プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
ずっと元気で(^o^) 
2006/10/13 【Fri】 22:42
CATEGORY【日記】
真ん中のお姉ちゃんの職場実習が今日で終わりました。

6週間という長丁場。
体力面、精神面も心配でしたが、事故や病気もなく
無事に終えることが出来ました。

一番心配してたのは、私が不在の三日間。
10/1~10/3と学会に参加するため、どうしても家を空けなければならず
それがとても心配でした。

毎日お弁当を持たせているけれど、その日は作ってあげることが出来ない。
でも職場でお弁当を買って、頑張ってくれました。
後で買ったお弁当が「美味しかった♪」と言われたときには
チョッピリ複雑だったけれど、まずい思いをするよりかは
良かったです。

でも精神的にも体力的にも、疲れはあの頃がピークだったようで
電話の向こうで泣き声だったときには、すぐに帰ろうかと思ったほど。

でもお互いなんとか留まって、頑張りました。

温かく接して下さった職場の皆様方には、本当に感謝です。
娘は一回りも二回りも大きくなったようです。
ありがとうございました。

一方ジュンも頑張っています。
今日は朝から元気に登校。
そのまま6時間目まで過ごし、その後学校祭のために
作業の居残りまでこなし、帰ってきました。

このまま、ずっと・・・。
元気でいられますように。




この記事に対するコメント
さらに寒くなりました
私の頃にはなかった職場実習があるんですね.
無事に終えられて良かったです.
そしてみんな元気そうで何よりです.
ジュン君,朝から居残りまでこなすなんて学校が楽しい証拠ですね.
そして元気な証拠.
これからもずっと元気なことを祈っています.

今月末に富山の学会で発表してきます.
先月は熊本の学会,今月は富山の学会とバタバタとしています.
学会に行く頃は富山もだいぶ寒くなっていることでしょう.
学会出張を利用して実家に立ち寄ったりして母の様子を見たりしています.

ジュンママ様 小柴氏をご存じでしょうか?
2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴博士です.
将来の夢は「音楽家か軍人」だったそうです.
しかし,小児マヒにかかりその後遺症のため夢をあきらめざるを得なくなったそうです.
その後に出会った担任の先生が物理学に進むきっかけになったそうです.
今でも小児マヒの後遺症があるそうです.今なら良いワクチンがあるそうですが...
ジュン君もこれからもいろいろな人との出会いを大切にしてほしいです.
私もある先生との出会いがきっかけで博士課程まで行きました.
出会った当時,とてもとても大学に行ける成績ではなかったんです...
今日のニュースでノーベル賞のことが出ていたんで話題にしてみました.

今日は昨日よりぐっと寒くなりました.帰りの気温を見たら2度でした.
氷点下ももうすぐといった感じです.
実は12月に北海道に来たので3度目の冬になります.
この時期になるとヘルニアのおかげで左足にしびれが来ます.
暖かいときは平気なんですけどね.この時期はつらいです.

最後に充実した文化祭になるように応援しています.
じゅんろぐで文化祭の様子も聞かせてくださいね.
楽しみにしています.
【2006/10/14 01:28】 URL | てら #TErL9i26 [ 編集]

そちらは冬の足音なのですね
関東も急に朝夕が冷え込むようになり、日頃の不摂生がたたって、今日は少し喉が痛いです。
それくらいのことでも、ああ元気でいたいものだと思ってしまいます。

まりさんの実習、おつかれさまでした!
まりさんのブログを毎日拝見しながら、私も心細いような、がんばっているような気持ちにさせていただきました。
まりさんにありがとうを言いたい気持ちです。

てらさんのあたたかいコメントにつられて(^^)、私もちょっと長く書いちゃってますが、、、私はいま、もう一回大学に入りなおすために受験勉強をしています。ここにいたるまでは、家庭の事情とか、社会に出てからの経験とか色々あるのですが、どうしても研究したいことがあって。
働くということの喜びと、その喜びが社会を豊かにしていくということと、どうしたらより多くの人にその喜びをもってもらえるのか、ということの答えを、自分なりに見つけていく作業を、これからやっていきたいと思っています。

まりさんの経験が、実を結ばれることをお祈りしております!
そしてじゅん君が、文化祭を思いっきり楽しめますように…♪
【2006/10/14 11:45】 URL | Aoi #ZK/TaodE [ 編集]


こんにちは!
大変ご無沙汰してしまったので、色んな話題をまとめて書きますが、ごめんなさい(^^ゞ

真ん中のお姉ちゃん、どうもお疲れ様でした(^^)
とっても頑張られていたんですね。
大阪に来られた時に、お会いしているので、お姉ちゃんのお顔が思い浮んできました・・・

そしてママさんのお誕生日、おめでとうございます!
子供達からのプレゼントも嬉しいですね(^^)
私の誕生日の時は、プレゼントはなかったような気がします(ーー;)
あっても、チョコレートです(苦笑)

そしてそして、ジュン君のMRI検査も良好なようで、良かったですね。
腫瘍が退色しているようだなんて、凄いです!
本当に良かった~!このまま、順調にますます元気でいてくれますように!
【2006/10/14 14:58】 URL | momo #- [ 編集]

出会い
てらさん、こんばんは。
娘は3年生なので、期間も長くその分緊張しました。
でも無事に終えられて、安堵いたしました。
ジュンも本当に学校が楽しい様子で有り難いことだと思っております。

てらさん、学会で発表されるのですか。
富山や熊本でもあるんですね。
お忙しいでしょうけれど、どうぞお気をつけて。
今月末だと、富山県のほうも寒くなってるのでしょうか。
紅葉はどうでしょうか?
帰りは東京のお母さまのところにも寄られるのですね。
いろんなお話されてきて下さいね。

ノーベル賞を受賞した小柴氏は、お名前は知っていますが
そのお話は知りませんでした。
でも逆境にあっても、それを乗り越えることが出来たこと素晴らしいですね。
てらさんも、「出会い」がきっかけで、今のてらさんがある、とのこと。
苦しいことがあると、なかなかそこから抜け出せなくて、自分の殻に閉じこもったり、何かや誰かを恨んだり。
そうなってしまわなかったことが、すごいです。
たとえ「出会い」があったとしても、それを生かせなかったり、そういうこともあると思うのですが、てらさんも、小柴氏も「出会い」を大切にしてその後の人生を輝くものにされたのですね。
ジュンも今まで「病気」じゃなかったら、会えなかった人、知らなかったこと。
たくさんあると思います。
1歳からの闘病生活なので「普通」を知らないこともあるのですが、
でも幼いながらもそういったことは感じてるようです。
きっと「出会い」は大切に生きていってくれると信じています。

すっかり寒くなりました。
てらさんは寒いと足がしびれるのですか。
なるべく暖めて、お大事になさって下さいね。

ジュンの学校の、文化祭はもうすぐです。
合唱コンクールも合わせて行われるので、楽しみです。
はい、こちらでその模様をお伝えしますので見て下さいね。
ありがとうございます。
【2006/10/14 21:29】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

喜びを分かち合えたら
Aoiさん、こんばんは♪
本当にそうですね。ちょっと喉が痛かったりするだけでも、不安になるものです。
今の季節はお天気も不安定ですし、体調を崩しやすい時期ですね。
どうぞお大事になさって下さいね。

娘のブログのほうには、いつもコメントをありがとうございます。
Aoiさんのやさしいコメントに、娘もとっても喜んでいました。
実習中も励みになったことと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

Aoiさんは、そうですか、今また大学を目指していらっしゃるのですね。
ご家庭の事情など、自分の思うとおりにいかないことって、すごく歯がゆいことですから、かなり辛い思いをされたのでしょう。
やり直すことって、何倍ものパワーがいることですから、それを目指されているのはすごいことだと思います。
一度社会に出られたご経験もあるようですから、そこで感じたことがきっと今のAoiさんの原動力になっているのかもしれませんね。
Aoiさんの志が実を結ぶときがいつか訪れて、その喜びを一緒に分かち合えたらこんな嬉しいことはありません。
いっぱい応援していますね(^o^)

まりとじゅんを応援してくださって、ありがとうございます。

あ、そうそう、パンちゃんと一緒に学会へ行って、遊覧船に乗ったり
湖のほとりでカモと遊んだりしたんです。
その写真、Aoiさんにも見て頂きたかったので、今度送りますね♪

【2006/10/14 22:11】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

momoさん♪
momoさん、すっかりご無沙汰していてすみません。

お姉ちゃん、2学期に入ってすぐ実習に入って、昨日無事に終えることが出来ました。
よく頑張ってくれたな~と思います。
大阪に行ったときが、懐かしい~。
またお会いしたいですね♪

私にお祝いの言葉、ありがとうございます。
子供たちからのプレゼント、嬉しかったです(*^_^*)
momoさんはチョコレート好きですか?
私もでーす♪毎日熱いお茶と一緒に食します。
一番好きなチョコレートは、やっぱり明治のブラックチョコかなー。
カカオポリフェノールで、お互いに美しくなりましょう♪

ジュンのMRI、大きさは変化なしでしたが、退色してるように見えたんです。
だからおとなしくしてくれてるみたいなので、許します(笑)
いつもありがとうございます。
私もまたブログのほうに遊びに伺いますね(^o^)
【2006/10/14 22:31】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

こんにちは~(*^o^*)
ジュンママさん、またまたご無沙汰してました(#^_^#)
ここ1週間おにいちゃんが専門学校の試験を受けてその結果が気になってなかなかこれなかったんです・・・
昨日ようやく結果が来ました。「合格」してましたぁ~!!
ホッと一安心とともに・・今からお金やらいろんな面で頑張りどころです。ブログでは報告してますが、ママさんにはお知らせしておきたくて。
夢に向かって1歩前進できたことは親として嬉しい限りです(*^o^*)
ジュンくんも頑張ってるようですね♪
智也も昨日部活の新人戦に出ることができました。
ダブルスで出場して負けはしましたけどなかなかいい線いってたようです(#^_^#)
ジュンくたちも文化祭楽しみですね~(*^o^*)
智也たちも来週の日曜日バザーと文化祭があります。こちらも楽しみです♪
北海道はもう冬の気配ですか??風邪などひかれませんように・・・

【2006/10/15 11:25】 URL | ともくんママ #2X0guB.Y [ 編集]

おめでとうございます☆
ともくんママさん♪
お兄ちゃん、合格したんですね。おめでとうございます!
「言語聴覚士」を目指すんでしたね。
大変だと思いますが、私達いっぱい応援してます。
ママさんは金銭面、大変ですよね。
親としては、ここが頑張りどころですね。
夢へ向かって、前進前進!
ご報告ありがとうございます。とっても嬉しいです(^O^)/
そして、ともくんも新人戦出場おめでとうございます♪
すごいですね。
初めてですもの、これから、これから。
回数を踏むごとに慣れてきて、力もつけて、きっといい結果を出せるようになりますよ!
ママさん、息子さんたちの活躍、楽しみですね~♪
ジュンもなんだか頑張ってて、いい調子です。
ともくんも文化祭が来週なんですね。
こちらは、急激に寒くなってきました。
そちらはいかがですか?
風邪などひかぬように、お互い気をつけましょうね(^o^)
【2006/10/15 15:33】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/475-579a7caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
