プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
福を招いて 
2006/05/31 【Wed】 22:40
CATEGORY【外来日記】
眼科を受診しました。
毎年恒例、学校での健診結果を受けての受診です。

眼科はここ数年、こういったことがなければ積極的に受診するような
ことはなくなっているので、ちょうど良い機会になっています。

ただ前回の受診から半年以上たっているので初診扱いになり
受付で15分も待たされてしまいました。
受け付けで待たされるっていうのは、嫌ですね~。
少し前まで、その期間は1年間だったのに、いつも間にか短くなってる・・・。

でも上に上がるとすぐ呼ばれて、診察室へ。
早速視力を測りました。

いつも病院へ来て視力を測ると、学校で測ったときよりも良い結果なのですが
今日は違いました。
右0.4 左0.2で、学校より悪い・・・。

「そろそろ、眼鏡をかけたほうが良いかもしれません」と言われてしまいました。

眼圧は両眼とも14で、正常範囲内だそうです。

その後、散瞳。瞳孔が開くのを待ってから、他の検査をいくつかして
視野検査の予約を入れて、終了。

視野検査も約1年ぶりになるので、結果が気になるところです。



今日頂いた"まねき猫”。
ジュンは「ぼくのマジック、お客さんが入るように、招いてくれるのかな」
と言ってました。
頭痛続き・・・ 
2006/05/30 【Tue】 22:24
CATEGORY【日記】
今朝は8時過ぎても起きられないジュン君でした。
ゆすって起こしましたが、調子悪し。
外の天気も雨模様だし、こういう日はやっぱり調子が上がらない様子。

学校には遅れていくことにしましたが、時間が経っても
調子はよくならず、結局お休みすることになりました。

頭痛のほかにも色々不調なようで、その辛さは本人にしかわからない
のだけれど、なんとかわかってやりたいと思ってしまいます。

「頭がぼーっとする」と言ってるけれど、こういうときに脳波をとれば
やはり波形に異常がみられるのかな~。

とりあえず、明日は眼科を受診します。
学校から受診するように紙をもらってきたので、毎年恒例の受診です。
朝8時半の予約なので、明日の朝は忙しいです(^^;)

真ん中のお姉ちゃんは、修学旅行から帰ってきて休養期間でしたが
今日から元気に登校しました(^O^)/

学校で久しぶりにみんなと会って、嬉しそうに帰ってきました。
「先週の今日は、お台場に泊まってたんだね♪」と懐かしそうに
話してました。

そういえば、フジテレビでは牧原アナウンサーに
羽田空港では「安田大サーカス」のヒロさんに会ったそうです。
いろんな思い出いっぱいの旅、とにかくみんなが元気に行って帰って
来られたこと、本当に良かったです。



[ -続きを開く- ]
カラス対策って・・・? 
2006/05/29 【Mon】 21:23
CATEGORY【日記】
ジュン、今朝は調子が今一つでしたが、3時間めからの作業学習に出たいと
途中から登校しました。
やっと作業学習に出られる~♪と喜んでいましたが、学習の途中で
頭が痛くなってきたようです。
でも保健室のお世話になりながらも、6時間目まで頑張って帰ってきました(^O^)/

ところで、今朝驚いたこと。
なんと我が家のベランダにカラスがやってきたのです。
それを見て、みんなで悲鳴をあげました
コワイヨ~~!(〇o〇;)
ゴミも荒らされてしまいました。
ここにはもう20年以上も住んでいますが、こんなことは初めてです。


最近はどこもかしこも「カラス対策」が進んで、ゴミに手が出せなくなって
こんな個人のベランダのゴミまで荒らすようになってしまったのでしょうか。

また、来るのかなぁ・・・
どういう対策をすれば、いいんでしたっけ・・・?




