プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
ジュン日記 N0.20 お料理 
2007/04/30 【Mon】 20:43
CATEGORY【ジュン日記】
今日は、久ぶりの料理をしました。
メニューはビーフシチューで、道産牛のお肉を使いました。
とっても美味しかったです(= ̄∇ ̄=)にぃ~
2時間煮込んで、隠し味にバターを入れました。
たくさん食べて太ったかも
また今度、作って見たいです。

この記事かいてると、眠たくなってきました
今日はアーリンと、パンダのほとが、日なたぼっこしてました。
気持ち良さそうでした。
それでは。 またお伝えいたしまーす。




いいお天気~♪ 
2007/04/30 【Mon】 14:13
CATEGORY【日記】

ひなたぼっこ~o(^o^)o♪

昨日の札幌、気温が20℃を超え、初夏のような陽気でした。
桜もまだなのに、驚きです。
今日もあったか~い♪

今年のGWは、元気に過ごせそう。
今日の夕食はジュンが担当です。
メニューは何かな?



「新・人体の不思議展」へ 
2007/04/29 【Sun】 21:58
CATEGORY【日記】
新・人体の不思議展 札幌展」 が昨日から始まり、行ってきました。



3年前に開催されたときは、気になりつつ行きそびれてしまったので。
今回も、自分自身少々怖い気持ちもありましたが、ジュンはどうだろう・・・と。
初めて 「脳の解剖図」 を見せて、病気の説明をしてやったときに、
すごく興味を示して私の話を聞いていた姿を思い出し、(この反応は意外でした)
見せたい気持ちもありました。

展示してある標本は、全て本物の人体標本で、
尊い生前の意志に基づく献体によるものです。
『プラストミック』 という新しい技術を使いつくられていて、
一部の標本には触ってみることも出来ます。

私はこれに圧倒されてしまいました。

病気の臓器の標本もありました。
タバコを吸う人の肺、なども。

「脳の重さ体験コーナー」があり、私もジュンも体験してみました。
ジュンは脳を持ってみて、「けっこう重たかった!」と驚いた様子。
他にも「脳年齢と骨密度測定」コーナーもありました。

札幌展は7月1日まで。期間中無休。

また 「人体の不思議」 というと、4月から新しく始まった番組
解体新ショー (毎週土曜日 NHK 午後10時から) が面白いです。

司会はトキオの国文太一くん。
劇団ひとりさんをはじめ、楽しい出演者の人たちによって、
番組はプレゼン形式で進められ、面白くわかりやすく、
人体の神秘に触れることが出来ます。
ジュンも毎週見ていて、驚いたり、感心したり。
家族で楽しめる科学番組です。

「人の身体ってすごい」 「生きてるってすごい」 と感じた時間でした。



ジュン日記 NO.19 靴べら・・・ 
2007/04/28 【Sat】 21:16
CATEGORY【ジュン日記】
こんにちは久しぶりのジュン日記です。

今日は、靴を買いに出掛けました。
ぱんすけも連れていきました。
あと、スティッチも連れて行きました。
と・ところで!出掛けるときに、マンションの
エレベーターに乗って知り合いのおばさんと、会いました。

おばさん 「奥さん、綺麗なバッグですね。手作り?」
母 「いいえ、お友達から頂いたバッグなんです」
おばさん 「あ・そうなんですかぁ。 へェ~、ステキですね♪」
   母はこの時きずいた。

母「・・・・んん! 靴べらだぁ~~」
おばさん 「はっはっはっはっはっはっは~」
爆笑です。
母 「はははははは・・・焦り」

僕 「なぁぁにやってんだか、アホじゃん」

と言う感じです。
そんじゃまた、皆さんお会いしましょう~。

IMGP0011.jpg





[ -続きを開く- ]
105円のシアワセ 
2007/04/28 【Sat】 20:47
CATEGORY【好きなもの】


「うす皮仕立てのたいやき」 なんです。
あんが透けてみえるほど、薄い皮で出来ているのが特徴。
薄すぎるとこげてしまうので、熟練技が必要なのだそう。

先日、このたいやきが夢に出てきて、さぁ!食べようと思ったときに
お姉ちゃんに起こされて 「あ~ぁ、もう少しで食べれたのに~」 と
悔しい思いをした・・・ということがあったんです。

だから今日はジュンと買物に出たついでに、これを買おう!と決めてました。
帰りの列車の中で、ジュンとふたりで 「食べちゃおうか?」 と
誘惑に負けそうになりましたが、なんとかこらえて家まで持ち帰りました。
やっと夢がかなって、嬉しい♪

札幌市内に3店舗。お近くのお店でどうぞ♪

ところで、今日は出掛けるときに大失敗をしてしまった私です。
その詳細は、ジュンの日記でどうぞ!

だから、「ジュンの日記につづく・・・v( ̄∇ ̄)v」




開花も、もうすぐ 
2007/04/27 【Fri】 21:06
CATEGORY【登校風景】
ジュン、今日も調子が悪くて、朝なんとかご飯を食べて登校しようとしましたが
気持ち悪くなってしまい、一回嘔吐してしまいました。

それでも、明日から連休に入るので、今日は頑張って行こうと
少し遅れて学校に行きました。

作業学習も、今年度は 「木工」 になり、張り切っていましたが
今日は見学したそうです。


公園の雪、2週間前まではあったのですが、やっととけてなくなりました

帰ってきたときは、元気になってましたが・・・。
今のところ風邪はひいていないので、GW中は大丈夫だと思っています。

皆さん、どうぞステキなGWをお過ごし下さい。
ジュンは昨年のように 「病院巡り」 になりませんように・・・( ̄. ̄;)


“びわ”で元気に♪ 
2007/04/26 【Thu】 22:05
CATEGORY【日記】
ちょっとお久しぶりになってしまいました。
いつも使っている、おじいちゃんの形見のデジカメが故障中で・・・(-_-;)

北海道、昨日までいいお天気が続いていて、ジュンも元気に学校へ行ってました。
ところが今日は、一転して季節が逆戻りしたように肌寒い一日となり、ジュンも朝から不調。
久しぶりに嘔吐してしまいました。
なので、学校はお休み。

そういえば、この何年かGWの頃には毎年体調を崩していたのでした。
今日調子が悪かったのは、そのためでしょうか。

「気象病」 や 「季節病」 という言葉があるそうで、
ジュンの症状はそこまではいかないようですが、
この季節には体調を崩しやすい一人のようです。

‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**
〈気象病〉・・・
  気温と気圧の変化が激しい春は、身体の生理的機能変調が顕著になり
  気象病や季節病にかかりやすくなるので注意しましょう。
  気象病とは、温暖前線が近づいて気圧が下降して、気温が上昇するときに
  起こりやすい症状。
  頭痛、気分の落ち込み、集中力の欠如、低血圧、心臓の不調などが起こりやすく
  また寒冷前線の通過後に気圧が上昇して、気温が低下したときには
  ぜんそく、腹痛、関節炎、高血圧症などに気をつけましょう。

〈季節病〉・・・
  特定の季節に症状が出る病気。脳卒中(特に脳出血)や心臓疾患などが
  春にはとくに危険です
‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**

今日は一日ゆっくり。
午後のひとときに届いた宅配便。
ふたをあけると歓声が!!

びわ、びわ、びわ~~~いっぱい~!!びわわわ~~~♪


お姉ちゃんとジュンとで、あっという間にふたパック食べてしまいました。
「おいしかったぁ~o(^o^)o」

こんなにいっぱい食べることが出来たんだから、もう大丈夫でしょう。
ジュンの大好きな果物を、たくさんありがとうございます♪
ジュン、大喜びです(●^o^●)
びわですっかり元気が出て、明日は元気に学校へ行けそうです。



ジュンが2歳だった頃 
2007/04/21 【Sat】 22:57
CATEGORY【思ったこと】
ジュン、2歳の誕生日の日。
1995年11月20日(月曜日)
そのときは小児科に入院中。

ジュンは、初めに検査入院した病院で (1994年12月) 病気が判明。
北大病院に転院して来てから、脳外科→小児科→脳外科→小児科と来ていて
2度目の小児科での入院生活を送っているところでした。

その頃の様子

2歳の誕生日の前日 (11月20日 日曜日) は外出許可をもらい
少しの時間家に戻って、家族と一日早いお誕生会。
その日は嘔吐一回。体重8440g。
「食欲はけっこうあって、吐き気は強かったけど良く食べた。」

当日は、小児科病棟でお誕生日を迎えることに。
嘔吐2回。体重8540g。(そのときの最高新記録)
「胸に入れてるブロビアックカテーテルの侵入部のところが
赤くなっているので、消毒してもらう。」

2歳4ヶ月の頃。
1995年3月20日(水曜日)
1月に小児科より脳外科にまた戻って、中断していた治療を再び開始。
ジュンは6クール目の治療中。体重10080g。
前の日に10㎏の大台に乗り「やったー!」と日記に記されています。

何故、今こんなことを書いてるのかというと
先日ジュンと同じ病気のお子さんと会って、そのお子さんが2歳だったからです。
お会いした日は、ちょうど2歳4ヶ月。
ジュンと同じように1歳で、同じ病気を発症。
ジュンのHPを見て、ジュンの姿がそのお子さんの将来の姿のように思える
と、言って下さったのです。
それがとても嬉しくて・・・。

そのお子さんと同じ頃のジュンは、どんなだったかなと
確認してみたくて、日記やデータ帳を開いてみました。

あの頃は自分で食べることも出来ず、点滴を離すことも出来ずで・・・。
今の姿は全く想像も出来なかったなぁ、と。
他にも色々なことを思い出しました。

その2歳の頃の、ジュンが言えた言葉は・・・
 [ わんわん、にゃんにゃん、もーもー、ちゅーちゅー、こんこん
   おかあさん、パパ、じいちゃん、かんごふさん、せんせい。
   ブーブー、トラック、しんかんせん、ほん、ぐるぐる。
   1,2,4,5,6,7,8,9,0、る、
   みかん、りんご、もも、かき、ケーキ
   うどん、アイス、てって、めんめ、あし
   れっしー、めーめー、ゆき、いっぱい、いたい、やだ、
   パーシー、バーディ、アニー、トービー、ちゅー ]

ちなみにジュンが、人生で一番最初に発した言葉は 「いたい」 でした(-。-;)

20070421223743.jpg

この写真は2歳半の頃。お姉ちゃんの運動会で、はしゃいでいるところ。


認証式 
2007/04/20 【Fri】 21:00
CATEGORY【日記】
認証式があり、代表委員のバッジを頂いてきました。
ものすごく、張り切ってます。

IMG_2367.jpg

今まで、こういうことが、なかったからなぁ・・・。


[ -続きを開く- ]
7年ぶりの再会 ~新入生歓迎会の日に~ 
2007/04/19 【Thu】 22:14
CATEGORY【日記】
ジュンが週末に頂いてくる 「学級通信」
先週の学級通信に、クラスの新入生の名前が記してあって、
それを見て驚きました。
知ってる名前がそこにあったからです。
幼稚園の名簿を探して確認すると 「やっぱり同じ名前」

それで思い切ってお電話してみました。
同じ人だったとしても、番号が変わってしまっているかもしれない・・・。
そう、思いましたが “プルルル・・・” 「通じた!!」

お母さんが電話に出て 「やっぱり?懐かしい~(*^_^*)」 お話してみると、
一日入学のときにジュンのことに既に気がついていたそう。
「大きくなったよね~」
ジュンに聞いてみたら 「全く気がつかなかった」 そうです。

その子とは幼稚園で一緒で仲良くさせてもらっていました。
家に遊びに来てもらったこともありましたっけ。
でも卒園してからは、家が離れていたこともあって、会うこともなくなっていました。

まさか、またこうして一緒になるとは思ってもいなくて・・・。

今日ジュンのクラスでは 「新入生歓迎会」 がありました。
それで、7年分歳をとった母同士、再会となりました。
7年分成長した子どもたちは、既に会っていましたが・・・。

しかし 「7年ぶり」 って、会うのにちょっと怖いものが・・・。
いえ、向こうのお母さんは若い方なので、いいんですけどね。
私は、ちょっと・・・(^_^;)。

新入生歓迎会では、ジュンは司会の大役を仰せつかっていました。
「出来るのかな~」 と心配してましたが、立派に務めを果たしていました。
みんなでやるゲームは 「いすとりゲーム」 をしたのですが
なんと!ジュンが優勝してしまいました。
(ほとんど、体当たりで場所を獲得してたようです・・・(*‥*)

歓迎会終了後は懇談会。
新しい担任の先生にも会うことが出来ました。
ジュンが言ってたとおり、とっても優しそうな先生!

ジュンのクラス、新しい仲間が加わって、また新しい一年のスタートです。


いすとりゲームで優勝しちゃった~! 「いすとりゲーム協会」 って、笑っちゃう!


お船のJUNJUNさん 
2007/04/16 【Mon】 14:26
CATEGORY【おしらせ】
ネット仲間の 「お船のJUNJUNさん」 が、テレビ出演されることになりました。

4月20日(金) 「探偵ナイトスクープ」 23時17分~

毎回3つの話題を放送しますが、最後の3つめになるそうです。

テーマは 「お料理行進曲でお料理?」

間寛平さんが、JUNJUNさんの家を訪問。
JUNJUNさんの娘さん2人、と曲に合わせてお料理をされるそうです。

楽しそう♪ あの名曲 「お料理行進曲」 に合わせてお料理するなんて
どんな風になるんでしょう?

お船のJUNJUNさんは、ジュンのHPを通して知り合い
今までジュンの書いた絵をスリランカの少年に送って下さったり
その絵をストラップにして、プレゼントして下さったり
大変親切にして頂いている方です。
そういえば、昨年はジュンのHPのカウンター 「99999」 をゲットして下さっていました。
早くお会いしたいです~。

ただし、この番組。
北海道では、通常22日遅れ。(毎週土曜日24時半~)
今回は、もしかするともっと遅れるかも、ということです。
また地方によって、放送日も放送時間もバラバラなようなので
ご確認のうえ、ご覧になって下さいね。

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/jokyo.htm
( 探偵!ナイトスクープ 全国放送状況 )

この番組、私もたまにですが観てて、とても好きな番組です。
大阪では常に30%を越える、超ビッグ番組だとか。
北海道が、常に22日遅れで放送されてることも知りませんでした。
JUNJUNさんにテレビを通してだけれど、会えること、とても嬉しいな♪
北海道では毎週土曜日の24時半からの放送で、もう少し早い時間だと
見やすくて嬉しいのですが。

もし早くご覧になった方がいらっしゃったら、どんな様子だったか
教えて下さいね。

http://asahi.co.jp/knight-scoop/
(探偵!ナイトスクープ ホームページ)


春は、まだまだ 
2007/04/12 【Thu】 21:32
CATEGORY【日記】
公園、まだ雪がありますが・・・

IMG_2335.jpg

2学期が始まって、はや一週間。
ジュンは休まず元気に学校に通っています。
一年生が可愛いらしくて、その様子を教えてくれます。
ジュンも先輩になったんですねぇ。
私も昨年ジュンの入学式のときに、ジュンをはじめ一年生の姿を見ていて
「中学生と言えども、一年生は可愛いな~」 と思ったものです。
朝の15分間走も 「○○君、一年生でオレより走れるんだよ。すごい!」
元気なんだね~。ジュンも自分のペースで走りながら、少しずつ増やしていけるといいね。

そんなジュンは今年度クラスの代表委員となったそうで、
とっても張り切っていますo(^-^)o

真ん中のお姉ちゃんも順調に仕事に行っています。
今のところは、毎日かなり疲れて帰ってきますが、週休2日のシフト制で
3~4日続けて勤務すると一日お休みなので、なんとかやっていけそうです。
先日 「お腹いたい」 と言ってお休みしたときには 「早くも5月病?」 と
心配しましたが、そんな心配はいらなかったようで、次の日は元気に出勤。
ほっとしました。

昨日、今日、と続けて仕事をお休みだったお姉ちゃんと、今日は買物に出掛けました。
相変わらず寒い日は続いていて、ブルブルでしたが
そんな中にも春の兆しを見つけました♪

IMG_2336.jpg
ライラックの花が咲くのは6月ですが、早くも芽が・・・。
画像、ぼけててごめんなさい。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-329.html
(↑ 昨年5月のつぼみの様子 )

IMG_2337_2.jpg

桜の木です。小さいけれど、新しい芽がたくさん出ていました。嬉しいな o(^-^)o



[ -続きを開く- ]
大きくなったね 
2007/04/11 【Wed】 22:36
CATEGORY【外来日記】
ジュンのHP、カウント “123456” が今朝出たようです。
“100000” 達成が昨年の4/13だったので、ちょうど一年ほど。
ありがとうございます o(^o^)o

ジュン、昨日は小児科の外来受診と脳波検査でした。
まず内分泌班から。
名前を呼ばれて診察室に入ると、うっ
・・・いっぱい人がいる・・・(^^;)ゞ
新人の先生たち。そして・・・よ~く、見ると・・・「えっ・・・?きゃーっ♪せんせい~~」
ジュンが小さいときお世話になっていた先生が、小児科に戻っていらしたのです。
「ジュンくんは覚えてないでしょうね」
「え?いや・・・?あ、そうですね。ジュン覚えてない?」
コクンとうなづくジュン。
「私、痛いことばっかししてたしね~。ジュン君は大変だったな~」

これから小児科に行くと先生に会えることが、とても嬉しいです。

成長ホルモン注射を打ち出してから、今回初めて身長に伸びがありませんでした。
小児科は2ヶ月に一度の受診なのでその間、伸びなかったことになります。
これは、限界が来たのか、それとも投与量が体格に見合わず少ない為なのか。
まだわかりませんが、身長に合わせて投与量は今回から増やすことになりました。
骨端線はまだ閉じてないから、まだ十分伸びるはずだそうです。

続いて脳波検査。
もう、すっかり慣れたもの。
あんなに嫌がっていたのに・・・。
検査後のシャンプーが大好きなんです。

再び小児科外来へ戻り、今度は神経班受診。
今回はどうかな?・・・ちょっと期待☆
ところが「変化なし」
「消えていく可能性のある波だけど、まだ消えてないね」
・・・次回に期待したいと思います(T.T)

北海道、4月に入ってもなかなか気温が上がらず寒いです。
せめて二桁はほしいのですが・・・。






新学期始まる 
2007/04/06 【Fri】 22:34
CATEGORY【登校風景】
IMG_2327.jpg

東京は桜も散り始めたということですが・・。
ここはご覧のとおり。まだ雪が残っています。
でも道路はすっかり解けて、歩きやすくなりましたo(^-^)o

ジュンは今日が始業式。新学期がスタートしました。
春休み中は 「早く学校に行きたい」 と口癖のように言っていて
待ちに待った“今日”でした。

一年生のときの担任の先生は異動されたので、担任の先生は交代です。
今日さっそく先生に会って 「優しそうな先生だったよ」 と教えてくれました。
お会い出来るのが楽しみです。

新入生は週明けの月曜日が入学式なので、会えるのはそのときになるかな。
ジュンは「早く会いたい」って、楽しみにしています。

それにしても、昨年はジュンも新入生だったんだ・・、と
一年前を思い出すと感慨深いものがあります。
真新しい制服を着たジュンと同級生の子たちを見て
「中学生でも、やっぱり一年生は可愛いな♪」と思ったものです。
あれから一年経ったんですね。

ジュンも先輩になるんだ・・・ちょっと心配・・。
一年生に、ちゃんと教えてあげるんだよ~。

何はともあれ、ジュンの「2年生」のスタートです。




エイプリルフールの手紙 
2007/04/01 【Sun】 00:57
CATEGORY【未分類】
「 拝啓、皆様いかがお過ごしでしょうか。
  毎年この時期、私たちは休暇をとり、優雅に過ごしています。
  のんびりと青い空と海を眺めながら・・・。
  現実を忘れさせてくれる、このひととき。

  日本で過ごされてる皆さん、帰国したらまた遊んで下さいね♪
  それでは、また┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘
                    ハワイよりジュンママ 」

20070401004559.jpg
       反省文-ハワイ (単行本)
          山口 智子 (著)



(↓昨年の4月1日のブログ(*^^*ゞ)
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-296.html



現在の閲覧者数:
