プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
心機一転かな~ 
2006/11/30 【Thu】 22:19
CATEGORY【日記】
・・・出すもの出したら、スッキリしました。
って、トイレとかの話ではないです~(どうもすみません(^^;)
一生懸命頑張りましたが、私にはあれくらいしか。。。。
見切り発車になってしまいましたが。

これで、安心してパンダちゃんのしりとりに取り掛かれます。
(何のことだかわからない方、ごめんなさい)
Aoiさん、待ってて下さいね♪

今年一番の冷え込みだったようです。
北海道各地で真冬日を記録しました。
道路がツルツルで怖いです。

ブログも冬仕様に衣替えしてみました



招待状、届きました(^o^) 
2006/11/29 【Wed】 22:16
CATEGORY【日記】
もうすぐ、ジュンのクラスで保護者を招いての
パーティがあるのですが、今日その招待状が届きました。
(ちゃんと郵便屋さんが持ってきてくれました)

器楽演奏やゲーム、会食(子ども達が準備したもの)もあり、とても楽しそうです。
ジュンは装飾係として、一生懸命頑張っているようです。
あまり楽器を弾いたことはないのですが、練習にも励んでいるようです。
とっても楽しみ♪

可愛い招待状、嬉しかったな(^o^)




新しい薬について 
2006/11/29 【Wed】 14:07
CATEGORY【病気関連】
「テモダール」で検索されて、ご訪問下さった方へ。

2006年9月、脳腫瘍関連の治療薬としては19年ぶりに
テモダール(一般名:テモゾロミド) という新しい薬が発売されました。

ジュンはこの薬を使ったことはないのですが
最近、「テモダール」 の検索でここを訪れる方が増えていて
新しい薬への関心の高さが伺えます。

ジュンが脳腫瘍を発症したのは、今から10年以上も前のことで
化学療法を行ったのは、初期治療の時。
その後も抗がん剤を使った化学療法は行っていないので、
この「テモダール」での治療経験は、もちろんありません。

このブログやジュンの闘病サイトのほうでも、テモダールについては
触れたことはないのですが、以前のコメント欄に単語が残っているために
検索に載ってしまうらしいのです。
来て下さった方には大変申し訳ないのですが、
私達はその薬に対しての経験や知識がありません。

検索で来られている方は既にご存知かとは思いましたが、
以下のようなページを見つけましたので、ご紹介いたします。

http://square.umin.ac.jp/sawamura/braintumors/temozolo.html
(脳外科医 澤村豊のホームページ テモゾロマイド/テモダールについて)

http://www.schering-plough.co.jp/press/2006/0915.html
(シェリング・プラウ社プレスリリース)

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/200609/501413.html(日経メディカルオンライン)

http://www.world-cancer-treatment.com/kusuri/temozolomide.html
(世界の癌治療ー脳腫瘍)

その他にも、この薬についてのページはたくさんあるようですので
どうぞ参考にされてみて下さい。



新記録だったよ! 
2006/11/27 【Mon】 22:24
CATEGORY【日記】
ジュンのクラスでは、毎朝体力作りのため、走ります。
時間を決めて走って、その時間内に何週走ったかを毎日記録します。

走る時間は20分間だったり、15分間だったり、10分間だったり、するのですが
今日は15分間だったそうです。
その「15分間走」で、ジュンは今日新記録の「29周」を出したそうです!
ヤッター!ジュン、よく頑張りました!

帰ってきてからは疲れたのか、寝てしまいました。
起きてからもちょっとご機嫌ななめ。
でもその後ちゃんと復活しましたが・・・。

真ん中のお姉ちゃんの学校祭も大盛況のうちに終わりました。
生徒が作った作業製品の販売は、いつも人気があり。
今年も列が出来ていたそうです。


窯業班が製作した今年の新製品 「モーニングセット」 
喫茶店から引き合いもくるほど人気で、品薄だったそうです。


また外部の作業所の出張販売もあり、ここには日用品から
季節的にクリスマス製品まで、見てるだけでも楽しい店が並びます。

そして、PTAのバザーも楽しいのですが、食堂で今年復活した温食。
これも好評でした。
楽しみに待っていて下さった方たちが、当日券が買えなかったと
残念がっておられたので、来年は数を増やすそうです。

日曜日の一般公開日には上田札幌市長も来られて、ちょうど娘達
3年生の発表を見て戴けけたようでした。
3年生の発表が終わった後、壇上で感想をお話して下さったようです。
(後で長女の撮ったビデオで見て知りました)
嬉しいです、記念になります。

