プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
風水お掃除術で、きれいに♪ 
2006/11/05 【Sun】 22:26
CATEGORY【日記】
片付けても、片付けても、片付けても、片付けても・・・・・・
片付かない、我が家ですが・・・。

そんな中でも、かなり汚いのが「ジュンの机」です。
ちょっと宝物?多すぎなのでしょうか。
いつもぐちゃぐちゃで、たまにちょっと片付けてきれいになっても、長続きしない。
いくら口で言っても、さっぱりお片づけの手が動かず。
もう、中学1年生にもなったんだからちゃんと片付け、身の回りの整理整頓くらい
出来るようにならないと。

今まで色んな方法で「ジュンのやる気」を引き出そうと、
随分奮闘したつもりだったんですが・・・。

最近、よくテレビ番組に出ていらっしゃる、松居一代さんの「風水お掃除術」
松居一代さんは、あの「火サスの帝王」俳優の船越栄一郎さんの奥様ですね♪
数日前にそれを見たジュンが、突然次の日から、机の周りを片付けはじめました。
開眼!?一念発起?・・・まあ、お掃除する楽しさ、身につけばいいのですが・・・。
今までにも松居さんのお掃除術を紹介する番組は
何度か見たことはあったのですが、今回の放送で、火がついたようです。

ジュン、この連休中、一生懸命お掃除してました。
綺麗になっていくのは「気持ちよい」と感じた様子。
一歩前進です。

おかげさまで、だいぶきれいになりました。
松居一代さん、ありがとう♪
これで運気が向いてくるでしょうか!楽しみですo(^-^)o

あ、私も家の中お掃除しなくちゃ、何にもなりませんね( ̄- ̄;)


リズ・ダベンポート (著), 平石 律子 (翻訳)

この記事に対するコメント
「お掃除」キテます!?
こんにちは。
お掃除は、自分でやりたいと思って始めるのが一番ですよね。
偶然ですが、パンダ仲間のなえみさん、ミカさんも掃除に励まれた様子がレポされていました。掃除がブームになったら…、とてもいいことですよね(^^)
【2006/11/06 01:18】 URL | Aoi #ZK/TaodE [ 編集]

キテますかー!?
Aoiさん、おはようございます♪
そうなんですよね、自分でやりたいと思ってやるのが一番いいんですが・・。
何も言われなくてもやる子もいるのでしょうし、うちの子たちのように
言われても、言われても出来ない子もいるんですよね、きっと(-_-;)
なえみさんと、ミカさんのところ、見せて頂きました♪
おそうじブーム、いいことですね。
これからはそういうシーズンでもありますし、少し早めの大掃除に
とりかかりますか~!
【2006/11/06 09:10】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

わが家は私がだらしないです。
ちっとも片づきません。
でも、ひとつだけ秘訣があります。
それはお客様を呼ぶことです。
そして、目標を決めて片づけます。
もうひとつ、旅行の前に自分のものを片づけようと最大限努力します。
こちらは効果が劣りますが、まだマシかな(^^;)
ジュン君に負けないようにがんばるぞ!
【2006/11/06 21:31】 URL | KAORU #- [ 編集]

KAORUさん♪
KAORUさん、私もどちらかというと整理整頓は苦手です(-_-;)
でも汚いと気が滅入るので、しぶしぶとやるほうですね。
「お客様を呼ぶこと」は、よく言いますね。
実際そのとおりですよね。
でも自分の思い通りにならない個所は、やっぱりどうにもならないです~。
自分で片付けられる場所は、出来ますけどね。
子どもの机や持ち物。小さい時なら手伝ってあげられるけど、
大きくなったら出来ませんもん。
そうそう、旅行の前とか入院の前には、やっぱり必ず大掃除になります。
帰ってきてから汚いのは嫌ですし、留守中のことを考えたり、もしくは
万が一何かあったら・・・って、やっぱり考えます。
お互い、お掃除頑張りましょうね(^o^)
【2006/11/06 21:46】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/491-7c872ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
