プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
MRI検査 
2005/09/27 【Tue】 22:44
CATEGORY【外来日記】
MRI検査でした。
1年ぶりの検査でしたが、病気の発症後こんなに長く検査期間をあけたのは初めて。
いくらここ数年腫瘍は退縮傾向にあるとはいえ、やはり不安でした。
しかもセデーションなしでジュンが検査にチャレンジするのは5年ぶり。
前回はもちろん泣き出して、失敗してるのです。

昨日の晩くらいから「いやだな、イヤだな」と繰り返し、本人はかなり緊張状態。
今朝も精神的なものも手伝って「気持ち悪い~~」。
結局吐くこと数回、トイレ通いをしながら、なんとか迎えた検査時間。
でも名前を呼ばれたら決心がついたのか、意外にもしっかりとした足どりで
検査室に向かっていきました。
今回は頭の画像だけなので、時間は30分ほど。
「途中で音をあげるかな~」と心配してたのですが、大丈夫でした。
検査が終了して、出てきた時の顔は、晴れ晴れとして誇らしげ。
「出来たぁ~~!」と二人で喜び合いました(^o^)v

病気の発症から苦節11年。
やっとセデーションなしで、MRI検査が出来たよ!(ToT)

その後神経外科の外来を受診。
(9月から北大病院「脳神経外科」は「神経外科」と名称が変更になりました
理由は先生もわからないそうです)

さっそく画像を見たら「う~~ん、ちょっとスッキリした感じ」と先生。
小さくなった感じはしないのですが、以前は腫瘍の下にくっつくようにあった下垂体が
今回の検査ではそこに隙間があいていたのです。
「うん!いい感じ♪」と私も納得。
「いいのよ、腫瘍君。小さくなってくれなくても。
おとなしくさえしててくれれば、贅沢言わな~い。」
と心のなかで、思ったのでした。

朝晩は冷えるようになりましたが、今日の日中は暑いくらいでした。
帰りのJRの電車の中は冷房が入っていました。
もうすぐ9月も終わるというのに、まだひまわりが咲いてるなんて
いつもの年にはないはず・・・。

でもナナカマドの実も赤く色づいてきているので、秋は少しずつ
進んでいるようです。




この記事に対するコメント
やったね!
えらいよージュンくん。がんばったね(^^)v

MRIは独特の緊張感があるように感じるよ~。付き添う私は、”どうか3分動きませんように”と毎回、祈るような気持ちです^_^;次回は、弱気でトリクロ予約済みだったりします。
ジュンくんの結果にあやかって、ちょっとスッキリしてますように・・・

「たいへんよくできました」のハンコ、いいですね♪
【2005/09/27 23:01】 URL | ちーず #CnnkG5iU [ 編集]


うん!ジュン君頑張ったね~。
私の知り合いの脳腫瘍サバイバーのある医師は、「MRIがどうもダメだったとき、僕もありますよ。当日病院には何とか行ったけど、直前に『今日は無理。』ってやれなかったこともある。」って言ってました。
成功体験の積み重ねで、大丈夫になるときがあるのでしょうけど・・、子供にとってあの検査はやっぱり負担ですよね。
うちのじろはセデーション後の不快の方が強いので、MRIはセデーションかけませんが、それでも毎回「イヤだ、イヤだ」といっています。
【2005/09/28 00:42】 URL | まんぼうママ #- [ 編集]

いい結果でよかったです(^^)
そのうちだんだん消えていってくれるといいですね。
成長期なのに大きくなってないんだし希望がもてますよね。
うちは眠らせずにMRIうけたのは中学生になってからでした。
じっとしてるだけっていうのは得意なので^^;
そのまま動かずにいられるよです。
昨日はお祝いありがとうございました。
【2005/09/28 09:21】 URL | ひとみ #wLMIWoss [ 編集]


検査結果、一安心、良かったですね。
ジュン君、苦手を克服できて、すごい!
カードマジックの練習も頑張ってくださいね。
【2005/09/28 09:37】 URL | アストロ #- [ 編集]


すごいな、ジュン君。
日々成長しているんだね、えらいな。
結果も良好で安心ですね。
一年ぶりのMRIだったのですね。
うちはここずーっと半年に一回です。
次回は12月。
もうどれだけ、あのお釜に入ったのでしょうね。
正しく頑張る子供たち!健気な子供たち、愛しいですね。
昨日のブログの真ん中のお姉ちゃんの笑顔の話、とてもよくわかります。
何も語らずもお顔が証明していますもんね♪
【2005/09/28 16:21】 URL | パタリロ。 #wLMIWoss [ 編集]