私はお手伝いでゆっくり見ることは出来ませんでしたが、
楽しい学校祭でした。
来年からもうないのかと思うと、ちょっと寂しい・・・。

学校祭には、中学校のジュンのクラスの友達も、学校見学がてら
何人も来てくれていて、ジュンは会えて大喜び!
仲良くステージ発表をを一緒に見たりしたようです。
「私服姿、初めて見た!嬉しい~♪みんなカッコよかった。」

IMG_1964.jpg

夜にはこんなこと、してました。
マジックキャッスル、上手に出来たようです(^o^)v


温食、復活♪ 
2006/11/25 【Sat】 22:27
CATEGORY【日記】
明日の娘の学校のバザーで、Oー157の流行以来、
中止されてた温食の提供が復活します。
メニューは食堂ではうどん。
後はお父さん達がフランクフルトと唐揚げを焼きます(^o^)

O-157が流行した1996年は、ジュンが初期治療を終え
退院してきた年でした。
あれから10年たったのだと、しみじみ。

みんなが喜んでくれると、嬉しいです♪



明日はうどんづくり、頑張ります!


最後の学校祭 
2006/11/24 【Fri】 23:07
CATEGORY【お姉ちゃんのこと】
IMG_1955.jpg

夕方の画像ですが、たくさん雪が降って積もりました。
昨日は昨年より18日も早く、ササラ電車が出動したそうです。
初雪は遅かったんですけどね。

お姉ちゃんの学校祭が、明日と明後日と二日間開催されます。
今日行われた総練習を見てきました。
(役員はお手伝いで、当日舞台を見れないこともあるため)

3年生は現場実習などの関係で、毎年歌を歌うだけ、と聞いていました。
一曲か二曲くらいだろうと想像してたのですが、たくさん歌うのと
器楽演奏もあって、思っていたよりもずっと見ごたえがありました。

うちの娘が器楽で演奏する楽器は「たて笛」と「アゴゴ」という楽器。
アゴゴについてはこちら↓
http://www.h4.dion.ne.jp/~are-bra/our-music-agogo.htm

一曲一曲、子ども達が解説して曲が演奏されていくのですが
うちの娘はそのナレーターの大役も仰せつかっていました。
つまり娘はマイクとたて笛とアゴゴを持っており、
ナレーションの後マイクをポケットに入れて、楽器に持ち替えて
すぐ演奏に入らなければなりません。
それに2曲目は娘のアゴゴが刻むリズムで始まっていく曲で
ナレーションの後、すぐにアゴゴに持ち替え(アゴゴは両手を使う)
演奏をはじめなければならず、大変忙しそうでした。

練習の時には、アゴゴが刻むサンバのリズムがテンポが速く
難しくて、なかなか上手く出来なかったそうです。
出来ないと他の人と交代することになるかも、と言ってたのですが
なんとか数日前にきとんと演奏出来るようになったのでした。

苦労して今日の日を迎えられたこともあって、
見ていて感激してしまい涙が出てきました。
楽しく見せてもらうつもりだったのに、自分でも驚きでした。
学校祭が終われば、大きな行事は全て終了。
後は卒業式になります。

そんなこんなで迎える学校祭本番。
ジュンも毎年楽しみにしている、お姉ちゃんの学校祭。
いっぱい楽しんで来ようと思います。

ー‥・‥・‥・*‥・**☆
今日、素敵なお誕生日カードが届きました。
マジックハットから、すてきなものが次々と飛び出す
ジュンにピッタリのカードです。
ジュンはとても喜んでいました(*^_^*)
ありがとうございます☆

IMG_1956.jpg

        

IMG_1957.jpg


スープ大好き! 
2006/11/23 【Thu】 22:27
CATEGORY【好きなもの】
あまりに寒いので、あったまりたいと、今日の晩御飯はスープを2種類作りました♪
ひとつは 「チキンときのこのミルクスープ
そしてもう一つは、先日も作りましたが、ジュンの大好物の 「ミネストローネ
ジュンはスープが大好きなのです。

最近は有り難いことに、ほとんどなくなりましたが、少し前までは
「気持ち悪い~」と食事出来ないことが、少なくありませんでした。

そういう時にはスープが救世主。
普通にご飯と味噌汁は無理でも、スープだと大丈夫ということが多かったです。

今のシーズン、ファーストフード店でもスープ類が充実してますね。
うちの近くにある、ケンタにマック、ミスドにモス。
どのお店にも、色んな種類のスープがメニューにあります。

スープの本を見てると、色んなスープにうっとり o(^-^)o
クラムチャウダーオニオングラタンスープポトフシチュー
世界には、ボルシチユッケジャントムヤンクン酸辛湯(スーランタン)。
暑い夏には、冷製スープ、ビシソワーズ
日本ではお正月のお雑煮クジラ汁
ひな祭りのハマグリのお吸い物
思い出すのは母が作ってくれた、鮭の粕汁。(涙、涙)

ほかにもその土地土地で、郷土に伝わる汁物があるのでしょうね。あぁ、食べたい。

うちの子達はスープにご飯を入れる食べ方も大好き。
ジュンはいっぱいいれて食べてました!

これからはスープの季節ですね(^-^)




また風邪ひいちゃった(>。<) 
2006/11/22 【Wed】 21:24
CATEGORY【日記】
片付けすぎて、無くしていたベルトが見つかりました!
掃除と何も関係のない場所から発見。あぁ、良かった♪

朝の天気予報では「大荒れ」と言ってた北海道の天気。
覚悟して出かけたら、時々雪は舞うものの、空は青空。
確かに風は少し強くて、寒いけれど、ちょっと拍子抜けでした。

でも夕方からぐっと気温が下がって、雪も多く降り出して、本格的な寒さに。

ジュンは、また風邪をひきなおしてしまいました。
鼻水が止まらず、時々する咳払いの音がちょっと変。
それで、病院へ行って抗生剤を頂いて、今また飲んでいます。

北海道はこれから、お天気大荒れで、明日は雪が積もりそうです。


☆誕生日プレゼントの本☆ アマゾンから、今日届きました(^^)


13歳になりましたヽ(*^^*)ノ 
2006/11/20 【Mon】 21:46
CATEGORY【日記】
本日11月20日は、ジュンの誕生日です。
めでたく13歳になりました ( ^_^)/▽▽\(^_^ )
こうして無事元気で、節目の日を迎えられたことに、感謝です。

IMG_1782.jpg

今日の画像は特にないので、少し前の笑顔を、横顔ですが。
(先月の阿寒湖での脳腫瘍学会のとき、ホテルで美味しく食事中です)

夏から始まった新しい治療も、学校生活もとても順調で、有り難く思っています。
辛い事があっても、ここやHPでいつもあたたかい言葉をかけて下さる皆さんに
励まされています。
本当にありがとうございます。



[ -続きを開く- ]
紅玉林檎アップルパイo(^o^)o 
2006/11/19 【Sun】 21:49
CATEGORY【日記】


アップルパイが届きました(^o^)
美味しい紅玉りんごがたくさん入っている、美味しいパイです。

そういえば、昨年も同じ日に届いたのでした↓
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20051119.html
ありがとうございます♪

ジュンの風邪もほとんど良くなり、明日は元気に学校に行けそうです。

  
“宇都宮風焼きそば”つくったよ 
2006/11/18 【Sat】 20:46
CATEGORY【ジュンクッキング】


昨日学校で、調理実習の時間に「焼きそば」を作ったジュンでしたが
「作ってあげる~♪」と今日のお昼に早速作ってくれました。

具材がたくさんの『宇都宮風焼きそば』 
先生に教わったそうです(^o^)

材料は豚肉、にんじん、長ネギ、キャベツ、ピーマン、じゃがいも、そしてナルト。

焼きそばにジャガイモが入っているのを食べるのは初めてでしたが
美味しかったです♪



[ -続きを開く- ]
すごく寒かったのに・・・ 
2006/11/17 【Fri】 22:04
CATEGORY【日記】
鼻水が出放題で微熱もあるというのに、ジュンは登校。
もちろん休みなさいと止めましたが、今日学校で調理実習があり
「行かないとおいしい焼きそばが食べれない~」と行ってしまいました(-_-;)

以前ならちょっと風邪ひいただけでぐったり、上気道炎などでも
嘔吐が増えて大変だったのに。
ホルモンの力は偉大です。

帰ってきたとき「調子はどう?」って訊いたら、「調子いい(^o^)v」

でもしばらくしたら疲れが出てきたみたいで、横になって
好きなマジックの本読んでるうちに、眠ってしまいました。

IMG_1923.jpg

週末は風邪を治すことに専念させます。
明日のファイターズ優勝パレードは、テレビで我慢です~(ToT)

ー‥・‥・‥・*‥・**☆
さっぽろホワイトイルミネーションが始まりました↓

http://www.sweb.co.jp/kanko/white/

第一回は昭和56年だったそうで、ここからこういった、イルミネーションの行事が
全国に広まりました。

20061117211543.jpg

画像は1991年のクリスマス頃。
お姉ちゃん達も、まだ小さかった・・・。
この頃に比べたら、今はもっと派手に電球の数も増えて、きらびやかになっています。
このときもちろん、まだジュンはいませんでした(笑)




