プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
スポンサーサイト 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|
熱中出来る“何か” ~ジュンは普通列車でいこう~   
2007/05/26 【Sat】 22:59
CATEGORY【好きなもの】
最近、面白いと感じるテレビ番組から・・・。

「関口知宏の中国鉄道大紀行 ~最長片道ルート36,000kmをゆく~」
(NHK hi 只今運行中・・・いえ、放送中)

関口さんの旅は 「列島縦断鉄道12000km最長片道切符の旅」
「列島縦断鉄道乗りつくしの旅JR20000km全線走破」 と、国内の鉄道の旅があって、
そして 「ヨーロッパ鉄道の旅 イギリス」「スペイン」「スイス」
「ドイツ鉄道の旅」 と外国の鉄道の旅がありました。
今回はハイビジョン放送がメインなので、我が家は見れないのですが
「日めくり版」 と称して、月曜日から金曜日まで衛星第2でほんの少し
放送されています。

・・と、言っても日中学校へ行ってるジュンはもちろん見れなくて
たま~に家にいるときに、ちらりと。
あとはたまに衛星第2で、ハイビジョン放送されたものを
放送することがあって、そのときに楽しんでいます。

こんな旅は普通出来ないですし、若いジュンにはまだ可能性があるけれど
私には無理なので、テレビで楽しませてもらいます。

最近、鉄道ファンの男性のことを 「鉄さん」 女性のことを 「鉄子さん」 というそうです。
今放送されているドラマ 「特急田中3号」 (TBS 毎週金曜日 午後10時~)は、
そんな鉄さん&鉄子さんが主人公という珍しい設定で、
「鉄ヲタ」 にはたまらない内容となっています。

そして鉄道ファンも数多く登場しますが、意外なことに熱中する様々な人を紹介していく
熱中時間 ~忙中“趣味”あり~ (NHK BS2 毎週日曜日 午後9時~) 
も大変面白い番組です。

例えば・・・

ある男性は、ケーキ熱中人。毎日ケーキを食べて、ノートに記録。
実はその男性は建築家で 「ケーキの構造は建物の構造に通じる」 と。
その理論がとっても面白いのです。
ある女性は郵便局熱中人。
郵便を出しに行く、というと普通は近所の郵便局に行くと思うのですが
その女性は日本各地、わざわざ遠くの郵便局に出しに行くのです。
そこでの発見が楽しそう♪
「閉店」したお店の熱中人。
張り紙を尋ねて、写真に撮って集めている人。
そこから見えてくる、そのお店の歴史、その店の主の人柄。
他にも神社のこま犬熱中人。
紙飛行機の熱中人。
他にも、たくさんの熱中人が・・・。
それぞれの視点、切り口が面白い。
「オタク」 という言葉がありますが、この番組の 「熱中人」 という表現が、私は好きです。

「熱中する」 というと、「よく我を忘れて」 という言葉が思いつきますが
そこに登場する人たちは、違います。

「熱中時間」 から見えてくる世界。広がり。
むしろ 「我を知る」 時間といってもいい。
その時間を過ごすことで、日常も生き生きと繋がってくる。
そんな風に感じました。

ジュンが熱中するものはいっぱいあって、マジックにスケッチ、お金集め。鉄道も好き。
小さい頃から、厳しいことに向き合わなければならなかったけれど
熱中出来るものたくさん持てた今は、幸せなのでしょうね。

ジュンの人生はゆっくりと、各駅停車で。
「普通列車 ジュン1号」 は、今日も走ります。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/624-cd3b229e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。