        カラス/とだこうしろう
        戸田デザイン研究所
ライラック 
2006/05/27 【Sat】 21:56
CATEGORY【日記】


5/2付けの日記のつぼみは、ライラックでした。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20060502.html

ライラックは“札幌市の木”
大通り公園には、約400本のライラックが咲いています。
今年は気温が低くて開花が遅れ、今が満開。
毎年恒例のライラック祭りは、5/19~5/21で終わってしまったんですけどね。
今日は強風で、ライラックの花もしおれ気味・・・。

ジュン今日は、せっせとマジックの練習に精を出していました(^o^)/

ちょっと行けました♪ 
2006/05/26 【Fri】 21:45
CATEGORY【日記】
ジュンは今日、3時間目から登校しました。
頭痛が辛そうでしたが、ロキソニン飲んで頑張って行きましたv( ̄∇ ̄)v

今週はあんまり学校に行けなかったジュンでしたが、来週はどんな調子でしょうか。

来週は眼科受診と筋肉の検査がありますが、それ以外の日は
なるべく登校出来るといいな、と思います。

今日はご午前授業だったので、3~4時間目の授業に出て
その後給食を食べたら、下校。
帰ってきたときは、すっかり元気でした(^O^)/



ディズニーランドのマジックショップで、お姉ちゃんが買ってきた「マジックブック」
パラパラ~とめくると、あら?不思議。
お店でマジシャンの人が、演じていて、娘に見せてくれたそうです。
おみやげいっぱい 
2006/05/25 【Thu】 20:41
CATEGORY【日記】
真ん中のお姉ちゃん、元気に無事に帰って来ました(^O^)/
おかげさまで、雨具を使うようなこともなく、楽しむことが
出来たそうです。

おみやげが、いっぱい。
ジュンにはちゃんとトランプを買ってきてくれました。
普通のバイスクルのカードなのですが、ちゃんとディズニーランドの
シールが貼ってありました。
ジュンは大喜び。
封を開けるか否か、迷いに迷って結局開けてました(笑)

てるてるぼうずを作って待っていて下さった、祐子母さんと娘さん。
また、娘達と同じ時間に横浜のみなとみらい地区を歩いていて下さった
KAORUさん。
本当にお世話になりました。
皆さんの温かいお気持ち、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。





[ -続きを開く- ]
家庭訪問 
2006/05/24 【Wed】 22:18
CATEGORY【日記】
学校の先生の、家庭訪問がありました。

集団の中にいることになれていないジュンなので、中学校ではどうなのか
心配でしたが、徐々にクラスメートにも馴染んできてる様子。

朝の体力作り、これが一番心配でしたが、ジュンは積極的に参加していて、
これは全く予想もしていなかったことでした。

他にも作業学習など、みんなと一緒に何かすることを楽しみにしいる様子で
とても安心しました。

後は体力的に行事に出て行けるかどうかですが
全部一緒は無理でも、部分的に参加しても良いとのことで
なんとか参加出来そうです。

先生と友達の力を借りて、なんとかこの先も頑張っていけそうで
とても嬉しく思いました。

ところで今年から、ジャージが新しくカッコよくなりました。
お姉ちゃん達が悔しがっています
「なんで~!このジャージなら、街を歩ける~」

いや、大丈夫だよ。お母さんの時代はもっと悲惨なジャージだったんだから・・・。
と、言ってみたんですが、二人は聞いていないようでした。

明日、日中の気温は平年並みですが、朝気温がぐっと下がるようで
霜注意報が出ています( ̄□ ̄;)!!
明日東京から帰ってくるお姉ちゃん達が寒がるかもしれません。
課題はいっぱいあるけれど 
2006/05/23 【Tue】 22:07
CATEGORY【外来日記】
修学旅行中の娘が宿泊しているホテルのHPを見ていました。
ライブカメラでホテルからの眺めの良い景色をネットで見ることが出来ます。
「すごいなぁ・・・」娘も今ごろ、こんな景色を見ているのかな、と思いました。

ジュンは今日は小児科の外来を受診しました。
先月の検査入院のときの結果を聞くためです。

まずは診察。
退院してからも結局風邪が良くならず、GWはどこにも行けなかったことを報告。
聴診器を当てて,胸の音を聞いて「喘息とかじゃじゃないね。
もう薬もいらないし、大丈夫だと思うよ」

先日の検査の結果は「う~ん・・・」
やはりGHは殆ど出ていない様子。
しかしACTHは、ちゃんと出ているので、調子を崩したときにも
補充しなくても良いとのことでした。
内臓脂肪を見るために撮ったCT検査の結果は、「思っていたほどではなく
脂肪肝にも、まだなっていなくて、まあまあの結果」
でも、先生が「思っていたほどではなく」とおっしゃるところが
元々問題を抱えてるということに他ならず、今後の大きな課題だと再認識しました。

