プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
七草がゆ 
2007/01/07 【Sun】 22:31
CATEGORY【日記】


朝日新聞の土曜版に紹介されていた 「ホタテと青菜のおかゆ」 つくってみました♪
「七草粥」って、この時期雪に覆われて、材料の揃わない北海道では
食べる習慣はなかったのでは?と思いますが、どうなのでしょう?

私は大人になってから、こういった習慣があることを知りました。
今はパック詰めが売られていて、簡単に揃えることが出来ますけどね。

お正月の料理を頂いて、疲れた胃を休めるのに理にかなってるということで
「早速うちの家族にも」と思い、つくってみましたが
なんとジュンは食べる前に「下痢しちゃった~~」

えぇ?間に合わなかった~~?!

でも元気な様子なので、少し食べたら?と勧めたら、少し食べることが出来ました。
きっと食べすぎなのでは?と思います(^^;)

消化がよく、胃に負担のかからないお粥は、朝食にもピッタリで
また外食などが多く、カロリー過多になりがちな人には、
定期的に食生活に取り入れると良いそうです。

ところで七草粥が終わると、今度は鏡開き。

鏡開きというと、入院中看護師さんが病棟で、おしるこを作ってくれたことを思い出します。
少し大きい子たちはその横で、おしるこの中に入れるお餅を焼いて、お手伝い。
それを病棟中に配ってくれましたっけ。

いつもちょっと厳しくて、クールに子どもたちと接する看護師さんのその姿。
思ってた印象と違っていたので
「○○さんって、案外お料理とか上手なんじゃないですぁ~」って
お母さんたちでからかったら、すごく照れてた表情してたこと思い出してました。

つくづく、入院中も辛いことばかりじゃなかったと、それもあのとき一緒にいてくれる
仲間がいたからこそだと、今思います。

ジュンの冬休みもあと一週間。

その前に、下痢がよくなりますように(-_-;)


この記事に対するコメント
もう7日
ジュンママ様,こんばんは

もう早いもので年明けて7日がたちました.
七草粥ですかー
食べたことはないけど,小さい頃から名前だけは聞いていました.

札幌に行ってきました。
帰りのバスは遅れもなくでした.
買い物したんですが,東京にはもう売り切れでなくなっている
商品が売っていた(しかも東京と同じ値段)ので買って帰ってきました.
ただポイントが低かったので交渉してポイントを20%から25%にしました.

こっちは暖かいせいか、雪が重いです.
1月なのに雨も降った感じで,出かける前の雪の融け方が
尋常ではありませんでした.
ただそのあと降ったせいか帰ってきたら真っ白になってました.
戻ったときに車の外気温計を見たら+1度でした.

食べ過ぎですか...
私も年末年始食べ過ぎたようで2kgアップしてました.
増えた分減らさねば...

早く体調が戻りますように祈ってます.
【2007/01/08 01:18】 URL | てら #qfOOWv/Q [ 編集]

ベタ雪
てらさん、もう8日ですね。本当に早いものです。
お粥、とっても美味しかったです。
年末年始の食事で疲れ気味の胃に、確かに良い感じがしました。

予定通り、札幌にいらしてたんですね。
わぁ!東京ではなくなっていたものがあったんですか?
それは良かったです♪
ただしポイントが低かったんですね。
それでも交渉して、あげてもらうなんて、てらさんすごいです!

こちらも重い雪です。昨日は雨が降って、まるで春先のような
光景でした。
今日はまたたくさん降ったので、雪は少し増えましたが。

今の時期は皆さん体重アップされてるようですね。
ジュンの下痢は結局すぐ治まり、今日は元気に友達と
出かけて行きました。前から楽しみにしていたんです。
これからは、残りの宿題のピッチを上げてもらわなきゃ。
【2007/01/08 15:19】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/541-a9b33a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
