プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
きっと雨が思い出に 
2005/07/05 【Tue】 21:49
CATEGORY【日記】
「ぼく早く修学旅行に行きたいな。早く6年生になって
修学旅行に行きたい」
ジュンがまだ1年生の一学期のときに言った言葉です。
当時6年生だった真ん中のお姉ちゃんが、修学旅行から帰って来た
ときに、その様子が羨ましくてこういう言葉になったようです。
今日、やっとそのときが来ました。

しかし朝から雨模様。ジュンは晴れ男のはずなのに~。
なんで、なんで~(>。<)

みんなとバスで一緒に無事出発出来て、ほっ(^。^;)
ほっとしたのも束の間、ジュンは小樽での自主研修だけの
参加なので、現地まで迎えにいかなくてはなりません。
自主研修終了後、バスで公園へ移動してお弁当を広げるはずが
雨でそれは中止。
そのまま次の目的地まで移動しながらバスの中でお弁当を
食べることになったと先生から連絡がありました。
ジュンはみんなとお弁当は食べられない~。
予定の出発時間が早まったので、私達はちょっと遅れてしまい
みんなをお待たせしてしまいました。
ごめんなさい~。
obenntoujunn.jpg

出発するみんなを見送って、私達は帰途へ。
写真は高速道路のインターの食堂で、お弁当を食べてるジュンです。

それにしても、昨日までいいお天気が続いていたのに
急に気温が下がって、大変でした。
この日のために準備していた服。着られなくなっちゃって。
女の子は特に朝、家庭でおおもめだったようです。
梅雨の無い北海道だからこそかもしれませんが
修学旅行の取り組みも「晴れ」であることを想定し過ぎなのかもしれません。
でも、きっとこの雨も後になったら懐かしく思い出すのかも
しれませんね。

ジュンの修学旅行は、こうして終わったのでした。
この記事に対するコメント
雨も・・、思い出♪
ジュンくん、
雨は残念だったけど、修学旅行楽しめたようでよかったですね。
部分参加って、絶対正解ですよね。それ以上、無理してつらかった思い出が増えるより、部分参加で楽しい思い出ができる方がう~んと素敵!なんで~??っておもうけど、楽しみにしてる行事のときって、必ず天気が悪い。じろの学校復帰してすぐの遠足も雨でした。^_^;
でもママさんの言われるとおり、後になったら懐かしい思い出かも、ですね。気温差が激しいようなので、じゅんくん風邪引かないでくださいね。こちらは、梅雨の蒸し暑さで~す。
【2005/07/05 22:07】 URL | まんぼうママ #wpJTckbY [ 編集]

良かったと思っています
まんぼうママさん♪
帰って来たあと「疲れた~~~」と言って、数時間寝ていたんです。
その姿を見て、やっぱりみんなと行かせなくて正解だったと思いました。
そうですよね。まんぼうママさんがおっしゃるように、無理して辛い思い出が残るより、こうしたほうが楽しかった~って思い切り言えるんじゃないかなって思います。
じろくんも、復帰してすぐの遠足が雨だったのですか。
あんまりだ~って思っちゃいますね。
うちの真ん中のお姉ちゃんも、よく雨に降られることが多くて悔しがっていたのですが、いまとなっては懐かしい思い出になっているようです。
そちらは、蒸し暑いのですか。日本列島、縦に長いことを実感するひとときですね。
ありがとうございます。風邪ひかないように、気をつけますね。
【2005/07/05 22:35】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

長袖ジャンバー
服が寒そうなので、びっくりしました。確かに日本列島は縦に長い。
ジュンくん、修学旅行の思い出ができて、よかった。
うちの3番目は昨年台風で1ヶ月遅れ、11月末の修学旅行だった。
今年も4番目の子が行くけど、普通には終らないと思います。
空は中3の修学旅行で、病気が進行していたのを気づかずに、
普通に行かせたら、ディズニーランドでトイレに行って迷子に
なってしまった。それが修学旅行の思い出だそうです。
親としては悲しくなってきますが、今は笑い話になりました。
【2005/07/06 04:27】 URL | 榊原空の父 #9CxvxDXM [ 編集]

さくらんぼおいしそう♪
自主研修はどんなことしたのかな。
またひとつ楽しい思い出がふえましたね。
ムリしないでできることを・・で充分ですよね。

女の子が服でもめた、っていうのよくわかります^^;
【2005/07/06 09:37】 URL | ひとみ #wLMIWoss [ 編集]

何かが起こる?修学旅行
榊原空くんのお父様♪
ありがとうございます。少しでもみんなと一緒に行けて、良かったです。
写真のジュン、寒そうでしょう。
いきなり気温が10℃くらい下がって、5月上旬の気候だったんです。
このジャンバーを着ていても、寒いくらいだったそうです。

3番目というと、中1の「太陽」くんですね(^^)
修学旅行は昨年ですよね。昨年は台風が多かったですものね。
1ヶ月遅れたのですか。でも無事に行って来られて良かったです。
春ちゃんは、これからですか。どうか台風など、来ませんように。
「空」くんはディズニーランドで迷子になったんですね。
トイレに行ってて・・・って、ひとごととは思えません。
うちの子ども達の修学旅行も、それぞれに思い出があります。
長女が6年生のときは、O-157が前年に流行った影響で
「生もの禁止令」が出て、お決まりの「さくらんぼ狩り」はやらせてもらえませんでした。
次女のときは、「有珠山」が噴火。定番コースの洞爺湖畔へは行けず
日高地方へ路線を変更せざるをえませんでした。
今となってはなんだか懐かしい思い出ですね。
時間が「いいことだけ」思い出に残るように、魔法をかけてくれたのかもしれませんね。

>ひとみさん
ジュンたちが行ったところは、色んな建物がズラっと並んでいるところで
各グループで選択して、好きなところを廻ってみるというものです。
ジュン達は「かまぼこ工場」や、旧日銀小樽支店の建物を使っている
「金融資料館」を見たそうです。

無理する必要はないですよね♪でもジュンは今回よく頑張ったと思います。
女の子の服は多種多様ですからね~。
「これを着てくんだ!」って楽しみにしていたでしょうに。
母娘でもめてる様子が目にみえるようですね。
【2005/07/06 21:15】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/40-42a3931a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