そして先生からの提案で筋肉の状態を見る検査をすることに。
脳波の検査の予約も9月に入れてきました。
神経班の先生が「風邪も治って元気になったことだし、そろそろ
脳波も良くなるといいね」

課題はいっぱいあるけれど、こうして元気に過ごせてることに
感謝しなければと思いました。

ところで、今日は先生が「先生、マジック出来るんだよ~」と
ジュンのトランプでマジックをしてくれてその後、種明かしも
見せて下さるという大サービスをしてくれました。
そのとき診察室にいた看護師さんや新しい先生と一緒に、
大盛り上がりしてしまいました。
先生、また今度見せて下さいね~。



右側がテルボー君、左側がジュンが小学校4年生のときに作ったてるてるぼうず。
何年も使っているので、ボロボロです。



[ -続きを開く- ]
元気に行きました(^o^)v 
2006/05/22 【Mon】 20:29
CATEGORY【日記】
真ん中のお姉ちゃん、元気に出発しました。
仲良しのお友達と、すてきな先生方と、羨ましいくらいの
楽しそうなメニューがいっぱいの旅。
思い出たくさん、作ってきてね♪

一方、ジュンも朝から元気に登校。
朝の20分間走にも参加して、みんなと一緒に頑張って走ったそうです。

私はお姉ちゃんを集合場所へ送っていくために、朝早く家を出て、
その後一旦帰ってから、また役員会のためにお姉ちゃんの学校へ行き
(お姉ちゃんは学校にいないんですが)ちょっと遅く帰ってきたので
ジュンには「いってらっしゃい」も「おかえり」も言えませんでした。
でもいっぱい頑張ってくれていて、良かった!

今日からちょっぴり広くなった部屋で、みんなでお姉ちゃんの帰りを
楽しみに待っていようと思います。




東京は晴れるかな 
2006/05/21 【Sun】 22:04
CATEGORY【日記】
金曜日からネットの繋がりが悪くなり、更新出来ませんでした。
(結局ルーターの故障でした(--;))

金曜日は朝から元気に登校出来ました♪
でも帰り道に“ちょっと怖いお兄さんたち”に声をかけられて
「怖かった・・・(;;、)」と、意気消沈して、帰って来ました。

週末は、金曜日土曜日と近所の神社でお祭りがあったのですが
なんと、ジュンは3回も足を運びましたp(^-^)q
行くたび、わたあめを買って、なんと3個購入。

今日は髪の毛を切って、スッキリしてきました。

明日から3泊4日で、真ん中のお姉ちゃんが関東方面へ修学旅行へ行きます。

東京の祐子さんのお母さんが、てるてる坊主を準備して
お天気が良くなることを願って下さっています。
(てるてるぼうずは娘さんが作って下さったそうです)
とても嬉しいです。本当にありがとうございますo(^o^)o

東京は明日は晴れるようですね。
どうか天気予報が当たりますように。



ジュンから。「一週間遅れの母の日プレゼント」だそうです。
うれしい(^o^) 
2006/05/18 【Thu】 21:27
CATEGORY【日記】


ネット仲間の「お船のJUNJUN」さんから、素敵なプレゼントが届きました♪

ジュンが描いた「アーリンの絵」をストラップにして、送って下さったのです。
何個か入っていて、ジュンはどこにつけようか、悩み中。
「つけるの、もったいな~い」と言ってます。

良い記念になります。ありがとうございました。

「アーリン」に関しての記事↓
http://tjunblog.blog11.fc2.com/index.php?q=%A5%A2%A1%BC%A5%EA%A5%F3

ラーメンセット 一丁! 
2006/05/17 【Wed】 22:34
CATEGORY【ジュンクッキング】
児童相談所へジュンを連れて行ってきました。
入院で、2回目の相談日が伸び伸びなっていたのです。

今日はDr.の診察を受ける日でした。
診察、といっても質問に答えていくだけなんですけどね。
ジュンは少し緊張していたようでしたが、Dr.から言葉遣いが丁寧だと
褒められて、嬉しそうでした。

