プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
視野狭窄・・・ 
2007/07/04 【Wed】 22:52
CATEGORY【外来日記】
視野検査でした。

ジュンの学校は今中体連で、帰宅部のジュンは、今日は学校にはちょっと行っただけ、
顔を出した程度で帰って来てたので、夕方からの検査は支障なく行けました。

時間的に本日検査を受けるのはきっとジュンが最後なのでしょう。
いつも行ったらすぐ呼ばるのですが、今日は時間が押してるようで
予定の時間より20分過ぎた頃、呼ばれました。

検査室へ入ってから出てくるまで、25分~30分ほど。
「どうだった?」と聞いてみたら「最後のほう、ちょっと集中出来なかった」

結果を聞く為、診察室へ。
先生「右側はちょっと視野が狭くなってるようですね」
え!!そして・・・
先生「左側も少し視野は狭くなってるようです」
私「そうですか・・・」

思い出してみると、昨年は「変わりなし」と言われたものの
一昨年は、やはり「狭くなってる」と言われたのです。

段々と低下傾向なのかな・・・。

結果を聞いた後、気になっていたことを聞いてみました。
ジュンの日ごろの行動の中で、気がついたことがいくつかあったのです。

すると先生は「ちょっと検査してみたほうがいいと思うのですが
今日はその検査を出来る技師がいないので・・・」

検査予約を入れて終了。また次回、ということになりました。
なんだか、あんまりスッキリとせず。
しかし。きっとたいしたことはない、と思うのですが。


この記事に対するコメント
心配はつきませんね。
こんばんは。視野検査、娘も術後の評価(1年経ってますが)として
24日に予約が入っています。5月に術後初めて眼科を受診したのですが、視神経乳頭の形はきれいになっているといわれました。今回は学校検診でひっかかった近視も含めての検査です。
放射線の照射部位は視神経は、入っていないとのことなので、割と楽観的なのですが、副腎ステロイドの影響ってどうなのでしょうか。
受診日に聞いてこようと思います。もし、ジュンママさんも先生にお聞きすることができるようでしたら、聞いていただけませんか。

さて、明日天の川が観察できるのは、北海道だけとニュースで言ってました。
【2007/07/06 21:08】 URL | すあまママ #- [ 編集]

織姫と彦星☆
すあまママさん、こんばんは☆
娘さんも視野検査受けられるんですね。
視神経乳頭の形もはきれいと言われたんですね。
ジュンは再発前網膜が濁っている、と言われたことがありますが
今は何も言われない、ということは、きっと大丈夫なのだと思っています。
視野が悪くなっているとしたら、放射線の影響かなと、主治医の先生の見解なのですが、どうなのでしょう。
ステロイドの影響は多く接種してると確かに怖いですが、
ジュンの場合、もうコートリルはやめてますし、微量だったので
多分影響はないはずです。
でも色々知りたいので、先生に聞いてきますね!
肝心の腫瘍は沈静しているので、あまり心配はしていないのですが
眼に関わることは心配です。

今日の北海道は各地快晴でした。
きっと天の川も見えてるのでしょうね。
北海道の七夕は8月7日なので、そのときも晴れてほしいです(^o^)
【2007/07/07 21:36】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/655-86958786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