風の子、ジュン 
2006/11/16 【Thu】 22:47
CATEGORY【日記】
ジュン今日は学校へ行きました(^o^)v

朝起きてきたときは、機嫌は悪くないものの
まだ頭もぼーっとしてる状態で、身体もだるそうだったのですが。
迷いに迷って、でも「やっぱり、いく!」と
大急ぎで準備して、家を飛び出して行きました。

私としても、朝には食欲もあまりなく心配もあったのですが
熱も下がったし、表情も悪くないし、大丈夫と判断しました。

やがて家に帰って来たジュン。とっても元気な様子。
朝にはなかった食欲が、すっかり復活。
給食食べてきたのに「おなか空いたぁ~」

その後は、いっぱいお昼寝してました。

今の症状としては、熱が落ち着いたので、
今度は鼻水がいっぱい出てきてちょっと苦しそう。

学校では体育は休んだものの、明日の調理実習に使う材料を
みんなと一緒に買い物に行ったそうです。

今日はお天気が不安定で、みぞれが降ったり、
風も強く寒い一日だったんですけどね。
心配いらずでした。


ジュンの好きなミネストローネ◎
あったかいもの食べて、早く寝ようね♪


とにかく「学校行きたい」!! 
2006/11/15 【Wed】 22:15
CATEGORY【日記】
このところ最高気温もすっかり一桁になり、寒い日が続いていましたが
ジュンは、とうとう風邪をひいてしまいました。

朝、「喉が痛い~!風邪ひいた」としかめっ面で起きてきて、
続いて「寒い」と。
熱を測るとまだ平熱でしたが、上がっていきそうな予感。

とりあえず、布団に戻って寝て、様子をみることに。
でも私は、心の中で今日は学校は休ませようと決めました。

そのうちに起きてきて「でも、学校行きたい」
え~っ!確かにまだ熱はないけど、寒気がするなら上がっていくこと間違いなしだし
何も無理することはないのに~。

「食欲ない・・・どうしよう・・・」
でも、食べなきゃ学校には行けないし・・・と思ったのでしょう
頑張って朝食食べてました。
温かいうどんを用意してたので、それはちょうど良かったんですが。

幸い今日、学校は午前授業。
こんなに行きたがっているんだし・・・と、送り出すことにしました。

よく頑張って行ったと思います。
体調悪いのに、それでも学校行きたいなんて。

帰ってきてからは、バタンキューで寝てました。
熱は一時38℃まで上がりましたが、その後は薬が効いたのか
どんどん下がって、夜には平熱に戻りました。

・・・で、明日は学校休むでしょうね、と思っていたら
「明日も学校行きたい」

風邪引いたのは、今年のGW以来ですが、発熱したのは
一体どのくらい前だったことでしょう。
それくらい風邪はほとんどひかないで来たので、
きっと辛かったと思うのですが。

今年の一学期の初め頃を思うと、すごい成長だと思いますが
頑張りすぎじゃ・・・?

そして夜、布団の中に入ってからも「明日、学校は行くから」

私:「・・・・・・・(-_-;)」



色々なバランス 
2006/11/13 【Mon】 21:14
CATEGORY【登校風景】


雪がうっすら残る中、ジュンは登校しました。
さずかし寒いでしょう~と思われるかもしれませんが、
私達にとっては、これくらいは「まだまだ」。
風があまり強くなかったせいもあるのですが、
本格的な冬の寒さは「まだ、これから」です。

成長ホルモンの注射を始めて、そろそろ5ヶ月になります。
こんなに毎日元気に学校に通えるようになって、やる気も出てきて
“いいことづくめ” のようなんですが、ちょっぴり困ったことも・・。

それは飲量が増えたこと。
冷蔵庫に作ってあるお茶が、減るのが異常に早くなってしまいました。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20050527.html

・・・と、いうことはたぶん尿量も増えているのでしょう。
それで、前回の外来のときに小児科の先生に相談。
すると先生は「成長ホルモンを補充すると、よくあることなんだよ。
代謝が活発になって、色んなことが起こる」」

点鼻薬をさす回数を増やすことになりました。
以前までは、夜寝る前に1回だったのですが、今は朝登校する前にも
さしていて、一日2回に。

ちょっと面倒なことが増えました。
ま、ちょっとのことですが・・・。
そこで一番気になるのは、水分バランスの問題。
飲んでる量はすぐ測れるのですが、尿量はなかなか・・。
平日は学校へ行っているし、正確には測れない。