前回知能テストをして頂いた、先生方にも会って、近況報告。
順調に学校に行けてることを話すと、とても喜んで下さいました。

これで今回の相談は終わりなのですが、最後にDr.にも先生方にも
得意のマジックを見て頂くことが出来て、ジュンは大満足だったようです。

「児童相談所の先生方、ありがとうございました」

帰ったらちょうどお昼。
「ぼくがラーメン作ってあげる♪」とジュンがお昼ごはんを準備してくれました。

先日学校で行った調理実習。
メニューは「ラーメン」だったそうで、そのとき習った野菜をいためて
ラーメンに入れるやり方で、作ってくれました。
おにぎりも一緒♪
タラコおにぎりでした。

「大変、おいしゅうございました(*^_^*)」




海の噴水 
2006/05/16 【Tue】 23:10
CATEGORY【春の遠足 1年】


こんなに迫力のある噴水は初めて見ました。
水の高さは、25mにもなるのだそうです。

他に今が満開の「サクラの森」や「ガラスのピラミッド」の屋上から
市内の景色を楽しみました。

「モエレ沼公園」のHP↓
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

ちょっと大変でしたが、これから体力をもっとつけて、なるべく行事に
参加出来るといいなと思います。
プレイマウンテン 
2006/05/16 【Tue】 20:57
CATEGORY【春の遠足 1年】


公園内には大きい山(モエレ山)と小さい山(プレイマウンテン)が
あるのですが、これは小さい山のほう。

モエレ山に登って、昼食後プレイマウンテンにチャレンジしましたが
こちらは、途中で諦めました。

画像のどこかにジュンがいますが、さてどこでしょう?
(すぐわかっちゃいますよね)

昨日のお弁当(*^_^*) 
2006/05/16 【Tue】 20:51
CATEGORY【日記】


パパとジュンと私の分、作りました。
ジュンに前日「明日のお弁当のおかず何がいい?」と聞いたら
「タコさん♪」(ウインナーの油いため)
あの・・・、お母さん、もうちょっと手の込んだお料理
出来ると思うんだけど・・・(-.-;)y-~~~

しかも「果物何がいい?」と聞いたら「リンゴ♪」と答えたので
リンゴを切ろうとしたら、「あれ?リンゴがない・・・」
冷蔵庫の中、いくら探してもリンゴがない!

あっ!・・・もしかして、お父さん食べちゃった???
聞いてみたら、案の定そのとおりでした。
予定が狂っちゃった・・・。

なので、ウインナーのタコさん入り、リンゴなしのお弁当になりました。

でも外で食べたお弁当は、本当に美味しかったです♪
遠足行ってきましたヾ(@^▽^@)ノ 
2006/05/16 【Tue】 09:48
CATEGORY【春の遠足 1年】



遠足、元気に行ってきました(^o^)
お天気は晴れ。最高気温が今年最高の22.7℃、絶好の遠足日和でした。

昨年、家族で行ったときには、ゆっくり登った山(モエレ山)ですが
クラスのみんなと一緒だと、いっぱいの元気を分けてもらって
あっという間に、登ってしまいました。
友達の力って、すごい!

画像は昼食後、フリスビーで遊ぶジュン。

詳しくは、また後ほど♪



[ -続きを開く- ]
お弁当箱 
2006/05/14 【Sun】 22:53
CATEGORY【日記】
朝、大きいお姉ちゃんを札幌駅まで見送った後、色々見て廻り
ジュンが自分で気にいって選んだ、お弁当箱を買いました。

画像じゃちょっと大きさがわかりませんが、あまり大きくないものを
選びました。



今日の午前中は雨でしたが・・・。
あっ!てるてるぼうずさげておくの、ジュン忘れてる~。
もう寝てしまったので、私がさげておくことにします(^o^)
桜のリレー、命のバトン 
2006/05/13 【Sat】 21:42
CATEGORY【日記】


ジュンの風邪も良くなってきたので、お花見に行ってきました♪
桜前線、やっと北海道まで到達です。

ネット仲間の中では、きっとここがゴールですね。
「遅い桜」を見てください。

風はまだそんなに暖かくはないのですが、それでも歩いていると
暑く感じて、ジュンはジャケットを脱いで半袖になっていました。

たくさん歩きましたが、その分たくさん食べたので
カロリーオーバー?、ですね(-_-;)

この桜が日本で咲き始めた頃、がんばっていた男の子がいたなぁ、と
思いました。

今はもうその姿は見えないけれど、どこかでこの桜を見てくれているでしょうか。
「北海道にも桜が咲いたよ」

見えないバトンを渡された、と思っています。
しっかりと受け取って、頑張っていくと誓います。
調理実習、楽しかった&おいしかった(^o^) 
2006/05/12 【Fri】 22:31
CATEGORY【日記】
朝から元気に登校したジュンでしたが・・・。

お昼も過ぎた頃、学校から電話が。
頭痛を訴えて、保健室で休んでいたけれど
あまり回復せず、辛い様子だということでした。

それで早退させてもらうことに。
やがて一人で帰ってきました。

でも今日は月曜日のおやつをみんなで買いに行ったり、
調理実習もあって、楽しかった様子♪

「おいしかったぁ」とすごく嬉しそう。
また調理してるときの様子を話してくれたのですが、大爆笑でした。
(詳しいことは書かないでほしいと言う本人からの希望なので、書けません( ̄∇ ̄)
喉の痛みもとれてきたようで、良かったです。

遠足は、みんなについて行けるかどうか、本人が不安な様子なので
私も同行させてもらうことになりました。
行く場所は、昨夏私たち家族も行ったところ↓
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20050731.html

緑いっぱいのところは、今の時期苦手な私なので
マスクして行かなくちゃいけないのかも・・・(-_-;)
また風邪・・・ 
2006/05/11 【Thu】 22:23
CATEGORY【日記】
昨日は授業参観で「お母さんが来る♪」と、5時間目まで
「普通に」頑張ったんですが・・・。

今朝、起きてくるなり「喉がイタイ~~!」
見てみたら、喉が真っ赤。
「えぇぇ~~!!」

学校に電話をして、遅れて行くか状態が悪ければ学校は休むことを伝え
慌てて片付けて、病院へ。

「あれれ?のど赤いよ~」と先生。
また新たな風邪ひいちゃったんでしょうか?
「うん、そうだね。」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

またまた抗生剤と消炎剤を頂いてきました。

体もだるそうなので、無理せず学校は休むことにして
家でのんびりすることに。

昨日の疲れが出ちゃったのでしょうか。
午後から私の買い物についてきましたが、帰り道は歩くのも辛そうで
大変でした。

夕食前にまた寝てしまって、起きたら少しスッキリした様子。
食欲はあり、熱などはないので、さほど心配はなさそうですが・・。

明日は調理実習や楽しい授業が盛りだくさんで、とっても楽しそう(^o^)
学校へ行けるといいな~。

ところで・・・。
来週、月曜日には遠足があるのですが、もちろんお弁当が必要です。

それでお弁当箱を出してみたら未だにサンリオの「sinkansen」くんの
キャラクターのお弁当箱でした。
そう言えば、ジュンはしばらく遠足には参加していなかった、
ということを思い出しました。
ジュンに「これ、どう?」と聞いてみたら「これはダメだよ~」

いくら何でも、中学生の男の子らしいお弁当箱を買わなくちゃ。



ジュンが小学校のときに使っていた遠足グッズ(^o^)
授業参観 
2006/05/10 【Wed】 21:25
CATEGORY【日記】
ジュンの2回目の授業参観がありました(^o^)
ジュンが授業を受けるところを見ることが出来るなんて
それだけで、感激です。

懇談会では、これから行われる遠足、野外学習、宿泊学習についての
説明がありました。
体力的にみんなと同じように、参加出来るのかどうかわかりませんが、楽しみです。

お天気にも恵まれて、みんなと一緒に元気に参加出来ますように♪

そんな言葉が聞けるなんて 
2006/05/09 【Tue】 22:29
CATEGORY【登校風景】
昨日は張り切っていたジュンでしたが、朝から不調。
「作業学習の時間には行くから、休んでていい?」と行きたい気持ちに
体がついていかない様子。
ちょっと横になっているうちに眠ってしまいました。
目を覚ましても「頭がボーっとする」と言って、ちょっと辛そう。
体が動かないまま時間が過ぎて、結局登校したのは午後からでした。

行く時も辛そうでしたが、やはり行ったほうがいいよね、
と休まず頑張って行くことに。

でも、準備しているものを見て笑ってしまいました。

今日は5時間授業なので、ジュンは1時間だけの参加となります。
5時間目は体育。
だからジャージを持てばいいのに、ジュンが持とうとしているのは作業服。
「ジュン、作業学習はもう終わっちゃってるんだから、
今日は持たなくていいんじゃない?」
いや、持っていく。でも、ジャージは持ちたくない、と言うのです。
体育は小学校のときも、ほとんど参加していなかったし、
体力的にも苦手意識が強いようです。

