プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
スポンサーサイト 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|
ひこうき雲 
2007/07/30 【Mon】 21:28
CATEGORY【日記】


昨日の夕方の空です。
ひこうき雲ですよね・・・?
最近、こうした細い雲をよく見かけます。

何かの前ぶれじゃないと、良いのですが。




スポンサーサイト
それでも、おいしい♪ 
2007/07/29 【Sun】 21:31
CATEGORY【いただきもの】


今年も白桃をいただきました。
ジュンはさっそくいただいていました。
もう少し熟してからのほうが美味しいんじゃないかな?って思いましたが
「おいしい~♪」 って、上機嫌でした。
ありがとうございます(*^_^*)


もうすぐ土用丑の日(^o^) 
2007/07/28 【Sat】 21:19
CATEGORY【日記】


お姉ちゃんが勤めるお店の、うなぎのお弁当です♪
土用の丑の日は30日ですが、その日はお姉ちゃんは仕事がお休みなため
今日頂くことにしました。
上は 「うなぎの姿寿司」
下がうな重ならぬ 「うなぎめし」
とっても美味しかったです(^o^)
ジュンも喜んで食べてました。

ところで夏休み3日目のジュンですが、宿題意欲的に取り組んでいます。
いっぱいあるなぁ~、とちょっとため息だった私ですが
本人はやる気満々。
プリント類も生活関連の宿題もどんどん片付いてて、すごい!!
そういえば、真ん中のお姉ちゃんもサッサとやってましたっけ。

私は宿題はせっぱつまらないと出来ないタイプでした(^_^;)
うちの子どもたちって、私に全く似てないみたいです。



夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会 
2007/07/27 【Fri】 21:34
CATEGORY【日記】
今朝のラジオ体操の中継は、我が家の近所からでした。

IMGP0402.jpg


もちろんジュンも参加♪
自分の母校で行われるなんてこと、滅多にないことですものね。

家から10分くらいかかるグラウンドに、5時45分に集合なので
早起きしなくちゃいけなかったのですが、なんと寝坊してしまった私。

「いけない!!」 ・・と飛び起きたときには、もうジュンの姿はありませんでした。
当てにならない母のことは諦めて、一人で起きて準備して
飛び出したのでしょう。
さすがっ!エライ、ジュン♪

開会式では、主催者や来賓である、高橋はるみ知事のお話があり
次はリハーサル。
拍手の仕方や歌唱指導。
そして本番。

頂いた記念品を片手に持ち、ランニングをしながら帰って来ました。
いつもの町内会のラジオ体操も今日はお休み。
「いっぱいの人が来てたよ。もうまるで“何万人”っているみたいだったよ」
とにかく、たくさんの人が来てたのね。
クラスメートにも会ったそうで、楽しかった様子。
「お母さんも来れば良かったのに♪」

生活の基本 「早寝早起き」 守れないでいる母です(^^;)

IMGP0405.jpg

袋のなかみは、下敷きと鉛筆、かんぽのティッシュ、メモ帳。
郵政省とNHKの宣伝(笑)パンフの数々でした☆


明日は終業式 
2007/07/24 【Tue】 20:58
CATEGORY【登校風景】


本日ジャージ登校で、走っていくジュンです。

ジュンは先週の金曜日は 「おなか痛い~」 と言って、学校はお休みしました。
食欲も有り、嘔吐や下痢などの症状もみられず、ひどくはないのですが
なかなかすっきりとせず、回復するまで少し時間がかかりました。
前の日の木曜日にプール学習でおなかを冷やしちゃったのでしょうか。
それでも週末ゆっくりして、月曜日には元気に登校出来たので、良かったです。

