プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
スポンサーサイト 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|
脳外科のパンフレットから 
2007/06/15 【Fri】 22:10
CATEGORY【病気関連】
だいぶ前のことになりますが、北海道大学病院の脳神経外科
(現在は神経外科)では、外来でパンフレットを配布していました。

脳外科対象疾患の症状について解説したパンフレットで、外来の待合の壁に
ポケットを設けてそこにおかれていました。
今はもうなくなったのですが、その時のパンフレットが今、少し手元にあります。
視力についてのものがあるので、ここに転記しておきます。
(病院の許可を頂いています)

【徐々に視力が下がるとき
ものを見るということは、眼 (めだま) の動きが正常であること、脳と神経の働きが正常であることの両方が関係するのです。徐々に視力が下がるとき、あるいは物が見えずらい場合には、眼科の病気だけではなくて、脳神経外科の病気も疑われます。目が悪いというときには、一般的には視力が低下するということです。つまり近視や遠視や白内障などの眼科の病気が多いのです。

けれども物が見える範囲が狭くなったため (視野狭窄) に目が悪くなることがあります。このときには脳神経外科の病気も考えなければなりません。物を見るための視野の信号は、目に入ると角膜~水晶体~網膜から、眼球の後ろにある視神経と視交叉 (両側の視神経が交叉するところ) を通って、最後は大脳の後ろのほうの後頭葉というところで像が形成されてはじめて見ていることがわかるのです。

この経路を視覚路といい、この視覚路のどこかの病気で視力あるいは視野の障害が起こるわけです。眼球内の病気は、眼科の検査で発見されます。視神経とさらにその後ろの病気は脳神経外科で発見されることが多いのです。

徐々に視力が下がっているとき、脳神経外科の病気としては脳腫瘍がもっとも疑われます。それには、視神経から発症する腫瘍 (視力障害)、視交差の下にある下垂体から発生する下垂体腫瘍 (視力・視野障害)、大脳の中や脳の裏に発生する腫瘍 (視野障害)などがあります。
もう一つの原因は、頭の中の圧が高くなる頭蓋内圧亢進です。これは、大きな脳腫瘍でも起きますが、頭の中に水がたまる水頭症という病気でもなります。このときも、徐々に視力がおちてきます。頭痛が一緒に起こることが多いです。


なお、大脳に脳梗塞や脳出血が突然起こったときには、突然の視力あるいは視野障害が発生します。この時も患者さんは目が悪くなったと感じるでしょう。
これらの病気は脳神経外科で治療することが出来ます。ですから、徐々に視力が下がった場合には、直接脳神経外科を受診してもよろしいです。もちろん眼科を受診してきちんと視力・視野に加えて眼球内の検査をしてから脳神経外科を受診してもかまいません。



パンフレットです。ジュンの主治医である澤村先生が書かれたそうです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/642-4977dbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道大学病院〔札幌〕

「北海道大学病院〔札幌〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年7月10日収集分= *紙... ブログで情報収集!Blog-Headline/health【2007/07/10 23:02】
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。