プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
硬膜下血腫!? 
2005/06/13 【Mon】 22:29
CATEGORY【外来日記】
脳外科を受診しました。
5月2日に体調を崩して以来、頭痛が頻回だからです。
毎日薬のお世話になっている状態では
みんなと修学旅行に行けない~。

澤村先生にそのことを話すと、なんと先生はこう言った。
「そう言えばこの間(5月の時)のCT、硬膜下血腫があったんだよな」
えぇ~!!( ̄□ ̄;)!!
「あれ?言ってなかったっけ」
聞いてない~(^_^;)
「脳圧低いとなることがあるんだ。この子の頭の中は微妙らしい」
ほぇ~、どうなるの?
「ほおっておいても大丈夫なくらいだと思っていたから。
今日一応CT撮ってみるか」

それでCTを撮りました。
緊急で入れたら混んでて1時間待ちでしたが。
画像を確認したら、血腫は小さくなっており心配ないとのこと。
ただ脳室が小さくなり過ぎてて、これもいけないのだそう。
しかも頭痛が続いていることから脳圧が低すぎる可能性があり
今回、圧設定を高くしてみることになりました。

そこでジュンの一言。
「澤村先生が僕の頭の圧設定をするときの匂いは
お母さんが豆乳バナナを作るときにまわす、ミキサーの匂い」

120⇒180に圧設定を変えて、しばらく様子を
みることになりました。
頭痛の原因がわかった?かもしれないので、それは良かったですが
診察内容は驚くことばかりで、とってもドキドキしました。
はぁ~・・・
この記事に対するコメント
こんばんは
原因らしきことがわかって、症状が改善されるといいですね。
圧設定をするときの匂いが豆乳バナナって・・??
そんなかんじのにおいなのか、先生限定なのかな?
【2005/06/13 22:39】 URL | ひとみ #wLMIWoss [ 編集]

そうだったんですか~
硬膜下血腫なら「頭痛、吐き気」の説明がつきますね。原因が全くわからないのと、「原因らしきこと」の認識をしてるだけでも、
気持ち的に違いますもんね~。
圧の環境がマッチして、症状がとれていくといいですね。
【2005/06/13 22:45】 URL | まんぼうママ #wpJTckbY [ 編集]


そうですか、わかってよかったですね。
5月からジュンくんもママさんもがんばりましたね。
説明会の日も学校行ったし、頭痛を我慢してジュン君りっぱでしたね。

話は違いますが、夫もどんどん突っ込んでわからないことや疑問をぶつけています。看護師さんにも根掘り葉掘り。
息子もここのところ頭痛がひどくて、一日寝ている日もあります。
たまにはCT撮ったほうがよさそうな。参考になりました。
【2005/06/14 08:04】 URL | KAORU #- [ 編集]


脳圧の微妙な調整は難しいですね。
ジュン君の場合、外から圧を調整できるからいいですね。
頭痛と吐き気の原因が見えてきたようで、いろいろ対処してもらって嫌な症状が取れるといいですね。
里美の場合は、脳室の大きさは、普通の人だと小さ過ぎるくらいの大きさが良い状態のようだけど、ぞれでも頭痛が改善されないのは、やはり微妙なところなのでしょうね。
【2005/06/14 18:25】 URL | パタリロ。 #wLMIWoss [ 編集]

今日もぼーっと
>ひとみさん、なんだか最近の症状が再発の時に似ていたので
なんだかやばいぞって思ってたんですよ~。
だから、ちょっとほっとしたようなところもあるんですが・・・。
うちのミキサー、古いのでまわすとなんだかモーターがこげた
ような匂いがするんです。
圧設定のときも電気を使うので、そんな匂いがするのかもしれませんね。
その匂い同士が似ているらしいのです。

>まんぼうママさん、テント下のところに出来てたんですが
先生は「あんまり出来ないところ」って言ってました。
脳室はslitになり過ぎてもいけないんですね。
初めて聞きました。
やっぱりデリケートなところですよね。脳って(そんなの当たり前か~(^_^;)
原因がわかっているのとそうじゃないのとでは、大きく違いますよね。
血腫がなくなって、症状が改善されると嬉しいです。

>KAORUさん、今ご主人が闘病真っ最中ですものね。
いいことじゃないでしょうか。どんどん疑問や不安な気持ちは
ぶつけていって、医療者側にも今の患者としいぇの気持ち
把握してもらったほうが良い結果に繋がる気がします。

息子さんも最近頭痛がひどいのですか。
やっぱり原因があるのだと思うんですよね。
ただジュンのCT画像に写った血腫はS科もH科のDr.も
見落としていたんですよ。
画像診断に長けたDr.を選んで下さいね。

>パタリロ。さん、本当に微妙なところなんだなって
今回改めて感じました。
なんとかジュンに合った圧を見つけて、症状を改善してやりたいです。
里美ちゃんは脳室が少し小さいくらいが良い状態なのですか。
本当にその人その人に会った状態というのがあるのですね。
なんだか人間ってすごいって、思っちゃいました。
里美ちゃんもなんとかその微妙なところを上手くつかんで
症状を改善出来るといいですね。
【2005/06/14 21:40】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


原因らしきものがわかっても、新しい心配が増えたような・・・?ですね。
とにかくジュン君を頭痛や吐き気から解放してあげたいですね!
圧の調整で少しでも改善されますように・・・。
【2005/06/15 00:22】 URL | hassi-haha #k..S8yL6 [ 編集]

学校は休みました
hassi-hahaさん、そうなんですよねぇ。
早く消えてなくなってくれればいいんですが、今のところ
まだ消えてはいないので、不安は残ります。
人の正常脳圧は60~180とのことなので、その最上限
に設定してるこtになるんです。
だから、どうかなあって思うのですが今のところ頭痛は改善
されてるようです。
今週、様子をみてまた来週受診ってことになるかもしれません。
体調が安定してくれれば、修学旅行にもいけると思っているのですが・・・。
【2005/06/15 13:41】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/23-208d00ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