金曜日には学校はお休みしましたが、夕方歯医者さんに行くことは出来たので
歯の治療も無事終了。

昨日の月曜日は作業学習、今日は2学期が始まったらすぐ行われるレインボーピックの
練習でグラウンドで暑い中走ったそうで、帰ってきたらちょっとグロッキーでした。

今はマジックの番組見ながら寝てしまい、この時間 (まだ午後9時前) にもう、夢の中。
こんな時間に寝てしまって、今晩どうなるのでしょう。

明日は終業式です。



眼科の検査色々 
2007/07/18 【Wed】 22:44
CATEGORY【外来日記】
眼科を受診しました。
以前から気になっていることを前回の受診できいてみたところ
また検査してみたほうが良いということで、今回の受診となりました。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-655.html
(↑前回の眼科受診、7/4の様子)

気になっていたことは・・・。

・ものを見るとき顔を傾けて見る。
・コップに飲み物を注ぐときによくこぼす。・・・の2点。

両方とも、もうずっと以前からの行動なのですが
最近ちょっとひどくなった気がしたので・・・。

色々検査してみましたが (眼圧検査、眼筋検査、屈折検査)
特に異常は見当たらず。
【視神経の入り口のところはやはりちょっと色がついてる、とのことでした。
これは腫瘍のせいで、でもこれからどんどん悪くなったり
ということではないので、心配はいらないということです】
コップの件は、ちょうど見えていない場所と重なっていれば
視野との関係はありえるそうで、単なるジュンの不注意ではなさそう。

それよりも、視力がまた落ちていて驚きました。
それで先生の勧めにより、眼鏡をつくることに。
(昨年も今年も特にあせって作ることは無い、と言われてたのですが)
眼鏡をで矯正されて見やすくなれば、もしかすると顔を傾けなくなるかもしれない
ということでした。

眼科はいつも混んでるけれど、きょうはまた特別混んでいました。
ジュンはまた散瞳したので、帰り道ちょうど午後の一番日差しの強いとき、
外に出たらとっても眩しそう!目を細めながら歩きました。

いよいよジュンも眼鏡デビューです。


親子丼♪(^^)σ(^^) 
2007/07/14 【Sat】 21:49
CATEGORY【ジュンクッキング】


学校の調理実習でつくった 「親子丼」 を、今日はつくってもらいました。
うすめの味付けに、昆布とかつおのダシがきいていて、とても美味しかったです。
私のつくるのとまた違って、いい味でした。


予想外・・・ 
2007/07/13 【Fri】 22:05
CATEGORY【成長】
来週プール学習があるので、水着を出して試しにはかせてみました。
あれ!?ち、小さい・・・(・・、)????
昨年新調したばかりだったので、大丈夫だと思い込んでたのです。
ちょっとショック・・・。
考えてみたら、こんなに体が大きくなっているのだから、当たり前のことでした。



週末買いに行かなくちゃ ・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・



Wラッキー☆ 
2007/07/12 【Thu】 22:32
CATEGORY【日記】


星型ピノが、また当たった!と喜んでいたら・・・

IMGP0332.jpg

その後封を切った、娘のピノにも星型ピノが入っていました♪

箱の中の位置も同じところ。
星型ピノはこれで4個目です。
なんてラッキーなんでしょう☆♪(^o^)/

以前のピノ遭遇日記。↓
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-365.html
            (2006・6・10付けのブログ)
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-440.html
            (2006・8・18付けのブログ)



とうちゃく~ 
2007/07/11 【Wed】 15:31
CATEGORY【クラス宿泊学習2年】
疲れた様子で、ちょっとヘロヘロしてましたが、無事に帰ってきました(^o^)/

ノーザンホースパークで乗った馬車と、カルビーの工場に一番感動した様子。
この宿泊学習で見たこと聞いたこと、色々話してくれました。
馬車は、その“ポクポク・・・”という音や揺れかたが心地よかったそうで
「ここにまた、来たい~」 と思ったそうです。
カルビーの工場では、まだ味付けする前のポテトチップスを
試食させてもらったそうで 「どうだった?」 と訊いたら
「すごく甘くて美味しかった~」 そうです。
素材のポテトの味がそのまま出てるんですね。
それは私も食べてみたい♪、と思いました。

ポテトチップスを使ったお料理レシピも、見せてもらったようで
「ポテトチップスのみそ汁、なんていうのもあったよ。驚いた」

そして 「お弁当、おいしかったよ」 としみじみ。
あ~、うれし~(*^_^*)

帰ってきてから色々話してれて、それからポテトチップス 「ポリポリ」 食べたら
バタンキューと寝ること3時間半。
起きてからも、まだちょっとだるそうな様子。
今晩はゆっくり寝て、休養日に当てられてる明日は、のんびり過ごすと思います。


カルビーの千歳工場で、お土産にいただいたスナック。

あとは、夏休みを待つばかり、となりました。


今頃は・・・ 
2007/07/11 【Wed】 09:30
CATEGORY【クラス宿泊学習2年】
支笏湖畔をみんなで散歩しているところだな~。
お天気が良くて、本当に良かった!o(^o^)o


しゅっぱ~つ! 
2007/07/10 【Tue】 20:37
CATEGORY【クラス宿泊学習2年】

画面上のほうにいるのがジュンです。

クラスの校外宿泊学習に元気に出発しました(^o^)/
お天気にも恵まれて、今日は最高に楽しんでると思います。

家を出る直前、「準備万端!」 と思っていたら、
「名札がない~~(><;)!!」 なにっ!!!
2人で必死に探したら 「あった!!」
胸につけようとしたときに、別なことを先にしてしまって
うっかりその辺に置いてしまったらしいのです。
あ~、驚いた。

服用する薬は、事前に先生に預けましたが
デスモだけは、本人が持参。
ちゃんと忘れることなく、荷物に入れました。
成長ホルモンの注射はお休みです。

昨年と違って、全く心配なく送り出せたことに感謝しています。

今日はノーザンホースパークで、馬車に乗ったり
新千歳空港の見学。
支笏湖の景色を楽しみ、宿泊先では、みんなで食事や入浴。
夜は花火をしたり。

明日は千歳サケのふるさと館
カルビー千歳工場見学などがあります。

(余談ですが、カルビー千歳工場限定生産の“じゃがポックル”というお菓子は
大人気商品です。品薄で手に入りにくいのですが、もし新千歳空港で見かけたら 
かなりラッキーです☆)

参加するだけだった昨年と違い、今年は代表挨拶をしなけらばならない
ところがあり、それがちょっと緊張のタネに。

今日の分はうまく出来たかな?
明日も頑張れますように。



思案中・・・ 
2007/07/08 【Sun】 20:54
CATEGORY【クラス宿泊学習2年】


クラスの校外宿泊学習まで、あと少し。
ジュンは宿泊先や見学先など、行く先々でクラス代表として、
挨拶しなければならないところが数箇所あります。
その言葉を考え中・・・。

校外宿泊学習で向かうところは、支笏湖方面。
たくさんの楽しいことが待ってることでしょう。

その前に、ちょっとブルーな時間を過ごしています。




七夕コロッケ 
2007/07/06 【Fri】 20:16
CATEGORY【日記】



真ん中のお姉ちゃんが、お店から買ってきてくれました♪
星型コロッケ、可愛い~☆
味もとってもよくて、美味しかったです(* ^)(*^-^*)ゞ
願いをこめて、いただきました。

(北海道の七夕は、実際は来月なんですけどね)



視野狭窄・・・ 
2007/07/04 【Wed】 22:52
CATEGORY【外来日記】
視野検査でした。

ジュンの学校は今中体連で、帰宅部のジュンは、今日は学校にはちょっと行っただけ、
顔を出した程度で帰って来てたので、夕方からの検査は支障なく行けました。

時間的に本日検査を受けるのはきっとジュンが最後なのでしょう。
いつも行ったらすぐ呼ばるのですが、今日は時間が押してるようで
予定の時間より20分過ぎた頃、呼ばれました。

検査室へ入ってから出てくるまで、25分~30分ほど。
「どうだった?」と聞いてみたら「最後のほう、ちょっと集中出来なかった」

結果を聞く為、診察室へ。
先生「右側はちょっと視野が狭くなってるようですね」
え!!そして・・・
先生「左側も少し視野は狭くなってるようです」
私「そうですか・・・」

思い出してみると、昨年は「変わりなし」と言われたものの
一昨年は、やはり「狭くなってる」と言われたのです。

段々と低下傾向なのかな・・・。

結果を聞いた後、気になっていたことを聞いてみました。
ジュンの日ごろの行動の中で、気がついたことがいくつかあったのです。

すると先生は「ちょっと検査してみたほうがいいと思うのですが
今日はその検査を出来る技師がいないので・・・」

検査予約を入れて終了。また次回、ということになりました。
なんだか、あんまりスッキリとせず。
しかし。きっとたいしたことはない、と思うのですが。


初☆銀歯 
2007/07/03 【Tue】 23:02
CATEGORY【成長】
ジュンは只今虫歯で歯科に通院中です。
奥の歯一本、ちょっと奥の方までいってしまってて
その歯を治療していましたが、今日「銀歯」が入りました。

決して良くは無いことなのですが、本人なんだかちょっと
嬉しそうなので、「成長」のカテゴリに入れておこうと思います。



命のプレゼント 再び 
2007/07/02 【Mon】 22:02
CATEGORY【おしらせ】
真ん中のお姉ちゃんの担任だった先生の、教え子さん“しいちゃん”

2004年6月、23歳で天に召された彼女“しいちゃん”が
書き綴った詩集 「命のプレゼント~心臓病をありがとう~」
その本を、以前紹介させて頂いたことがありました。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-85.html
(2005.8.24日付けブログ)

その頃、しいちゃんのお母様はブログで、しいちゃんのことや
お母様ご自身のお気持ちなどを書き綴っていらっしゃいましたが
このたびホームページを立ち上げられました。

ジュンのホームページとリンクさせて頂きましたので
紹介させて頂きます。

ブログとはまた違って、ゆっくりとしいちゃんの言葉、ご家族の思いに
耳を傾けられる、そんな場所になっています。
どうぞ訪れてみて下さい。

「天使になったしいちゃんの命のプレゼント」↓
http://angelshinon.web.fc2.com/
「文芸社のホ-ムページ」↓
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/4-8355-9198-4.jsp

20070702215404.jpg


育て!土踏まず 
2007/07/01 【Sun】 22:29
CATEGORY【病気関連】
土踏まず、ってその名の通り、土につかない土を踏まない部分のことです。
足の中央のくぼんだ部分。
横から見ると弓のようにアーチ型に反り返っていて、これを足の「アーチ構造」というそうです。
ここが人間にとって重要な役割をしています。

足の裏のこのアーチが、歩いたり走ったりするときに足が滑らかに動く働きをしたり、
またバランスをとったり、足にかかる衝撃を和らげるなどクッションの役割もしています。

なので、この土踏まずのない人は足を痛めやすいのだそうです。

・・・ジュンにはこの「土踏まず」がありません。
そう、「偏平足」

IMGP0297.jpg

原因は後天的なものが多いそうですが、ジュンもそうですね。
明らかに入院が長期に及んだことによる弊害です。
ジュンの場合、1歳になってすぐ入院で、退院したのは2歳と8ヶ月。
ちょうど足が形成されていく、成長過程のときだったのですね。
そのときにずっとベッドの上にいて、必要な運動がなされなかったためだと思われます。

土踏まずがない人は、歩くときの衝撃が吸収されず、膝や腰にも大きな負担がかかり
体全体にも悪い影響を及ぼすこともあるそうです。

ジュンと同じような年齢で長期入院されるお子さんは、ご両親がこのことを頭において
なるべく歩くような努力をされることをお勧めします。

一度損なわれたアーチが作られることはないそうですが、
改善する道はあるようです。
足に合った靴を履いて、なるべく歩く努力をしたり、青竹踏みやつま先立ちも有効だそうです。
IMGP0301.jpg

頑張れ~、ジュン!




現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。