プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
給食からお弁当へ 
2007/05/18 【Fri】 22:14
CATEGORY【日記】
この春、学校を卒業して、社会人となった真ん中のお姉ちゃんは
毎日私の作ったお弁当を持って行きます。

お姉ちゃんは小学校から高校までずっと給食だったので
お弁当を持って行く、というのは幼稚園以来のこと。
お姉ちゃんはそれが楽しみだったようですが、私はちょっと
負担を感じました。

だってそれまで至れり尽くせりで、本当に楽をさせてもらってましたから。
他の地域では小学校を卒業して、中学校に入学したら、もう毎日お弁当という
ところもあるそうで、それを思うとなんてことはないんですけどね。

卒業式を終えてから、娘と同級生の子のお母さんたちにお会いしたときには
お弁当作りのことも話題になりました。
「あ~、毎日お弁当作らなきゃ~」 とみんなため息。
同じ思いなのね・・・。

娘の学校で最後の 「給食だより」 に載っていた栄養士さんの言葉です。

「ご卒業おめでとうございます。グルメ時代の今、色々な食べ物であふれていますが、皆が健康なわけではなく栄養の偏りや不規則な生活で生活習慣病が増えています。知識だけでなく自ら考え、健康づくりを実践することが大切ですね。またインスタントの味が本物の味にならないように本物のだしの味、とれたての野菜や果物の味、旬の味などのよくわかる人になってほしいと思います。
色んな食体験を通じて味覚の幅を広げていって下さい」

IMGP0097.jpg


「本物の味」
耳が痛い私です・・・( ̄_ ̄;)

娘はお弁当を自分で作ることはしませんが、このところおかずを詰めるのを
楽しみながら手伝ってくれます。
お弁当作りは、私にとってやはり大変ですが、そういったひとときはとても楽しいです。

IMGP0099.jpg
パパのお弁当箱は、全て“曲げわっぱ”です。もう一つ小さく丸いかたちを
したものがあります。(今日持って行ってるので)
どれもこれも、使い始めてから、もう25年経ちます。


IMGP0088.jpg

ところで4月から始まったテレビ番組で楽しい料理番組があります。
「笑顔がごちそう ウチ・ゴハン」
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan
(テレビ朝日 毎週日曜日 午後6時)

この曜日、時間はあの偉大なアニメが放送されてる時間ですが・・・。

給食からお弁当へ。
お姉ちゃんの栄養が偏らないように、頑張らなくちゃいけません。

改めて12年間の給食に感謝です。


明日は昼食に、ジュンが先日調理実習で習った「サンドイッチ」を
つくってくれるそうです。
楽しみ☆

この記事に対するコメント
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
毎朝、お弁当作り(^ー^)お疲れ様ですぅ~♪
ジュン君のママさんは偉いなって尊敬しちゃいます。
ご主人のお弁当箱は、まげわっぱなのですね。
高価な素敵なお弁当箱ですね。
憧れのお弁当箱です(^^;;

私は現在はお弁当を作ることがなくなりましたが、給食のありがたさを痛感していたものでした。
旬の物を美味しく味わえるって良いですよね。
食事の担当の者(主婦とも言う)が栄養の知識を持ってお弁当作りをする。口で言うのは簡単だけど難しいものですよね。
毎朝、朝から多忙なジュン君のママさんにエールを送ります。
いつでも応援しています。
【2007/05/19 07:28】 URL | はる #wLMIWoss [ 編集]

応援ありがとうございます
はるさん、こんにちは♪
いつもコメント、本当にありがとうございます。
とっても嬉しいです(*^_^*)
ジュンパパのお弁当箱、私が見立てたものは実は一つもなくて
二つは母からもらったもの、そして二つはお弁当を食べる本人が、
気に入ったものを自分で買って来たものなんです。
他に塗りのお弁当箱も持ってましたが、傷がついたりして
使えなくなってしまいました。
でもさすが、このまげわっぱのお弁当箱は使い続けても、
色あせることもなく、ほとんど痛むこともなく、今に至っています。

給食って本当にありがたいものですよね。
地域の食材を使ったり、旬の食材を取り入れた献立、
みんなで同じものを頂く楽しさ。
12年間の給食に感謝、感謝です。

今こうして毎日お弁当を作る楽しさもありますが、やはり大変さも感じます。
でもなるべく食べる人の気持ちになって、毎日作りたいと考えています。
はるさん、エールをありがとう♪
また明日から頑張れそうです(^o^)
【2007/05/19 16:51】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/621-3f0f3ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウチゴハン

ウチゴハン笑顔がごちそう ウチゴハン(えがお- )は、テレビ朝日系列で2007年4月8日から、毎週日曜日18:00-18:30(日本標準時|JST)に全国放送する料理番組である。味の素の一社提供。前番組は、「いまどき!ごはん」。概要* 同番組は「料理バンザイ!」( まいかのblog【2007/06/05 08:37】
現在の閲覧者数:
