プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
温食、復活♪ 
2006/11/25 【Sat】 22:27
CATEGORY【日記】
明日の娘の学校のバザーで、Oー157の流行以来、
中止されてた温食の提供が復活します。
メニューは食堂ではうどん。
後はお父さん達がフランクフルトと唐揚げを焼きます(^o^)

O-157が流行した1996年は、ジュンが初期治療を終え
退院してきた年でした。
あれから10年たったのだと、しみじみ。

みんなが喜んでくれると、嬉しいです♪



明日はうどんづくり、頑張ります!


この記事に対するコメント

ジュンママ様,こんばんは

今日1日で雪もほとんどなくなりました.
歩道などはまだ残っていますが...
今さっきの気温,4度でした.

明日はバザーですか...
写真のぱんだも「食べさせろー」と言っているように見えます...
パンダの横にいるのがぜにがめくんでしょうか?

明日に備えて暖かくしてください.
【2006/11/25 22:47】 URL | てら #TErL9i26 [ 編集]

まだ雪あります~
てらさん、こんばんは。
雪なくなったんですか!?こちらはまだあります。
しかもツルツルしてて、怖いです。
でも明日は暖かくなるみたいです。

明日はPTAのバザーがあります♪
パンちゃん、うどん食べたがってますね。
そうです、横にいるのがゼニガメ君です(^o^)
ありがとうございます♪明日に備えて暖かくして、早めに寝ますね。
【2006/11/25 23:21】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


こんちは!
そうですね、O-157はもう10年になりますか。追、先日のような気がします。
大阪の堺の小学校でたくさんの被害児童がでました。被害児童も高校生から大学生位の年齢になります。
私の末娘は高3ですが、クラスメートに被害者が数名おります。
O-157の毒素により腎臓は破壊され機能してないそうです。
また小学低学年での感染だったので腎臓やその他の臓器不全の影響で身長が伸びず高校3年生なのに小学生位の背丈です。
その子はとても可愛い子ですが、一生、腎不全とO-157と付き合っていかなければ行けません。親から腎臓を1個移植したそうです。
行政の処置や改善等は必要ですが、被害者が置き去りです。
世間では終わった事ですが、被害者や家族、地域、では生きてる限り続いていくんだなと痛感してます。
つい、O-157に反応してしまいました。

【2006/11/26 10:45】 URL | お船のJUNJUN #aYDccP8M [ 編集]

バザーいかがでしたか??
ジュンママさん、こんばんは~!&ご無沙汰ばかりですみません。
バザーいかがでしたか??うどん作りお疲れ様でした。

今日は久しぶりに1日ゆっくり過ごす事ができました♪
昨日実家から大根をもらってきたのでおでんを作りました。
家は大きな鍋に2つ作るんですよ。子供たちが大好きなんです(*^o^*)
おかげで本を読んだり、久しぶりにネットもできました(*^o^*)
明日からはまた忙しい日々ですが、頑張ろうと思います!!
ジュンくんも元気ですごしてるかな??智也は今テスト週間で猛??勉強と言いたい所ですが・・・まぁ~頑張ってほしいです( *^0^)/\(^0^ *)
季節柄寒い時期ですので風邪などひかれませんように・・またお邪魔します(*^o^*)
【2006/11/26 18:39】 URL | ともくんママ #2X0guB.Y [ 編集]

10年の重さ
お船のJUNJUNさん、そうなんです。O-157が大流行してから10年。
早いものですね。
JUNJUNさんの末娘さんは高校3年生なんですね。
うちの真ん中の娘と同じ年です。あの年は、小学校2年生でした。
ジュンが退院してきて、連日その報道で、とても怖かったこと覚えています。
特に退院してきたのは夏でしたので、私は異常に神経質になっていました。
退院したといってもカテーテルを体内に埋め込んでいましたし、
自分で栄養を摂る事が出来ず、毎日自宅で点滴していましたから。
病院や飲食店だけではなく、各家庭からの病原菌発生も多かったですよね。
特にふきんやまな板など、毎回徹底して消毒したりしてました。
あの頃を振り返ってみて、自分のしてたことは大げさだったのかな?と
思ったりしてましたが、JUNJUNさんのコメントを読ませて頂いて
やはりあれでよかったんだと思い直しています。
大阪堺市の小学校で大きな被害があったこと、そうでした、思い出しました。
末娘さんのクラスメートにも被害者の方が・・。
O-157の菌は、腎臓をはじめ他の臓器の機能をも破壊してしまうのですか。
例え命が助かっても、それほどの大きな被害を受けられた方がいたこと、ほとんど知られていないですよね。
本当に被害者は置き去りで・・・。

>世間では終わった事ですが
私の認識の中でも、このことは、やはり「終わったこと」として捉えていました。
10年たった今でもあの事件には終わりなど無く、続いていること。
忘れてはならないことだと感じました。
【2006/11/26 20:34】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

おでんおいしそう~
ともくんママさん、こんばんは♪
&いえいえ、こちらこそ、ご無沙汰しております。
バザー、無事終了しました(^o^)
久しぶりの温食も大好評でした。

いつも大忙しのともくんママさん、今日はゆっくり過ごせたんですね♪
今が旬の大根でおでん作り。お鍋2つにたくさん作られるんですか。
美味しそう~。
お部屋の中で、おでんをぐつぐつ煮る香りは最高でしょうね。
おでんを煮ながら、ネットをしたり、本を読んだり。
今日は充電できたようですね。
また忙しい日々に戻られると思いますが、体調にはお気をつけ下さいね。
ジュンも元気ですよ!今日はお姉ちゃんの学校祭で、クラスのお友達にたくさん会って、大喜びでした♪
ともくんはテスト週間なんですね。
勉強も大切ですが、学校生活楽しむこともネ♪
元気であれば、少々のことは乗り越えられますから(^o^)
ママさんも、寒さで風邪など召されませんように。
また時々でもいらして下さいね♪

【2006/11/26 21:39】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


こんにちは♪今日はもうバザー終わってますね♪
おつかれさまでした!この笑顔のぱんちゃんたちも、おいしいうどん食べられたのかな~(^^)。

ところで「お船のJUNJUNさん」のコメントを拝見して、O157がそんなに恐ろしい影響を及ぼすものだったということを知り衝撃を受けました。
教えてくださって、ありがとうございます。
【2006/11/27 11:44】 URL | Aoi #ZK/TaodE [ 編集]

こちらこそありがとさんです。
はい!こちらこそ、ありがとさんです。
相手がちっちゃくて見えないから困り者ですね。

今年もあと一月たらず、残り福大襲来!! 年末ジャンボ買いに行かねば。

【2006/11/27 17:45】 URL | お船のJUNJUN #aYDccP8M [ 編集]

HP3周年おめでとうございます☆
Aoiさん、こんばんは~。
それが今回はパンちゃんたちは連れて行けなかったんです(^^;)
でも娘の学校には何回も行ったことあるんですよ(内緒ですが・・・って、ここに書いたら内緒じゃないから~)

「港北ニュータウンのパンダたち」3周年おめでとうございます☆
こうして素晴らしいHPと皆さんに出会えたことに、感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

お船のJUNJUNさんのコメント私も衝撃を受けました。
そんなにい恐ろしいものだなんて・・・。
10年たっても、そのことは終わってはいないのですね。
【2006/11/27 19:49】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

☆宝くじ☆
お船のJUNJUNさん、教えて下さってありがとうございました。
全く知らずにいたものですから・・・。

そうですね。今年も残り少なくなりました。
宝くじ、いですね!私も買おうかな~♪(^o^)
【2006/11/27 19:52】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/509-f2ba47ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
