プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
皮膚治療終了 
2007/02/27 【Tue】 22:33
CATEGORY【外来日記】
皮膚科を受診しました。
足に出来てしまった 「ウイルス性のイボ」 の治療のためです。

最初の治療は2週間前でしたが、そのときあった痛みも
今はすっかり治まり、毎日見ていても経過は順調そうでした。

さっそく見て頂くと、やはり順調とのこと。
しかし患部のところ、真ん中が黒くなってるその周辺が赤くなっていたのですが
それは 「出血したあと」 だと言われました。

前回の治療後4日間くらいは、けっこう痛がっていたので
中でぐちゅぐちゅと変化していたのでしょう。
その後はそれが固まってしまったので、痛みも感じなくなったようです。

今日も数回シュワーッ!!とやられましたが、全く痛くなかったそうです。

治療も今日で終了とのことで、後はポロッと取れてくるのを待つばかり。
ほっとしました。

そしてもう一つ、指の爪の 「点状陥凹」 のほうも薬が効いて経過は順調。
このまま様子を見ることになりました。

そして今日は、ジュンと同じ病気の子のご家族二組にお会いしました。
お二組とも、遠いところからいらっしゃった方たちです。

小さなお子さんを見ると、いつかのジュンを思い出して切ない気持ちになりますが
いつかトンネルを抜ける日が来ることを祈りながら
遠いところから声援を送ろうと思いました。

学校は行きたかったのですが、今日は午前授業なのでお休みしました。

明日はすっきり元気に登校出来ると思います。



レインボーフェスティバル 2007 
2007/02/26 【Mon】 22:40
CATEGORY【日記】
数日前から始まった、レインボーフェスティバル。
(札幌市特殊学級・特殊教育諸学校作品展示即売会)
今日はジュンの学校の生徒が販売、買物実習を行いました。

今年は昨年までの会場と違うので、どうかな~と思ってましたが
二日前の土曜日に真ん中のお姉ちゃんがしっかりと下見を兼ねて
行ってきてくれていました。
「会場広くて良かったよ(^o^)v」
行ってみると、本当に広い~♪これなら見やすくて、いいネ。

「ぼく、たくさん買いたい。お母さんもたくさん買ってね」 と言ってたジュン。
私が会場に行ったときには、もう買物を終えたところで
「○○と○○、買ったよ」 と買物を楽しんだ様子。

自分たち以外の学校の作品が、一堂に集まっているのを見るのも
興味深かったようで、良い体験になったようです。

真ん中のお姉ちゃんの学校のお母さんたちもいらしてて、
一緒に役員をしてた他の学年のお母さんと「また、会えたね~」と
喜び合いました。
もう、会うこともないのかと寂しく思っていたものですから♪
嬉しいな。
ここは、こういった交流の場所でもあるんですね。

私も色々な学校の作品を見せて頂いて、ある製品を手にとっていると
横から話しかけられました。

その製品は1500円の値札がついていたのですが、
「それ、材料費に1200円かかってるんです」 と。
その作品を作った学校の先生でした。

そう、その場所に展示されてる作品は、採算など合っていないし
生徒が一生懸命つくった作品はどれも、味わいがあって素敵なんです。

だからたくさんの人が買物に来てて、にぎわっていました。
人気商品は品薄状態で、ジュンにたくさん買ってねと言われてましたが
あんまり買えませんでした・・・(^_^;)

また来年リベンジ!!
ジュンとお姉ちゃんのおかげで、この場所に来られて良かったです。




ジュンが過ごした「時」2006年 
2007/02/25 【Sun】 22:24
CATEGORY【おしらせ】
久しぶりにサイトのほう、更新しました。
ジュンの2006年を振り返るページです。
昨年の出来事や世相、流行も記しましたので
皆さんの思い出とともに、見て頂けるかと思います。
ジュンが過ごした2006年」 どうぞご覧下さい。

http://t-junjun.hp.infoseek.co.jp/jun2006.htm




極上の時間の中で 
2007/02/23 【Fri】 23:26
CATEGORY【お姉ちゃんのこと】
きっと、人の一生の中には、たまらなく幸せな時間が
訪れることがあるんだと思う・・・。


先日、真ん中のお姉ちゃんの通う養護学校で、学年集会がありました。
ゲームをしたり、子どもたちの発表や歌を聞いたり、
保護者も参観して行われます。

この“学年集会”が、毎年一年間の最後の行事なので
つまりこれが、3年間の最後の行事となるわけです。
ということは、3年生の保護者にとって、次に学校に行くときはもう卒業式。

クラスごとに壇上に上がり、一人一人、この3年間で楽しかったこと、心に残ったこと
また自分の将来への想いを語る発表があったり、
景品争奪ゲーム大会や、合唱。

その中で、助け合ったり、励ましあったりしてる子どもたちの姿。
ふざけ合ったり、じゃれ合ったり・・・。
その一つ一つの場面、過ぎていく時間がもったいなくて
切り取っておきたい気持ちになりました。

もう、こんな姿見ることもないんだなぁって・・・。

発表では 「卒業したら、働いて家族を助けたい」 と話す子もいて
驚いてしまいました。
私がこの子達と同じ年の時には、自分のことしか考えていなかったなぁって。
ハンデを持つこの子達、社会を生きていくだけでも大変なことなのに・・。

うちの娘は 「人を喜ばせる仕事がしたい」
そして 「健康に気をつけて、いつも笑顔で働きたいと思います」
・・・と、話していました。

入学したときは、なんだか卒業するときが来るなんて
考えられなかったんです。
当たり前のことなんですけどね。でもなぜか・・・。

昼食はみんなで会食。お母さん方と楽しく話しながら。
いつでもこの学校に来れば、気持ちを分かり合える仲間がいて、心強かった。

そして 「天使の歌声」 合唱に大感激。
以前にもHPのほうの日記に書いたこともあるのですが
この子達は、合唱がとても上手。
曲も今のこの子達にピッタリの内容で、素敵でした。

楽しい時間はあっという間でした。
その日の学年集会も、そしてこの学校での3年間も。
どっぷりと甘えて過ごした3年間。居心地良すぎて、この先が不安です。

それでも最後の学年・学級懇談で、卒業してからの相談窓口や
卒業後の支援のことなど聞くことが出来、とても安心しました。

卒業までの登校日数は、卒業式も含めて、後11日。

今娘が過ごしてる時間は、人生の中で数少ない
「極上の時間」


いっぱい幸せ感じながら、過ごしてほしい。




昼食はホタテ丼(^o^) 
2007/02/19 【Mon】 22:29
CATEGORY【日記】
今シーズン、学校では最後のスキー授業でした。
金・土・日と3日間、ゆっくり休んだジュンは元気に登校!

スキー場で滑るのは、今シーズン3回目となる今日は
だいぶ慣れて、積極的に滑っていた様子。

前回は 「いっぱい転んだぁ~!」 と言ってましたが
今日は一度しか転ばなかったそうです。

先生の指導でリフトにもたくさん乗って滑り、少しずつ上達。
そうなると滑ることが楽しくて、楽しくて。
昼食のレストラン、食べるメニューを予約してあるのに
「お昼ごはん食べずに滑っていたい♪」 と先生に言ったそうです。

そうもいかず、お昼はみんなと一緒に食事。
ジュンの選んだメニューは 「ホタテ丼」

スキー場のレストランに、そんなメニューがあるんだね~。

それにしても、シーズン初めには 「スキーなんか、嫌だぁ~!」 と
言っていたのが嘘のようです。
なんだかまるで魔法をかけられたみたい。
来年がまた楽しみです(-^〇^-)




ジュンの“イボ”です 
2007/02/17 【Sat】 23:47
CATEGORY【日記】


最初は黒い点のようなものが出来ていて、見た目は普通の“ホクロ”のようでした。
健康番組の見過ぎで、何でも不安になったりするのですが
ジュン本人が“何か違う”と思ったのでしょう。
ちょっと不安な様子だったので、皮膚科を受診することにしました。

診察を受けたら “ウイルス性のイボ” ということで、
「皮膚科を受診して、良かったー!」 と思いました。
私は 「単なるホクロ」 と思い込んでいましたから。

すぐに液体窒素凍結療法へ。
今は手軽にスプレーがあるのです。
それでジューッと焼きます。

それまでは小さな黒い点で、痛くもなんともなかったのですが
治療後は、周辺が真っ黒に膨れ上がって、とても痛そうでした。

今日になってから、やっと痛みがひいて、画像のように少し白っぽく
なってきました。

治るまで数回の治療が必要だそうですが、うまくいくと
一回でポロッと取れることもあるそうです。

ウイルス性、といっても、触っただけで感染はしないそうです。
傷口などから進入するそうで、そのため傷の出来やすい
手や足に出来やすいのだ、ということ。

こうして見ると、まるで悪化してるように思えるのですが
このようにかさぶた状に固まっているのが、いいのだそう。

痛みが取れて少し楽になりましたが、早く治るといいな。




久しぶりに お休み♪ 
2007/02/16 【Fri】 22:05
CATEGORY【日記】
3学期に入って、学校を一日も休んでいないジュンでしたが
今日はお休みしました。

水曜日がスキー学習で、学校では初めて山のスキー場へ行き、
張り切って滑ってきた様子。
昨日、木曜日は学校に行けたのですが、帰ってくるなり
制服のまま、バタンキューと寝てしまうほどでした。

さすがに疲れが出たみたいです。

一日のんびりしたら、だいぶ元気になりました。
週末もゆっくり休んだら、月曜日はまたスキー学習。
今度はお弁当を持って行くのではなく、クラスのみんなでレストランで食べるそう。
もうメニューも決めたそうで、それを楽しみにしてるジュンです。


チョコレート届きました。可愛いラッピングで、開けるのがもったいないほど。
ありがとうございます♪



お天気大荒れ 
2007/02/14 【Wed】 22:32
CATEGORY【日記】
IMG_2214.jpg

ジュン、今日は学校でスキー学習がありました。
今までは学校近くの公園の山でしたが、今日は初めてスキー場へ。
お弁当と水筒持って、楽しみに登校して行きました。

こちらを出るときは晴れていたのですが、バスで学校を出発し、
向こうへ着いたときには、既にお天気は悪かったそうです。

こちらは午後から徐々にお天気は悪くなり、ジュンが帰ってくる夕方には
吹雪になっていました。
「大丈夫かな?」って、ちょっと心配になってましたが
「ただいま~!!」と元気に帰ってきたので、ほっと一安心。

スキーがよほど楽しかったらしく、しゃべるしゃべる。
お天気悪くて 「竜巻、来たんだよ!」
そんな状態だったのに、それでも楽しかったんだね。
リフトに乗ったこと、友達のこと、おやつのこと、いっぱい話してくれました。

ただ、昨日皮膚科で治療を受けた足は、何かに当たると痛かったそうで
そのことは少し不安そうでした。

次回のスキー学習は来週.
楽しみにしてる、ジュンです。

ところで、今日はバレンタイン・デー。
ジュンにも素敵なチョコレートが届きました(*^^*ゞ

IMG_2222.jpg

プレゼントの主は、可愛い女の子です♪
こういう素敵なものが一人で作れちゃうなんて、すごい!
ありがとうございます。

IMG_2224.jpg

チョコのパズル。やって見ると案外難しかったです。
一緒についてきた、チョコレートは、すぐさまジュンのお腹へ。
ありがとうございます。



初受診 
2007/02/13 【Tue】 23:15
CATEGORY【外来日記】
今年初の外来受診日でした。
今日一日で、小児科と脳外科ついでに皮膚科も回って採血も済ませ、
脳波検査の予約をとり小児慢性疾患の手続きをし、その後学校にも行くという
欲張りな計画を立て、鼻息も荒く病院へ向かいました。

皮膚科は最後の受診から、数年たっていたので受付で初診扱いに。
えっ?じゃあ、初診料取られるのかな・・・。どきどき(・.・;)

まず小児科へ。
いつもの如く内分泌班と神経班、両方の受診。
内分泌班はとっても混んでて、珍しく先に神経班の先生に呼ばれました。
神経班の先生とは昨年の9月にお会いしたきりなので、久しぶりです。
変わりない?と聞かれ、ぼーっとする回数は減ってきていること、
頭痛は全くなかったことを話しました。

脳波の検査を来月行うことを決め、終了。

続いて内分泌班の診察。
12月に行ったDEXA検査の結果を教えていただきました。
すると、脂肪2㎏減。筋肉量7㎏増。
そして、前回外来受診時の血液検査の結果は、ソマトメジン正常値。
コレステロール値、中性脂肪値も、ともに正常値に。

昨年7月からのGH注射の効果、検査結果に顕著に現れていました。

特に以前から、高コレステロールの治療で内服薬を服用していましたが
それでコレステロールの値は下がっても、中性脂肪の値までは、
なかなか下がらなかったのです。
それが正常値に戻ったということは、大きな効果の表れです。
ただし、今こうして効果が現れていても、継続していくのは厳しいので、
やはり運動や食事面での配慮を続けていくことは、必要だということでした。

続いて脳外科。
先生に制服姿を初めて披露(*’-’*)
頭痛は?吐き気は?と、以前と同じように質問されて
「頭痛なし、吐き気もなし。階段も一段おきに上がれるくらい元気になって
筋肉もついてきて、全て順調!」
・・・と伝えました。
なんだか 「何しに病院来た?」 って言われちゃいそう・・(^_^;)
いえいえ、先生には聞きたいことがあって、来たんです。
色々話して、「身長どのくらいになった?」って、先生が言うので
さっき小児科で計った値を言ったら
「もう、先生と同じくらいか抜いたかもしれんぞ」
と言いながら立ってくれたので、並んでみました。

おぉ!ほとんど同じくらい!ジュン、澤村先生と同じ背丈になったよ。

脳外科を後にしようとしたら、一斉放送で名前を呼ばれちゃいました。
皮膚科の先生の手が空いたらしいのです。
行くとすぐに診てもらえました。

今回久しぶりに皮膚科を受診したのは、気になることがあったから。
二つあって、一つはジュンの指の爪がぼこぼなこと。
いつからそうなったのか定かではないのですが、本人が気がついて
気にし始めたので。

診てもらったら、「点状陥凹 (Nail Pitting)」 というそうで
爪に何か問題があるわけではなく、爪を形成する場所の皮膚が荒れて
爪の形成がうまくいかなくなったからだそう。
荒れた皮膚に薬を処方してもらいました。

もう一つは、足の裏に近いところに、おおきなホクロのようなものが出来たので。
これはなんと 「ウイルス性のイボ」 ということで、すぐさま凍結療法を
施されました。
完治するまで、数回の通院が必要になります。

途中、採血室で友達に会って、一緒に待合室で待ちながら話してました。
私も今日はその親子に会える気がしてたのですが、向こうも同じ気持ちだったらしく
お互い喜び合いました(*^∇^*)ノ゛

受診を終え、ジュンは疲れた様子でしたが、「みんなが気になる」と言って
学校に直行しました。
ちょうど5時間目の終わり頃に着いたそうで、その後放課後も残って
作業も頑張って帰ってきました。

ところで、今日は小児科と脳外科で、先生に同じ質問をしてみました。
「成長ホルモン」の投与と、腫瘍の増大、再発の関係について、です。
このことについては、お二人とも以前からその関係性を否定されています。

まず、小児科の先生は「統計学的にみても、そういった関係はない」
脳外科の澤村先生は「脳外科学会では、以前から定説」

「成長ホルモンを補充していても、腫瘍の増大・再発の心配はいらない」ということでした。


DEXA検査の解析レポート

皮膚科は初診料はとられませんでした。良かった~。
友達から耳寄りな話も聞かせてもらえて、忙しかったけれど
今日はとっても“いい日”でした。


さっぽろ雪まつり “うに丼”は来年に 
2007/02/12 【Mon】 22:52
CATEGORY【雪まつり】


札幌、今日は朝からこんなお天気でしたが、なんとジュンは
一人で雪まつりに出かけて行きました。
まぁ、午後から晴れ間が出たので、それを確認して出て行ったんですけどね。

昨日大通り会場に行き、「食のひろば」の屋台村で少し味わったのですが
まだ食べたりなかったらしく、それを食べるためです(〇o〇;)
「あんなものも、こんなものも食べた~い♪」 と言いながら出かけて行きました。

そのメニューはいくつかあったのですが、その一つが “うに丼”。

家で心配して待ってると、ニコニコ顔で帰ってきたので
野望を達成したかな?と思ったのですが・・・。
聞いてみると、食べたメニューは “ほたて焼き” 一つだけ。

それは昨日、私と一緒に食べたメニューでしたが、美味しかった
からもう一度食べてみたかったのでしょう。
ああいった場所で食べると、美味しいもんね♪
満足そうだったから、良かった。
また来年を楽しみに(^O^)/

なんだか雪まつり自体よりも、食べることを楽しみにしてたりして。
いいよね、それも楽しみ方の一つだから・・・。
「来年の雪まつりこそ “うに丼” を♪♪♪」

IMG_2206.jpg
ジュンのおすすめお土産。スノーベルの「とうきびチョコ」
さっぽろ雪まつり 大通り会場 
2007/02/11 【Sun】 21:57
CATEGORY【雪まつり】
雪まつり、今日は大通り会場へ♪

昨日、さとらんど会場に行ったので、それで終わりのつもりでしたが
ジュンがちょうど大通りで買い物の用事があると言うので、どうせなら、と
大通り会場も見ることにしました(^o^)

IMG_2188.jpg
「デスノート」のリューク!
この雪像を見れただけで、ここに来た甲斐がありました。とってもチャーミング♪

IMG_2190.jpg
ジュンが手を合わせてる手形は、一体誰のもの?

IMG_2193.jpg
公開中の映画 「どろろ」 で、百鬼丸を演じた“妻夫木聡さんの手形”でした。

この後ろ側に、映画 「どろろ」 の雪のモニュメントがあり、1/29に映画のキャンペーンで
札幌を訪れた際、まだ建設中の会場に、どろろ役の柴崎コウさんと
立ち寄って下さったようです。

IMG_2201.jpg
日清カップヌードルのCM 「FREEDAM」 に登場する、タケル
大雪像もありましたが、そちらは暖冬の影響か、黒ずんでいました。
明日まで、頑張れ~!

昨日の“さとらんど会場”と同じように、大通り会場にも、今年から屋台村が誕生。
北海道産の食事を楽しめるようになっていました。
お天気の悪い日なら、寒くてとても食事どころではないと思うのですが
今日くらい暖かいと、外での食事も美味しいかも。

ジュンと私も、いくつか食べてみました♪
でもジュンはまだ食べたいメニューがあったようで、それを食べるため
「明日も行きたい」 

今年は二つの会場を回ってみて、楽しかったです。

雪に触れて遊びたい方は“さとらんど会場”
たくさんの雪像を見たい方は“大通り会場”がお勧めです。

今年来られなかった方は、来年是非どうぞ!

さて、ジュン。明日はどうなるのかな・・・?

さっぽろ雪まつり さとらんど会場 
2007/02/10 【Sat】 23:10
CATEGORY【雪まつり】
雪まつりを観にいって来ました。
今年は初めて“さとらんど会場”へ。
http://www.snowfes.com/contents/place/satorando/index.html

ここは、以前にあった“真駒内会場”から移転し、昨年新設された会場です。
「体験型」 と言われていて、来場者が実際に、雪に触れて遊べる催しが開催されています。

IMG_2171.jpg
アニメ 「お願い!マイ・メロディ」 のクロミちゃん。
雪像、手直し中でした。

IMG_2173.jpg
人間カーリング♪
ちょっとやってみたかったです。大人は無理ですよね。

IMG_2179_2.jpg
ラヴだるま☆
来場者が、雪だるまを作りました。首から名前のカードを下げてます。

IMG_2182.jpg
地元の高校、美術部の生徒が作った雪像です

IMG_2183.jpg
「スノーオブジェコンテスト」
・・・地元の高校美術部の生徒をこの“さとらんど会場”に招き、
雪像を製作してもらう「雪像コンテスト」です。
雪まつり開幕後の2/6一日で、来場者の見守る中雪像を製作してもらい、
その後来場者の投票と、審査員による審査を経て、優勝校が決定します。

IMG_2184.jpg
屋台村~♪(-^〇^-)
“北海道の味”自慢の屋台がズラリ。気になりましたが、寒すぎて~(-_-;)

IMG_2186.jpg
「チューブすべり台」に並ぶ人・人・人・・・。
アナウンスで 「40分待ち~」 と言ってましたが、もうちょっとかかりそうです・・・。

会場では他にも 「スノーラフト」 (ラフティグボートをスノーモービルで引っ張って走る) や
雪の大迷路」 など、たくさんの催しがありました。
ジュンは 「熱気球」 に乗りたかったのですが、強風のため飛ばず
乗れませんでした。残念!
また、来年に・・・。




学校で、元気元気└(^^)┘ 
2007/02/07 【Wed】 22:20
CATEGORY【日記】
昨日から、さっぽろ雪まつりが始まりました。
・・・と、言うのに昨日のお天気は雨。
初日から雨なんて!雪像が解けちゃう・・・(^^;)

私はお姉ちゃんの学校で委員会があるため、外へ出ると
暖かくて汗ばむほどでした。
今の時期、しっかり冬支度するクセが抜けないんだなぁ。

お姉ちゃんの学校のグラウンドの、スキー授業用の山。
今年は雪が少なくて、山が造れないでいることを先日お伝えしましたが
その後になんとか小さな山を造ることが出来たんです。

その山で「今日はスキーだ♪」って、出かけて行ったのに
やはり中止に。
委員会の合間に、娘がスキーしてるところが見られるかと
楽しみにしてたんですけどね。

一方ジュンも、先週はスキーが中止になってしまい
お姉ちゃんと同じように 「今日はスキーだ~」 と言っていたのに
スキーは取りやめに。

ところが今日は一転、真冬日になった札幌。
何故か、ほっとしたりして。寒いのは嫌なはずなのに・・・。

朝から降る雪で、いいコンディションになったようで
ジュンのクラスでは、やっとスキーが行われたそうです。

学校でのスキーも2回目となり、少し慣れてきたジュンは
山のてっぺんから滑ることが出来たそうです。
「今日は上手に滑れたよ。楽しかった(^O^)/」 とご機嫌で帰ってきました。

そんなジュンですが、先日とうとうこんな発言が飛び出したそうです。

「ぼく、学校に住みたい」

学校に通えるようになって、自立心も日に日に増してきてるようで
頼もしく思ってはいましたが、いよいよお母さんは
いらなくなってきたみたいです。プフッ(*^-^*)ゞ

「朝ごはんは自分でつくってね~」と、先生に言われたそうです。

まぁ、時々は帰っておいで。
トイレの花子さんと仲良くね。

心配してた足の痛みも、運動をセーブしてやっていると
大丈夫な様子です。
今日のスキーも不安もなくやることが出来たようですし
その後痛みも発生しなかったので、ジュン本人も安心してました。


第58回 さっぽろ雪まつり http://www.snowfes.com/

12日までの期間中、雪像が“元気”でいられるお天気が続きますように(^^)



1000人目の笑顔 
2007/02/06 【Tue】 20:30
CATEGORY【報道】
重い病の子、千人目の笑顔、MAWJ夢かなえる
( 2007年2月3日 毎日新聞 )

難病の子どもたちの夢をかなえるボランティア団体
「 メイク・ア・ウイッシュ・オブ・ジャパン (MAWJ) 」は
http://www.mawj.org/
このたび、1000人目となる子どもの夢をかなえました。
その橋渡しをしたのは・・・・

ジュンの大好きな“あの方”でした。(*^∇^*)ノ゛
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/photojournal/news/20070204k0000m040062000c.html

ジュンも目を輝かして、このニュースに見入っていました。
なんだか自分たちの夢が、かなったような気持ちです。
とても嬉しく思いました。


初、恵方巻き♪ 
2007/02/04 【Sun】 22:21
CATEGORY【日記】
昨日の節分の日に初めて 「恵方巻き」 なるものを食べてみました。

だって、北海道にはそんな習慣は元からないし、
逞しいコンビニ商戦に乗ってなるものかと、今まで手を出さないできました。

昨年、ジュンの教育相談に行っていたところで、担当の先生が
「今年の節分のときに、初めて恵方巻き食べてみましたよ♪」と
話されていました。
何でも同僚の方に 「節分には、恵方巻きを食べないとダメですよ」 と言われたとか。

えっ、ダメなんですか?って、そんなことはないはずですがって
その時は、言い返したい気持ちになりましたが、
今年になって節分が近づくにつれ、そのことを思い出していました。

「食べてみようかな・・・」

その年の方角に向かって、丸かぶりして無言で食べきる。
そんなの簡単!って思ってたんですが、途中でしゃべりたくなってけっこう大変でした。

だって「美味しい!」って言いたくなっちゃったんです。
思ってた以上に美味しかったです。
あの味付け、少し甘めで濃い目。

あの太巻き一本、食べきるのは無理と思って小さいの買ってきましたが、
あまりの美味しさに結局2本食べてしまったので同じことでした。

子どもたちも喜んでいたし、この習慣我が家に根付くでしょうか。


整形外科受診 
2007/02/03 【Sat】 22:09
CATEGORY【外来日記】
整形外科を受診しました。

ずっと足の痛みが続いていて、成長痛かとは思いましたが念のため。

いつもの病院である必要はないと考え、近くの病院を受診しましたが
ここは最近建て替えたばかりで真新しく、内部もピッカピカ。
昨年は真ん中のお姉ちゃんが、一昨年は私が受診しています。

でも、ジュンがここを受診するのは初めてのことでした。

まず、看護師さんによる問診がありましたが、そこでは過去の病歴も
問われるので、病気のことや、運動もほとんどしたことが
ないことなどを話しました。

痛みのある範囲がわりと広範囲にわたるため、先生の診察を受けてから
レントゲンを撮ることに。

それからその結果を聞きました。

結果は、思っていたとおり 「異常なし」 良かった!

でも歩いているときに、階段や段差のあるところはすごく辛そうだし、
先生が診察で、足を押してみたり、動かすとけっこう痛がるのです。

先生によると
「足の筋肉や靭帯などの成長が、年相応に追いついておらず
そこへ急激な運動をしたことによって、体が悲鳴を上げてる状態」
 なのだそうです。

ちょっと頑張りすぎちゃったかな・・・。

痛みがあるときは、運動を控えめにするように言われました。

ずっとまともに運動なんてしたことなかったし、そこへ急に張り切ったものだから
無理がかかっちゃったみたいです。

でもとりあえず、大きな異常はないということで安心しましたし、
しばらくは運動量を抑えながら、少しずつ力をつけていくようにさせようと思いました。



また、まっ白。 
2007/02/02 【Fri】 21:55
CATEGORY【登校風景】
IMG_2162.jpg

今朝はかなり冷え込んで、ジュンが学校へ行く頃には
雪もたくさん降ってきました。

昨日はおとついの雨で、山の斜面がアイスバーンになってしまった為
スキー学習は中止になったそうです。
楽しみにしてたジュンだったのでがっかりしたようですが
足のこともあったので、休めて良かったかもしれません。

今日も足が痛かったらしく、保健室で湿布を貼ってもらって帰ってきました。

今ジュンのクラスでは、もうすぐ行われる 「作業製品販売会」 に向けて
作業製品作りに励んでいます。

作業は立ち仕事で、なかなかハードですが、みんな目標に向かって頑張っています。

目標とは・・・

「売り上げた収益で、みんなでランチバイキングに行くこと」


いいな~ジュン。お母さんも一緒に行きたい(=^^ゞ

販売会は、市内某所で。ジュンも販売に立ちます。
2年前にはお姉ちゃんも、販売に立ったことがありましたっけ。

IMG_2164.jpg

お客さまに喜んで頂けるといいですね(*’-’*)




現在の閲覧者数:
