プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
星とたんぽぽ ~みすずさんの絵本~ 
2005/07/30 【Sat】 22:59
CATEGORY【本】


金子みすずさんの詩が、子ども向けにこんな可愛いキャラクターと共に
絵本になっているのを見つけました。

以前祐子さんのお母さんに教えて頂いた「星とたんぽぽ」という詩が
収められていました。

ー‥・‥・‥・*‥・**☆

真ん中のお姉ちゃんが2学期に現場実習に出るので、
その実習先を見に行って来ました。
お姉ちゃんと二人で行くはずでしたが、ジュンも「ぼくも行く~」と
ついてきました(^_^;)
行き方や場所を確認して、ついでにランチして帰って来ました。
もう、暑くて暑くて半熟卵になりそうでした(~Q~;)
この記事に対するコメント
私と小鳥と鈴と
私が金子みすずさんの詩を知ったのは、子供たちが幼稚園のとき通っていた漢字教室で「つもった雪」を暗誦してきたことがきっかけでした。

「つもった雪」

   上の雪
   さむかろな。
   つめたい月がさしていて。

   下の雪
   重かろな。
   何百人ものせていて。

   中の雪
   さみしかろな。
   空も地面(じべた)もみえないで。

やさしく切ない言葉になんかジ~ンとします。子供がこれを読むときは
それぞれの二行目を
>さむかろなぁ~~。>おもかろなぁ~~。>さみしかろなぁ~~。
と感情をこめて言うのでなんともかわいかった覚えが・・。

「私と小鳥と鈴と」

   私が両手をひろげても、
   お空はちっとも飛べないが、
   飛べる小鳥は私のやうに、
   地面(じべた)を速くは走れない。

   私がからだをゆすっても、
   きれいな音は出ないけど、
   あの鳴る鈴は私のやうに、
   たくさんな唄は知らないよ。

   鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。

何でも人と同じであることに安心を得る人だったのですが・・、
最後の「みんなちがって、みんないい。」が最近心に染み入ります。

みすずさんの言葉を子供たちに伝えるのに絵本、いいですね。(*^_^*)
【2005/07/30 23:50】 URL | まんぼうママ #wpJTckbY [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/07/31 04:57】 | # [ 編集]

星とたんぽぽ
とっても可愛い絵本ですね o(^o^)o
まんぼうママさんにも 金子みすずさんの絵本を紹介していただいて とても興味が湧きました。
落ち着いたら娘と一緒に探してみたいと思います。


【2005/07/31 05:07】 URL | 春うさぎ #- [ 編集]

子ども達にももっとみすずさんを
>まんぼうママさん、素敵な詩を教えて頂きまして、ありがとうございます。
お子さま達は漢字教室に通われていたのですね。
小さいうちから漢字に触れされるのも、とてもいいと聞いております。
子どもって本当にすぐ詩なんかを暗礁してしまいますよね。
ジュンもすぐ覚えて、しかも忘れないので驚きます。
この詩をたろくん、じろくんが、まだよくまわらない口で読んでいる様子が伝わってきて、思わず笑顔になってしまった私です♪
可愛いですね(^^)
「みんなちがって、みんないい」は、最近私も心に染み渡っています。
いいですよね。こんな可愛い絵本なら、小さい子にも、みすずさんの詩に親しんでもらえますよね。

>春うさぎさん、この本可愛いでしょう(*^_^*)
まんぼうママさんが紹介して下さった詩、すごく素敵ですね。感謝です。
娘さんが落ち着いたら、どうぞ読んでみて下さいね。
【2005/07/31 20:54】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

かわいい絵本ですね(^^)
私もいくつか金子みすずさんの絵本を持っていますが、
絵がチャーミングです♪
本屋さんにはいろいろなタイプの出版物が出ていて、
大きな本屋さんで涼みながら眺めるのもグッドですね♪
半熟卵にならないように(^^)
【2005/07/31 22:17】 URL | KAORU #- [ 編集]

さすがKAORUさん~(^^)
いくつか持ってらっしゃるなんて、さすがKAORUさん。
絵本は子ども達にも、大人にも、親しみやすくていいですよね。
このキャラクターは商品化されて、ネットでも買えるようです。
便箋とかぬいぐるみとか、種類も豊富なようですね。
本屋さんは、大好き!そう、涼みながらゆっくり見て廻れるのが
いいですよね。
今日は、また暑くて家族で半熟卵になりかけました(^_^;)
【2005/07/31 22:33】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/63-8787ac0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
