プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
つぶつぶまぶた 
2007/06/21 【Thu】 21:03
CATEGORY【外来日記】
昨日の日記ですが・・・(*^^*ゞ

今週ジュンの学校は、午前授業が多いのですが、昨日 (20日) もそうでした。
午後1時過ぎくらいに 「もうすぐ帰ってくる時間だな~」 と思っていたら、
学校から電話。
担任の先生からで、学校の休み時間にジュンが友達と過ごしていたときに、
何かがジュンの目に当たってしまったとのこと。
保健室の先生の判断では、眼科で診察を受けたほうが良いのではということで、
担任の先生はそれを伝えて下さったのでした。

時計を見たら、午後の診察の開始時間にちょうど良い時間。
ジュンの帰りを待って、近所の眼科へ向かいました。

いつも混んでる眼科ですが、診察時間が午後のせいか、
待合室は空いていました。
子ども達が下校してくる夕方には、きっとまた混むのでしょうけれど。

学校から預かってきた紙を、受付に提出すると
「学校で何かあったんですか?」 と聞かれたので、そうですと答えて
先生から聞いた学校での状況を話しました。

しばらく待って、診察室へ。
診察を受けたあと、ジュンは視力検査へ。
その間、私は先生に呼ばれて、結果を聞きました。

ジュンの黒目にいっぱい点のような傷があるとのこと。
しかし、何かが目に当たって出来るような傷は皆無だったそうです。
学校でのことで異常はなかった様子。

そういう点状の傷がどうして出来るか?というと
まぶたの裏に粒々が出来ているとき・・・なので、
まぶたをめくってみたんだけど、と先生。
それで・・・?

そのとき、視力検査を受け終えたジュンが診察室へ。
先生は、もう一度ジュンの目を見てから 「もっと詳しく見よう」 と言って
隣にある、診察台 (リクライニングのイス) にジュンを座らせました。
それから角度を変えて仰向けに寝た状態にして、まぶたをめくって覗き込んでました。
そして先生は顔をあげてから、私の顔を見て手招き。
私が先生の横へ行くと 「ほら」 と、ジュンのまぶたの裏を見せてくれました。

わっ!白くなってる・・・。そして粒々がいっぱい。
「多分、これで傷が出来たんだと思うけれど、まだわからない。
これは何かと言うと、多分免疫とかの関係かな・・・」

免疫・・・?

「傷は点眼薬で良くなるけれど、これが治らなくちゃね」

・・・ということで、点眼薬を頂いて帰ってきました。
白い点々は、霰粒腫というものかしら・・・?
あんなにいっぱいの霰粒腫って、どうするのかなぁ・・・。
また2~3日後に受診することになりました。

学校でのちょっとしたアクシデントでしたが、思わぬことを知ることが出来て、
そのことについては、なんだかかえって良かったです。

もうすぐ北大病院の眼科を受診するので、今回のことも伝えて来ようと思います。



昨日の朝、走って学校へ行くジュン。



この記事に対するコメント

こんちは!
目は心配しますね。
何事もないように願ってます。マンガやテレビ見るのに必要ですから。 勉強にはチョットだけ。
【2007/06/22 19:06】 URL | お船のJUNJUN #aYDccP8M [ 編集]

こんばんは♪
お船のJUNJUNさん、こんばんは。
そうですね、目は心配ですよね。
うちの場合、もともとの病気の場所もそこなので・・。
うふっ、そう勉強にはほとんど使わないんですが、
ジュンの場合はマジックや料理の本見るのにとっても必要なんです(*^^*ゞ
【2007/06/22 20:07】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/647-1a7ad221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