ジュン君すご~い!!
頑張ったんだね~。これで自信がつきましたね!
キャッピーも何が嫌いってMRIが嫌いなの!採血のほうがまだマシ!ってくらい。
MRIはうるさいし狭いし注射されるし長いし・・・。毎回ブルーになりながら受けてます。術後のMRIは時間がいつもより長かったので動いちゃうからって「麻酔します」と病棟の先生がお注射道具持って現れたときは、もう大騒ぎ(^^;)主治医の先生まで来てくれて「じゃぁもう少し動かないで頑張ろうか~」と声をかけてくれてやっと出来たんですよ。
ジュン君は苦手な事をひとつ克服して、ホント「はなまるに旗!」ですね(^^)
結果もよくてヨカッタ!
【2005/09/28 17:58】 URL | KAKO #9L.cY0cg [ 編集]

一つ大人になりましたね。
ジュン君!やったね!また一つ、大きな壁を乗り越えましたね。すごい!頑張りましたね!!!
明日、モモにも報告しとくね ( ^ー゜)b
モモの負荷試験は、ラッキーな事に とても注射の上手な先生にやってもらって、余裕で終わりそうです(金曜に退院です)
なんと、視野検査をしたら欠損してたところが回復していました<("O")> びっくり~!
ジュン君も安心できる検査結果が出て、良かったね(^-^)v
これからも、もっと良い方向に向かっていく事でしょうね。
【2005/09/28 20:55】 URL | 春うさぎ #- [ 編集]

みんな♪ありがとう(*^_^*)
>ちーずさん、ちーずさんの息子さんはまだ小さいのに、
ちゃんと検査が出来て、偉いですよ~。
決して短くない時間動かないで検査出来るなんて、あの元気いっぱいの息子さん、本当によく頑張ってるなと感心します。
ただMRIは少し動いてもOUTなので、親はハラハラしますよね。
うん!次の検査結果がジュンと同じく「スッキリ!」でありますように。
「よくできました」のハンコいいでしょう♪大きいほうにしちゃいました(^^)v

>まんぼうママさん、ご自身が脳腫瘍での闘病経験のある医師が
お知り合いにいらっしゃるのですか?
そういう方でさえ、MRIが苦手な方がいらっしゃるのですね。
ジュンは体格もいいので、大人びて見られがちで、ずいぶんと色んな事を言われました。
そのたびに私は「あなたには怖いものはないのですか?」と問いたい気持ちでいっぱいでした。
誰にだって、“苦手なもの”はあるはず・・・。
セデーション後は不快らしいですね。
ジュンのお友達も、やはりそう言って「セデーションから卒業」していった子がいます。
ジュンは“ 検査怖い>セデーション不快 ”なほうが強くて、なかなか卒業出来ませんでしたが・・・(^_^;)
じろくんも苦手ですか。闘病している子ども達、きっとみんなそうですよね・・・。

>ひとみさん、せりかちゃんお誕生日おめでとうございます♪
せりかちゃんは、じっとしているのは得意なのですね。
それは、いいなぁ♪
腫瘍は小さくなっていずれは消えてくれれば一番いいのですが、
とりあえずおとなしくしててくれれば文句はありません。
希望はいっぱい持ってます。
そしてきっとジュンには明るい未来が来ると信じています(^^)

>アストロさん、ありがとうございます。
結果が良くて、嬉しいです(*^_^*)
このままずっと、この調子でいてくれればいいのですが・・・。
カードマジックの練習も頑張っています。
学校のお勉強には精が出ないのですが・・・(-_-;)
【2005/09/28 22:04】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

みんな、ありがとう(*^_^*) 2
>パタリロ。さん、ありがとうございます♪
やっと、セデーションなしで検査出来ました(T.T)
1年もあけたのは初めてだったので、実はけっこうドキドキでした。
でも、良かったです。これでしばらく、また安心して暮らせます(^^)v
里美ちゃんは、半年に1度の割合で撮ってますね。
ジュンも里美ちゃんも、まだ小さい頃の発症で、一体何度あのおかまに
入ったのかわからないくらいですよね。
本当に、よく頑張ったと思います。
そして、これからも頑張っていかないと、いけないんですよね。
お姉ちゃんのことも、ありがとうございます。
あの笑顔をみた瞬間に、娘に関わって下さった方たちの優しさが見えて、感激でした(^^)

>KAKOさん、ジュン頑張りました。
キャッピーちゃんも、MRIは苦手なんですね。
何でもない人には、全く何でもないことでも、苦手とする人もいますね。
少しずつ克服出来たら、いいんですが・・・。
でもこれで、また一つ自信がついたと思います。
キャッピーちゃんは、とても元気な拒否の仕方ですね。
嫌なものはイヤってはっきり言えそうです。
ジュンはその点がまだ・・・。
検査1年もあけたので心配でしたが、良い結果だったので嬉しかったです♪
>春うさぎさん、ジュンすごく苦手だったもの一つ克服出来ました。
モモちゃん、今負荷試験で入院してるんですね。
頑張っているようで、偉いです。
注射の上手な先生でしたか?それは良かったですね。何よりです。
えぇ~~!欠損していた視野って、回復することもあるんですか?
それじゃあ、ずいぶんと希望が持てますね。
うちは、どうかなぁ・・・。
とりあえず、今の時点でよい結果が出たのだから、満足です。
これからも希望はいっぱい持っていたいです(^o^)
【2005/09/28 22:33】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

超お久し振りです
ジュンママさん、なんだか本当にいつも「ご無沙汰しています」と書いてますが(^^ゞ、このたびもまたもや、ご無沙汰してしまいましたm(__)m
お元気にしてらっしゃるかしら?と気になりつつ、夏が過ぎていきました。
久し振りにHPを訪れたら、ブログ書いていらっしゃるのですね。
実は私もせこせこと書いてます。
よかったら、覗いてみてください。

母の乳癌治療、8月初旬でようやく終りました。
手術・抗癌剤・放射線の3点セットをきっちりやりました。御歳72。昭和初期世代は根性がすわっています。なんだかんだと口では言っていましたが、やり通しました。
これで「再発」したら、訴えてやろうか(笑)と。

そうこうしていたら、43歳の妊婦の誕生と相成りました。(^^ゞ
いろいろな思いがまだまだあるのですが、とりあえず、どうにかやっています。(ブログに書いていますm(__)m)

北海道はすっかり秋では?!東京も一気に涼しくなりました。
【2005/09/28 22:46】 URL | PANDAの妻 #62/4nzbo [ 編集]

よかったね。ジュン君
ジュン君、検査結果良好で良かったですね。 我慢した甲斐があったというもの。 次もセデーションなしでいけるよう頑張ってください!
うちのな~も前回セデーションなしで出来たんだから、大丈夫!
ルンバールはだめだけどネ。 次はうちのな~は12月に検査予定です。 こんどもセデーションなしで出来るかな。 今回は弟君が生まれちゃったので父ちゃんの付き添い入院だから心配です。
ここ静岡の裾野は一気に涼しくなり、昨日今日は長袖を着ちゃいました。 今年は富士山の初冠雪も早いかもしれないですね。 
ジュン君はじめ皆様も、お風邪など召しませんようお気をつけ下さい!
【2005/09/29 00:42】 URL | な~父 #- [ 編集]

PANDAの妻さん♪
>PANDAの妻さん、そろそろ来て下さると思ってましたよ~。
どしてるかなぁ?って、心配してたんです。
お母様のこともあったし、PANDAの妻さんの身体のこともね。
ブログ、昨年の12月から書いてるじゃないですか。
先輩ですね~。
文章の上手なPANDAの妻さんらしく、いっぱい思いを綴られていますね。
今後、読者に加えておいて下さい♪
お母様の乳がん治療、終えられたのですか。
>昭和初期世代は根性がすわっています。
いいえ~、うちの父は信じられないくらい、弱気でしたよ。
元気な時は、あれほど厳しくて、気性の激しい人だったのに。
>これで「再発」したら、訴えてやろうか(笑)と。
お気持ち、すごくわかります。
>そうこうしていたら、43歳の妊婦の誕生と相成りました。(^^ゞ
おめでとうございます♪でもPANDAの妻さんの場合は「これから」なんですよね。
だから静かに、静かに応援させて頂きます。
今は身体もそして心も不安定なときなので、どうぞゆったりと過ごして下さいね。
北海道はいい季節ですよ♪美味しいものがいっぱいだし、外は過ごしやすくて、気持ちいいし。
東京も、これからは過ごしやすくていい季節ですよね。
教えて下さって、ありがとう♪今度はブログに遊びに行かせて頂きますね(^^)
【2005/09/29 14:58】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

な~父さま♪
ありがとうございます。今回だけではなく、次回もセデーションかけずに
検査が受けられますように、と願っています。
な~父さんの娘さんも、今回はセデーションなしで出来たのですね。
おめでとうございます♪
次回は12月ですか。同じように、セデーションなしで出来るといいですね(^^)
弟君が生まれて大変でしょうけれど、きっと娘さんにはちゃんと「姉」としての意識が育っていて、お父様の付き添いでも、きっと大丈夫!
子どもって、本当にたくましいものだと思います。
な~父さまのお住まいは静岡ですか。
こちら北海道の大雪山旭岳は、21日に初冠雪しました。
紅葉が遅かったわりには、平年より3日早い知らせでした。
富士山に初冠雪はいつも、どのくらいの時期なのでしょうか。
これから涼しくなっていきますね。
いつもお気遣い頂きまして、ありがとうございます。
な~父さまも、ご自愛下さいね。
【2005/09/29 15:11】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/119-8783f28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
