プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
負荷試験へ 
2006/01/24 【Tue】 22:14
CATEGORY【外来日記】
ブログをお休みしている間に受診した、1月17日の外来での様子です。

17日は今年初の外来受診でした。
小児科はいつも予約を前の受診の時に入れるのですが
予約なしの脳外科も手続き。

まず小児科へ。
今日から学校が始まるとあって、さすがに空いてる~。
それを予測して、今日に予約を入れたのだけど。当たり!
わりとすぐに呼ばれて診察室へ。
まず身長と体重を計測。
身長はまた伸びてて、なんと159.8cm。
もう私と変わらないくらい。
体重はムムム・・。でも増えてはいませんでした。
次に血液検査の結果を。
「ソマトメジン低いね・・・。GHもず~っと低いから、
やっぱり負荷試験やってみようか」
なにしろ最後に負荷試験をしたのは、小1のとき。
ジュンのように重篤なホルモン障害の状態では
きっと考えられないくらい間をあけてしまっていたのでした。
そろそろやらなくちゃいけないかな・・・。
あの検査は母子共に苦手なのです・・・。
この後受診する脳外科と、家でパパにも相談してくるように言われ
診察室を後に。

血液検査室へ。
そこで、闘病仲間のU君とそのママにバッタリ。
その後一緒に脳外科へ。
脳外科はたぶん先週ほどではないと思うけれど、相変わらず混んでいました。
待っている間、子ども同士は同い年なので、気も合って楽しそう。
だから母達も思う存分おしゃべり。

診察室にU君の次に呼ばれて、中へ。
お正月、ちょっと調子が悪い日が続き嘔吐したことなど報告。
そしてさっきの小児科での成長ホルモンの話を伝えたら
「いいんじゃないか~。」と先生は賛成の様子。
検査値を見ながら、「ジュンは背はでっかいけどな」
「でもそろそろ止まるって。それにコレステロール値が高いし」
「あ、そっちのほうでか。なるほど」
その後は雑談。

「明日手術する子は、簡単に取れそうだ~。いいなぁ、ジュンそういうの。
ジュンのは取れないもんな~(^_^;)」
「・・・うん、取れない・・・(^_^;)」

実は先生にはジュンの病気の事以外で、重た~い相談に
乗ってもらっていたのでした。

「心に受けた傷は、どんなに腕のいいDr.でも治せない」
そう思っていたけれど、先生には心の傷も軽くしてもらっちゃって・・・。
ありがとう、先生(T.T)

U君のママとは長いお付き合いだけれど、こういう子どもを持つと
新しい悩みが次々と出てきて、話は尽きないのです。
でも話してるうちにこれからの自分の人生のこと、考えてることが
一緒でビックリ。
「今日会えたのはきっと運命だよ」ってU君のママが私にそう言いました。
「私も、そう思う」

そして、今日24日。小児科にお電話して、負荷試験を受けることに決めたことを
先生に伝えました。

来週、31日にジュンは5年ぶりに負荷試験を受けます。



先生にボールペン、もらっちゃいました♪

この記事に対するコメント
こんばんは
人はあうべくしてあうんですよねえ。
病気になってよかったとはいわないけど
病気によって与えられたものはかなり大きいです。
負荷試験は入院してするのですか。
それにしてもジュンくん、背おっきいですね(^^)
とれなくても消失!をねらおうね。

【2006/01/25 20:09】 URL | ひとみ #wLMIWoss [ 編集]

自然消失
ひとみさん、全ては起こるべくして起こるし、
人生無駄なことは一つもない、とつくづくそう思います。
そうは思ってはいても、悩んだり、苦しんだり、
それが人生なんですよね。きっと。
負荷試験は今回は、GHのみなので、外来で出来るそうです。
インスリンは使わないので、具合も悪くならないだろうと。
その結果次第ですね~。
ジュン本当に大きくなりました。
でも男の子だし、もうちょっと・・・と思ってたんですが、
でも贅沢は言ってられないですよね。
はい!取れなくても消失させて、Dr.を驚かせたいです(^^)v
【2006/01/25 22:08】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/231-f4b52f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
