プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
スポンサーサイト 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|
予防接種 
2005/11/14 【Mon】 22:34
CATEGORY【日記】
予防接種を受けて来ました。
と言っても「インフルエンザ」ではありません。
ちょうど小学校6年生のときに追加接種する注射です。
「注射って、久しぶりだよね」
・・・ん?そうだっけ?いつもしてるじゃないって、思ったけれど
それは「採血」で、注射は9/27のMRI検査のとき以来。
ま、ジュンにしてみればそれは「久しぶり」ってことになるようです。

ジュンは1歳の時に長期入院してしまったので、予防接種の受け方が
普通の子とはかなり異なっています。
当時脳外科で治療を受けていましたが、小児科のDr.が予定を組んでくれて
何とか全て受けることが出来ました。
受け付けして、予防接種に来たことを告げ母子手帳を提示すると
手帳の中を見た看護師さんが「???」の様子。
無理もないのです。普通とかなり違う受け方をしてるのですから。
いくつか質問され、それに答えてやっとOKに。

次にDr.に診察室に呼ばれ、内診と問診。
内診でジュンの身体についた傷を見た途端、「何の傷?」
「どこの病院にかかっているの」「脳腫瘍って何の?」
「シャントの調子は?」「治療は何を」「手術はいつしたのか、放射線はいつかけたのか?」
次々と聞いてその挙句に「どれどれ」とジュンの頭のシャントバルブの
ところをグリグリと触りながら、「じゃ、いいよ」

それから看護師さんに注射を打ってもらい、終了。

私の元に戻って来たジュンが一言
「下手くそだった・・・(ToT)」

かなり痛かったようです・・・。







懐かしい母子手帳。
ジュンが生まれた時に記された「出産の状態」の欄を見れば
「体重 3760g 身長49㎝」とあります。
大きく生まれて、大きく育った。途中でたくさんの苦労があったけれど・・・。
この記事に対するコメント
予防接種
ジュンママさ~~ん。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・
ショックです!先日の入院時に検査した免疫の結果が出ました。
大量療法、移植という治療を終え一年半経ったので、免疫が残っているかチェックしたんですけどネ。
麻疹、風疹、おたふく、水痘全ての抗体が無くなっていました。
とりあえず時期的にインフルエンザワクチンから始めて3種混合、生ワクチンとまた最初からやり直しだそうです・・。
小さい時に何とかやりくりして、順調にこなしたので全ての予防接種が終わっていたのに・・。追加投与が必要かも知れないとは思っていましたが、全て!とは思っていなかったので大ショックです。
じろはしばらく予防接種三昧になるでしょう。(ーー;)
ジュン君も頑張ったのですから、あまりほざいてもしかたありませんが・・。あぁ~、でも、じろくん、二まわり目なので・・、・・・。落ち込んだぁ。すいません、ぼやきました。
【2005/11/15 18:29】 URL | まんぼうママ #wpJTckbY [ 編集]

免疫が・・・?
まんぼうママさん、そうだったんですか!
大量療法という治療をすると、その後にそういった検査もするのですね。
血液検査になるのでしょうか。
まんぼうじろくん、今まで接種したものの全ての抗体がなくなっていた・・・?!
驚きますね。母親として、それはかなりショックだったことでしょう。
インフルエンザからはじめて、生ワクチンまで最初から・・・?
しばらく予防接種が続くのですか。
気が抜けませんね。余計に体調管理にも気を使いますしね。
最初から、また一つ一つ積み重ねていくのはしんどいですよね。
ジュンも化学療法中は予防接種が出来ないので、その合間をぬっての接種でした。
小児科のDr.が特別に考えてくれて、上手に予定を組んでくれたこと、今でも感謝です。
じろくん、また1からじゃ辛いだろうけど、強い体になるためにだよ。
じろくんなら、きっとやれるよ。
そして誰よりも「強い体」になるんだからね。
ジュンもじろくんも、こんなに頑張ってるんだから、誰よりも強くなれるんだよ。
そして、いつか元気に会おうね。
まんぼうママさんも、元気だして下さいね。
ママの明るい笑顔を励みに、じろくんきっと頑張りぬいてくれると思います。
ジュンと私もいっぱい応援してますね。
フレ~フレ~!じ・ろ・く・ん!o(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o♪
【2005/11/15 21:32】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/166-c00e1bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。