プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
子どもの叱り方 
2005/11/28 【Mon】 22:35
CATEGORY【日記】
真ん中のお姉ちゃんは今日と明日2日間、学校祭の代休です。
2日間パワー全開で頑張った分、今日は疲れがどっと出たようで
寝てばかりいました。

ジュンもちょっと疲れ気味?のようでしたが、食欲はあり
よく食べてました。

そんなジュンと夕方近所のスーパーまで、一緒に買い物に行ったときのこと。
ジュンより少し小さい男の子が、お母さんに叱られていました。
その子のお母さんは大声を出していて、かなり激しい叱り方だったため
周りの人の注目を集めていました。

その様子にすっかり同情してしまったらしいジュンが、店を出て行く
その親子の姿を目で追いながら、ポツリと一言。

「若い母親って、叱り方を知らないんだよね」

は?!と思った私。いつ、そんな言葉遣いを覚えたの?
最初は、私ってそんなことジュンに言ってたかしら?と思ったのですが
私の周りには、若くても私なんかよりずっとしっかり子育てしている
友達が多く、私がそんな風にジュンに言ったとは思えないし・・・。

でもジュンの大人びた発言に驚くやら、可笑しいやらで
お店の中で、大笑いしてしまいました(^o^)

「子どもの叱り方」って、むずかしい。
なんたって、自分の子が一番厄介。
きっと一生分からずじまい・・・で終わることでしょう。
この記事に対するコメント
はっとされられました
ジュン君の一言が身にしみます・・・(--;)
ゆうたが病気になるまでのわたしも・・・若くなかったけれど、いつも時間に追われていらいらして、子どもに大きな声で怒っていました。
今は仕事も辞めて時間もあり以前より怒ることもなく・・・
穏やかに話して言い聞かせてます。そして子どもは今のほうが聞き分けも良くなり特に娘との会話は増えていい関係です。
誰でも怒鳴られたら嫌なものですよね。。。これからも気をつけなくてはと思わされました。
【2005/11/29 11:50】 URL | ゆかりん #- [ 編集]

どっきり
ジュンママさん、こんにちは。

私も、どっきりしました。。。
うちはまだ子供たちが小さい(上は1年生、一番下は2歳半)ので、私のそばから離れてどこかへ行ってしまったり、走り回ったり・・・。
思わず大きな声で叱るのはよくあります。でも、一呼吸おいてから言い聞かせる時もあります。
その調節がなかなか難しいですね。。怒鳴った時は、周りの大人に睨まれます(--;)
ジュンくんの言葉が胸にしみました。
反省。

ジュンくん位の年になると、まわりをよく見えるようになるんですね!
私もそんな事を自分の子供に言われたらびっくりしちゃいます(^-^;)
【2005/11/29 15:04】 URL | kanonママ #7Vwe54W6 [ 編集]

私も反省(^_^;)
>ゆかりんさん、私もです~~。
私も若くはなかったですが、けっこう怒鳴っていたように思います。
上の二人の時は特に・・・。
3番目に生まれたジュンが一番心にも余裕があり、カリカリせずやっていたように感じています。
ゆかりんさんは、娘さんといい関係なんですね。
うちも娘達とは仲がいいんですよ。
男の子って、自分で推測できない分、むずかしいですよね。
私も気をつけなくては・・・。

>kaonママさん、kaonママさんのところはまだお子さんが小さいですものね。
それに、そういう風に走り回られたら、大きな声を出さずにはいられないですから「怒鳴る」というのとは違いますよね。
むずかしいと思います。「叱り方」って・・・。
私も反省です・・・。
ジュン、なんでこんなこと言ったんでしょうね。
生意気ですみません(^_^;)
【2005/11/29 21:36】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/180-e14c0a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
