プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
先生に聞きたかったこと その2 
2006/03/10 【Fri】 22:11
CATEGORY【思ったこと】
脳腫瘍の検査に欠かせない、MRI検査。
このMRI検査を受ける時に使われる“造影剤”。
(造影剤を使わないで撮った画像で、経過をみていく場合もありますが)

ジュンはこれが大嫌い!
なにしろ私は経験したことがないので、よくわからないのですが
どんな感じなの?と聞いたら
「身体に入ってきた瞬間に、薬のにおいが口いっぱいに広がって、
モワ~ンとした感じで気持ち悪くなるの。
それから肌がぬけそうな感じがして、なんだか自分がおかしくなりそうに
なるんだよね」
・・・と聞いてもよくわからない表現で、その気持ち悪さを教えてくれます。

で、ジュンのHPによく「アレルギーなので、造影剤を使わないで
MRIの検査を受けている」といったメールを頂きます。

でも、これは検査を受ける事前にある手順をふめば大丈夫なのです。

昨年ある病院から転院してきたお子さんのお母さまが、
「こちらの病院では使えるって言われて驚いています。」と
おっしゃっていて、私のほうが驚きました。
何ヶ月も、造影剤を使わないで、いえ使えないと言われて
MRI検査を受けていたそうです。

先日あるお子さんのお母さまからメールを頂き、その方のお子さんも
造影剤を使わずMRIを受けてるとおっしゃっていたのです。

そのお子さんが造影剤を使わず検査をしていて、
それで経過をみてて大丈夫なのかどうか先生に聞いてみました。

「ああ!その子は心配ない」と先生。良かった~(^^)v

皆さんもよくDr.にご相談を。




この記事に対するコメント
おはよう
造影剤を入れて私もMRIを撮ったことありますが、私もあれは嫌だなって思います。
まず入れられた途端に体中が熱くなり、気持ち悪くて、特に下半身が熱くなりました。
私はお漏らしをしてしまったのでは?と心配になり、検査が終わったあと、お尻のあたりに手をやって確認したことありました(^^;;
お恥ずかしい話ですみません(^^;;

ちなみに里美は毎回造影剤を入れていますが、どうってことないようですが、せっかく寝入っているのに注射のために起こされるのが嫌なようです。
あのお釜の中で薬なしで毎回熟睡してくる娘も大したもんでありますが。
ここ数年前から、造影剤を使う際は、同意書への署名捺印が必要となりました。
医療ミスが多発している昨今、患者側にこういった署名捺印を要求してくること多くなりましたよね。

アレルギー体質の方で造影剤撮影が必要な子はどうするのでしょうね。
そっか、ある手順とやらをふめば可能なのですね。
解らないことは聞いてみるに限りますね。
ありがとうございます、勉強になりました。
【2006/03/11 07:35】 URL | はる #wLMIWoss [ 編集]


ジュン君、こんにちは。 
そっか~、MRIの造影剤が嫌なんだ。 確かにちょっと熱くなるけど、匂いはしないな~。 うちのな~ちも大丈夫そうです。 
ただ、おじさんも脳血管撮影のカテーテルで入れる造影剤はたまげました。 脳の中から、目の前までカーっと真っ赤になった感じで、気持ち悪かったです。 あと、おじさんは全麻がダメです。 な~ちも麻酔全般がダメみたいです。 これこそ口の中に匂いがずっと残っていて、頭が痛く、気持ち悪いです。 手術のあとは1日くらいずっと吐きっぱなしです。 だから、ジュン君のいや~な気持ちも分かります。 おじさんも手術自体よりもその麻酔が嫌で憂鬱でした。 
ジュンママさん、北大も自動会計になったようでオメデトウございます。
うちの順大も自動会計は結構前からでしたが、診察待ち番号順のお知らせが無く、いつも窓口の人に聞かないと分かりませんでしたが、去年からディスプレイ表示が稼動し便利になりました。
大病院は診察時間よりその他の待ち時間等が長く嫌ですもんね。
良かったですね。
こちらは今、河津桜と熱海桜が満開でピンク全快です。
花粉も全開のようで、かーちゃんが苦しんでいます。
季節の変わり目ですので、ジュン君ならびにご家族の皆様も
体調にお気をつけてください。 
【2006/03/11 17:19】 URL | な~父 #- [ 編集]

造影剤
はるさん、やっぱりそうなんですか?気持ち悪いものなんですね。
ジュンが神経質なのかな?なんてちょっと思っていたのですが
そうではなく、大人でもあまり気分の良いものではないのですね。
それもかなりの気持ち悪さのようで・・・(-。-;)

里見ちゃん、あのお釜の中で寝ちゃうんですね。
でも私の周りでも、寝ちゃうって人多いです。
造影剤は検査の途中で入れるので、寝ていたら起こされちゃいますね。嫌ですよね~。
造影剤使用時には同意書への署名、捺印。
あれ?ジュンの病院はどうでしたっけ。
ただ造影剤の薬の名前を書いた紙を渡されるだけだったような・・・。
造影剤アレルギーでも使える術があります。
もしアレルギーと言われてもDr.によく確認するといいですよね。
【2006/03/11 19:30】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

桜が満開
な~父さん、こんばんは。
そうなんです。ジュンは造影剤が大嫌いだそうです。
な~父さんも少し身体が熱くなりますか。ジュンのように匂いはしないのですね。
な~ちちゃんも大丈夫なんですね。
子どもでも感じ方はやっぱりそれぞれなんですね。
脳血管造影検査は私はもちろん、ジュンもしたことはないんですが
カテーテルで造影剤を入れるって聞いただけで、ゾゾゾとします(-.-;)y-~~~
脳の中から目の前までカーッと真っ赤になった感じ・・・・!
ううぅ・・・怖いです~~~。
全身麻酔は、後が嫌ですよね。口の中ににおいが残るんですか。
それに一日吐きっぱなしというのは苦しそう・・・。
手術よりも麻酔が苦痛なんて・・・!
はい、北大も自動会計になりました(^o^)
順大は以前から自動会計だったのですね。
診察待ちの番号順のディスプレイ表示があるんですか?
便利ですね~。こちらはまだありません。
そうそう今はだいぶ良くなりましたが、受付で待たされたり会計で待たされたり。
やっと“いい時代”になりました。
河津桜と熱海桜が満開なんですか~♪羨ましいです。
でも花粉症には厳しい時期ですよね。
ありがとうございます。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、な~父さん、
そしてな~ちちゃんもどうぞご自愛下さいね。
【2006/03/11 20:30】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/277-e4bcc1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
