プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
検査の日の出来ごと 
2006/12/12 【Tue】 21:50
CATEGORY【登校風景】
このことは、どうしても書いておきたいと思ったので。。。(-^〇^-)
(ちょっと文章長いですが・・・(^^;)

先週の金曜日、DEXA検査を受けた日のこと。

外来の予約は午後1時でした。
少し前までなら午後から病院であっても、学校は休むのが
ジュンの場合は当たり前になっていました。
なにしろ体力がなかったのです。

ところが前回、10月のMRI検査の時もそうでしたが、
普通に登校して時間まで授業を受け、早退して病院へ行く。
そういうことが出来るまでに元気になっていました。
こんなことは久しぶりのことでした。
治療の効果の表れであり、また学校に楽しく通えてることが
好調の要因であると思われます。

検査の前日の晩(つまり12/7の晩)
ジュンと明日の相談をしていて・・・。

私:「明日は午後から検査だけど、学校はどうする?」
ジュン:「行くよ、もちろん」
私:「それじゃあ、お昼ごはんも食べなくちゃいけないから、
   2時間目で早退してきてね。先生には連絡しておくから。」
ジュン:「わかった」

それからしばらく経ってから、こう言うのです。
ジュン:「でもほんとは6時間目に出たいんだよね」
私:「え?そうなの?いいよ、間に合ったら行っても。」
ジュン:「ほんと?大丈夫なの?」
私:「検査がスムーズに行けば、なんとか間に合うかもしれないから
   病院から学校へまっすぐ行きましょう。」
ジュン:「やったぁ!」

前の日にそんなやり取りがあって、金曜日、検査の日当日。
予定通り朝から普通に登校。
2時間目まで学校にいて、早退。
家で早めの昼食をとり、バスで病院へ。
また学校へ行くのですから、もちろん着替えず制服のまま。

外来で診察の後、一階へ降りて検査。
(ここまで、思っていた以上に待たされて時間がかかっていた。)
その後採血室へ上がり、採血。
(その頃からもう間に合わないね、と話していた。)
料金を精算してから薬局へ。
(学校行くのは諦めよう、と話す。)
薬局を出て、バス停へ。
(今から行っても、帰りの時間には間に合うけど
 授業時間は終わってるからと、一生懸命諦めさせていた。)

・・・でも、行きたそう!やっぱり行く?
「行く!!!」

ジュンは学校へ行きました。
やはりもう授業時間は終わっていて、時間には間に合わなかったけれど
友達も喜んでくれたそう。
学校から帰って来たジュンは満足げ。
間に合わなかったのは残念だけど、頑張ったもんね。

それでは、ジュンが出たかった6時間目はどんな時間だったのでしょうか。
        
   それは・・・「お掃除」

前の日の晩にそれを聞いたとき、私は「掃除なら出なくてもいいんじゃない?」なんて
ジュンに言っていたのです。
でもそれは間違っていました。
どうして掃除の時間にそんなに行きたいのって、聞いてみると
「先生がぼくがいないと困るって、言ってたんだ」

「それは行かなくちゃ!」
誰かに必要とされてるって、嬉しいことですよね。

ここまで体力がついたことも嬉しいし、こんなにも学校が好きでいられるなんて
すごく幸せなことだと感じます。

ジュンの教室は3年間変わらずあの場所。
今度はみんなと一緒にお掃除、大切に丁寧に出来ますように。。




この記事に対するコメント

ジュンママ様,こんばんは

ジュン君,元気そうというか元気すぎるくらいですね.
体力が付いてきている証拠でいいことです.
しかもどうしても学校に行きたい理由がお掃除というのが...

公募の書類書き始めました.
ジュン君も頑張っているのだから負けてはいられません(笑)
また戦いの旅に出ますw

頑張りすぎて風邪など引かないように,体を温めてあげてください.
この時期が一番危ないですから.
【2006/12/12 22:37】 URL | てら #TErL9i26 [ 編集]

ウイルス感染
てらさん、こんばんは。
ジュン、すごく調子がいいです。
もちろん時々頭痛があったり、不調を訴えることもありますし
普通よりは疲れやすいということもあります。
でも以前とは全然違う!そのレベルが全く違うので、心配は
だいぶ減りました。

てらさんは公募の準備を始められたんですね。
「戦いの旅」!遠くからですが、声援を送ります。

風邪も嫌ですが、ノロウイルス怖いですね。
でも手洗いやうがいや、そういった初歩的なことを、気をつけていくしかないんですよね。
てらさんもどうぞお気をつけ下さいね。
【2006/12/13 20:26】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

お掃除大切ですね。
今年は大掃除、パスしようかなと思っていたけれど、
やっぱりめいっぱいがんばってみようと思いました。

私もチラージンという薬を飲んでいますけど、
ホルモンバランスとかの影響って、さまざまなところにあるんですね。
ジュン君が楽しそうに学校へ通っていて、みんな、うれしく思っていますよ。空の上からもいっぱいお友達が見ていてくれてるよ。
雪景色の中の、背中がサンタさんみたいにたのもしくなってきましたね。笑顔で友達とあいさつできるって、幸せなことですね。
【2006/12/13 22:39】 URL | KAORU #- [ 編集]

いいお話だぁ・・・
コメント遅くてごめんなさい。
読んでたら心の底からあったかくなりました。
なんか人生、いいことっていっぱいあるよね。
くじけそうなときがあってもちゃんとこんな幸せも
待っていていてくれるんだなあと思いました。
もちろんそれはジュンくんやご家族の皆さんが
投げず、あきらめず、日々をすごしてこられたから。
ジュンくんの素敵な教室、のぞいてみたいです。
【2006/12/14 09:48】 URL | ひとみ #wLMIWoss [ 編集]

ジュン君すごいすごい!!
病院へ行って検査を受けるだけでも大変だったでしょうに
その後学校へ行く気力のあるジュン君はすごい!
そして学校へ行きたいと思わせる環境作り 指導をなさっていおられる先生 本当に良かったですね。
ジュンママさんのうれしい気持ちがとっても伝わりました。
【2006/12/14 12:45】 URL | かんみ #- [ 編集]

KAORUさん♪
KAORUさん、体調が優れなかったようですが、今はいかがですか?
年末にはやらなくちゃいけないことがいっぱいですね。
その中で、手を抜けることというと、やはり大掃除くらいかと。
私なんかはすぐ、その方向に走ります~(^^;)

KAORUさんもジュンと同じくチラージンという薬を服用されてるんですね。
服用を始められて、調子はいかがですか?
ホルモンバランスの影響はこんなにも大きいのだと
ジュンを見てて納得です。
ありがとうございます。皆さんに応援して頂いて、ジュンも頑張れるのだと思います。
空の上からも喜んで見て頂けていると、嬉しいですね。
ジュン、大きく逞しくなってきました。
友達に挨拶できる朝は、極上の幸せ。
噛み締めて、味わって、そして感じてほしいです。
【2006/12/14 20:20】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

ひとみさん♪
ひとみさん、ありがとうございます。
ジュン、とうとうここまで来たか!っていうくらいの元気ぶりでしょう。
ひとみさんのコメント読んでいたら、ウルウルしちゃいました。
そうですよね、生きていればいいことって、いっぱいありますよね。
ここまであきらめずにやってこれたのは、ひとみさんをはじめ
仲間の皆さんが支えて下さったおかげです。
感謝、感謝です。

ジュンの教室は、いつも笑顔の絶えない素敵な教室です。
ほんとはもっと色々書きたいくらいなんですが、
いつかお伝え出来るときも来るかなと思っています(^-^)
【2006/12/14 20:37】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

かんみさん♪
かんみさん、すごいでしょう!とうとうここまで来たか!っていうくらいの回復ぶりです。
うちの場合は時間がかかりましたが、頑張ってきた甲斐が
ありました。
先生方も本当に素晴らしい先生方ばかりなんです。
でもそれでいて、すごく楽しい先生方なんですよ。
色々迷いましたが、このクラスを選んで良かったです(^^)v
ayaちゃんの回復力も、すごいですよね。
お互いに子ども達がこのままどんどん元気になってくれると
嬉しいですね。
【2006/12/14 21:00】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/523-7854c50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
