プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
明日から学校ですが・・・ 
2007/08/26 【Sun】 22:48
CATEGORY【日記】
お盆が過ぎたらもう秋が立ち、なんだか少し寂しい季節が一足早く、訪れる・・・。
それがいつもの北海道の夏なのですが、今年は違いますね。
一体いつまで暑いのでしょう。

今日は夏休み最終日。
ジュンも宿題は早々に済ませ・・・と言いたいところですが
「絵をまだ描いていない~」ということで、スケッチしに出掛けました。
「何を描く?」 と、対象を決め、そして
地下鉄に乗り、目的地の駅で降りて歩いていると・・・。
ふと見たジュンの首のところが、真っ赤になってる!
「どうしたの?それ・・・」 とジュンに尋ねたら 「え?なんかなってる?
すごく痒いんだよね。ほら、ここにも、ここにもあるんだよ~」
見ると、首やひじ、腕、体中にビッシリと浮き出るように赤い湿疹が。

あせもかな・・・?と思ったのですが、少し様子が違う気がする・・。
もしかすると日光湿疹というやつ?いや、違う?

あまりの暑さと、ジュンの湿疹が心配なのとで、スケッチは早々に切り上げ
帰ってきました。

家に帰ってシャワーを浴び、そのついでに薬を塗ってやりました。
夜になると少し落ち着いていましたが、また汗をかいてお日様に当たるとどうなるか。
良くなるといいのですが。

この夏休み、遠出はいつもの如くありませんでしたが
遠くから友達が来てくれて、一緒にあちこち行くことが出来て
楽しかったようです(^o^)

暑くて大変でしたが、けっこう出掛けていたような・・・。
子どもは元気だなって思いました。
・・・と、いうことはジュンも 「元気な子ども」 の仲間入りが出来たのかな?
何事も諦めないことですね♪

学校では毎日走って訓練しているのですが、夏休み中特に後半さぼっていた分
2学期の最初は厳しいかも。
でも頑張ってもらわないと☆

それにしても、早く涼しくなってほしいです。



ジュンがスケッチした、「豊平館」


懐かしい場所で 
2007/08/25 【Sat】 21:16
CATEGORY【日記】
昨年の3月まで教育相談に通っていた教育センター。
そこで、フェスティバルがあったので、行ってきました。

昨年は、ジュン一人で行ったのですが、今日はお姉ちゃんがお休みだったので
今年は私と3人で。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-447.html
(↑昨年の様子はコチラ)

お姉ちゃんも以前はここに教育相談に通っていたので
彼女にとっては、とても懐かしい場所です。
私も 「もう何年前になるのかな・・」 と、ちょっと遠い目になりました。
必死で娘を連れて通った場所。
今は学校も卒業して、元気に働く娘がいることに感謝、感謝です。
ジュンは来年は3年生なので、またここに相談に来ることになるのかな?

この教育センターは、生涯学習センターでもある場所なので、
日ごろ活動を行っているサークル一日体験などもあります。
その中にマジックサークルがあるというので、
楽しみに行きました。

行ってみたら、ちょっと期待はずれ・・・だったかな・・・。
ジュンは先生が出来るかも!って思ってしまいました。

そのほかには、屋外でのゲーム大会や、リサイクルショップ。
施設の作品販売。
落語家さんたちがいらして寄席など、(桂歌丸さんがいらしてました♪)

マジックは、少々期待はずれでしたが、ジュンは「面白かった♪」と満足そうでした。



[ -続きを開く- ]
暑くて、暑くて・・・ 
2007/08/15 【Wed】 11:08
CATEGORY【日記】


もう、毎日毎日暑くて・・・。
北海道も、全国各地に負けずに暑い日が続いています。
コンクリートが熱をもってしまい、部屋の中は常に30℃以上。
ジュンも鼻血を出してばっかり。のぼせてしまって・・・。

画像は友達からのメッセージに返信してるところ。
頭にはアイスノンを巻いています・・・(~Q~;)

こうなると、クーラーやエアコンのない北海道の家の中は
本当に悲惨です・・・。

昨日は年に一度のMRI検査でした。
その詳細は、また後程。
(文章がまとまりません。頭がぼーっとして・・・(゜.゜;



いっぱいの、思い出の場所 
2007/08/10 【Fri】 22:28
CATEGORY【日記】
夏真っ盛りの北海道ですが、まるで今頃梅雨が来たかのように
お天気がパッとしません。

でもめげずに、昨日は九州から来ているお友達と、札幌市内を廻りました♪

羊ケ丘では、のんびりとひつじさん(^o^)




IMGP0427.jpg
コスモスが、風にいっぱい揺れていました♪

羊ケ丘・・・ここにジュンが来るのは4回目。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-380.html
(↑前回、ここへ来たときの様子)

おじいちゃんと来た時、ひーちゃんと来た時、chediさんのご両親と来た時・・。
そして今回。
そのたびジュンは大きくなります。

後ろに見えるのが、札幌ドーム。
(昨日は渦中の人の記者会見があったようですね)

前回一年前に来た時には、その前にはなかった
日本ハムファイターズの選手の手形の碑があって驚きましたが
今回もまた、以前にはなかったものが、出来てました。
(「恋の街さっぽろ」 の歌碑と
石原裕次郎さんと浜口蔵之助さんの顔の像です。)

北大~羊ケ丘~藻岩山~と廻り、夜はサッポロビール園で食事しました。
ここにも色んな方たちと来たなぁ・・・と、感慨にひたったりしながら・・・。

とっても楽しいひとときでした。

ジュンの夏休みも後半に入ります。


北海道の風、博多の風 
2007/08/08 【Wed】 21:45
CATEGORY【日記】
暑い~・・・。
北海道も、まるで梅雨時のように蒸し暑い日が続いています。

そんなところへ、九州からお友達が来てくれました♪
でも何故かお天気が悪い・・・。
もっとカラッと、爽やかな北海道の夏を体験して頂きたかったのですが
仕方がないですね・・・。

昨日は千歳空港まで迎えに行った後、一緒に
ノーザンホースパーク”まで行きました。

ここは、ついこの間ジュンが学校の宿泊学習で来たところ。



東京ドーム13個分の広さ、だそうです。
(ジュンの宿泊学習事前学習より)

ジュンは先日来たばかりとあって、ここがこうだよとか
あの建物は・・・とか、色々教えてくれました。

学校で来たときは馬車に乗って感激してましたが
今回は、私とジュンで二人乗りの自転車に乗りました。
すごく面白かったけれど、怖かった・・・。
だって、ジュンがスピード狂で~。
アップダウンが激しくて、私は途中足がついていかなかったり・・・(^_^;)

IMGP0415.jpg


「今度乗るときは、一人乗りの自転車に乗りたい」 と
言われてしまいました・・・。

やっぱり私は馬車がいい♪

ビリーズブートキャンプも下半身にくるけど、自転車もきますね~。
特に最近乗ってなかったもので・・・。

ジュンは 「宿泊学習のときには出来なかったことが出来て、楽しかった♪」 そうです。

IMGP0425.jpg

お土産いっぱい、いただきましたo(^o^)o 長浜とんこつラーメン、おいしかった♪
“めんたいこ缶詰”というのがあるんですね。おいしそう♪
このほかにお菓子もいただいたのですが、既に食べちゃって画像に残せませんでした・・・。
ありがとうございます☆


ミルクの郷 
2007/08/04 【Sat】 23:08
CATEGORY【日記】
ジュンのクラスのレクで 「焼肉パーティー」 がありました(^o^)
しかし、台風5号が北海道南部を通過中。
お天気はあいにくの雨。

昨日つるしたてるてるぼうずも、朝はしょんぼりとしてました。
いくら晴れ男のジュンでも、今日は無理だったみたい。


ジュンのてるてるぼうず
ちょっと見づらいですが、画像の真ん中にあります。
首をすっかり垂れて、元気がありません。


出掛けるときは小雨で、その後一時雨が上がったので
「これから、晴れるのかな?」 と思ったのですが、
その後チビチビと降り出して、段々雨脚が強まっていきました。

それで屋外での活動は諦めて、工場見学。
そしてみんなでアイスクリームを堪能。

IMGP0410.jpg

赤肉メロンアイス☆おいしかったo(^-^)o

焼肉をした場所が屋内だったので、中止にならずにすみました。
幹事さん、ナイス!
以前幼稚園のときにも、夏休み中にクラスで集まって
今日行った、このさとらんどで焼肉をしたことがあったのですが、
そのときは場所が炊事広場といって屋外でした。
準備の買物や、当日は場所取りや火起こし、役員の方は
大変だったと思うのですが、肝心なのはお天気。

もし今日のレクがこの場所だったら、当然台風が通過中であった
今日のような天気であれば、中止だったでしょう。

それにしても、8月の第一週の週末が荒れ模様というのは
珍しいのでは。

退屈気味の夏休み。
久しぶりにクラスのみんなに会えて、楽しかった♪

ジュンはめがね姿をみんなに初披露☆
概ね好評だったようです。

IMGP0409.jpg
牛に願いを♪


[ -続きを開く- ]

現在の閲覧者数:
