プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
スポンサーサイト 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|
仕事の前の疾走25キロ 
2007/06/13 【Wed】 23:00
CATEGORY【外来日記】
2ヶ月ぶりに、小児科の外来受診。そして脳外科も受診しました。

今日はどの科も混んでいて、小児科は予約制にも関わらず、
一時間待ちました。
体調が良いこと、学校にも順調に行っていて、
先日宿泊学習にも参加出来たこと、など近況報告。

先生「声が変わってきたり、ひげが濃くなってきたりしてないかい?」
私 「いいえ」
先生「顔ににきびのようなものが出来たりとか?」
私 「すべすべです( ̄. ̄;)」

第二次性徴の時期に入るのが、ちょっとゆっくりだね、と先生。
そうですか・・・。
でも元気なことだし、気長に成長を見守りたいと感じました。

それから、血液検査の話し。
ソマトメジンCの値がやっと正常値に。
・・・ということは、成長ホルモンが普通の値になったということです。
やったね!!
このことについて、後日また記してみたいと思います。

続いて、小児科神経班の先生にお会いしました。
色んなこと話したら、また脳波の検査の予約をすることに。
神経班の外来診察日は、水曜日なのに、
いつも内分泌の診察日である火曜日に診てくださって
本当に優しい先生です。感謝・・・。

脳外科へ行く前に、脳波室へ行って、検査の予約の確認と、
放射線科で手首のレントゲンを撮りました。
ここも混んでて、レントゲンだけで30分待ちでした。

続いて脳外科。またまた混んでて、だいぶ待たされて・・・。
呼ばれて診察室に入るなり先生が 「痩せた!?」
さっき小児科で身長、体重を計ったばかり。
「・・・いえ、体重は増えてましたが・・・」
「そうか~?顔が細くなったみたいだけどな」
ちょっとたてに伸びてるので、少しは細く見えるのかも・・。
ハハ・・・(^_^;)

気になっていたことがあって・・。
ジュンの視力は、発病後は比較的良かったのですが
さすがに再発前後は急激に落ちました。

でも、手術直後は1.0まで回復したのです。
しかし、その後ゆっくりと低下傾向で、そのことを
先生に伝えたところ、「放射線治療の後遺症でしょう」という答えが返ってきたので
それが、よくわからなかたのです。
眼科の先生はジュンの場合は 「腫瘍と視力は関係ない」 とおしゃって下さってるので。

今回あらためて質問してみました。
今までの経過を確認しながら話し、検査結果を伝えると
やっぱり放射線治療のせいではない、ということでした。
ジュンのかけた放射線の線量では、普通視力の低下は起こらないそうです。

ところで、先生はトライアスロンが趣味ですが、
昨日の朝も外来に出る前に走ってきたそうで
なんと25キロも走ってきたそうです (==;)



この記事に対するコメント
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
混んでいる中、受診(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

良い結果があったようですね。
良かったですね♪
私も写真を見るとジュン君は痩せたように感じたのですが、身長が伸びているせいかな?
でも、身長が伸びているのは良いことですよね。
どんどん心身ともに日々成長しているんですね。
成長が楽しみです。

それにしても脳外の先生はすごいですね。
頼もしい限り。
正しく理想的なお医者様ですね。
出来るなら、私どももその先生に診て頂きたかったです。
先生と私的な会話も出来るのは患者側にしてみたら嬉しいことだと思うんです。

さて、そちらにも夏がやってきましたか?
どうぞご自愛くださいね♪

【2007/06/14 06:25】 URL | はる #wLMIWoss [ 編集]

夏到来
はるさん、こんにちは♪
そうなです。長い間低迷していた値だったものが、正常値になっていました。
治療の効果が現れてきたのだと思います。良かったです♪
写真だとジュン少し痩せて見えますか?
確かに身長は伸びてるので、その増えた分体重が増えてもおかしくは
ないのですが、
痩せてはいないような・・・。
身長はだいぶ大きくなれたので、申し分ないのですが
もし許されるのなら、もう少し伸びてくれてもいいかな♪

先生、ホント逞しいです。タフですよね。
でもあれだけ忙しくて、手術もこなす日々ですから
そうじゃないと勤まらないのでしょうね。
体力勝負ですね。

そうですね。普通に世間話が出来る先生です。
そういう先生は少ないのでしょうか。
私たちは本当に恵まれていたのだと感じています。

今日はネットで知り合ったお友達と初めて会って、ランチしてきました♪
とっても楽しい時間でした。

こちらはまだ6月なのに、夏日になって高い気温の日が続きました。
ちょっとバテ気味です・・・(-.-;)y-~~~
これからお天気は悪くなるそうです。
はるさんも、どうぞお気をつけ下さいね。


【2007/06/14 15:33】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

札幌暑かったようですね。
そんな中、受診お疲れさまでした。なのかな?
よい結果のようですし、先生との会話も楽しそうだし、
ジュン君が健康な証拠ですね。

楽しいランチタイムもあったようで、
渡る世間は福もいっぱい?

寒暖差もあることでしょう、お身体気をつけてくださいね。
【2007/06/14 17:44】 URL | KAORU #- [ 編集]

外来の日は暑かったです
KAORUさん♪まだ6月というのに、暑いです~(~Q~;)
昨日の日記、頭がぼーっとしていて、昨日今日という時間が
ちょっと変になってます。すみません・・。
受診したのは火曜日で、昨日は学校見学に行ってました。
それで、今日はランチ♪
初めて会う方でしたが、とても素敵な方でした(^o^)
そうですね。何事もプラス思考で“福ばかり”ということにしたいです。
ジュンの血液検査の結果は少し改善されてきました。
でもまだまだ色んなことがあるので、努力していかないとって思います。
東京もなんだか寒暖の差が激しそうです。
どうぞご自愛下さいね。
【2007/06/14 20:15】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/640-4d4f404c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。