プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
眼科受診 
2007/06/28 【Thu】 22:52
CATEGORY【外来日記】
昨日、北大病院の眼科を受診しました(^^)

昨年の受診から1年ちょっと。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-357.html 
(↑ 昨年の眼科受診の様子)

それなので、また初診扱いで、受付で20分かかってしまいました。
昨年はそれでも、外来へ上がったらすぐ名前を呼ばれたのですが
今回はけっこう待たされました。
技師さんによって、視力と眼圧を測ってから、散瞳するための点眼。

瞳孔が開くまで待つこと30分。

名前を呼ばれて診察室へ。
ここからは技師さんではなく、担当の先生と一緒に。
【はーばーど先生は、もういないのね、と心の声。】 
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-370.html
(ハーバード先生については、コチラ↑)
今度は眼底検査と屈折検査。
それで全て終わり、結果を聞きました。

視力は若干落ちてるものの、昨年とさほど大きな差はなく
他の検査も異常なし。
視野検査をしましょう、ということで予約を入れました。
そこで終わりでしたが、先日の近所の眼科での診断を伝えたところ
どれどれと、もう一度診てくれました。
「あー、いっぱいあるね~」
濾胞ってどうして出来るんですか?と聞いてみたところ、
「体質かな」というお返事。
点眼は近所の眼科から抗生物質をもらっていたのですが、
ここではアレルギーの点眼薬を、いっぱい出されちゃいました。

これで濾胞や目についた傷がきれいになるといいのですが・・・。

これで今日の受診日程は全て終わり、トータルで一時間半かかりましたが、
今まで同じ科を受診したときよりも、一番早く終えられました。
順調に進んだことに感謝しながら、病院を後にしました。
早く終わったので、ジュンはそのまま学校直行。
給食のハヤシライスを美味しくいただいたようです。

そういえば、ジュンの行動でずっと見過ごしていたと思われることがあって・・。
視野が欠損してるからなのかな、と気になるところがあります。
質問はまた今度の視野検査のときに。色々聞いてみたいと思います。





夏風邪 
2007/06/25 【Mon】 22:26
CATEGORY【日記】
・・・ひいちゃったみたいです。

昨日の朝起きるなり 「気持ち悪い~。ごはんまだいいわ~」って・・。
おぉ!なんて懐かしい響き!なんて・・・。
以前は。。。って少し前まで、毎日こんな調子だったな~と。

昨日は咳が出始めて、日中も食欲はなく、元気もなく。
そして今朝も同じようにゴハンが食べれず、なんとか無理してシリアルをやっと食べましたが
だるそうなので、朝いちで病院へ連れて行き、学校は休ませることにしました。

午前も午後もお昼寝して、今日は一日「頭痛い~」と言ってました。

いつもの小児科の先生は「喉真っ赤だね」とおっしゃっていたので
熱出るかなぁ。

今は元気な様子ですが、どうでしょう。
明日は学校、行けるかな。


今週は、頑張りました☆ 
2007/06/23 【Sat】 22:51
CATEGORY【成長】
ジュンのクラスでは今、2学期が始まってすぐ行われる
レインボーピック (札幌市特殊学級合同体育大会) に向けての
練習を、既に始めています。
昨年の様子↓
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-458.html

身体を動かすこと、とくに走ることに苦手意識が強いジュンには、辛い練習なのですが、
でもそれを克服出来るようにと、先生方が一生懸命指導して下さっています。

100メートル走、200メートル走、と練習してきて、ついに400メートルにチャレンジ。
先日の木曜日にその400メートル走りきることが出来たそうです。

ジュンにとっては、初めての記録。

すごいな~、本当によく走れたと私は驚いています。

ー‥・‥・‥・*‥・**☆
それから、眼科も受診しました。

点眼で目の傷はすっかり良くなってるそうで、もういいよと言われました。
まぶたの裏のぶつぶつは 「濾胞(ろほう)」 というものだそうで、
こちらも心配はいらないそう。
来週、北大病院の眼科受診の際に聞いてみようと思います。



すももいっぱい♪ 
2007/06/22 【Fri】 20:43
CATEGORY【いただきもの】
すももをいっぱい頂きました。
「すもも」 って 「プラム」 とは違うんですよね?
こちらでは、あまり 「すもも」 と表示されたものは見かけないので・・・。

とっても甘くて美味しいです☆






つぶつぶまぶた 
2007/06/21 【Thu】 21:03
CATEGORY【外来日記】
昨日の日記ですが・・・(*^^*ゞ

今週ジュンの学校は、午前授業が多いのですが、昨日 (20日) もそうでした。
午後1時過ぎくらいに 「もうすぐ帰ってくる時間だな~」 と思っていたら、
学校から電話。
担任の先生からで、学校の休み時間にジュンが友達と過ごしていたときに、
何かがジュンの目に当たってしまったとのこと。
保健室の先生の判断では、眼科で診察を受けたほうが良いのではということで、
担任の先生はそれを伝えて下さったのでした。

時計を見たら、午後の診察の開始時間にちょうど良い時間。
ジュンの帰りを待って、近所の眼科へ向かいました。

いつも混んでる眼科ですが、診察時間が午後のせいか、
待合室は空いていました。
子ども達が下校してくる夕方には、きっとまた混むのでしょうけれど。

学校から預かってきた紙を、受付に提出すると
「学校で何かあったんですか?」 と聞かれたので、そうですと答えて
先生から聞いた学校での状況を話しました。

しばらく待って、診察室へ。
診察を受けたあと、ジュンは視力検査へ。
その間、私は先生に呼ばれて、結果を聞きました。

ジュンの黒目にいっぱい点のような傷があるとのこと。
しかし、何かが目に当たって出来るような傷は皆無だったそうです。
学校でのことで異常はなかった様子。

そういう点状の傷がどうして出来るか?というと
まぶたの裏に粒々が出来ているとき・・・なので、
まぶたをめくってみたんだけど、と先生。
それで・・・?

そのとき、視力検査を受け終えたジュンが診察室へ。
先生は、もう一度ジュンの目を見てから 「もっと詳しく見よう」 と言って
隣にある、診察台 (リクライニングのイス) にジュンを座らせました。
それから角度を変えて仰向けに寝た状態にして、まぶたをめくって覗き込んでました。
そして先生は顔をあげてから、私の顔を見て手招き。
私が先生の横へ行くと 「ほら」 と、ジュンのまぶたの裏を見せてくれました。

わっ!白くなってる・・・。そして粒々がいっぱい。
「多分、これで傷が出来たんだと思うけれど、まだわからない。
これは何かと言うと、多分免疫とかの関係かな・・・」

免疫・・・?

「傷は点眼薬で良くなるけれど、これが治らなくちゃね」

・・・ということで、点眼薬を頂いて帰ってきました。
白い点々は、霰粒腫というものかしら・・・?
あんなにいっぱいの霰粒腫って、どうするのかなぁ・・・。
また2~3日後に受診することになりました。

学校でのちょっとしたアクシデントでしたが、思わぬことを知ることが出来て、
そのことについては、なんだかかえって良かったです。

もうすぐ北大病院の眼科を受診するので、今回のことも伝えて来ようと思います。



昨日の朝、走って学校へ行くジュン。



お気に入り 
2007/06/19 【Tue】 20:39
CATEGORY【日記】


日曜日に近所であった、フリーマーケットでゲットしました♪ (昨年の様子はコチラ
小型液晶テレビと、パンダのぬいぐるみ。
テレビは1500円、ぬいぐるみは100円。

ジュンが小さい頃大好きだった、宮崎アニメ 「パンダコパンダ」 の
パンダ君です。
アニメはまだトトロ以前でしたが、トトロにそっくりです。
液晶テレビは何にするのかな?

とっても気に入ってる様子です。



新記録と共にあるもの 
2007/06/18 【Mon】 21:50
CATEGORY【成長】
金曜日の日に、朝の15分間走を35周走ることが出来たそうです。
すごいな~ヾ(´▽`;)ゝ
頑張った記録として、ここに記しておきます。

最初は走ることさえ出来ないと、思ってたのに。
「歩いてもいいから」 と先生が背中を押して下さって
本人もみんなの姿を見て 「走ってみたい」 と思うようになり
参加するようになりました。
少し走っては歩き、走っては歩き、を続けて、一周おきに走れるようになってきて
今はとうとう歩くことはなく、全部走って周数を伸ばせるようになりました。

朝調子の悪いときは、走ることが辛く感じることもあるようですが
みんなと一緒に走る楽しさが勝る様子。
毎日続けることの意味や強さを知ったと思います。

「次の目標は40週」
ジュン本人はそう言ってますが、記録にこだわるよりも
どうか一歩一歩を大切に。
そしてクラスのみんなと共にあることを。

みんな、本当にありがとう。





バターづくり 
2007/06/17 【Sun】 22:29
CATEGORY【宿泊学習2年】
先日の宿泊学習の時に体験した 「バター作り」 に挑戦してみました(^^♪

IMGP0257.jpg

・準備
 コーヒーの空きびんなどに、動物性生クリーム 120g
 水または牛乳 200ccを入れ、一晩冷蔵庫で寝かせます



IMGP0252.jpg

 そのほかに、ざると布ふきん、塩、まな板とへら。
 そしてバターを入れるための容器。


・作り方
 1、まず、ビンをしっかり持って上下に激しく振ります
 (これはちょっとキツイ作業です)
 2、7~8分たつと、水分が分解して黄色いバター粒が出来てきます。

IMGP0260.jpg


 3、ざるに入れて豆乳色の水分がなくなるまで、水洗いします

IMGP0261.jpg

おっ!!いい感じ。

IMGP0262.jpg

 4、バター粒をまな板にのせて、へらで押し付けて水抜きをします。

IMGP0265.jpg

 5、好みの量の塩を加えて、さらに練ります

IMGP0267.jpg

 6、容器に移します。

IMGP0272.jpg

7、冷蔵庫で冷やして固めて、出来上がり♪  ジュンの手作りバターです(^_^)v

バターを家に持って帰ってきたときに、「またつくりたい!」と
言っていたので、今日は休日なのに、張り切って早起きしていました。
思ったとおりに出来て、とても満足そう。
自分で作ったバターでお料理するのは、きっと楽しいでしょう。

【富良野チーズ工房レシピより】


北海道神宮祭 神輿渡御 
2007/06/16 【Sat】 22:54
CATEGORY【日記】
北海道神宮祭 (さっぽろ祭り) 神輿渡御を見てきました。



祭りの期間は、毎年6月14日~16日まで。
この神輿渡御が、祭りのハイライトとなります。

なんとジュンがおみこしを見るのは初めて。
今まで、体力がなかったり、平日だったりと、なかなか上手く都合がつかず
見ることが出来ませんでした。
今年は土曜日だったし、元気だったので♪

IMGP0242.jpg

生まれて初めて見る、おみこしにジュンは感動していました。

IMGP0227.jpg

その上空を飛ぶ飛行船。 「ニッセンスマイル号」
小児ガン患者を支援する、全国縦断キャンペーン中で、北海道は
その最終地だそうです。
神輿渡御に合わせて、ずっと旋回しながら飛んでてくれました。


脳外科のパンフレットから 
2007/06/15 【Fri】 22:10
CATEGORY【病気関連】
だいぶ前のことになりますが、北海道大学病院の脳神経外科
(現在は神経外科)では、外来でパンフレットを配布していました。

