プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
サッポロビール園 
2006/06/30 【Fri】 22:12
CATEGORY【Chediさんの旅】
Chediさんの遺影を持って。



あの頃はまだ出来なかったマジック。
ご両親にたっぷりと見て頂きました。

ジュンは「満足、満足(●^o^●)」
今週の思い出 
2006/06/30 【Fri】 22:02
CATEGORY【Chediさんの旅】
Chediさんのご両親と一緒に行ったところの写真。
ちょっとずつ公開。



羊が丘で。
日本ハムファイターズの選手の手形がありました。
新庄選手の手形に手を合わせてみました。
前に行ったときはひーちゃんと一緒で、3年ほど前でしたが
あの頃にはまだ、このようなものはありませんでした。
いい調子(-^〇^-)♪ 
2006/06/29 【Thu】 21:29
CATEGORY【日記】
ジュン、今日は元気に朝から登校出来ました(^o^)/
とってもいい調子で、嬉しいです♪

学校では絵を描いたり、走ったり、室長になったり?したそうです。

さすがに「つかれたぁ~」って帰ってきましたが
けっこう元気でした。

さすがにバタンキューともう寝てしまいました(^ー^)
明日も元気に登校出来ますように。



chediさんのご両親から戴いた大原美術館のトランプカード
通学路は友達と(*^_^*) 
2006/06/28 【Wed】 22:28
CATEGORY【日記】
今週に入ってからジュンは順調に学校に行っています。
昨日はちょっとお休みしてしまいましたが、今日も遅れては行ったものの
6時間目まで参加して帰ってきました。

環境にもだいぶ慣れて、クラスのお友達とも色々ある様子。
でもいつも一人だった通学路も、お友達と帰ってくるようになり
それは私にはとても嬉しく思えるのです。

学校では今、もうすぐ行われる宿泊学習の事前学習をしているところ。
宿泊学習は、全てに参加することは出来ませんが、一日目の小樽での
体験学習には参加する予定で進めています。

一方真ん中のお姉ちゃんの学校は作業参観だったので、行ってきました。
1年生の一番最初の頃を思うと、随分慣れた様子に感激しながらも
いや、社会に出たらまだまだなのかな?・・・と思ったり。

3年生になってから「人体プレス」という作業工程をしたそうで
今日はその作業の担当ではなかった娘でしたが、担任の先生が
特別にやらせて見せてくれました。

一気蒸気が噴出し、ちょっと怖そうなので
娘はとろとろとやるだろうと思っていたら、「おぉ!早い」
かなり慣れてて手早く作業している姿に驚いてしましました。
頑張ってるのね~(^o^)

今日は気温が上がって、随分と暑かったです。
予想最高気温23℃の予想でしたが、きっともっと上がったことでしょう。
ジュンはいっぱい飲み物飲んでました。
これからは水分補給に気をつけないとね。



人体プレス機。
これで立体仕上げをして、その後アイロンで細かいところを仕上げます。

彼女の足跡 
2006/06/27 【Tue】 22:20
CATEGORY【Chediさんの旅】
きっと彼女も一緒だったことでしょう。
3日間の北海道旅行を終えて、ご両親は帰って行かれました。

彼女が大好きだったこと、それは

世界中を旅すること。
美味しいものを食べること。

最後の旅となった、北海道旅行。
2003/11/17~11/19。
北海道オフ会とジュンの誕生会の実現は
夢のような3日間でした。

今思えばよく来れたものだと、不思議な気がします。

ご両親と一緒に辿る彼女の足跡。
同じ場所、同じ建物が何も変わらずそこにあるのに・・・。

でもジュンはきっと忘れないでしょう。
いっぱい励ましてくれた彼女のこと。
「がんばるんば」って、言ってた笑顔。

永遠の"きれいなおねえさん”を、ね。

http://banarepa.hp.infoseek.co.jp/
〈chediさんのホームページ「My Dear Cancer」〉

http://t-junjun.hp.infoseek.co.jp/chedi_room.htm
〈chediさんのメモリアルページ〉




"白い恋人”の石屋製菓の工場「チョコレートファクトリー」で。
今日はジュン一人で座ってみました。
でも側にChediさんが、いてくれたような気がしました。


[ -続きを開く- ]
"最後の旅”ふたたび 
2006/06/26 【Mon】 23:08
CATEGORY【Chediさんの旅】
chediさんのご両親が北海道まで来られています。
「娘の見たところ、歩いたところに行ってみたい」そう、おっしゃって・・・。

あのとき行動を共にした、みゅうさんとなおさんも札幌へ出てきてくれて
ベストメンバーが揃ったところで、思い出を辿る旅が始まりました。

昨日は、サッポロビール園やみんなで行ったホテルのスカイレストラン。
あとchediさんは行かなかったけれど、藻岩山や羊が丘を廻りました。

特に藻岩山は、途中まで行きながら観光道路が閉鎖になっていて
(Chediさんが北海道に来たのが11月だったので・・・)
上ることが出来なかったところです。
彼女が見れなかった景色を、ご両親に見て頂きました。

今日はジュンは学校があるため行けませんでしたが、
パパとみゅうさんと、ご両親で小樽巡り。

ガラス工芸館やお寿司屋さん。
当別にある「ロイズ」の工場にも行ったそうです。

夜はジュンも私もお姉ちゃん達も一緒に、みんなで行ったお店で食事。
あの時と同じ席がとれたので、「ここに彼女が座りました」と
お母さまに、chediさんが座った席と同じ席に座って頂くことが出来、一同感激。

その後、夜の時計台を見て、ゆっくりホテルまで歩いて別れました。

明日はまたChediさんが行ったところにご一緒する予定です。


羊が丘で。きっとChediさんも側にいてくれたのでは、と思います。
ジュン、こんなに大きくなったよ。

じゅんのおもしろ日記 ⑯ たいやきは目から!? 
2006/06/24 【Sat】 21:54
CATEGORY【ジュン日記】
今日は、ひとりでマジックを買いに行きました。
最近のマジックは、やはり高いです。
お金がない。笑
その帰りに、お土産にたい焼きを買いました。
お母さんは、美味しいって食べるのかなって思いながら。
お母さんは、たい焼きをから食べるんだそうです。やっだー。
へへへ。ジュンの日記でした。



ひらけ!ポンキッキ・シリーズ
およげ! たいやきくん
FORMAT :シェイプレコード


[ -続きを開く- ]
夏野菜カレー 
2006/06/23 【Fri】 22:10
CATEGORY【日記】
ジュンは3時間目から登校。
調理に参加して、「夏野菜のカレー」を作ったそうです(^○^)/

感想は「すごく、おいしかったぁ!!」

その言葉から判断すると、大成功だったようです。

なすびやかぼちゃ、ピーマンといった夏野菜を使ったようで
きっといつも食べる味とはまた一味違ったのでしょうね。

みんなで作った料理は、どんなご馳走よりも美味しかったことでしょう。

今週はいっぱい学校に行く事が出来ました。

今日も雨が降って、お天気もぱっとしない日が続いていたり
インフルエンザが流行っていたりと、体調崩す人も多いようですが
また来週も元気に学校に行けますように。




ジュンの新記録 
2006/06/22 【Thu】 20:46
CATEGORY【日記】
ジュンくん、今日は朝から元気に登校ヽ(*^^*)ノ

朝の20分間走では、34周走ることが出来たそうです。
これは自己最高新記録です。やったー!!

