プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
ヘルメットを探して 
2007/01/20 【Sat】 20:31
CATEGORY【日記】
IMG_2125.jpg
お店の中に置いてある、雪だるまの人形を見ている子どもがふたり。
・・・ではなく、子どもがお人形なんです。
札幌千秋庵本店の前に、冬になると登場する札幌の風物詩の一つです。


ジュンがスキー学習で使うヘルメットを求めて、街まで出かけました。
頭のサイズが大きめなので、気に入ったデザインのが見つかるかどうか
心配でしたが、四軒まわって、やっと見つけることが出来ました(^o^)v

IMG_2127.jpg

これを被ったら、すっごく上手にスキーを滑れる人みたいです(^0^*


いつも買い物に出るときは、札幌駅近辺で済ませることが多いのですが
今日は違うところへ出ました。

気になっていたこと・・。
あのお菓子メーカーのレストランはやっているのかな。
今日側を通ったので、見てみるとやってました!!

お菓子は全て店頭からも、レストランのデザートメニューからも
消えてましたが,レストランは普通にやってる。
思わず中へ入ってしまいました(笑)

もう今から○十年も前の話だけれど、いとこたちとの待ち合わせはいつも
あのお人形の前でした。
列車でやってくる、小さな3人兄弟。
どこで待ち合わせするよりも、わかりやすかった。

社会へ出て、初めて誰かに褒められたとき、嬉しくてあのケーキを買って帰ったこと。

私たちの世代であれば、あのメーカーのお菓子には
なにかしらの思い出がきっとあるはずです。
なくなったら、寂しいな・・・。

ま、思い出が消えてなくなってしまうわけではないけれど・・・。

この記事に対するコメント

ジュンママ様,こんばんは.

一瞬,ほんとに雪だるまを見ているのかと思いましたよ.
でもよく見ると足のところに板がついているみたいですけど
気がつきませんでした...

あれ以降,あのお人形の価値?があがっているそうです.
皮肉なものです.

確かにあのメーカーのお菓子思いでありますよね.

ヘルメット買われたんですね.
4件も回ったとは...
確かに,これかぶるとスキーヤーって感じですよね.
よく考えてみると,私はジュン君以上にスキーしていない期間長いです.
なんせ13年してないですから...

もう一つの公募先から面接の連絡が来ました.
この面接が終わればおしまいなんですがどうなることやら...

昨日の夜は当直勤務でヘロヘロです.
と言うわけで今日はよく寝られそうです.
【2007/01/21 18:01】 URL | てら #qfOOWv/Q [ 編集]

当直でしたか~
てらさん、こんばんは♪
昨晩は当直勤務でいらっしゃったんですね。
お疲れさまです。

このお人形、いつからか毎年冬になると登場するんです。
一瞬「あれ?」って、感じですよね。
そう、ちゃんと見ると足元に板がついてるんです。
それで「お人形か~」って。

大人になると、スキーってする人としない人に分かれるんじゃ
ないでしょうか。
子どものときは授業があるので、みんなしますが・・・。

公募先から面接の連絡があったんですね!
おめでとうございます♪
うまくいくといいですね。

今晩はどうぞゆっくり休まれて下さいね。
【2007/01/21 22:48】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/549-164a4dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