脳外科対象疾患の症状について解説したパンフレットで、外来の待合の壁に
ポケットを設けてそこにおかれていました。
今はもうなくなったのですが、その時のパンフレットが今、少し手元にあります。
視力についてのものがあるので、ここに転記しておきます。
(病院の許可を頂いています)

【徐々に視力が下がるとき
ものを見るということは、眼 (めだま) の動きが正常であること、脳と神経の働きが正常であることの両方が関係するのです。徐々に視力が下がるとき、あるいは物が見えずらい場合には、眼科の病気だけではなくて、脳神経外科の病気も疑われます。目が悪いというときには、一般的には視力が低下するということです。つまり近視や遠視や白内障などの眼科の病気が多いのです。

けれども物が見える範囲が狭くなったため (視野狭窄) に目が悪くなることがあります。このときには脳神経外科の病気も考えなければなりません。物を見るための視野の信号は、目に入ると角膜~水晶体~網膜から、眼球の後ろにある視神経と視交叉 (両側の視神経が交叉するところ) を通って、最後は大脳の後ろのほうの後頭葉というところで像が形成されてはじめて見ていることがわかるのです。

この経路を視覚路といい、この視覚路のどこかの病気で視力あるいは視野の障害が起こるわけです。眼球内の病気は、眼科の検査で発見されます。視神経とさらにその後ろの病気は脳神経外科で発見されることが多いのです。

徐々に視力が下がっているとき、脳神経外科の病気としては脳腫瘍がもっとも疑われます。それには、視神経から発症する腫瘍 (視力障害)、視交差の下にある下垂体から発生する下垂体腫瘍 (視力・視野障害)、大脳の中や脳の裏に発生する腫瘍 (視野障害)などがあります。
もう一つの原因は、頭の中の圧が高くなる頭蓋内圧亢進です。これは、大きな脳腫瘍でも起きますが、頭の中に水がたまる水頭症という病気でもなります。このときも、徐々に視力がおちてきます。頭痛が一緒に起こることが多いです。


なお、大脳に脳梗塞や脳出血が突然起こったときには、突然の視力あるいは視野障害が発生します。この時も患者さんは目が悪くなったと感じるでしょう。
これらの病気は脳神経外科で治療することが出来ます。ですから、徐々に視力が下がった場合には、直接脳神経外科を受診してもよろしいです。もちろん眼科を受診してきちんと視力・視野に加えて眼球内の検査をしてから脳神経外科を受診してもかまいません。



パンフレットです。ジュンの主治医である澤村先生が書かれたそうです。


☆☆ ランチ  ☆☆ 
2007/06/14 【Thu】 20:45
CATEGORY【日記】
ネットで知り合った方と、初めて会って、ランチしました♪
http://nangokusyuka.co.jp/main.html
(南国酒家札幌店 “羅漢果”)
「あんかけ焼きそば」 美味しかったo(^-^)o

約束を果たせたのかな?

http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-459.html
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-478.html

今度はジュンも一緒に連れて行きたいです。
お子さんにも会いたいな。





仕事の前の疾走25キロ 
2007/06/13 【Wed】 23:00
CATEGORY【外来日記】
2ヶ月ぶりに、小児科の外来受診。そして脳外科も受診しました。

今日はどの科も混んでいて、小児科は予約制にも関わらず、
一時間待ちました。
体調が良いこと、学校にも順調に行っていて、
先日宿泊学習にも参加出来たこと、など近況報告。

先生「声が変わってきたり、ひげが濃くなってきたりしてないかい?」
私 「いいえ」
先生「顔ににきびのようなものが出来たりとか?」
私 「すべすべです( ̄. ̄;)」

第二次性徴の時期に入るのが、ちょっとゆっくりだね、と先生。
そうですか・・・。
でも元気なことだし、気長に成長を見守りたいと感じました。

それから、血液検査の話し。
ソマトメジンCの値がやっと正常値に。
・・・ということは、成長ホルモンが普通の値になったということです。
やったね!!
このことについて、後日また記してみたいと思います。

続いて、小児科神経班の先生にお会いしました。
色んなこと話したら、また脳波の検査の予約をすることに。
神経班の外来診察日は、水曜日なのに、
いつも内分泌の診察日である火曜日に診てくださって
本当に優しい先生です。感謝・・・。

脳外科へ行く前に、脳波室へ行って、検査の予約の確認と、
放射線科で手首のレントゲンを撮りました。
ここも混んでて、レントゲンだけで30分待ちでした。

続いて脳外科。またまた混んでて、だいぶ待たされて・・・。
呼ばれて診察室に入るなり先生が 「痩せた!?」
さっき小児科で身長、体重を計ったばかり。
「・・・いえ、体重は増えてましたが・・・」
「そうか~?顔が細くなったみたいだけどな」
ちょっとたてに伸びてるので、少しは細く見えるのかも・・。
ハハ・・・(^_^;)

気になっていたことがあって・・。
ジュンの視力は、発病後は比較的良かったのですが
さすがに再発前後は急激に落ちました。

でも、手術直後は1.0まで回復したのです。
しかし、その後ゆっくりと低下傾向で、そのことを
先生に伝えたところ、「放射線治療の後遺症でしょう」という答えが返ってきたので
それが、よくわからなかたのです。
眼科の先生はジュンの場合は 「腫瘍と視力は関係ない」 とおしゃって下さってるので。

今回あらためて質問してみました。
今までの経過を確認しながら話し、検査結果を伝えると
やっぱり放射線治療のせいではない、ということでした。
ジュンのかけた放射線の線量では、普通視力の低下は起こらないそうです。

ところで、先生はトライアスロンが趣味ですが、
昨日の朝も外来に出る前に走ってきたそうで
なんと25キロも走ってきたそうです (==;)



夏服 
2007/06/11 【Mon】 20:31
CATEGORY【登校風景】


ジュンは今日から夏服移行期間に入り、今年初めて半袖を着て登校しました。
私が学生だった頃は、6月1日から夏服着用と決まっていたものですが・・・。
(北海道はまだ寒くて、ブルブル震えながらの登校でした)

このくらいで、きっとちょうどいい日にちだと思うのですが
このところ高い気温が続いていたので、夏服に移行するのが
今年は遅く感じられました。
家の中では、だいぶ前から半袖、短パンで過ごしています。

今日は暑かった~。
明日は今日より気温が高く、予想最高気温28℃の予報が出ています。


会場はさわやかに 
2007/06/10 【Sun】 22:18
CATEGORY【日記】
YOSAKOIソーラン祭りに、行ってきました☆



祭りの期間中、会場から会場へ移動するために、こんなふうに札幌の街中を、
踊り子さんたちが行き来する姿を見かけます。


IMGP0194.jpg

「ワオドリソーラン」・・・ エントリーされていない一般の方も、観光客の方も、
飛び入りで、踊ることが出来ます。

IMGP0200.jpg

国際色も豊か。これは、U・S・Aのチームです。

IMGP0203.jpg

JRの職員そして、道外からファイターズを応援しに来られた方たちのチームです。
なんと練習時間たったの一時間で、このコンテストに出られたそうで、
それはそれは、楽しそうに踊ってらっしゃいました。

IMGP0205.jpg

乱舞童・・・白老の実力チームです。

IMGP0208.jpg

旗を持つの、すごい体力~。

IMGP0210.jpg

名古屋からの参加チーム。メンバーがすごく若くて、笑顔が印象的でした。
気合が入ってましたよ☆

IMGP0213.jpg

ダスキンのクリーンアップキャンペーンに協力。
帰る前にはゴミ拾いをしました。
ジュンは最初は「え~~!?」って言ってましたが、だんだんと慣れてきて
積極的に会場のゴミを拾ってました。

屋台で北海道の食材を使った料理を提供していて、色んなものを食べて
お祭りも、食事も、いっぱい楽しんできました(^_^)


北大キャンパスへようこそ Part2 
2007/06/09 【Sat】 21:33
CATEGORY【北大キャンパス】
北大祭に行って来ました♪

IMGP0188.jpg

中央道路。北大構内のメインストリートの様子です。


IMGP0181.jpg


IMGP0187.jpg

留学生による屋台は国際色豊かで、見ていてワクワクしました♪
ここで、世界の料理が楽しめちゃいます。
中国、韓国、台湾、マレーシア、フイリピン、ミャンマー、インドネシア
パキスタン、タイ、バングラディシュ、インド、ロシア、ブラジルetc・・・。
見ただけでもそれだけあったので、まだあったかも・・・。

IMGP0186.jpg

ジュンが食べてるのは、焼き小龍包。
ちょうど 「小龍包、食べたい~♪」 って、数日前から言ってたところだったんです。
ラッキー(^o^)v
インドのカレーは辛いもの大好きなジュンでも、悲鳴があがるほど
辛かったです(^^;)

IMGP0190.jpg

ここは、北大ヘリポート。
医学部では、ドクターヘリの見学会などがありました。

IMGP0185.jpg

エルムの森です。まるで時間の流れが止まったかのよう。
昨年、北大のグッズショップがオープンしました。

IMGP0191.jpg

銀杏並木。見慣れた景色にも関わらず、ジュンは今日も「きれい~~!」と叫んでました。
また来年も、来ようね♪




スキップを教えて♪ 
2007/06/07 【Thu】 22:04
CATEGORY【登校風景】
IMGP0173.jpg

昨日の朝のこと。
3年生が修学旅行に出発するので 「見送るんだ!」 と、いつもより
早く登校していくジュンの姿です。
ところが・・・(-。-;)
ジュンは自分が先日行った 「宿泊学習」 のことが頭にあり、
朝 学校の前で出発式があると思い込んでいたのでした。
実際は、さっぽろ駅前集合で、3年生はそこから出発するのです。
しかも、集合時間は6時50分。
ジュンが張り切って学校に行こうとしてる、この時にはもう
3年生は修学旅行に発った後だったのでした。

それで、なんで間違って登校しようとしているジュンを
私が止めなかったのかというと・・。
私もうっかりしてたのでした・・・(; ̄▽ ̄A 
親子で、ポン!!

来年は、ジュンが修学旅行に行く番です♪

ところで、今日夕方ジュンと歩いていたときのこと。
ジュンが変な歩き方をしている・・・と、思ったら
「オレ、スキップできない~~」 と、言うではありませんか。
エ???そういえばやってみたことなかったっけ?

それで 「こうやるんだよ~~」 と、軽快に?やってみせてあげました。
「こう?」 と、ジュンも私のマネをしてやろうとしてましたが
なんだか、ドタドタと・・・。すごく、様子が変・・・。
今から練習して、出来るようになるかなぁ・・・。
誰か教えて下さい~。

朝の15分間走。ジュンは 33周 の自己最高記録を出したそうです。

札幌の初夏を彩る 「YOSAKOIソーラン祭り」 が昨日開幕しました。
明日は少しお天気が少し怪しいらしいですが、土・日は晴れて盛り上がりそうです。
ジュンは行くのを楽しみにしています☆



北大キャンパスにようこそ 
2007/06/05 【Tue】 21:01
CATEGORY【北大キャンパス】
ちょっと、北大へ行って来ました♪

IMGP0171.jpg

入院中、ジュンとよく来た大野池です。
色んなことを、思い出します・・・。

http://visit.cims.hokudai.ac.jp/campus/
オンラインキャンパスビジット (北大札幌キャンパス探索)
 Web上で北大キャンパス探索が楽しめます♪
 北大のクラーク像が、冬にはサンタになることを初めて知りました。

http://www.hokudai.ac.jp/webcamera/index.html
北大Webカメラ
 ポプラ並木と第2農場の様子を見ることが出来ます。


そして、何もなくなった 
2007/06/04 【Mon】 22:02
CATEGORY【日記】
近所のスーパーが取り壊されることになって・・・。



数年前に、すぐ近くに大手のスーパーが進出して、このスーパーは閉店。
違う店となって細々と営業はしていて、建物はそのままあったのですが
都市再開発計画のために、このたび取り壊されることになりました。

小さいけれど、品揃えが豊富でとっても安くて、いいお店でした。
このお店にはよく行ったなぁ、って。
店長さんからアルバイトの高校生の子たちまで、
うちの子たちは、本当によく可愛がってもらいました。

IMGP0166.jpg

ジュンをおんぶしてお姉ちゃんたちの手を引いて、子ども3人連れて買物してたら
みんなで話しかけてくれて。
ジュンの長期入院から帰ってきたら 「どうしてたの!?」 って、心配しててくれて。
少し大きくなったらジュンは、私について買物に行くときいつも
宝物持っていって「ねえ、ねえ、これ♪」と見せてたっけ。
「ぼく、おねえさん大好き☆」 って、レジのお姉さんにお手紙書いて
持って行ったこともありました。
ジュンを抱っこして振り回して(笑)遊んでくれた、アルバイトのお兄ちゃんは
あれからどうしているかな。
今頃はパパになってたりして。
きっと、いいパパになってるだろうな。

IMGP0170.jpg

このスーパーの手前には、マンションがありました。
スーパーより先に壊されたマンションには、子どもたちの友達がいっぱい住んでいました。
もう誰もいない、建物もない・・・。

なくなると寂しいけれど、ここに行き交った人たちの思い出はいつまでも
心の中にあるから・・・。



手作りバッグ☆ 
2007/06/03 【Sun】 19:48
CATEGORY【日記】
IMGP0167.jpg

“大好きな、大きなもの” を入れて歩くために、
ビニールバッグをジュンが手作りしました。
市販のものでは、ちょうど良い大きさのものがなかったのです。
ぴったり入って、出掛けることが出来ました(^o^)v



飛ばしてみました 
2007/06/02 【Sat】 14:27
CATEGORY【日記】


昨日頂いた 「竹とんぼ」
ジュンは 「やってみたことない~」 ・・・と、いうことで
「飛ばしてみよう!」 と、朝早いうちから公園へ出掛けました。

私はしばらくやってみたことないけど、「自信あり」

「ジュン、お母さんを見ててね~。ほぅ~れっ!!」
シュルシュル・・・ドタッ。
「・・・・・・(・_・ ) ( ・_・)、・・・・・・(??)」

・・・え?なに、なに?こんなはずでは・・・( ̄▽ ̄;)

IMGP0163.jpg

続いてジュンがやってみましたが、想像していたよりも飛ばず、ガッガリ。
それでも何回かやっているうちに、少し上達してきて、だいぶ飛ばせるようになりました。

IMGP0159.jpg

その後ブランコに乗ったら久しぶりのことにキャーキャーと、大喜び。
「おもしろ~い!!」
竹とんぼ飛ばしよりも、公園のブランコのほうが楽しかったようです(^o^)
まだまだ、子どもだな。




うれしいきもち♪ 
2007/06/01 【Fri】 22:23
CATEGORY【日記】
友達から、素敵な贈り物が届きました♪

IMGP0151.jpg


今は、こんなのし紙があるんですね♪

IMGP0153.jpg


可愛い金魚の風鈴。そしてマグカップ☆

IMGP0154.jpg


紙風船と、竹とんぼ。なつかしい・・・。
明日、外で飛ばして遊ぼうね~(⌒o⌒)

IMGP0156.jpg


やさしい贈り物、ありがとう




現在の閲覧者数:
