プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
検査の日の出来ごと 
2006/12/12 【Tue】 21:50
CATEGORY【登校風景】
このことは、どうしても書いておきたいと思ったので。。。(-^〇^-)
(ちょっと文章長いですが・・・(^^;)

先週の金曜日、DEXA検査を受けた日のこと。

外来の予約は午後1時でした。
少し前までなら午後から病院であっても、学校は休むのが
ジュンの場合は当たり前になっていました。
なにしろ体力がなかったのです。

ところが前回、10月のMRI検査の時もそうでしたが、
普通に登校して時間まで授業を受け、早退して病院へ行く。
そういうことが出来るまでに元気になっていました。
こんなことは久しぶりのことでした。
治療の効果の表れであり、また学校に楽しく通えてることが
好調の要因であると思われます。

検査の前日の晩(つまり12/7の晩)
ジュンと明日の相談をしていて・・・。

私:「明日は午後から検査だけど、学校はどうする?」
ジュン:「行くよ、もちろん」
私:「それじゃあ、お昼ごはんも食べなくちゃいけないから、
   2時間目で早退してきてね。先生には連絡しておくから。」
ジュン:「わかった」

それからしばらく経ってから、こう言うのです。
ジュン:「でもほんとは6時間目に出たいんだよね」
私:「え?そうなの?いいよ、間に合ったら行っても。」
ジュン:「ほんと?大丈夫なの?」
私:「検査がスムーズに行けば、なんとか間に合うかもしれないから
   病院から学校へまっすぐ行きましょう。」
ジュン:「やったぁ!」

前の日にそんなやり取りがあって、金曜日、検査の日当日。
予定通り朝から普通に登校。
2時間目まで学校にいて、早退。
家で早めの昼食をとり、バスで病院へ。
また学校へ行くのですから、もちろん着替えず制服のまま。

外来で診察の後、一階へ降りて検査。
(ここまで、思っていた以上に待たされて時間がかかっていた。)
その後採血室へ上がり、採血。
(その頃からもう間に合わないね、と話していた。)
料金を精算してから薬局へ。
(学校行くのは諦めよう、と話す。)
薬局を出て、バス停へ。
(今から行っても、帰りの時間には間に合うけど
 授業時間は終わってるからと、一生懸命諦めさせていた。)

・・・でも、行きたそう!やっぱり行く?
「行く!!!」

ジュンは学校へ行きました。
やはりもう授業時間は終わっていて、時間には間に合わなかったけれど
友達も喜んでくれたそう。
学校から帰って来たジュンは満足げ。
間に合わなかったのは残念だけど、頑張ったもんね。

それでは、ジュンが出たかった6時間目はどんな時間だったのでしょうか。
        
   それは・・・「お掃除」

前の日の晩にそれを聞いたとき、私は「掃除なら出なくてもいいんじゃない?」なんて
ジュンに言っていたのです。
でもそれは間違っていました。
どうして掃除の時間にそんなに行きたいのって、聞いてみると
「先生がぼくがいないと困るって、言ってたんだ」

「それは行かなくちゃ!」
誰かに必要とされてるって、嬉しいことですよね。

ここまで体力がついたことも嬉しいし、こんなにも学校が好きでいられるなんて
すごく幸せなことだと感じます。

ジュンの教室は3年間変わらずあの場所。
今度はみんなと一緒にお掃除、大切に丁寧に出来ますように。。




積雪 
2006/12/01 【Fri】 14:29
CATEGORY【登校風景】


雪、積もりました。
道路はツルツルというより、バリバリといった感じの凍り方。
最高気温-1℃の“真冬日予報”。
12月に入ってすぐこの様子じゃ、今年の冬は厳しいのでしょうか。
冬将軍殿、どうぞお手柔らかに。



色々なバランス 
2006/11/13 【Mon】 21:14
CATEGORY【登校風景】


雪がうっすら残る中、ジュンは登校しました。
さずかし寒いでしょう~と思われるかもしれませんが、
私達にとっては、これくらいは「まだまだ」。
風があまり強くなかったせいもあるのですが、
本格的な冬の寒さは「まだ、これから」です。

成長ホルモンの注射を始めて、そろそろ5ヶ月になります。
こんなに毎日元気に学校に通えるようになって、やる気も出てきて
“いいことづくめ” のようなんですが、ちょっぴり困ったことも・・。

それは飲量が増えたこと。
冷蔵庫に作ってあるお茶が、減るのが異常に早くなってしまいました。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20050527.html

・・・と、いうことはたぶん尿量も増えているのでしょう。
それで、前回の外来のときに小児科の先生に相談。
すると先生は「成長ホルモンを補充すると、よくあることなんだよ。
代謝が活発になって、色んなことが起こる」」

点鼻薬をさす回数を増やすことになりました。
以前までは、夜寝る前に1回だったのですが、今は朝登校する前にも
さしていて、一日2回に。

ちょっと面倒なことが増えました。
ま、ちょっとのことですが・・・。
そこで一番気になるのは、水分バランスの問題。
飲んでる量はすぐ測れるのですが、尿量はなかなか・・。
平日は学校へ行っているし、正確には測れない。

それで、この土日、計ってみました。
お天気も悪くて、どこへも出かけないだろうし
ここがチャンスと考えて。
ジュンは面倒くさがっていましたが。

結果、出す量と飲む量、まあまあのバランスでした。
ちょっと安心した私です。

この次の土日にも出来れば量って、数値を次回の小児科外来で
報告したいと思いました。

あと、もう一つ困ってることは「食欲が増したこと」
代謝が活発になれば、当然起こりうることですが・・・。

飲量と尿量のことだけではなく、作用と副作用。
このバランスもむずかしいです。

なかなか思うようにすんなりとは、いかないものですね。



冬を待つばかり 
2006/10/30 【Mon】 22:12
CATEGORY【登校風景】


また一週間が始まりました(⌒-⌒)

日に日に秋が深まっていき、公園の木の葉もどんどん落ちていっています。
陽射しが変わってきてるので、木の影が長く、今までと違ってきてますね。
「登校風景」のカテゴリにしたので、見比べてみて下さいね♪

http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-category-21.html

学校祭が終わり、ジュンのクラスの2学期の大きな行事は、ほぼ終わりました。

あとは冬を待つばかり。

ジュンは朝、ジャージに着替えるはずが、作業服に
着替えそうになったそうです。
ここ連日のクセですね。
帰ってきてから、笑いながら教えてくれました。





行きたい気持ち 
2006/10/19 【Thu】 20:45
CATEGORY【登校風景】


益々、秋が深まっていきます。
10/12付けのブログで、真っ赤だった公園の木は、もう葉が落ちてしまいました。

ジュン、学校へは毎日行ってます。
学校祭に向けての作業活動で居残りもしてて、
ちょっと疲れ気味ですが元気です。
ジュンは「居残り」のことを「残業」と言ってて
「オレ、今日は残業だから」なんて言い方をするので、笑っちゃいます(-^〇^-)

今朝はさすがに疲れが残っていたのか、いつもどおりの時間に起きれなくて
学校には遅れて行きました。

家から出て行くとき「お母さん、今日は見送らなくていいよ。走っていくから

あれ?言われちゃった~~。
でもそれだけ、学校に行きたい気持ちがあるということですね。
すごく嬉しかったです。

で、こうやって見送ってる私・・・、おほほ v( ̄∇ ̄)v
(親バカと呼んで)




[ -続きを開く- ]
冬の足音 
2006/10/12 【Thu】 22:50
CATEGORY【登校風景】


やったー!!! 優勝!! (^o^)v 

・・・と、久しぶりに今日からじゅんろぐ通常版です(^o^)

朝晩ぐっと冷えるようになり、紅葉も進んできました。
ジュンは毎日学校へ休まず通っていて、元気です。

今月末の学校祭に向けて、時々放課後に居残りして、作業にも励んでいます。
居残りしたり、合唱の練習で歌を歌うのが、すごく楽しい様子です。

気がつくと、真ん中のお姉ちゃんの実習も明日で終わり。

9月4日から始まって6週間。
早いものですね。

明日は帰る時間めがけて挨拶に行き、娘を連れて帰ります。
「お疲れさま」そして「ありがとう」

明日の予想最高気温は13℃。11月上旬の気温だそう。
冬が、一気に身近に迫ってきました。






現在の閲覧者数:
