プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
眼科受診 
2007/06/28 【Thu】 22:52
CATEGORY【外来日記】
昨日、北大病院の眼科を受診しました(^^)

昨年の受診から1年ちょっと。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-357.html 
(↑ 昨年の眼科受診の様子)

それなので、また初診扱いで、受付で20分かかってしまいました。
昨年はそれでも、外来へ上がったらすぐ名前を呼ばれたのですが
今回はけっこう待たされました。
技師さんによって、視力と眼圧を測ってから、散瞳するための点眼。

瞳孔が開くまで待つこと30分。

名前を呼ばれて診察室へ。
ここからは技師さんではなく、担当の先生と一緒に。
【はーばーど先生は、もういないのね、と心の声。】 
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-370.html
(ハーバード先生については、コチラ↑)
今度は眼底検査と屈折検査。
それで全て終わり、結果を聞きました。

視力は若干落ちてるものの、昨年とさほど大きな差はなく
他の検査も異常なし。
視野検査をしましょう、ということで予約を入れました。
そこで終わりでしたが、先日の近所の眼科での診断を伝えたところ
どれどれと、もう一度診てくれました。
「あー、いっぱいあるね~」
濾胞ってどうして出来るんですか?と聞いてみたところ、
「体質かな」というお返事。
点眼は近所の眼科から抗生物質をもらっていたのですが、
ここではアレルギーの点眼薬を、いっぱい出されちゃいました。

これで濾胞や目についた傷がきれいになるといいのですが・・・。

これで今日の受診日程は全て終わり、トータルで一時間半かかりましたが、
今まで同じ科を受診したときよりも、一番早く終えられました。
順調に進んだことに感謝しながら、病院を後にしました。
早く終わったので、ジュンはそのまま学校直行。
給食のハヤシライスを美味しくいただいたようです。

そういえば、ジュンの行動でずっと見過ごしていたと思われることがあって・・。
視野が欠損してるからなのかな、と気になるところがあります。
質問はまた今度の視野検査のときに。色々聞いてみたいと思います。





この記事に対するコメント

ジュンママ様,こん○○は.
こんな時間に書き込みです.

最近ばたばたしており,久々の書き込みです.
1週間半ほど前にノロウィルスによる食中毒が発生しまして
学内中騒ぎになっていました.
明日(もう日曜日),短縮授業にして消毒をするそうです.
こんな時期に消毒するのも?ですが,消毒を学生にやらせるのも
もっと???です.

目の方早く直ればいいですね.
アレルギー点眼薬を沢山いただいたようですが,花粉症のものと同じなのかな.花粉症もアレルギーですから...

ここんとこ暑いくらいだったのが,だいぶ涼しく(寒いくらい)になっています.風邪引かないように気をつけてください.
【2007/07/01 03:56】 URL | てら #4UbQ.vzc [ 編集]

食中毒!?
てらさん、こんばんは♪
すごい時間ですね。お仕事だったんですか?
どうぞ無理なさらずに・・・。
大変なときにお越し頂きまして、ありがとうございます。

まぁ!ノロウイルスですか?!
学校で発生したということですか。怖いですね。
消毒を学生の方たちがなさるんですか?
驚きです。そういうのって、保健所の方とか、専門の業者さんが
なさるものだと思ってました。

目薬はきっと花粉症の薬とと同じものだと思います。
同じアレルギーですもんね。

変なお天気続いてますね。
気温は高くないのに、それでいて蒸していて・・・。
ありがとうございます☆気をつけますね(^^)
てらさんも食中毒は大丈夫でしたか?
お忙しいようですから、お体にお気をつけ下さいね。
【2007/07/01 20:47】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

ご無沙汰しています。
ジュンくん、ママさん、こんにちは。

ご無沙汰です・・ともくんママです。

ずいぶんこちらにもお邪魔してなくて。パソコンに向かってはいるものの・・・自分のブログの更新もさぼってばっかりです(;^_^A アセアセ

こちらは梅雨の真っ只中・・今日はさっきまで大雨でした。
今はやんで天気もよくなりつつありますが。
しかし・・蒸し暑いです。

ジュンくん眼科受診されたのですね。偶然にも智也もステロイドの影響があるということで定期的に眼圧と視野検査をうけてます。
先日学校の検診で紙をもらって帰ったのでついでに検査に行って来ました。
結果は異常なしでした。
中学校に入ると部活とかあってなかなか時間がとれないんですけど、ちょうどテスト週間だったから行けたのですけどね。
でも身体のことですからちゃんと受診しとかないと。ですが。

期末テストも終わり、今日あたりから・・・結果が返ってくると思いますが・・・(恐怖~)
本人はもう夏休みが来るのが楽しみでワクワクしてるようです♪
お互い1学期無事に過ごせそうで本当に良かったです(*^o^*)

ジュンママさんも、ジュンくんも身体に気をつけて過ごしてくださいね。
また近況報告に来ます(*^o^*)
【2007/07/04 16:20】 URL | ともくんママ #2X0guB.Y [ 編集]

こちらこそ~
ともくんママさん、お久しぶりです♪
いかがお過ごしですか?
お仕事もなさっていて大変でしょう。
時々覗いて下さるだけでも有り難いですし、とても嬉しいです。

関東地区は空梅雨のようですが、そちらは梅雨に入って蒸し暑い日が
続いているんですね。
お天気が不安定なようですので、どうぞお気をつけ下さいね。

ともくんも眼科を定期的に受診されてるんですね。
異常なしでよかったです。
ジュンは今日視野検査を受けたんですが、あまり思わしくありませんでした。
そう、中学に入って部活などがあると病院に行く時間が
なかなかとれませんよね。
ジュンも学校をやすみたがらないので、けっこう日程を組むのが
大変になっています。

試験の結果が判明するんですね。
親にしてみたら、恐怖ですよね~。
そちらはもうすぐ七夕。
それを終えると、もう少しで夏休み。
お互い一学期を無事終えられて、元気に過ごす夏休み!
・・・になりますように☆
【2007/07/04 22:45】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/651-63fc1f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道大学病院〔札幌〕

「北海道大学病院〔札幌〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年7月10日収集分= *紙... ブログで情報収集!Blog-Headline/health【2007/07/10 23:02】
現在の閲覧者数:
