プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
最近・・・ 
2005/12/11 【Sun】 21:50
CATEGORY【日記】
最近ジュンは夜寝るとき、手袋をはめて寝ます。
冬になったせいか、ちょっと手荒れ?
カサカサして痒くて、ひっかいちゃうんです(^_^;)

マジシャンは“手が命”ですって。
ぷっ (*¬ε¬*)




ところで北海道の方言では、「手袋をはめる」ことを「手袋をはく」と言います。
ひっかく」は「かっちゃく」と言います。

ここは一応全国版でお届け?しているので、標準語で書いてみました(^O^)/
この記事に対するコメント
お国言葉
ジュン君も手荒れですか~!?私もじろくんも冬場はカサカサです。
カサカサがひどくなると、カードさばきにも影響ありますよね~~。

「手袋をはく」も「かっちゃく」もはじめて聞きました~。
で、調べて見たらありました~~。
http://www6.shizuokanet.ne.jp/kirameki/hougen/hokkaidou.htm

大人は違う地域の人とお話しするときは、標準語になりがちですが、
子供同士ってお国言葉でまくりで面白いですよね。
私はどこに行ってもすぐその地方の言葉に感化されるので
何語なのかよくわからない日本語話しています。
ヾ(^▽^*おわはははっ!!
【2005/12/11 23:07】 URL | まんぼうママ #wpJTckbY [ 編集]

さすがジュン君!!
マジシャンは手が命!!そうですよね~~
大事にしなければね(^ ^)v
いろいろな人に見てもらえるから上達するのですね。優しい人たちに囲まれていていいですね~

雪景色きれいですね。住んでいる方は毎年のことで冬は大変な季節でしょうけれども・・・ホワイトクリスマスにあこがれます。

お国言葉・・ジュンママさんも普段はお国言葉で話されているのですか?主人の親戚が山形で法事のときに話しを聞いていても凄いですなんて話しているのかわからなくて・・・主人の母も自然に言葉が変わっていて・・・何年こちらで生活をしていてもお国言葉は忘れないのですね~~。でもあったかくていいですね。ふるさとの言葉。

【2005/12/12 08:29】 URL | ゆかりん #- [ 編集]

ジュンちゃん
ここのHPをすっかり気に入って見ている息子が
「ジュンちゃん手袋してる~」って言っていました。
ちなみに総理も「ジュンちゃん」です。違いちゃんと
分かってるのかな~。
もうすぐお会い出来そうですね。楽しみにしてます。
大切なお手々、お大事にね~。
【2005/12/12 11:55】 URL | クッキー #- [ 編集]

お国なまり
>まんぼうママさんもじろくんも手荒れしますか。
やはり冬場はひどくなりますね。
そう、カサカサの手だとカードさばきにも影響があるのです。
ま、ジュンの場合、大好きなマジシャンの方が「夜寝るときは手袋をはめるんです」と言っていたのを聞いて「ぼくも♪」とマネしてるところがあるんですが。
北海道弁って抑揚がそれほど強くないので、私たちけっこううっかり
自分達の話す言葉が標準語だと思い込んでるところがあるんです。
何気なく使った言葉が、相手に全く通じないことがあったりすると
「マズイ・・・(^^;)」とそこで認識したりします。
サイトのご紹介、ありがとうございます。
そこのサイトほど充実してはいないのですが、ジュンのHPにも
一応「北海道弁講座」というのがあるんですよ。
http://t-junjun.hp.infoseek.co.jp/hokkaido_ben.htm
どうぞご覧になってみて下さいね(^^)

私も兵庫に住んでる弟のところへ行った帰り、飛行機の中ですっかり関西弁になっていることに自分で驚きました。
恐るべし、関西弁!と思いました。
ヾ(^▽^*おわはははっ!!   ←わーい!久しぶり♪
【2005/12/12 21:04】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

気持ちをこめやすいですよね
ゆかりんさん、そう大事にしなければならないのです~。
心優しい方たちが、いつもマジックを見て下さって、それが上達に
繋がっているんです。
ありがたいことです。
雪景色、まだ「きれい」と言っていられる段階なのですが、これからが大変なのです。
今年はどんな冬になるのやら・・・(^_^;)
私はそれほど、なまりが強いほうではないと思います。
北海道弁自体、それほど強いイントネーションではないので・・・。
ゆかりんさんのご主人は山形ですか?
山形と言えば「おしん」で有名ですよね。
でもドラマの中で使われる方言って、実際地元の人に使われてる
言葉と違ったりするので、わからないところがありますが・・・。
最近、若い子たちの間で方言が流行してるとか。
やっぱり「あたたかい」感じがするからなのでしょうか。
【2005/12/12 21:51】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

もうすぐ会えますね(^o^)
クッキーさん、息子さんここ見て下さってるんですか~?
ありがとうございます♪
総理大臣も確かに「ジュンちゃん」ですね。
はいっ!お会い出来るのを楽しみにしています。
先日も先生とクッキーさんのこと、お話ししてたんですよ。
先生とクッキーさんに会える日を楽しみにしていますね。
【2005/12/12 21:59】 URL | ジュンママ #6Npz7zM6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/193-b2c037c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