よほど今日の授業に参加して、作業服を着たかったのでしょうね。
5時間目は体育なんだから、とジャージを持っていくように強く言ったら
結局ジャージと作業服、両方とも持って行きました(笑)

大荷物でヘロヘロしながら、登校。

でも帰って来てから、こんな言葉が
「中学校の体育って、面白いんだよ。」
へ~、そうなの?って言ったら、「うん、わりとね面白いんだ」

しみじみとした表情で、そう言うのです。

「体育が面白い」なんて言葉、ジュンから聞けるなんて。
すごく、うれしい(●^o^●)



1ヶ月前まで雪があった公園にも、やっと花と緑の季節がやってきました。
開花宣言 
2006/05/08 【Mon】 20:56
CATEGORY【日記】
GW中は調子が悪く、休日当番医を渡り歩いて診てもらう結果となったジュンでした。
なので、今日はいつも診て頂いてる病院へ、報告がてら行くことに。
学校へ行く前に連れて行きました。

4/29に診察を受けた病院の先生は「気管支炎か、喘息かも」と言ってらしたので
そのことや、他の可能性も含めて、色々聞きました。

使うと症状が和らぎそうな薬の処方を先生が提案してくれましたが
今、飲んでる神経の薬と合わないので、やめに。
それで今くらいの症状であれば、苦しい検査を受けたり、副作用の強い薬を
飲んだりするよりも、様子を見ていいんじゃないかということになりました。

ほっとしました、また・・・ですが。

その後病院から学校へまっすぐ行ったジュンでしたが
6時間目まで、頑張って帰ってきました。

明日は楽しみにしている作業学習があるので、張り切ってるジュンです(^o^)



ソメイヨシノ、やっと開花宣言が出ました(T_T)
桜の季節は半袖の季節? 
2006/05/07 【Sun】 20:59
CATEGORY【日記】


早咲きの桜がやっと咲きました。
うちの窓から見えるこの桜、いつも一番早く咲いて
楽しませてくれるのです。
姿全体が見えないのが残念ですが・・・。

こんなに桜の花が咲く時期が離れているのに、なぜか不思議に
衣替えの時期は一緒なんですね。

今日家族全員の衣替えを終えました。
家中がなんだか軽くなったようです。

ジュンもすっかり半袖になっています。
“ありがとう”に「ありがとう」 
2006/05/06 【Sat】 22:49
CATEGORY【日記】


長女から「はい!」と手渡されました。
一週間ほど早い母の日のプレゼントだそうです。

「本を読むとき使ってね♪」と薔薇の栞。
そしてコーヒー好きの私に、コーヒースプーン。

ありがとう~(*^▽^*)ゞ
ほっとしました(^o^) 
2006/05/05 【Fri】 22:12
CATEGORY【日記】
咳がさっぱり良くならないので、今日も休日当番医に行って来ました。
実はおとつい頃から「肺炎じゃないよね・・・」と、不安に思っていたのです。
昨日も当番医に行ったのですが、あまりの混雑ぶりに諦めて帰ってきたのでした。
だから今日は気合を入れて、朝一番で病院へGO!
レントゲンも撮ってもらいましたが、「肺炎のような所見はない」という
診断を頂きました。
それじゃあ、なんでこんなに風邪が長引いているのか?というと
気管支炎か喘息なのかも・・・ということでした。
う~ん・・・(^^;)

百日咳は最初の入院中に病院で罹患しているので、可能性はないし
何故今ごろこんなに咳が出るのか・・・?
でもとりあえず、肺炎じゃないということなので、安心しました。



ジュンのクラスではこれから本格的に作業学習が始まります。
その時間に着る、作業服を買いに行って来ました。
先輩達が着ているところを見て、憧れていたジュンくんなのです。
帽子の色はこれ!って自分で決めてました。
とっても気に入ってるそうです。
ガラスの鯉のぼり 
2006/05/04 【Thu】 21:27
CATEGORY【日記】


明日は「こどもの日」
とんぼ玉作りのえびすさん作の「こいのぼり」です(^o^)
えびすさんは素敵なとんぼ玉作りをされています。

http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20060228.html
(2/28付けの日記「ガラスのお雛様」)

http://www15.ocn.ne.jp/~ebisu/MyPage/menu0.html
(えびすのホームページ)

真ん中のお姉ちゃんが、お友達と動物園に行ってきました。
例年なら桜が咲いてるところですが、今年はまだ。
でも出店がいっぱい出ていたそうで、お土産にわたあめ買ってきてくれました♪
「わーい!」と喜んで食べたのは、私でした(^^;)
ジュン、ごめんねー。

不調です・・・ 
2006/05/03 【Wed】 21:43
CATEGORY【日記】


「オレンジたべたい~♪」と言うので、買ってきてあげました。
「おいしい~(^o^)」と食べてましたが、その合間にふざけてこの顔。

咳がなかなか良くなりません・・・。

明日は良いお天気らしいのですが、きっと家で過ごすことに
なるでしょう(T_T)

でも今日はずっと楽しみにしていた「ザ・世界仰天ニュース」に
大好きなマジシャン『前田知洋』さんが出るので、嬉しそうでした。
随分前から、今日の放送を首を長くして、待っていたのです。

今はご機嫌で見ています♪
やっと・・・ 
2006/05/02 【Tue】 22:10
CATEGORY【日記】


今日も寒かった~~。
最高気温7.3℃までしか上がらなかったそうです。
いつもはGWには咲く桜も、今年はまだです。

でも春は少しずつ、少しずつ、広がっていて
やっと木の芽がふくらんできました。

ジュンは今日は学校に行きました。
授業はなく短時間の内容で少しの時間でしたが、登校しました。

風邪のほうは、咳の治りが今一つ・・・。
学校から帰ってきてからは、寝てばかりいました。
考えてみると昨年はGW中に具合が悪くなり、夜間救急にかかったり
してたのでした。
この時期、調子を崩しやすいのかもしれません。

気温も低くて寒いことですし、体調も今一つなので、
どこへも出かけないかも・・・。

無理せず、のんびり過ごします(^-^)
病棟のルール 
2006/05/01 【Mon】 21:46
CATEGORY【思ったこと】
今回の入院で久しぶりに病棟に入ってみて、
病棟での決まりが随分と変わっているのに驚き、戸惑いました。
あの頃良かったことが今はダメになり、
逆に前にダメだったことが、今は認められている。
初めての入院で、ここにきたのが11年半前。
その後は4年半前。
だから仕方ないですね。
もう時代が変わっていると言ってもいいくらい経っているのですから。

ジュンが入院したのは脳外科と小児科の病棟ですが
おばあちゃんが第二外科(現、心臓血管外科)におじいちゃんが第一外科に
それぞれ入院したことがあります。

面会時間はどこも一応同じ。
小児科は両親以外病棟には入れないけれど、脳外科は大丈夫。
おじいちゃんが入院してた第一外科は、子どもは病棟に入れませんでした。
だからジュンは病室には入れず、いつも待ちぼうけでしたっけ。

この病院はどこにいても思い出だらけ。
今回もまた“同じ場所”に行ってみて、色んなことを思い出しました。

クリスマスも年末年始も、そうゴールデンウイークも、
家には帰れずここにいた日々の事を。

なんとかして子ども達に楽しく過ごさせたいと、同じように家には帰れない
子どものお母さんたちと、色んなことやったなぁと。
少々無茶なことも。
そう、なんとかその日を楽しく愉快に過ごすこと。
それが、私たちのルールでした。

看護師さんたちも、私たちの気持ちを理解してくれて
随分と手を貸してくれましたっけ。
「このことは私は何も知らなかったことにしてね。」という言葉つきで。
そう、これは全部私たちが勝手にやったこと、了解!そうよ、そうよ~(((o≧ヮ≦)o

子どもの病気の事で、辛い思いをしたり、涙を流したり。
そんなときだったにもかかわらず、今思い出すのはなぜか楽しいことばかり。

改めて、あの時の仲間、あの時間に「ありがとう」



同室の同じ病気の“戦友”と洗面台で遊んで・・・
いえ、手を洗っているところ。右側がジュンです。



[ -続きを開く- ]

現在の閲覧者数:
