プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
マダーボール 1/2 攻略中 
2007/08/23 【Thu】 22:11
CATEGORY【好きなもの】
夏休みも、あとわずかになりました(;°°)
宿題はどうかな???
う~ん、まだちょっと残っているようです。
ラストスパート、頑張れるようにと大好きなスイカを奮発。



マダーボールを選びましたが、ジュンは大きなスイカを
丸ごと食べてみたかったようです。

IMGP0485.jpg

それでも 「おいしい~~♪」 を連発。満足だったよう。

IMGP0487.jpg

見事、完食。いや、ホントに見事です(^o^)

来年こそ ゴジラのたまご を丸ごと一個、食べてみたいと
思ってるようです。
叶うといいね(^o^)v



熱中出来る“何か” ~ジュンは普通列車でいこう~   
2007/05/26 【Sat】 22:59
CATEGORY【好きなもの】
最近、面白いと感じるテレビ番組から・・・。

「関口知宏の中国鉄道大紀行 ~最長片道ルート36,000kmをゆく~」
(NHK hi 只今運行中・・・いえ、放送中)

関口さんの旅は 「列島縦断鉄道12000km最長片道切符の旅」
「列島縦断鉄道乗りつくしの旅JR20000km全線走破」 と、国内の鉄道の旅があって、
そして 「ヨーロッパ鉄道の旅 イギリス」「スペイン」「スイス」
「ドイツ鉄道の旅」 と外国の鉄道の旅がありました。
今回はハイビジョン放送がメインなので、我が家は見れないのですが
「日めくり版」 と称して、月曜日から金曜日まで衛星第2でほんの少し
放送されています。

・・と、言っても日中学校へ行ってるジュンはもちろん見れなくて
たま~に家にいるときに、ちらりと。
あとはたまに衛星第2で、ハイビジョン放送されたものを
放送することがあって、そのときに楽しんでいます。

こんな旅は普通出来ないですし、若いジュンにはまだ可能性があるけれど
私には無理なので、テレビで楽しませてもらいます。

最近、鉄道ファンの男性のことを 「鉄さん」 女性のことを 「鉄子さん」 というそうです。
今放送されているドラマ 「特急田中3号」 (TBS 毎週金曜日 午後10時~)は、
そんな鉄さん&鉄子さんが主人公という珍しい設定で、
「鉄ヲタ」 にはたまらない内容となっています。

そして鉄道ファンも数多く登場しますが、意外なことに熱中する様々な人を紹介していく
熱中時間 ~忙中“趣味”あり~ (NHK BS2 毎週日曜日 午後9時~) 
も大変面白い番組です。

例えば・・・

ある男性は、ケーキ熱中人。毎日ケーキを食べて、ノートに記録。
実はその男性は建築家で 「ケーキの構造は建物の構造に通じる」 と。
その理論がとっても面白いのです。
ある女性は郵便局熱中人。
郵便を出しに行く、というと普通は近所の郵便局に行くと思うのですが
その女性は日本各地、わざわざ遠くの郵便局に出しに行くのです。
そこでの発見が楽しそう♪
「閉店」したお店の熱中人。
張り紙を尋ねて、写真に撮って集めている人。
そこから見えてくる、そのお店の歴史、その店の主の人柄。
他にも神社のこま犬熱中人。
紙飛行機の熱中人。
他にも、たくさんの熱中人が・・・。
それぞれの視点、切り口が面白い。
「オタク」 という言葉がありますが、この番組の 「熱中人」 という表現が、私は好きです。

「熱中する」 というと、「よく我を忘れて」 という言葉が思いつきますが
そこに登場する人たちは、違います。

「熱中時間」 から見えてくる世界。広がり。
むしろ 「我を知る」 時間といってもいい。
その時間を過ごすことで、日常も生き生きと繋がってくる。
そんな風に感じました。

ジュンが熱中するものはいっぱいあって、マジックにスケッチ、お金集め。鉄道も好き。
小さい頃から、厳しいことに向き合わなければならなかったけれど
熱中出来るものたくさん持てた今は、幸せなのでしょうね。

ジュンの人生はゆっくりと、各駅停車で。
「普通列車 ジュン1号」 は、今日も走ります。



105円のシアワセ 
2007/04/28 【Sat】 20:47
CATEGORY【好きなもの】


「うす皮仕立てのたいやき」 なんです。
あんが透けてみえるほど、薄い皮で出来ているのが特徴。
薄すぎるとこげてしまうので、熟練技が必要なのだそう。

先日、このたいやきが夢に出てきて、さぁ!食べようと思ったときに
お姉ちゃんに起こされて 「あ~ぁ、もう少しで食べれたのに~」 と
悔しい思いをした・・・ということがあったんです。

だから今日はジュンと買物に出たついでに、これを買おう!と決めてました。
帰りの列車の中で、ジュンとふたりで 「食べちゃおうか?」 と
誘惑に負けそうになりましたが、なんとかこらえて家まで持ち帰りました。
やっと夢がかなって、嬉しい♪

札幌市内に3店舗。お近くのお店でどうぞ♪

ところで、今日は出掛けるときに大失敗をしてしまった私です。
その詳細は、ジュンの日記でどうぞ!

だから、「ジュンの日記につづく・・・v( ̄∇ ̄)v」




ジュンドリンク♪ 
2006/12/04 【Mon】 22:31
CATEGORY【好きなもの】


お風呂上りに、これ作って飲んでました(^o^)

オレンジジュースと牛乳、1:1の割合で混ぜ合わせます。
「飲みたい~」って言って、作ってもらって飲んだら
ヨーグルトドリンクみたいで、美味しかったです(⌒∇⌒)

あさってのクラスのパーティーで、鳴らすグロッケン↓
http://www.merry-net.com/kyouiku/xylophone/gloken2-stand.htm
だいぶ上手に鳴らせる様になったそうです。




スープ大好き! 
2006/11/23 【Thu】 22:27
CATEGORY【好きなもの】
あまりに寒いので、あったまりたいと、今日の晩御飯はスープを2種類作りました♪
ひとつは 「チキンときのこのミルクスープ
そしてもう一つは、先日も作りましたが、ジュンの大好物の 「ミネストローネ
ジュンはスープが大好きなのです。

最近は有り難いことに、ほとんどなくなりましたが、少し前までは
「気持ち悪い~」と食事出来ないことが、少なくありませんでした。

そういう時にはスープが救世主。
普通にご飯と味噌汁は無理でも、スープだと大丈夫ということが多かったです。

今のシーズン、ファーストフード店でもスープ類が充実してますね。
うちの近くにある、ケンタにマック、ミスドにモス。
どのお店にも、色んな種類のスープがメニューにあります。

スープの本を見てると、色んなスープにうっとり o(^-^)o
クラムチャウダーオニオングラタンスープポトフシチュー
世界には、ボルシチユッケジャントムヤンクン酸辛湯(スーランタン)。
暑い夏には、冷製スープ、ビシソワーズ
日本ではお正月のお雑煮クジラ汁
ひな祭りのハマグリのお吸い物
思い出すのは母が作ってくれた、鮭の粕汁。(涙、涙)

ほかにもその土地土地で、郷土に伝わる汁物があるのでしょうね。あぁ、食べたい。

うちの子達はスープにご飯を入れる食べ方も大好き。
ジュンはいっぱいいれて食べてました!

これからはスープの季節ですね(^-^)




紹介して頂きました♪ 
2006/10/21 【Sat】 22:30
CATEGORY【好きなもの】

先日行った阿寒湖温泉のホテルで。
イスには天然記念物タンチョウがデザインされていました(^-^)


ことの始まりは、真ん中のお姉ちゃんがゲームでとってきた
パンダくんの定期入れでした。
今年に入って、生茶パンダくんが当選したことをキッカケに
パンダのかわいらしさにはまった、私達。
生茶パンダくんがうちにやって来てから、その後パペットパンダくんに
はまって、毎日楽しんでいます。
普通に市販されているわけではないので、入手は困難ですが
頑張って現在5匹のパペットパンダくんがうちにいます。

そんなパンダにはまった、同じ思いのパンダリアンの温かいHP
「港北ニュータウンのパンダたち」を見つけ、楽しませて頂いているうちに
管理人のお一人のAoiさんと交流させて頂くようになりました。

そしてこの度、そのHPでこのじゅんろぐを紹介して頂きました。
先日、阿寒湖に行った際には、ジュンのゼニガメ君とフシギダネ君と共に
パンダ君も行ったのですが、その時撮った写真や紅葉を写したときの
写真を掲載して頂きました(*’-’*)

港北ニュータウンのパンダたち↓
http://www.pakupaku-studio.com/

このHPには、全国のパンダ愛好家さんたちが集まっていて
世界中を旅したり、温泉巡りをしたり、美味しいもの食べに行ったり
街中を行進したり?するパンダくんたちを見る事が出来ます。

IMG_1830_2.jpg
真駒内公園にて
「おともだち」のページ→ http://www.pakupaku-studio.com/tokou-tomodachi.html

IMG_1773.jpg
阿寒湖遊覧船に乗って
スタジオ日記(ブログ)→http://pakupakus.exblog.jp/

Aoiさん、ありがとうございます♪
そしてPanserさん、退院おめでとうございます☆

でもジュンは可愛さあまって、時々イジメちゃうのです・・・(-_-;)




現在の閲覧者数:
