プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
色々なバランス 
2006/11/13 【Mon】 21:14
CATEGORY【登校風景】


雪がうっすら残る中、ジュンは登校しました。
さずかし寒いでしょう~と思われるかもしれませんが、
私達にとっては、これくらいは「まだまだ」。
風があまり強くなかったせいもあるのですが、
本格的な冬の寒さは「まだ、これから」です。

成長ホルモンの注射を始めて、そろそろ5ヶ月になります。
こんなに毎日元気に学校に通えるようになって、やる気も出てきて
“いいことづくめ” のようなんですが、ちょっぴり困ったことも・・。

それは飲量が増えたこと。
冷蔵庫に作ってあるお茶が、減るのが異常に早くなってしまいました。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20050527.html

・・・と、いうことはたぶん尿量も増えているのでしょう。
それで、前回の外来のときに小児科の先生に相談。
すると先生は「成長ホルモンを補充すると、よくあることなんだよ。
代謝が活発になって、色んなことが起こる」」

点鼻薬をさす回数を増やすことになりました。
以前までは、夜寝る前に1回だったのですが、今は朝登校する前にも
さしていて、一日2回に。

ちょっと面倒なことが増えました。
ま、ちょっとのことですが・・・。
そこで一番気になるのは、水分バランスの問題。
飲んでる量はすぐ測れるのですが、尿量はなかなか・・。
平日は学校へ行っているし、正確には測れない。

それで、この土日、計ってみました。
お天気も悪くて、どこへも出かけないだろうし
ここがチャンスと考えて。
ジュンは面倒くさがっていましたが。

結果、出す量と飲む量、まあまあのバランスでした。
ちょっと安心した私です。

この次の土日にも出来れば量って、数値を次回の小児科外来で
報告したいと思いました。

あと、もう一つ困ってることは「食欲が増したこと」
代謝が活発になれば、当然起こりうることですが・・・。

飲量と尿量のことだけではなく、作用と副作用。
このバランスもむずかしいです。

なかなか思うようにすんなりとは、いかないものですね。



この記事に対するコメント
今日出発します
ジュンママ様
うっすら白いですね.
こちらは月曜日にだいぶ白くなりましたが,
火曜日になるとうっすら雪も含めて全てとけてしまいました.
まだまだ,根雪にはならないようです.
でもだいぶ外は冷えだしました.

今日の朝,東京に向けて出発します.
北斗星の方は火曜日に無事とることができました.
一区切りついたらメールいたしますね.
【2006/11/15 00:49】 URL | てら #TErL9i26 [ 編集]

到着されましたか
てらさん、月曜日の朝には雪がまだ残っていました。
その後は解けてしまいましたが・・・。
根雪になるのは、平年12月の中旬です。
でもその年によって、まちまちなので、今年はどうなんでしょうね。

今頃はもう東京にいらっしゃる頃ですね。
美味しいもの食べてらっしゃるのかな~。
北斗星に乗られるのは火曜日ですか。
列車の旅も楽しんできて下さいね。
メール、お待ちしています。
【2006/11/15 19:23】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/499-4e820ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
