プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
雪化粧かぼちゃ (^o^) 
2006/12/21 【Thu】 22:24
CATEGORY【日記】
明日は冬至。
冬至にはかぼちゃを食べる習慣がありますが、よそのおうちでは
どのようにかぼちゃをお料理して食べていらっしゃるのか、気になります。

私の実家では、母がいつもかぼちゃぜんざいを出してくれました。
ジュンパパの家では、冬至と言えば、かぼちゃ粥だったそうです。
かぼちゃぜんざいは、実は私は苦手でした。
ぜんざいの中にかぼちゃが入ってる、というのがちょっと・・・。
でも母に「縁起物だから、食べなさい」とキツク言われ、毎年しぶしぶ食べていましたっけ。

先日、ネット仲間の方に「雪化粧かぼちゃ」のことを教えて頂きました。
北海道が主な生産地だそうですが、私はこのかぼちゃのことを
全く知りませんでした。
皮の表面が白っぽく、雪化粧した山のように見えることから
このネーミングになったのだそうです。
美味しかったよ、という言葉を気に留めながらスーパーに行くと
普通に売り場に並んでいたので、さっそく買ってきました。

煮て食べてみると、すごく美味しい♪
今まで知らなかったなんて、なんだかすごく損した気分になりました。

かぼちゃは栄養価も高く、用途も広いですね。
色んな料理に使えて、楽しいです。
お菓子だとプリンやケーキ。グラタンやカレーに入れる方もいらっしゃるようです。
コロッケやスープはうちの子たちも大好き。
明日は各家庭の食卓に色んなかぼちゃのお料理が並ぶのでしょうね。

もしお近くのお店で「雪化粧かぼちゃ」を見かけたら、是非試してみて下さい。
お値段も手頃ですし、損はしないと思います。

それにしても「冬至」で思い出すのは、祐子さんのこと。
ジュンのホームページのリンク先「私の運命」の加藤祐子さんのことです。
以前、祐子さんのお母さんがホームページで、祐子さんの冬至でのエピソードを
日記に書いておられました。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/forever-19/D7_138.htm#138
(「私の運命」祐子さんのお母さんの今年の日記)

今は空の上にいる天使たちを思いながら、かぼちゃとゆず湯で
来年の健康を願おうと思います。




この記事に対するコメント
冬至
こんばんは。
ママさん今日はありがとうございました。
冬至のかぼちゃの食べ方は色々あるんですね。
私の郷里ではただ煮て食べるだけでした。
それにしても美味しそうなかぼちゃ。ホクホク感が画像から伝わってきます。ママさん煮物の仕方上手なんですね。
祐子の柚子湯事件想いだしてくださったんですね(^^)
チクチク痛くて柚子湯であったまるどころではありませんでした。
風呂の中で柚子を絞ってはいけませんよ~ジュンくん(笑)

皆さん嫌な風邪が流行ってますのでどうぞ気をつけてお過ごし下さいね。
【2006/12/21 23:04】 URL | 祐子母 #- [ 編集]

ゆず湯事件♪
祐子さんのお母さん、こちらこそありがとうございました。
冬至のときのかぼちゃの食べ方、色々あるようです。
お雑煮のように地方によって違うのか、それとも各家庭で
違うのか、それはよくわからないんですけどね。
お母さんはシンプルに、煮て食べるんですね(^^)
それが一番美味しいのかもしれません。
このかぼちゃは、とっても美味しかったです。
もし近所のお店でみかけたら、是非試してみて下さい。

冬至になると、祐子さんの「ゆず湯事件」を思い出します。
お母さんの日記、祐子さんの姿が見えるようでした。
明日はそんな祐子さんのこと思いながら、この一年
無事に終えられること感謝しつつ過ごしたいと思っています。
【2006/12/21 23:21】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

うーん
ジュンママ様,こんばんは

カボチャですかぁー...
私カボチャ自体が苦手なんですよー

今日も今さっき+1度ありました...
また暖かくなっていました.
ホワイトクリスマスですか...
ホワイトクリスマスは見るのはいいですが,こっちにいると
ホワイトになると雪かきがあるので「ホワイトくるしみます」に
なってしまいます.腰にきます.
というわけでそうなる前に私は逃亡?する予定です...
24日は,海上(フェリー)で過ごす予定です.

明日,以前話しました公募(准教授または講師)に応募します.
まずは面接に呼ばれるかです.
年齢が外れているので厳しいと思いますが,出さないと選考されませんので...
年齢が外れていても面接に呼ばれたこともありますから...
さて,いざ出陣(笑)
常に戦いです.
ジュン君もがんばって新記録連発しているのですから
私もがんばらないと...

では,ジュンママ様を始め皆様,風邪に気をつけてください.
【2006/12/21 23:50】 URL | てら #TErL9i26 [ 編集]

おいしそうなカボチャですね
わが家は昨夜、カボチャ入りのお味噌汁を作りました。
大根とカボチャとお味噌。すぐにできますよ。

今日のお昼、思いっきりテレビで柚とカボチャの特集していましたよ。
柚は輪切りにして、冷凍して袋に入れてお風呂に入れると、
香りがとってもいいんですって。
椎茸やキノコ類も冷凍すると細胞膜がこわれて、有効成分がでやすいというのをやっていましたよ。
さっそく、柚を冷凍しています。
今夜に間に合うでしょうか?
では、この冬を暖かく乗り越えましょうね。
【2006/12/22 19:39】 URL | KAORU #- [ 編集]

雪は暖かいですよ~
てらさん、実はジュンもかぼちゃが苦手なんです。
今日はスープにしたので、飲んでもらいましたけどね。
丁寧に裏ごししたので、なめらかで美味しく出来たんです。
ジュンも「美味しい!」って喜んでいました。

毎日暖かいですね。
でもこの調子だと、冬の行事の実行委員会や
スキー場が困ると思うので、やはり例年並に戻ってもらわないと。
雪から一時的に逃亡しても、帰って来られたらどっさりですから。
公募に応募されるんですね。
面接に呼ばれますように。
そうそう、出してみないことにはわかりませんから。
応援していますね♪

お互い風邪やインフルエンザ、ノロウイルス等の感染には
きをつけましょうね。
【2006/12/22 21:04】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

ゆず湯
KAORUさん、お味噌汁ですか♪大根と一緒に。
なるほど~、美味しそうですね(^-^)
かぼちゃぜんざいっていうのは、きっと北海道のかぼちゃの
食べ方なのかもしれません。
今日出かけたら、十勝おはぎで有名なメーカーさんのお店で
まるいカップ詰めになった、かぼちゃぜんざいが売られているのを見かけました。
ゆずは輪切りにしてから冷凍。
あれ?汁がもれて痛い~っていうことにはならないのでしょうか。
KAORUさんは冷凍されてるんですね。
間に合いますように!
はい♪この冬は暖かく乗り切りましょうね。
私は仲間に恵まれているので、冬だろうとなんだろうと
いつも暖かく過ごさせて頂いています(^o^)v
【2006/12/22 21:17】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/529-11a8a971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
