プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
スポンサーサイト 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|
みんな それぞれに 歩く道 
2006/11/04 【Sat】 22:44
CATEGORY【お姉ちゃんのこと】
先日、真ん中のお姉ちゃんの参観・懇談がありました。
今回の参観は、先ほど終了した現場実習の報告会でした。

体育館のステージにクラスごとに上がり、一人一人自分の体験と
感想を発表していきます。

課題もいっぱいあったようですが、みんな自分の持てる力を
精一杯出して頑張った様子を、少しですが見る事が出来て感激でした。

娘の通う学校では卒業後の進路として、おおむね福祉就労と
一般就労とに分かれます。

福祉就労は、障害者自立支援法の施行により、現行サービスから新サービスに
今は移行している最中で、現場はまだまだ混乱状態にある様子。

自己負担分が増える、新サービス体系。
現実は厳しいです。

一般就労の援護制度について、学校から頂いた資料が手元にあるので
ここに記しておきます。
(うちの娘は今のところ、この援護制度の対象ではありません)

一般就労の援護制度について(札幌市の例)
1、職場適応訓練制度
 ・本人の判定結果により、6ヶ月又は1年間は、訓練生として職場で働きます。
 ・訓練期間終了後、会社と正式な雇用契約を結びます。
  しかし、訓練結果によっては正式雇用に結びつかない場合もあります。

2、職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援
 ・障害者が職場に適応出来るよう、ジョブコーチが職場に出向き
  直接的・専門的支援をします。
 ・障害者自身に対する支援の他、事業主や職場の従業員に対しても、  
  障害者の職場適応に必要な助言をし、必要に応じて
  職務や職場環境の改善を提案します。

3、障害者試行雇用事業(トライアル雇用)
 ・障害者に対する知識や雇用経験がないことから、障害者雇用を
  ためらっている会社に対し、試行雇用(トライアル雇用)の形で
  受け入れてもらい、本格的な障害者雇用に取り組むきっかけづくりを
  進める事業です。
 ・期間は原則として3ヶ月間です。
  ただしトライアル雇用の期間中に正式雇用に至る場合は
  この限りではありません。
 ・3ヶ月の期間が終了しても常用雇用に至らない場合は
  契約期間満了による終了となります。

4、特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者雇用開発助成金)
 ・障害者を雇用する会社に対して、障害者に支払った賃金の
  一定率を、雇い入れた日から一定期間支給するものです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

卒業まで早いもので、後4ヶ月。
みんな歩く道、目の前に開けますように。


この記事に対するコメント
ご無沙汰です(#^_^#)
ママさん、こんばんは~。
いつもごぶさたばかりですみませんm(__)m
ここ最近また忙しくなりまして・・・貧乏暇なしです。
ネットもする気がしなくって・・ブログのほうもほったらかしです。(;^_^A アセアセ

真ん中のお姉ちゃんの進路も決まってホッと一安心ってところでしょうか??
そうそう・・家の長男の高校あの未履修問題で大変な事になってしまったんですよ。
今から補習や授業を増やしたりして対応するようですが、いったいどうなってるの??って感じです。

ジュンくんも楽しく学校に行けてますね(*^o^*)とっても嬉しいです♪
ともくんは中間テストも終わりました・・・(結果は散々でしたが・・・・)
今週は自由参観があるのでともくんの様子を見に行ってこようと思っています。
11月に入り朝晩はめっきり寒くなりました。風邪などひかれませんように。
【2006/11/05 17:22】 URL | ともくんママ #2X0guB.Y [ 編集]

こんばんは♪
ともくんママさん、こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰しています。
お忙しいんですね。
ネットは時間のあるとき、気が向いたとき。
大切なのは生活ですからね♪
無理することは何もないし、ここへも来られるときで良いので、
どうぞお体を大切にされて下さいね。

そうなんです~。ほっと一安心です。
お姉ちゃんには残りの学校生活を楽しんでほしいです。
えぇ!!!ご長男の学校、未履修問題で大変なことになってるんですか?
それでなくても3年生は大変なのに、これ以上補修や授業を増やされても、きついですよね。

ありがとうございます。
おかげさまで、ジュン順調に学校に通っています。
ともくんも試験終わったんですね。
結果は、まあ・・・ドンマイドンマイ!!
今週は自由参観ですか。ともくんの様子、見に行かれるんですね。
ジュンも参観があるんです。私も行ってきますね(^o^)
昨日今日とこちらも暖かかったんですが、これからは・・・。
お互い体調には気をつけましょうね。
【2006/11/05 21:36】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

今着きました
いま、家に着きました
こっちも暖かいのでびっくりです

実は土曜日に転職?の面接を受けていました.
出張中に面接の連絡があり,帰るのを遅らせて受けた次第です.
(金~日は休みなので遅らせることができました)
結果は神のみぞ知るですが...
ちょっと厳しいかなと思っています.
第2次面接に行ければいいのですが...

ジュンくん
次の日学校に行けてよかったです
元気に学校に行っている話を聞くとこっちまで元気になります

現場実習の報告会があったのですね.
持てる力を全て出したそうで,こちらもうれしい限りです.

私の友人で介護の仕事している人がいるのですが本当に大変そうです.

未履修問題,耳が痛いです.
私の学校では,学習指導要領に縛られないのでこの問題はないのですが,
考えただけで耳が痛いです.
結局は学生に迷惑をかけるわけですから...

明日の朝,どれだけ寒いのかドキドキです
【2006/11/05 22:05】 URL | てら #TErL9i26 [ 編集]

お帰りなさい♪
てらさん、お帰りなさい。無事のご帰還何よりです(^-^)
大変、お疲れさまでした。
暖かいでしょう。
今日の日中なんか暑いくらいで、家では半袖着てました。

そうでしたか・・・転職のための試験を受けられていらっしゃったんですね。
とりあえず一次試験合格していますように、お祈りいたしております。
ジュンのこと気にかけて下さって、ありがとうございます。
すごく元気で、こちらが驚くほど。
順調に通えて、とても嬉しいです。

お姉ちゃん、現場実習の報告会があり、お母さん方の前で発表してました。
いっぱいいっぱい、頑張っていました。

未修理問題、これは驚きました。
結局しわ寄せは学生たちが請け負うんですよね。
困ったことです・・・。

明日の朝、寒いんでしょうか!
覚悟しておきます。
【2006/11/05 22:49】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/490-bcb37938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。