給食のハヤシライスを楽しみに行ったのですが、あまりの嬉しさに
食べ過ぎて、気持ち悪くなって帰ってきました(^^;)

私は家庭でハヤシライスを作らないので・・・。
そんなに嬉しかったのね。

でも夕食はまたお得意のポテトサラダのチャーハン作ってくれました。



「★きょうも たいへん よく がんばりました★」(^^)v



[ -続きを開く- ]
明日も雨の予報だけれど 
2006/06/21 【Wed】 21:43
CATEGORY【日記】
これは以前にも日記に書いたのですが・・・。

本来「梅雨がない」と言われる北海道ですが、ところによっては
存在するところもあるようです。

以前日高地方のある町に住んでいたことがあるんですが
そのときは確かに「梅雨はある!」と思いました。

年間の降水量を見ると、ちゃんとこの時期に雨量が多いのだそうです。

でも札幌はこの時期乾燥してて、カラッとしているはずなんですが
今年はずっとはっきりしないお天気続き。

この時期北海道に降る雨を「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」と言うそうです。
今年は完璧にこの蝦夷梅雨ですね。

ー‥・‥・‥・*‥・**☆

ジュンは昨日と今日学校で体力テストを受けました。

腹筋や反復横とび、握力や短距離走など。

・・・それで、今日は筋肉痛。

「イッタイ~~」と叫んでいます。

なにしろ普段何もしてないもので・・・。

以前リハビリに通っていたときに、教えてもらったメニューを
家でも実践しないといけないと思いました。
調子の悪いときは仕方ないけれど、ちょっとでも調子が良いときは
実行しないと・・・。
体がだるかったり、頭痛や吐き気があったりして、体調が普段不安定なので
ついつい時間を逃してしまっています。

学校では毎日2時間目に、20分間走の時間があるのですが、
ジュンが行くのはいつも3時間目からなので・・・
もっと早く行くようにしましょう!

今は学校にも喜んで行くようになったことだし、せっかくのチャンスなので
これからは「体力向上」を目標に励んでみたいと思っています。

学校では明日ジュンがマジックを披露する時間があるようです。
「明日はぼくのマジックショーだぁ!(^o^)」と張り切っています。

明日も札幌は雨のようですが、ジュンはきっと元気に学校へ行くと思います。

もうちょっと体力向上しないとね。
先生、ありがとうございます 
2006/06/20 【Tue】 21:52
CATEGORY【外来日記】
ジュンの学校の担任の先生と一緒に、病院へ行きました。

もうすぐジュンの学級で行われる「宿泊学習」を前に、
ジュンの担当医から話を聞いておきたいと、担任の先生が
申し出て下さったからです。

ジュンの担当医お二人に時間をとって頂き、それが今日になりました。

病院には先生の車で向かいました。

小児科のドクターも脳外科のドクターも、ジュンが病気を発症した1歳の頃から
診て頂いて、あの頃は「抱っこ」してもらったり・・・。

今はもうこんなに大きくなって、抱っこは無理ですね。
お二人のおかげです。ありがとうございます。

小児科のドクターには、先生の質問にもきちんと答えて頂き、感謝、感謝。
いつも紳士で優しくて、物腰も柔らかく、でも頼りになるドクターです。

2日間の宿泊学習に参加させるには、やはり不安があります。
一番は体力のこと。
団体行動では、どのくらいみんなについていけるか。

でもジュンの担任の先生にはジュンをお任せ出来ると、安心しました。
どのように参加させるか、相談に乗って頂いて一緒に考え決めていこうと思います。

お忙しい中、病院までご足労頂き、ありがとうございます。

帰りも先生に家まで送って頂きました。



外来ホールにある水槽。入院中も病棟からここまで、よく金魚を見に来ました。

[ -続きを開く- ]
マイメロディ♪ 
2006/06/19 【Mon】 21:56
CATEGORY【好きなもの】
ジュンの最近のお気に入り。
クラスの子が大好きなこのアニメ。
http://www.tv-osaka.co.jp/mymelo_kurukuru/

「どんなの?」と見ているうちに、すっかりはまってしまいました。

アニメの主人公は「マイメロディ」
このサンリオのキャラクターは、私が高校生の時から存在する、
決して新しくないキャラクターなのですが、今頃こうやって自分の息子が
気に入るなんて思ってもみませんでした。
http://www.sanrio.co.jp/characters/mymelody/welcome.html



オトメロディー/マイドリーム ! マイメロディー ! [Maxi]
高橋美佳子/まいめろでぃーず


ちょっと女の子っぽいけど、とっても可愛いので、まぁいいか♪
み~つけた(^0^*♪ 
2006/06/18 【Sun】 20:47
CATEGORY【日記】


近くのスーパーの駐車場で開かれたフリーマーケットで
パンダ君を見つけました♪

50円でゲット!☆

これ正確には「生茶パンダ」君ではないのですが・・・。
とっても可愛くて、気に入っちゃいました。

今日は暑かったです。
北海道の今頃にしては、ちょっと湿気が多いようですが・・。
スーパーではスイカを買っている人も多かったです。

ジュンの学校の明日の給食のメニューは「冷麦」
クラスではアイスクリームつくりをするそうです。
「明日は行かなくちゃ♪」と張り切ってるジュンです(-^〇^-)v


PANDA、いっぱい(-^〇^-) 
2006/06/18 【Sun】 19:58
CATEGORY【好きなもの】


「好きなもの」のカテゴリに入れてますが、これはジュンではなく
真ん中のお姉ちゃんの好きなもの。

左が「レオ
上が「ぱん吉
右が「ぱん助
下が「ぱん蔵
そして、真ん中にちょこんと乗っているのは「ぱんだ

ジュンは、いっぱいいじめています(-_-メ)
ジュンの毛 
2006/06/17 【Sat】 22:33
CATEGORY【日記】
ジュンの毛は、結構剛毛です。

かつて化学療法や、放射線治療でかなり抜けた髪の毛も
今はそんなことがあったなんて、全くわからないほどにふさふさ。

そんなジュンが最近「毛ぬき」をしているらしい。
まゆ毛や○な毛・・・。

「まゆ毛どうして抜くの?」と聞いたら
「痒いから♪」
・・・とよくわからない返事。

つい最近は「まゆ毛 まゆ毛66本。○な毛50本抜いたんだよ」
そして今は抜いたまゆ毛の本数は70本に増えたそうです。

○な毛を抜くのは、「むずむずするから」

よくわかりませんが、ジュンの毛は少しずつ減っているようです。

ちなみに前にも書いたことがあるのですが、ジュンのまつげは濃くて長くて
うらやましいくらい。
「オトコには不必要~」とお姉ちゃん。

なので、ジュンのまつげはお姉ちゃんに「むだ毛」と呼ばれています。



髪の毛もまゆ毛も、もう抜けるようなことになりませんように。
覚えてる?覚えてない? 
2006/06/16 【Fri】 22:14
CATEGORY【外来日記】
視野検査でした(^^)
昨年の7月に受けて以来なので、この検査も久しぶり。
今までに何度も受けたこの検査も、最近は一年に一回受けるだけになっています。

ジュンはもうすっかり慣れたもの。この検査にも技師さんにも。

検査を終えて、名前を呼ばれて結果を聞くため、診察室へ入っていくと
椅子に座ったドクターが私の顔を見た途端、「お母さん、お久しぶりです!」

眼科の先生はしょっちゅう異動で変わるので、
たまにしか来ないうちのような子どもの親である私は、
正直顔と名前が一致しないのです。

あっ!でも覚えてる~!ジュンが発病当時、担当して下さった先生だ♪
ジュンの病気が再発しかけ?の頃も、少しこちらにいましたよね?

結果はほとんど「変化なし」
また一年間、経過観察で良さそうです。
視力は良くないけれど、これは近眼によるもので頭の腫瘍のせいでは
ないとのこと。

めがねは今慌ててかける必要はなく、本人が生活上感じる不自由さの度合いに
よってかけたほうがいいと思ったときに作れば良いとのこと。
お話は以上でした。

その後ちょっと、先生と雑談。

先生どちらに行ってらしたんですか、道内を廻ってらしたのでしょうか、
と私は能天気に聞きました。
すると「え~っと、大学院の博士課程にいまして、
それからハーバード大学勤務を経て
文部省の研究派遣員として3年勤務した後、ここに戻ってきました」

は、はーばーど・・・?
なぁ~んて、輝かしい経歴☆
「お母さんの顔見たら、すぐ思い出しましたよ」
まぁ、覚えていて下さったなんて、光栄です(*^^*ゞ

今度眼科を受診するのは、また来年だと思いますがまた会えますでしょうか?
と聞いてみれば「来年はいないかもしれませんね~」

また今度この先生にお会い出来るのは、いつになるのかな。
願わくば、ジュンが元気でいますように。

しばらく検査続きだったジュンですが、これで一通り終わりだと思います。

これからは、いつもの外来定期受診。
病院に来る間隔が、どんどん開いていくと嬉しいです(^o^)

おぉ!フルタイム(^o^) 
2006/06/15 【Thu】 22:18
CATEGORY【日記】
ジュン今日は朝から登校~!
久しぶりです。

「今日はいい調子♪」と自分で言っていたので、これは珍しいことだと
驚いてしまいました。

昨日は「トリビア」の日なので、寝るのがちょっと遅く、
従って今朝の起床も遅かったので、慌ててごはんを食べて
慌てて準備、慌てて出かけていきました。

一方、私はボウボウに伸びた髪を切りに美容院へ。

さっぱりして帰ってきたところ、留守中に担任の先生から電話があった様子。
学校に電話をかけてみれば、「朝薬を飲むのを忘れた」と不安になっているらしい。
慌てて行くからだよ~。

すぐに薬を持って、学校へ行きました。
ちょうど作業学習の時間で、紙すきをしているところでした。
作業を頑張ってるジュンをちょっと見れたので、良かった!
クラスの友達もみんな頑張っていました。

そのときは「ちょっと頭がぼーっとする」と言ってましたが
その後私が帰ってからも、授業に参加。

5時間授業でしたが、なんとか全部出て、元気に帰ってきました。

体育の授業では「先生にボール投げるのうまいねって、褒められたよ」と
すごく嬉しそう。

先生が上手に褒めて下さったこと、とても励みになったようです。

今日は朝から一日楽しく過ごせたようです。
クラスの友達や先生方、ありがとうございます。
夏服で登校(^O^)/ 
2006/06/14 【Wed】 20:56
CATEGORY【登校風景】


気温が上がって、今日は暑いくらいでした。
ジュンは初めて夏服で登校♪
ちょっと画像が遠すぎましたが、公園もすっかり緑です。

公園で保育園の子ども達が、運動会の練習をしています(^-^)ノ

私が高校生の頃は「夏服移行期間」なんてものはなく
6月に入るとすぐ、夏服にならなければなりませんでした。

でも寒いの何のって・・・。
北海道の6月1日は、昔は必ず寒かった?のでした。

初めて夏服になった感想は?
重い制服を脱いで「軽くて楽だったよ~」と帰ってきてから、
ゴキゲンで話してくれました。

近々学校でマジックショーの開催の話があるらしく、
楽しみにしているようです。


また会えた♪ 
2006/06/13 【Tue】 21:34
CATEGORY【日記】
やっと20℃を超えて、今の時期の北海道らしいお天気になりました。

「ジュンも調子よく学校に行けました(^o^)v」
・・・と言いたいところですが
朝から気持ちが悪かったり、だるかったり。
学校に遅れて行く旨電話で伝えて、しばらくたったら寝てしまっていました。
20分~30分くらい寝たところで眼が覚めて「すっきりした?」と聞くと
「まだ気持ち悪い~」
う~ん・・・ちょっと甘えてるのかな?

その後私も出かける用事があったので「一緒に出ようよ♪」と誘うと
「じゃあ、行く♪」とやっと支度を始めました。

今は夏服移行期間なので、「今日はこれ(制服の上着)着て行こうかな」と
迷っていました。
上着を脱いじゃうのは、まだちょっと早いかな。

ジュンは右、私は左、とバイバイして別れました。

私が行くのはジュンがいつも行く病院。
アメリカから来た友達に会うためです。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20051226.html

半年ぶりでしたが、なにしろ遠くに住んでるので、こんなに早く再会出来るなんて
すごくうれしい(*^∇^*)ノ゛

ジュンとは今回は会って頂けませんでしたが、また次の再会を楽しみに
お互い日々頑張っていきましょうね♪



ファッションピンクのバイスクル。クッキーさん、ありがとう♪



[ -続きを開く- ]
明日はどうかな 
2006/06/12 【Mon】 22:54
CATEGORY【日記】
なんだか風も強くて、寒い日でした。

昨日は真ん中のお姉ちゃんの作業実習の作品販売があったので
ジュンとお姉ちゃんと私で行ってきました。
お姉ちゃんの学校の作品は人気で、よく売れていたようです(^o^)

その帰りに、大通りで下車して「YOSAKOIソーラン祭り」を見てきました。
今年は期間中お天気に恵まれず、踊り子さんにはちょっと気の毒なくらい
寒い日もありました。

それでも決して沈まず、熱い踊りを見せてくれて、楽しい時間でした♪

今日のジュンはといえば、それで疲れたというわけではないと
思うのですが、元気が出ず、学校はお休み・・・。

でも明日は作業実習もあるし、学校は是非行ってちょうだい~と
強く言ってしまいました。

「途中からでも、いい?」って、その後私に言ってましたが・・・。

夕方、買い物に付き合ってもらいましたが、そのときは元気で
「荷物全部持ってあげる~」と、全部持ってくれました(゜O゜;)
この調子が続いて、明日も元気に過ごせますように♪



画像は台湾からの参加チーム。海外からの参加も増えています。
星型ピノ☆☆☆ 
2006/06/10 【Sat】 21:46
CATEGORY【日記】


星型のピノに遭遇しました♪
画像ではわかりずらいんですが、左側が普通のピノ。右側が星型のピノ。

お菓子では、「コアラのマーチ」のコアラ君の顔に
まゆげがあったり、「アポロ」チョコレートのイチゴとチョコの部分
(ピンク色の部分と茶色の部分)が、逆になったりしているのが
有名ですが、このアイスの「ピノ」には星型のピノなのだそうです。

昨日のパンダ君といい、この星型ピノといい、当たってラッキーです。
何かいいことあるといいな♪

また、当たりました(^-^)ノ∠※.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:* 
2006/06/09 【Fri】 22:39
CATEGORY【日記】


キリンビバレッジの
「がんばれ!!サッカー日本代表勝ちパンダキャンペーン」に当選。
今日景品の「勝ちパンダパペット」が届きました(^o^)v

2月にも同じキリンビバレッジのキャンペーンに応募して
「エコパンダ」が当たったばかり(2/8のブログ参照)

生茶パンダ君が2つ揃っちゃいました♪

この「勝ちパンダ」は、サッカー日本代表と同じユニフォーム
"サムライブルー”のTシャツを着ているんです。
かっわいい~。
しかも首の所のネームタグのところを見たら、ちゃんと「adidas」でした。

今日からサッカーワールドカップも開幕します。
この日に届くなんて、グッドタイミング♪
「頑張れ!ニッポン!」



[ -続きを開く- ]
晴れちゃったヾ(@^▽^@)ノ 
2006/06/07 【Wed】 22:32
CATEGORY【野外学習1年】
野外学習に参加しました♪

野外学習と言えば、色々思い出が。
大きいお姉ちゃんのときは小樽での自主研修で
班単位で集合から見学、昼食まで自分たちで決めて行動し
その後決められた場所に学年全員集合して最後に集会。

真ん中のお姉ちゃんのときは、労働体験。
労働体験は、大きいお姉ちゃんも2年生のときに経験しましたが
1年生で実施するのは、この時市内では初めてだったそうで、
その様子、当時は地元のニュース番組でも取り上げられました。
午前中労働体験をしたら、お昼はホテルでランチバイキング。
それから決められた場所に集合して学年集会をしてから解散。

労働体験は親の見学が可能だったので、お母さんたちも車に分乗して
子供たちの体験先を見て廻りました。
体験先の職場でのユニフォームに身を包んだわが子の姿を見るのは
新鮮、そして驚きと感動。

お昼は子供たちと一緒にランチバイキング。
学年集会が開かれる場所へ親たちも行ってみれば、学年の先生たちが
楽しい踊りでお出迎えをして下さって、丸一日本当に楽しい時間を過ごさせて
もらったことを思い出します。

・・・それで、ジュンはお姉ちゃんたちのときとは、また違って
札幌芸術の森、というところへ行きました。ここは野外の美術館。

札幌芸術の森↓
http://www.artpark.or.jp/

昨年は家族でも行きました↓
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20050828.html

ジュンが聞いた話では、東京ドーム9個分の広さがあるそうです。
一日全て参加するのはジュンには無理そうだったので
午前中だけ参加して、後は私が迎えに行き帰ることになっていました。
私が行ってみると、お弁当を食べてるところ。
まだ元気に余力がありそうな様子だったので
午後からの野外美術館鑑賞にも少し参加。
ホントはもっとみんなと一緒に見て廻りたかったけれど
疲れが出てきたので、みんなと別れて帰途へつきました。

でも本当は午後からだった「体験学習」を先生がジュンも参加出来るようにと
午前中に変更して下さっておかげで、ジュンは陶芸を体験することが
出来ました。
先生、ありがとうございました♪

ジュンはコーヒーカップを作ったそうです。

お天気も良く、体調も良く参加できたこと本当に良かったです。




これは「ふたり」というブロンズ像です。
晴れ男のはずだけど・・・ 
2006/06/06 【Tue】 21:58
CATEGORY【日記】
明日ジュンは野外学習に参加します。
しかし、天気が・・・・
北海道は気圧の谷に入って、あんまりいいお天気は期待出来そうにない・・・。
予想最高気温、15℃だそうです。

もう一つ、明日からは「よさこいソーラン祭り」が始まるのですが
日曜日までの期間中、お天気が期待出来ないばかりか、雨の予報も
出ている始末・・・。

雨が降っちゃあ、野外での活動もお祭りも台無しです(T^T)
どうか、晴れて下さいね~。



モスのゼリーこんにゃく飲料。今日の頂き物です。
お味のほどは・・・?
ジュンには少々大人の味だったかもしれません。
じゅんのおもしろ日記 ⑮ 手作りトリックカード 
2006/06/05 【Mon】 22:07
CATEGORY【ジュン日記】
自作トリックカードです。
作り方は、秘密です。
これ結構、難しいです。
上手くいったときは、(●^o^●)何ですけど、失敗したときは、\(◎o◎)/!なんです。
本当に、絵文字君の感じ・・・・。




今日の今晩のおかずも、ポテトサラダで、作ったチャーハンです。
うめーーーーです。
みなさん、ではでは。



[ -続きを開く- ]
じゅんのおもしろ日記 ⑭ おいしかったんです(⌒o⌒) 
2006/06/03 【Sat】 20:58
CATEGORY【ジュン日記】


こんにちは。
いよいよやってまいりました、久しぶりのジュンの日記でございます。
さーてですが、伊東家の食卓でやっていたものなんですが、
ポテトサラダが美味しいチャーハンになるというものなんですが、作ってみたところ、

な・なんとおいしかったんです。

お母さんも美味しいといったこのチャーハン。
また食べたいジュンなのであります。
ははははははははははは。

「伊東家の食卓」裏ワザクッキングのページ↓
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new3/tv/amarimono/20060530/main.html



[ -続きを開く- ]
DEXA 
2006/06/02 【Fri】 23:13
CATEGORY【外来日記】
DEXA(ディクサ)という検査を受けました。
骨密度を測る機械ですが、ジュンは筋肉の量を測るために使いました。

http://www.shirasagi-hp.or.jp/radio2/DEXA.html

この検査機は、もちろん小児科にはなく、北大病院では
整形外科と婦人科の病棟にあるのみ。
私たちは整形外科に行きました。

小児科の外来から、整形外科まで降りていくと
内分泌班の先生方が全員集合!していました。
(恐縮です~)
他にこの検査機のメーカーの人が二人。

検査着に着替えるよう言われてジュンが着替えている間に
メーカーの人が先生方に機械の動かし方の説明を始めました。
先生方は一斉に手帳にペンで、メモメモ・・・。

うっ、ちょっとすごい光景・・・。

ジュンの着替えが終わると「まず身長体重を測りましょう」
測ろうとしたら「わ!これ自動?こんなの小児科にはない~」
自動身長計に先生方も盛り上がっていました。

そしていよいよ検査を受けることに。
ジュンが検査を受けてる間、担当の先生と雑談。
その話の中でこの検査の機械のお値段を聞き、驚いていました・・・。

検査は10分ほどで終わり、ジュンが着替えたら、結果をきくため外来へ。
少ししたら、先生が来て、診察室へ。
今日の検査でわかることは、骨密度、体脂肪率、そして筋肉の量。

色んな数値を見せられて、やっぱり今進もうとしていることに納得。
骨密度は正常値ではあるものの「硬い」骨とは言えず
(つまり最低ライン)、カルシウム摂らせなくちゃと決心。

初めて受けた検査でしたが、色んなこと初体験で面白かったというのが感想です。
検査を受けた本人のジュンも、痛くも痒くもなく、私と同じような感想だったようです。

一日お疲れさま♪
6月になりました 
2006/06/01 【Thu】 23:21
CATEGORY【日記】
大きいお姉ちゃんが風邪をひいたようなので、病院へつれて行きました。
ちょっと症状が長引いているようなので、採血や胸のレントゲン検査も
してもらいました。
もしや他の病気でも?と、とても心配しましたが、Dr.曰く「単なる風邪でしょう」
ちょっと安心して、家へ帰りました。

採血室で、私が貧血の為にせっせと注射通いしてたとき
お世話になった看護師さんにも会いました。
以前にも日誌に書いたんですが、採血室の看護師さんはすごいのです。
「何が?」って、それは「注射のときのワザ」
普通は針を入れるときには「チクッ」とするじゃないですか。
それが「ふわっ」と入れるんです。
「あれ?いつ針入れたの?」って思うくらい、痛くないし、まるで感じないくらい。
私は「神ワザ」と呼んでいます。

一方ジュンは、3時間目から登校して、授業に参加しました。
学校では元気に過ごせたようで、良かったのですが
夕方私が気が付いたら、床に転がって寝てました。
やっぱり疲れるんですね。

そしてChediの闘病日記の発売から1年。
みんなを励まし、愛された彼女のHPは、1冊の本となりましたが・・・。
「本当はあの娘の書いた全てを本にしたかった」とご両親が
今日、語ってらっしゃいました。

彼女の残した言葉全てを「本」という形にしたかった・・・。
あれだけの闘病でしたから、本とするには数冊になったことでしょう。

でも1冊にするしか、なかった・・・。

未だに多くの人を励まし続けるchediさんのHP 「MY DEAR CANCER」↓

http://banarepa.hp.infoseek.co.jp/

彼女の言葉にふれてみて下さい。


現在の閲覧者数:
