プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
今年最後の小児科受診 
2005/11/08 【Tue】 22:29
CATEGORY【外来日記】
今年最後の小児科内分泌班、受診日でした。
前回受診の時からやめたコートリル。
Dr.に「調子はどう?」と聞かれて「変わりないです~」
小さい頃からずっとお世話になってたコートリル。
止めるのは私も不安だったのですが、ジュンの日々
変わりのない様子に一安心。
ひとまずそれは良かったね、と言いながら、
その後Dr.から血液検査の結果を伝えられました。

前回から量が増えたチラージン(甲状腺ホルモン薬)
今回の数値は?
「う~ん・・・、下がってるな・・・」
え~~!また下がったんですかぁ??
で、増えた薬の量(T_T)

コレステロールの数値が以前として高く、今使ってる薬は効いてない様子。
「もっと強いものに変えなきゃだめかな・・・」
次回も同じように数値が高ければ、薬を変更することを言われて
内分泌の受診は終了。
「先生、今年もありがとうございました」

下へ下りて、手の甲のレントゲンと血液検査。

再び小児科の外来に戻り、10/27の体調不良による脳外科の緊急受診を受けて、
小児科神経班を受診。
神経班は以前、主治医の内分泌班経由で脳波を診断してもらったことはあるけれど、
実際に神経班のDr.と面と向かって話をするのは、初めて。
今ジュンが訴えてる症状が服用している痙攣止めによるものかもしれず、
なるべく服用を止める方向で指導をしてもらうことに。
色々話してみてよくわからない部分もあり、とりあえず明日(すごく急な話)
脳波の検査をすることになりました。

だから、明日は脳波の検査を受けた後、小児科の受診があります。

あれっ??小児科の受診は今日が最後のはずなのに。
何故か明日も受診です(^_^;)

明日は最高気温5℃という予報。
どうやら初雪となりそうなのですが・・・





画像は、ジュンが使ってる診察券(IDカード)入れ。

今は一人1枚になりましたが、以前は診療科ごとに1枚ずつ
持たなければなりませんでした。
ジュンは一体何枚持っていたのか・・・?
相当たくさんのカードを持ち歩いていました。
一つの病気で、診療が多科にわたる「脳腫瘍」という
病気ならではのことだったと思います。
この記事に対するコメント
お薬が増えるのは?
今日は雪ですか?こちらは暖かい日が続いていて過ごしやすいです。ジュン君のお薬増えると飲むのも大変なのでは??
今日の脳波の検査何事も無いといいのですが・・・
ゆうたは、とりあえず腫瘍が大きくならずにおとなしくしてくれてました。
ほっとしました。うれしくて報告したくなりこちらに書き込んでしまいました。
それにしても、りっぱなマツタケでしたね・・・
うらやましいです!!!
北海道はこれからおいしいものが、たくさんとれるのですよね~!
いいなぁ~
【2005/11/09 15:24】 URL | ゆかりん #- [ 編集]

増えちゃって~~(^_^;)
ゆかりんさん、こんばんは♪
ゆかりんさんのところは、温暖なところですものね。
今ごろはいい時期なのでしょうね。
こちらは今日初雪でした。

ジュン、薬が増えちゃって~。
仕方ないんですけどね。飲むのは大変そうです。
脳波の検査は、ムムム・・・でした。
ゆうたくん、良かったぁ!心配してたんですよ。
腫瘍が大きくなっていなくて、ホントに良かったですね。
おめでとうございます。

松茸は北海道にはないんですよ。
本州の方から頂きました♪
こちらは秋はもう終わりなので、これから秋の味覚になります。
何があるかな~~。

【2005/11/09 20:02】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/160-8d8df46a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
