プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
体重増・・・(==;) 
2006/08/22 【Tue】 22:27
CATEGORY【外来日記】
成長ホルモン補充療法を開始してから、初めての小児科外来受診でした。
まだその効果がはっきりと現れていないとは思いつつ、色んなデータを見るのが
なんだか楽しみ♪とちょっとワクワクしながら、名前を呼ばれるのを待っていました。
「ちょっとはスマートになってるかな?」

先生にまず夏休み中の報告。
特別GH注射のせいではないと思うのだけれど、とにかくこの夏は元気だったこと。
長年の朝の体調の悪さから脱却。朝から快調に?食べれるようになったこと。

この状態は、GH注射を打ち始める前からだったので、
その効果である可能性は少ないと思うのですが・・・。

4月からいらした新しい先生が、主治医の先生の後ろに座ってらして
何かあるとアシスタントのように動きまわってくれます(*’-’*)

その先生が「身長、体重はかろうか(^o^)」
まず体重。
靴を脱いで、はかりにジュンが乗ると・・・。
おぉ!!!ふ、増えてる( ̄□ ̄;)!!
次いで身長。「162・5センチ」
の、伸びてる(゚ o゚;)

もう完璧、私と背丈は並びました(^o^)v

身長はGH療法前は3ヶ月で0.6cmしか伸びていなかったのに
今回1ヶ月で同じように0.6cm伸びたということは、これは
はっきりとGH補充療法効果と言えると思います。

その後は血液検査へ。結果は次の外来のときになるので
すぐにはわかりませんが、値が楽しみです。

病気発症時には異常に高かったソマトメジンの値も、今はかなり低くて
成長期にあるべき数値の半分ほど。
これも上がってるといいな~。

次回はMRI検査を行う10月に、脳外科と一緒に受診することに。
そして11月にこの治療評価の為の、DEXA検査をまたすることになりました。



注射器に針、薬など。薬局から持ち帰る荷物もどっさり。
(家で点滴してた頃に比べたら、なんてことはないですけどね。)



この記事に対するコメント

身長伸びたんですね♪♪
じゅんちゃんおめでとう(o^∇^o)ノ
162,5センチ。。。大きいですね!
私今168センチだけれど、私の中1の頃より大きいです!
この分だと180センチとかいっちゃうかも!?
楽しみですね★

検査とか、全然知らない言葉がたくさんです(+_+)
私ももっと勉強しなければ。。。

10月MRIなのですね。
何も変わりありませんように。。
けいすけは来年1月に手術後初のMRIを撮ります。
ちょっと不安だったりします。
【2006/08/23 17:37】 URL | けいすけママ #- [ 編集]

MRI検査
けいすけママさん、ありがとうございます♪
えぇ~!けいすけママさん、168センチもあるんですか?
背が高いんですね!いいなぁ~モデルさんみたいですね。
ジュンの場合は、これから伸び悩むみたいなので、そんなには
高くならないと思うのですが・・・でもなるべく伸びて欲しいです。

ホルモン分泌不全なので、色々と・・・。
でもこの分野奥が深いです(-_-;)
私もまだまだです・・・。

MRI検査、10月になりました。
いい予感はしてるので、きっと大丈夫だと思っています。ありがとうございます(^o^)
けいすけ君は来年1月に手術後初のMRI検査なんですね。
いい結果でありますように!願っていますね。
【2006/08/23 22:35】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

162.5!\(◎o◎)/!
ほんとにこの分だとかなり期待大ですね~♪
もう今のハッシー君と殆ど同じくらいです。
年齢的にみてもまだまだGH注射の効果が得られそうだし。
新学期の登校姿も一段と大人っぽくなって!
秋の行事もたくさん参加できるといいですね(^^)
【2006/08/27 01:09】 URL | hassi-haha #- [ 編集]

なんとか・・・
hassi-hahaさん、ハッシー君と同じくらいですか!
一応今の身長だと標準値らしいので、これからが勝負です。
命さえあれば、もちろん身長なんて・・・と思うのですが
伸びる可能性があるのなら、出来る限り伸ばしてやりたいです。

ハッシー君は名古屋へ帰ったんですね。
家でゆっくりして、栄養つけて元気になったことでしょうね。
ジュンにとってもハッシー君にとっても“充実の秋”になりますように。
【2006/08/27 20:31】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/443-096bd41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
