プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
気分はすっかり新入社員!? 
2007/03/22 【Thu】 22:29
CATEGORY【お姉ちゃんのこと】
昨日は娘の入社式&オリエンテーションがありました。
会社側が配慮して下さって、私も同行出来ることになり、娘と一緒に出席しました。

行くときはジュンも 「ぼくも行く~」 と一緒に。
向こうに着いてから、別れました。

入社式・・・とは言われていたのですが、仰々しい式はなく
店長さんのお話の後は、すぐにオリエンテーションに移行。

予定されてた時間を考えると、少しキツイだろうと
思ってはいたのですが、それではまだまだ考えが甘かった・・・。
この会社の規模を考えたら当たり前のことだったんですが
膨大な量のマニュアルを、一日がかりで叩き込まれることになりました。

会社の歴史から始まって、企業理念、企業体系、そして
企業としての取り組みについてなど。

それから、この会社の専門用語や物品の扱い方。
服装、言葉使い、態度、挨拶の仕方・・。

次々と、ビデオの視聴と講義。
同時期入社の皆さんと一緒に、長時間娘とふたり頑張りました。
終わったら、ふたりともヘロヘロ~に。
私もまさかこの年になって、このような場に出ることになるとは
思ってみもせず、気分はすっかり新入社員でした。

一日がかりで終えた研修。大変でしたが、とても感動してしまいました。
最初の店長さんの言葉。その会社が求めてる人材について
「 経歴、学歴、性別、年齢、国籍、宗教等一切問わない。
          同じ仕事をする者は、皆同じ給料 


そうでしたか・・・。そういう理念があったこと、知りませんでした。
うちの娘を受け入れて頂けたことに、ひたすら感謝です。

ところで・・。
うちの娘は1989年生まれです。

この年は激動の年でした。
世界的にはベルリンの壁崩壊、天安門事件など・・。

日本においても激動の年でしたが、なんと言っても
この年は、昭和から平成になった年でした。

だから、そう・・・
いよいよこの春から、平成生まれが社会に出ます。
(うちの娘は早生まれなので、本格的には来年からですが)

どうぞ皆さん、よろしくお願いいたします。


この記事に対するコメント
お疲れさまでした。
いよいよ社会人1年生になる真ん中のお姉ちゃん^^
きっと今は期待と不安の中にいるのでしょうね。
そしてジュンママさんも同じような心境だと思います。

うちの次男はまさに平成元年生まれです。
そして来年には就職の予定です(どこかに入れたら・・・)
なんだか月日が経つのがとっても早く思えますね。

東京ではすでに桜も咲き始めました。
本格的な春です。
北海道の春はまだ少し先だと思います。
どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
【2007/03/23 08:55】 URL | ゆかりん #J9XY4T.w [ 編集]

桜・・・
ゆかりんさん、こんにちは。
次男さんが、うちの娘と同じ平成元年生まれなんですね。
そう、なんだかついこの間生まれたような気がするんですが・・・。
本当に月日が経つのは早いものです。
平成生まれがいよいよ社会へ飛び出す時がきましたね。
その分、自分が年をとるわけです・・・。

娘は昨日が初出勤でした。
今日は学校が修了式でしたので、職場でお休みを下さり
学校へ行きました。
離任式に出て、退職される先生がたにお別れを・・。
なので、明日からが本格的に社会デビューですね。

東京桜が咲きましたか・・。
色んな想いでこの時期を過ごされてると思いますが・・。
どうぞゆかりんさんもお身体に気をつけてお過ごし下さいね。
北海道の春は、そうですね。もう少し先になります。
桜が咲くのは例年5月のことで、4月は気温が不安定な日が続くことが多いです。
季節の変わり目、お互いに気をつけて過ごしましょうね♪
【2007/03/23 15:15】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/588-c35f56f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