それで、この土日、計ってみました。
お天気も悪くて、どこへも出かけないだろうし
ここがチャンスと考えて。
ジュンは面倒くさがっていましたが。

結果、出す量と飲む量、まあまあのバランスでした。
ちょっと安心した私です。

この次の土日にも出来れば量って、数値を次回の小児科外来で
報告したいと思いました。

あと、もう一つ困ってることは「食欲が増したこと」
代謝が活発になれば、当然起こりうることですが・・・。

飲量と尿量のことだけではなく、作用と副作用。
このバランスもむずかしいです。

なかなか思うようにすんなりとは、いかないものですね。



冬のはじまり 
2006/11/12 【Sun】 22:12
CATEGORY【日記】
今冬、初めて雪が降りました。
昨年は11月9日に初雪だったので、3日遅れですね。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20051109.html 
(昨年、初雪の時のブログ)
平年より、16日遅れだったそうです。

昨年は初雪の中、病院へ行ってたこと思い出しました。

雪が降りだしたとき、私は手が離せなかったので
「誰か写真撮って~」と叫んだら、ジュンが撮ってくれたんですが
見てみたら、何が何だかわからない写真でした(^_^;)
なので、今年は初雪の画像は無し、です。

今年も、長い冬がはじまります。

ジュンが10月10日に撮ったMRI画像、掲載しました。
http://tjunjun.fc2web.com/jun_mri.htm
(じゅんジュンJUNちゃんの闘病記 別館)

今回は前にもお伝えしたように、CISS画像になっています。
ジュンと同じ病院にかかられている、同じ腫瘍の方は
既に経験されてらっしゃると思いますが、ジュンは始めて撮りました。
前回と比較はしずらいのですが、腫瘍は確認しやすいです。

11/5付けのブログで、ジュンがお掃除に励んだ様子をお伝えしました。
キレイになって、それは良かったのですが、その後・・・。

いつも学校の制服のズボンにつけてくベルトが見当たらなくなって
しまいました。

どうやら、あまりに片付け過ぎて、どこかへやってしまったようなのです。
せっかくきれいにしたのに、大事なものなくしちゃったら、ダメですよね~(^^;)


外が大荒れのお天気なので、今日はほとんど家で静かにしてました。
いつもあんまり学校へ来られないクラスの友達に、手紙を書いていました。


おんぶしてみた 
2006/11/11 【Sat】 20:31
CATEGORY【日記】
ふざけてジュンを“おんぶ”してみました(*^▽^*)ゞ

既に体重は、はるかに私を上回り、身長も先ごろ私を追い抜いたジュンですが。
頑張って、10歩くらい歩きました!
よろよろと、ですが・・・。

病気を発症して、入院する前は、おんぶしてたこともありましたが
退院して、家に帰ってきたときは、2歳8ヶ月。
とにかく“抱っこ好き”で、おんぶはだいっきらい。

スーパーに行っても、ショッピングカートには乗ってくれず
かと言って歩いてもくれず、困ったものです(-。-;)



むぎゅぅ・・・ ヨタ、ヨタ・・・

そんなジュンも、今は大好きな学校に、毎日走って行くようになったのだから
ま、いいか!(^o^)v



ジュンの勝ち!? 
2006/11/10 【Fri】 21:59
CATEGORY【日記】
ジュンのクラスは今日は 「学校見学」
クラスのみんなと先生で、市内にある養護学校を見学に行きました。
ここ数年、学校見学の日は必ず雨に降られているそうで
昨晩は、明日の準備をしながら 「明日は雨」
そして今朝は 「今日は雨だから」 と、しっかり雨具を持ち、出かけて行きました。

帰ってきたら、おしゃべりのジュンは、語る語る。
「学校きれいだったよ!」 に始まって興奮気味に見てきた
様子を教えてくれました。

寄宿舎立派だった。
グラウンド、広かった~。

そして、生徒の様子や印象は
「オレみたくべらべらしゃべってるのは、いなかった。みんな真剣に作業してた」 
には大笑いしてしまいました。

分かってるなら自粛しなくちゃ。

それで「雨に降られた?」と訊いてみたら
「降らなかった」
そうだよね、降らなかったよね。
「あ、ジュンが行ったからじゃない?」
「うん、だから先生にも言った。オレ晴れ男だからって」

やっぱりジュンの勝ち!?やった!!

お姉ちゃんの通ってる学校とはまた違ったと思いますが
進路としては、どう感じたのでしょうか。

2年後には真剣に選択する時期がきますが
その時には今日のことをまた、懐かしく思い出すのでしょうね。


昨年関東方面に 「寝台特急 北斗星」 で旅行に行ったとき。車窓から。
このときも雨に降られてもおかしくない状況でしたが、しっかり晴れてくれました。
窓から見える景色は、東北地方のどこかだと思います(^-^;




かき♪ 
2006/11/09 【Thu】 20:46
CATEGORY【日記】


柿をたくさん戴きました。

ジュンは柿がだぁいすき♪大喜びです(^o^)

学校の給食でもよく柿が出るようで、いつも嬉しそうに教えてくれます。
私達の頃は、給食に柿なんて出ましたっけ?
記憶にはないんですが・・・。

ところで、学校では皮付きのまま食べるそうで、それにもビックリ。
確かにあんなにたくさん、皮を剥いてはいられないですよね。

「かき」で思い出したんですが、ジュンが入院中に
同じかきでも、海の幸の牡蠣をたくさん戴いたことがありました。

同じ病棟にお子さんが入院中のお母さん数人と、
夜、子ども達が寝静まってから集まって、電子レンジで牡蠣を調理。
ふーふー言いながら食べたことがありましたっけ(⌒-⌒)

牡蠣から染み出る汁の美味しかったこと!
今思い出してもヨダレが出そう~。

今からもう11年半くらい前の、懐かしい思い出です。

“柿”から“牡蠣”の話になってしまって、ごめんなさい(*^^*ゞ




お肌ツルツル 
2006/11/08 【Wed】 21:43
CATEGORY【日記】
日曜日に床屋さんへ行って、ぼうぼうだった髪の毛を切ってきたジュン。
ただいまぁ♪と、帰って来た顔を見たとき驚きました。
「お化粧してもらったの?」 というくらい、肌が白くなってる!(ように見えた)

顔剃りをしてもらったら、色白になっちゃった!
髪の毛もぼうぼうでしたが、顔の毛?もいっぱいだったのね~と
感心してしまいました。
綺麗に剃ってもらえて、良かった♪

お肌もツルツル、ちょっと羨ましい・・・(^^;)
でもこれがもう少ししたら、ニキビでブツブツの肌に変わっちゃうのでしょうか。


お風呂上り、鏡の中ののジュンです

自分の顔を見て、「あれ?オレおでこツルツルだ」と、見入ってました。




[ -続きを開く- ]
ダジャレばっかし 
2006/11/07 【Tue】 21:24
CATEGORY【日記】
最近のジュン
ジュン:「お母さん!」
私:「なあに?」
ジュン:「イカがイカッタ」
私:「・・・・・」

ジュン:「お母さん!」
・・・振り向く私
ジュン:「バッタがイバッタ」

・・・学校でみんなでそんなこと話してるらしくて・・・。
でも笑ってしまった私です。 あ~ん(^^;)

お天気の悪い一日でした。
午前中はすごく大きな雷が鳴って、怖かった!

ジュンは元気に学校へ行ったけれど、帰ってきてから
「雷、聞こえた?」って訊いたら 「いや、全然」
その頃は作業学習に夢中で聞こえなかったらしいのです。

明日は雪が降るらしいって、お母さん方が話してました。
さっき天気予報を見てたら、予想最高気温はかなり高いんですけどね。

それに加え、明日は北海道全域に雷注意報が出ています。
明日は 「 雷&雪 」 になるのでしょうか。


冬支度をはじめたら・・・ 
2006/11/06 【Mon】 22:14
CATEGORY【日記】
昨日ジュンの冬靴を買いました。
いつもサイズに苦労するのですが、昨日はすぐピッタリのが見つかりました。
まだシーズンはじめですからね。良かったです。
こうして見ても、やっぱり大きいですね・・・。



せっかく新しい靴を買ったので 「今日履いて行きたい♪」 と
ジュンは言ったのですが、まだ雪は降りそうもないくらい、外は暖かなので・・・。
でもきっと突然冬景色に変わったりするんだろうな・・・。
やっぱりその日に備えておかなくちゃ。

今日も 「給食のハンバーガー、美味しかったぁ♪」 と幸せそうでした。


風水お掃除術で、きれいに♪ 
2006/11/05 【Sun】 22:26
CATEGORY【日記】
片付けても、片付けても、片付けても、片付けても・・・・・・
片付かない、我が家ですが・・・。

そんな中でも、かなり汚いのが「ジュンの机」です。
ちょっと宝物?多すぎなのでしょうか。
いつもぐちゃぐちゃで、たまにちょっと片付けてきれいになっても、長続きしない。
いくら口で言っても、さっぱりお片づけの手が動かず。
もう、中学1年生にもなったんだからちゃんと片付け、身の回りの整理整頓くらい
出来るようにならないと。

今まで色んな方法で「ジュンのやる気」を引き出そうと、
随分奮闘したつもりだったんですが・・・。

最近、よくテレビ番組に出ていらっしゃる、松居一代さんの「風水お掃除術」
松居一代さんは、あの「火サスの帝王」俳優の船越栄一郎さんの奥様ですね♪
数日前にそれを見たジュンが、突然次の日から、机の周りを片付けはじめました。
開眼!?一念発起?・・・まあ、お掃除する楽しさ、身につけばいいのですが・・・。
今までにも松居さんのお掃除術を紹介する番組は
何度か見たことはあったのですが、今回の放送で、火がついたようです。

ジュン、この連休中、一生懸命お掃除してました。
綺麗になっていくのは「気持ちよい」と感じた様子。
一歩前進です。

おかげさまで、だいぶきれいになりました。
松居一代さん、ありがとう♪
これで運気が向いてくるでしょうか!楽しみですo(^-^)o

あ、私も家の中お掃除しなくちゃ、何にもなりませんね( ̄- ̄;)


リズ・ダベンポート (著), 平石 律子 (翻訳)

みんな それぞれに 歩く道 
2006/11/04 【Sat】 22:44
CATEGORY【お姉ちゃんのこと】
先日、真ん中のお姉ちゃんの参観・懇談がありました。
今回の参観は、先ほど終了した現場実習の報告会でした。

体育館のステージにクラスごとに上がり、一人一人自分の体験と
感想を発表していきます。

課題もいっぱいあったようですが、みんな自分の持てる力を
精一杯出して頑張った様子を、少しですが見る事が出来て感激でした。

娘の通う学校では卒業後の進路として、おおむね福祉就労と
一般就労とに分かれます。

福祉就労は、障害者自立支援法の施行により、現行サービスから新サービスに
今は移行している最中で、現場はまだまだ混乱状態にある様子。

自己負担分が増える、新サービス体系。
現実は厳しいです。

一般就労の援護制度について、学校から頂いた資料が手元にあるので
ここに記しておきます。
(うちの娘は今のところ、この援護制度の対象ではありません)

一般就労の援護制度について(札幌市の例)
1、職場適応訓練制度
 ・本人の判定結果により、6ヶ月又は1年間は、訓練生として職場で働きます。
 ・訓練期間終了後、会社と正式な雇用契約を結びます。
  しかし、訓練結果によっては正式雇用に結びつかない場合もあります。

2、職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援
 ・障害者が職場に適応出来るよう、ジョブコーチが職場に出向き
  直接的・専門的支援をします。
 ・障害者自身に対する支援の他、事業主や職場の従業員に対しても、  
  障害者の職場適応に必要な助言をし、必要に応じて
  職務や職場環境の改善を提案します。

3、障害者試行雇用事業(トライアル雇用)
 ・障害者に対する知識や雇用経験がないことから、障害者雇用を
  ためらっている会社に対し、試行雇用(トライアル雇用)の形で
  受け入れてもらい、本格的な障害者雇用に取り組むきっかけづくりを
  進める事業です。
 ・期間は原則として3ヶ月間です。
  ただしトライアル雇用の期間中に正式雇用に至る場合は
  この限りではありません。
 ・3ヶ月の期間が終了しても常用雇用に至らない場合は
  契約期間満了による終了となります。

4、特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者雇用開発助成金)
 ・障害者を雇用する会社に対して、障害者に支払った賃金の
  一定率を、雇い入れた日から一定期間支給するものです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

卒業まで早いもので、後4ヶ月。
みんな歩く道、目の前に開けますように。


人はなぜ騙されるのか(マジック編) 
2006/11/03 【Fri】 22:44
CATEGORY【マジック関連】
極上の月夜(げつよる)
〈毎週月曜日 日本テレビ 22:00~23:00〉


日本の極上のエンターティメントを紹介する、大人のための番組。
10/30のゲストにジュンが大好きなマジシャン前田知洋さんが出ていました。
http://www.ntv.co.jp/getsuyoru/

「奇跡の指先」と呼ばれ、世界が認めるマジシャン、前田知洋さん。
今回は、そんな前田マジックを科学的に検証していました。

番組の司会者、三宅裕二さん、松岡充さん、レギュラー出演の美輪明弘さん。
今回のゲスト、桜井敦子さん。
そして同局のドラマ「14歳の母」から、志田未来ちゃんと北村一輝さん。
その6人を前に、前田さんがマジックを披露し始めます。

今回は全て新作と銘打ってましたが、一番最初に演じたのは
何回か見たことのあるものでした。
でもそれ以外は全て新しく、驚きでした。

何作か演じた後、“前田マジック徹底解剖”に移ります。

まずアナウンサーにアイカメラを装着。
マジックを見る側の目線をチェック。
次に前田さんがそのマジックの種明かしをしながら解説。
マジシャンの会話や動きがどのように人間の脳を翻弄しているのか。
視線には入っているのに、“見えてない”そのトリックにアナウンサーも
テレビを見ている私達も驚きました。

また世界に3台しかないという“脳波測定器”を使い、
マジックを見る側と演じる側両方の脳が、
どのように動いているのかを検証していきます。

この測定器は脳をかけめぐる電気信号をキャッチし、
光に変えて脳がどのように反応しているか見る事が出来ます。
まず見る側の人にこの測定器を装着。
(ジュンの脳波検査のときを思い出しました)

被験者は年代も性別もばらばらな数人。その人たちに同じマジックを見てもらいます。
するとマジックを見ていて「騙された」瞬間に、脳は一旦停止したような
状態になりますが、すぐにくるくるとめまぐるしく信号を送り始めます。
つまり「騙された」瞬間から、脳は活性化。

続いて、今度は前田さんにこの測定器を装着し、脳の反応を見ます。
前田さん自身も、これには興味深々。
いつもテレビで見ていると、落ち着き払ってマジックを披露しているように
見えましたが・・・。
このときもポーカーフェイス。
演じなれてるマジックであれば、脳は静かであろうという予想でした。
しかし結果は全く逆。
電気信号はくるくると動き、すごい反応を見せます。
マジックを演じる前と、演じている最中ではまるで違った様子。
脳科学者である日大文理学部森教授によると
特に空間位置関係を認識する場所が、よく動いている

まず視覚から聴覚。聴覚から触覚。
それに加え会話が生む言葉。そして生じる驚きと疑問。
マジックはされる側も、する側も「脳にいい」ことが判明。

最後に脳科学者と前田さん、2人で考えたマジックをノーカット放送。
その指さばきに、溜息でした。

ジュンが大好きなので、前田知洋さんが出演する番組は全て見ていますが
今回のように科学的に検証したのは初めてではなかったでしょうか。
とても面白かったです。

前田さんがよく話されてる言葉で「インテリな人ほど、気持ちよく騙される」
よくわかる気がします。
(ジュンのマジックは、まだまだ未熟ですが)

私もよくマジックを披露しているジュンの後ろにいますが
マジックを見て下さる方たちの反応の違いに個性が見えて、とても面白いのです。

ジュンとマジック。これからも進化していけるでしょうか。

お会いしたときには、どうぞお付き合い下さいね。



奇跡の指先 前田知洋 スーパー クロース アップ マジックII


ジュンのミルクティー 
2006/11/01 【Wed】 21:53
CATEGORY【日記】
ジュンはミルクティーが大好きです♪
いれるのも、すごく上手!
お姉ちゃんが「ジュン~、ミルクティーいれて~♪」と甘えるほど。
私が「普通は姉が弟にいれてあげるんじゃないの?」と突っ込むと
「フフフ・・・、だって美味しいんだも~ん。ジュンのミルクティー、
“お気に入り” に登録しちゃった(*^^*ゞ」 ですって。

ジュン、今日はちょっとお休みでした。
朝から 「もう、ダメだぁ~~~~!!!!」 と、久しぶりのダウンでした。

でも、一体何日続けて学校に行けたのでしょう。
2学期が始まってからは、ずっと順調でした。
特に今月は学校祭のための居残りや準備等に追われていたのに
ほとんど朝から普通に教室にいて、居残りまでして帰ってきていたのですから。

小学校2年で再発、手術を受けて学校に復帰以来、
こんなに学校に続けて行けたのは初めてです。

1学期は一週間休まず通えたことがすごいことだったのですが
2学期はさらに記録を伸ばしました。

7月から始めたホルモン補充療法が、期待以上の効果を上げているようです。
ジュンの元気な様子を見ていると、一体今までどれだけ不足していたことかと
ちょっと不憫になります。

それとやはり学校へ行くのが楽しいと思う気持ち。
そういった精神的な支えとなるものが、自分に出来たことが
順調に学校に通えるようになった、大きな理由だと思います。



5年前の入院時、同じお部屋だった方に頂いたハーレーのマグカップ。
ハーレーダビッドソンが大好きな、おじさまでした。
「ジュン君、退院したら乗せてやるぞ~」と言われてましたが
退院後は体調不良が長く続いたので・・・。
今ならOKなんだけどな~。
今日はこれで大好きなミルクティーをいれて飲んでました (=^0^=)/




[ -続きを開く- ]

現在の閲覧者数:
