわかります。
約1年間頑張った甲斐があって元気になったケンちゃんはお母さんと
九州の自宅へ帰って行きました。
が、しかしその後再々発。平成8年の9月2日、11歳で旅立ちました。

あの頃病棟の副婦長で、現在看護師長のSさんと
2年前ジュンが手術を受けた時に、ケンちゃんの思い出を話したことがありました。
そのときの婦長の言葉です。

「“死”に対して医療は敗北なのよね。それは謙虚にならないといけないと思うの。
でも一つだけ言えることはあの時やっていたことは間違いじゃなかった、ということ。

それだけは言えると思うのね。
あの時みんなで頑張って、ケンちゃんに少しでも多く
家族と一緒にいられる時間あげられたかな、とそう今は思ってるの」。

いつの間にか、婦長と私二人で泣いていました。話せて良かった。そう思いました。

ケンちゃんのお母さんは今、ファミリーハウス誘致のボランティアをしながら、
小中学校で自らの体験を講演してまわっています。
我が子の想いを伝えたい。闘病してる子ども達が今もいることを伝えたい。
そう言って今日も頑張っています。

先日12月2日は、ケンちゃんの19回目の誕生日でした。
最初に会った時 「ケンちゃん、何歳?」 の質問に 「テンサイ!(10歳)」 
と答えて私達を笑わせてくれたケンちゃん。
そう今のジュンと同じ年だったんだよね。
悔しい思いはつきないけれど、出会えたことに感謝です。
きっといつかまたみんな会えるよね。
その時を楽しみに私は明日も頑張ろうと思います。

‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**

ジュンの闘病も、もう13年になりますから、少々古い話になりますが
過去から学ぶこともあると思うのです。

健ちゃんのお母さんのお話を聞いた、子どもたちの感想もあります。
健ちゃんのページ、どうぞご覧になって見てください。

【 “健ちゃん”関連記事 】
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-30.html
(2005年6月21日付のブログ)


残暑お見舞い申し上げます 
2007/09/01 【Sat】 21:34
CATEGORY【おしらせ】
9月になりましたね(^o^)
北海道も一時よりは、気温が下がってきましたが、まだまだ十分暑いです。

ジュンはもうすぐ行われるレインボーピックに備えて
練習、練習の毎日で、かなりばてています。
でも今年は4種目の競技に出ることになり、とても張り切っています。

今ちょうど開催中の 「世界陸上」 が気になるらしく、
熱心にチャンネルを合わせて観ています。
こういった番組、以前は全く興味がなかったのに、すごい変わりようです。

ー‥・‥・‥・*‥・**☆

「じゅんろぐ」 只今リニューアルの準備のため、おやすみさせて頂いております。
再開したら、また遊んで下さいね♪


そらぷちキッズキャンプ 
2007/08/17 【Fri】 23:11
CATEGORY【おしらせ】
北海道滝川市の丸加高原に建設される、難病の子どものための常設キャンプ施設
「そらぷちキッズキャンプ」
http://www.solar-petite.jp/
その施設を題材にした、HTB (北海道テレビ放送) 製作のスペシャルドラマ
「そらぷち」 がこの秋に放送されます。

小児がんなどの重い病気と闘う子どもたちのために、医療施設が整った
キャンプ場を作ろうという計画が「キッズキャンプ」

米国で俳優ポール・ニューマン氏が私財を投じて設立した
「ホール・イン・ザ・ウォール・ギャング・キャンプ」 をお手本に
北海道で進められているプロジェクトです。

8月1日から行われていたドラマのロケでは前半は台風、後半は雨。
なかなか思うように進まず大変な中、
久しぶりに晴天となった13日に、無事全てのシーンの撮影が終了。

5日に公開されたロケは、子どもたちがサッカーをするシーン。
そこは8月下旬に起工式が予定されている大芝生広場で、緊急時にはヘリポートとして
使用することを予定している場所だそうです。

既に夏と冬に数回のプレキャンプを実施していますが
このドラマはこのプレキャンプを舞台に、小児ガンの後遺症に悩む主人公が
このキャンプで同じ境遇の仲間や、見守る大人たちとのふれあいを通して
成長していく物語だそうです。

キャストは主人公に映画 「酒井家のしあわせ」 「転校生」 の森田直幸さん。
ライバルの役に実際に小児科医を目指す、現役北大生の菊池航紀さん。
医師役に、先日娘さんが難病と闘っていたことを公表した布川敏和さん等。

北海道では9月29日、午後4時30分から放送。
その後、全国のテレビ朝日系列で順次放送予定。

http://www.htb.co.jp/tv/sora/onair.html
(“そらぷち”全国の放送予定日時)


命のプレゼント 再び 
2007/07/02 【Mon】 22:02
CATEGORY【おしらせ】
真ん中のお姉ちゃんの担任だった先生の、教え子さん“しいちゃん”

2004年6月、23歳で天に召された彼女“しいちゃん”が
書き綴った詩集 「命のプレゼント~心臓病をありがとう~」
その本を、以前紹介させて頂いたことがありました。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-85.html
(2005.8.24日付けブログ)

その頃、しいちゃんのお母様はブログで、しいちゃんのことや
お母様ご自身のお気持ちなどを書き綴っていらっしゃいましたが
このたびホームページを立ち上げられました。

ジュンのホームページとリンクさせて頂きましたので
紹介させて頂きます。

ブログとはまた違って、ゆっくりとしいちゃんの言葉、ご家族の思いに
耳を傾けられる、そんな場所になっています。
どうぞ訪れてみて下さい。

「天使になったしいちゃんの命のプレゼント」↓
http://angelshinon.web.fc2.com/
「文芸社のホ-ムページ」↓
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/4-8355-9198-4.jsp

20070702215404.jpg


お船のJUNJUNさん 
2007/04/16 【Mon】 14:26
CATEGORY【おしらせ】
ネット仲間の 「お船のJUNJUNさん」 が、テレビ出演されることになりました。

4月20日(金) 「探偵ナイトスクープ」 23時17分~

毎回3つの話題を放送しますが、最後の3つめになるそうです。

テーマは 「お料理行進曲でお料理?」

間寛平さんが、JUNJUNさんの家を訪問。
JUNJUNさんの娘さん2人、と曲に合わせてお料理をされるそうです。

楽しそう♪ あの名曲 「お料理行進曲」 に合わせてお料理するなんて
どんな風になるんでしょう?

お船のJUNJUNさんは、ジュンのHPを通して知り合い
今までジュンの書いた絵をスリランカの少年に送って下さったり
その絵をストラップにして、プレゼントして下さったり
大変親切にして頂いている方です。
そういえば、昨年はジュンのHPのカウンター 「99999」 をゲットして下さっていました。
早くお会いしたいです~。

ただし、この番組。
北海道では、通常22日遅れ。(毎週土曜日24時半~)
今回は、もしかするともっと遅れるかも、ということです。
また地方によって、放送日も放送時間もバラバラなようなので
ご確認のうえ、ご覧になって下さいね。

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/jokyo.htm
( 探偵!ナイトスクープ 全国放送状況 )

この番組、私もたまにですが観てて、とても好きな番組です。
大阪では常に30%を越える、超ビッグ番組だとか。
北海道が、常に22日遅れで放送されてることも知りませんでした。
JUNJUNさんにテレビを通してだけれど、会えること、とても嬉しいな♪
北海道では毎週土曜日の24時半からの放送で、もう少し早い時間だと
見やすくて嬉しいのですが。

もし早くご覧になった方がいらっしゃったら、どんな様子だったか
教えて下さいね。

http://asahi.co.jp/knight-scoop/
(探偵!ナイトスクープ ホームページ)


ジュンが過ごした「時」2006年 
2007/02/25 【Sun】 22:24
CATEGORY【おしらせ】
久しぶりにサイトのほう、更新しました。
ジュンの2006年を振り返るページです。
昨年の出来事や世相、流行も記しましたので
皆さんの思い出とともに、見て頂けるかと思います。
ジュンが過ごした2006年」 どうぞご覧下さい。

http://t-junjun.hp.infoseek.co.jp/jun2006.htm





現在の閲覧者数:
