プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
スポンサーサイト 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|
雪化粧かぼちゃ (^o^) 
2006/12/21 【Thu】 22:24
CATEGORY【日記】
明日は冬至。
冬至にはかぼちゃを食べる習慣がありますが、よそのおうちでは
どのようにかぼちゃをお料理して食べていらっしゃるのか、気になります。

私の実家では、母がいつもかぼちゃぜんざいを出してくれました。
ジュンパパの家では、冬至と言えば、かぼちゃ粥だったそうです。
かぼちゃぜんざいは、実は私は苦手でした。
ぜんざいの中にかぼちゃが入ってる、というのがちょっと・・・。
でも母に「縁起物だから、食べなさい」とキツク言われ、毎年しぶしぶ食べていましたっけ。

先日、ネット仲間の方に「雪化粧かぼちゃ」のことを教えて頂きました。
北海道が主な生産地だそうですが、私はこのかぼちゃのことを
全く知りませんでした。
皮の表面が白っぽく、雪化粧した山のように見えることから
このネーミングになったのだそうです。
美味しかったよ、という言葉を気に留めながらスーパーに行くと
普通に売り場に並んでいたので、さっそく買ってきました。

煮て食べてみると、すごく美味しい♪
今まで知らなかったなんて、なんだかすごく損した気分になりました。

かぼちゃは栄養価も高く、用途も広いですね。
色んな料理に使えて、楽しいです。
お菓子だとプリンやケーキ。グラタンやカレーに入れる方もいらっしゃるようです。
コロッケやスープはうちの子たちも大好き。
明日は各家庭の食卓に色んなかぼちゃのお料理が並ぶのでしょうね。

もしお近くのお店で「雪化粧かぼちゃ」を見かけたら、是非試してみて下さい。
お値段も手頃ですし、損はしないと思います。

それにしても「冬至」で思い出すのは、祐子さんのこと。
ジュンのホームページのリンク先「私の運命」の加藤祐子さんのことです。
以前、祐子さんのお母さんがホームページで、祐子さんの冬至でのエピソードを
日記に書いておられました。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/forever-19/D7_138.htm#138
(「私の運命」祐子さんのお母さんの今年の日記)

今は空の上にいる天使たちを思いながら、かぼちゃとゆず湯で
来年の健康を願おうと思います。




スポンサーサイト

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。