プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
ジュンの修学旅行 
2005/07/01 【Fri】 22:51
CATEGORY【日記】
ジュンの学校の修学旅行が、5日から6日まで行われます。
昨日の夕方ジュンと私とで学校へ行き、担任の先生と
修学旅行について、話し合いました。

修学旅行中にある取り組みの、一つ一つの場面について
どういったことが“参加”のネックになるのか、先生と
考えていきました。

ジュンの障害を話していくと「ジュンはそんなに頑張ってるんだ~」
と驚かれていました。
でしょ?先生。今までそんな反応してくれた先生、いなかったんです。

そして担任の先生からある提案がなされてジュンと私で、一晩考えて
決めました。

「修学旅行は“部分的に参加する”」ということ。

半ば諦めていたので、部分的にせよ参加出来ることになって
嬉しいです(^O^)/

写真は自主研修に使う、ナップザックを縫ってるところ。
みんなは家庭科の授業で作ったのですが、ジュンは家で
作っています。
早く追いつかなくちゃ!

修学旅行まで、あと4日。急いで準備開始です。

nappuzakku.jpg


この記事に対するコメント
良かったね!
(*'▽'*)わぁ♪
ジュン君、修学旅行に参加するのね~
部分的でもすごい前進だよね。
ジュン君の針仕事も板についてます~♪
担任の先生なんか頼もしいですね♪
これからも期待できそうですね。
【2005/07/02 06:53】 URL | パタリロ。 #wLMIWoss [ 編集]

修学旅行楽しみだね(^-^)
おはようございます。
おばさんも、小学校6年生の修学旅行のとき、
ドキドキワクワク、荷物の準備をしたことを思い出しました。
何日もまえからね。
ひとつひとつクリアして、楽しんでくださいね。
ジュンくんのがんばりは、お友だちにもきっといつか伝わるよ。
経験豊かな先生のようで、これからの学校生活に光が見えてきましたね。
【2005/07/02 07:11】 URL | KAORU #- [ 編集]


おはよう!!
修学旅行の参加よかったね。
家の学校も障害や病弱な子供が多いので、親の同行を認めてくれています。親は近くの宿泊施設を取り、活動の内容によって参加が認められ、また活動内容が幾つかに分かれていて、無理なく活動が出来るような内容も盛り込まれています。
課外学習は校内での雰囲気と違い、友達と溶け込めるきっかけも多いと思います。
なかなか病気を抱えての学校生活は負担が多いですが、同じ年代のいる学校は勉強だけでなく、大人だけでは与える事の出来ない子供自身が触れ合いの中で学ぶ事の多い場でもあると思います。
キズ付く事も多いでしょう。でも得られる物も多いのです。
少しづつゆっくりと体調に合わせて学校へ戻れるといいですね。
先生方の配慮良かったですね。
ナップサック卓也も作っていますよ。
【2005/07/02 10:57】 URL | たくどん #- [ 編集]

修学旅行♪
ちょっとでも参加できるのは楽しみですね。
部分的にとはいっても旅行は旅行ですもんね。
ナップザックはこちらも作って、班行動のときとかに
使ってましたよ。
【2005/07/02 13:49】 URL | ひとみ #wLMIWoss [ 編集]

うれしいなo(^o^)o
>パタリロ。さん、本人も「うん」とは言わないし、参加は出来ないものと
諦めていたのですが、少しでもみんなと行動を共に出来ること、すごく
嬉しく思います。
今の担任の先生は話してて、すごく癒されます。
先生の力って大きいですよね。
これからの行事は全部「最後の行事」なので、少しずつでも参加出来ればと思っています。

>KAORUさん、そうですよね♪旅行の前、ドキドキしながら荷物の準備しましたよね。
私は楽しい思い出しかないですね。
ジュンの不安な気持ちを推し量ってやることが、なかなかむずかしい
のですが、無理をさせては可哀想だし、かといって参加しないのは寂しすぎるし・・・。
先生の理解を得る事が出来て、少しでもみんなと行動出来ること
とても嬉しいですo(^^)o

>たくどんさん、そちらは随分とこういった子供達への配慮がなされて
いるようですね。羨ましいです。
本人が抱えている不安を理解してやることは、私にはなかなか難しいのですが、無理させては元も子もなくなるので、部分的な参加ということに
落ち着きました。
もっとみんなと一緒に行かせたい・・・と言いう気持ちは捨て切れませんが、でもジュンにとってはかなりの進歩だと思っています。
ナップザック、こちらも以前は5年生で作って宿泊学習に持って
行ったのですが、少し前から6年生の課題になったようです。
今日、完成しましたよ。後で見てやって下さいね。

>ひとみさん、本当に、嬉しいです。
参加は無理と諦めていたので、少しでも参加出来ることを
すごく嬉しく思います。
そちらでもナップザック、使ってるんですね。
今日完成して、ジュンすっかりお気に入りになっています。
針仕事初めてのわりには上手で、感心して見てました。
【2005/07/02 21:00】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


部分参加でもいい!!絶対に大人になってから思い出になるからね。
ガンバレ~!!
ナップザックみたいですね~。
卓也はこれからブットイ手で作ります。
ジュン君の手はふんわりと膨らんでいるんだけど、指先は細く器用そうでしたからね。手品も上手だし。
ジュン君と過ごした二人での一晩は、すごく楽しかったようです。
なんとも言えない二人の世界があるようで・・・・・・。

【2005/07/02 21:20】 URL | たくどん #- [ 編集]

見てね~(^-^)
そうですよね~。少しでも、みんなと行動を共にしたことが
次の自信に繋がると思っています。
きっと本人にとっては忘れられない思い出になるでしょう。
今回は小樽での自主研修だけ参加するので、お泊りはなし。
みんなと一緒にお風呂に入ったり、花火を見たり出来ないのです。
横浜で卓也君とお風呂に入ったり、一緒の部屋で寝たり。
すごくいい経験をさせてやれたと思っています。
皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
卓也君、これからナップザック作るんですね。
ジュンのは今日のブログに載せたので、見て下さいね。
卓也君のも、見せてね~^ー゚)ノ
【2005/07/02 22:33】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/36-23199c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
