プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
明日もお休み 
2006/04/30 【Sun】 21:59
CATEGORY【日記】
昨晩は咳であんまり眠れなかったジュンでした。

朝は普通に「おはよう~」と起きてきたジュンでしたが
その後、また布団に戻って寝入ってしまい、そのまま午前中はぐっすり。

再び起きてきたときは、また「おはよう(^o^)」
朝ご飯を食べるのがお昼近くになってしまいました。
食欲は普段より落ちてるものの、食べることは出来るので助かっています。

午後もまたお昼寝。
風邪のときは寝るのが一番♪

今日一日パジャマのまま過ごしました。

鼻水はだいぶ良くなってきました。
咳も昨日よりは少しいいみたいです。

明日も学校はお休みなので、ゆっくり過ごしてもらいます。



風邪、悪化(--;) 
2006/04/29 【Sat】 21:25
CATEGORY【日記】


ジュン、すっかり風邪をこじらせてしまいました。

昨晩は「耳が痛いよ~」と泣きながら起きてくるものだから、驚いて
「夜間救急病院にかからないとダメかも」と思ったりしましたが
解熱鎮静剤を飲ませたら治まって、朝まで眠ることが出来ました。

なので、今日は休日当番医に連れて行って、診てもらい
薬をしっかりもらってきました。

咳と鼻水がひどくて辛そうです。

風邪らしい風邪は、ここ数年ひいたことがなかったのですが
今まで風邪をあまりひかなかったのは、ほとんど学校へ行ってなかった
ということもあるのだと思いました。

それにしても、出た出た風邪薬。

いつも行ってる近所の小児科の先生には
「これはいりません、これとこれだけ下さい」なんて
欲しい薬だけを選んじゃう私なんですが・・・。

いつもの薬と風邪薬で、おなかいっぱいになっちゃいますね。
でも早く治るように、まじめに飲んでもらうことにします。


さっそく、学校へ 
2006/04/28 【Fri】 22:17
CATEGORY【登校風景】
ジュン、今日は少しだけ学校へ行きました。
昨日は担任の先生が、プリント類を持って家まで来て下さり
ジュンはとても喜んでいたのです。

元気だったら、朝から行きたいところでしたが
咳と鼻水が増えてしまって・・・。

でもみんなの顔がみたいと、頑張って登校しました。
5時間目だけでしたが、参加することが出来ました。



公園の雪はやっとなくなって、ブランコや滑り台でも遊べるようになりました。
(ピンボケ写真でごめんなさい)

風邪の為、月曜日もお休みした学校。火曜日からの入院で
もう今週は行けないと思っていた学校に行けて嬉しいです。
まだ風邪がよくならないので、GWはゆっくり風邪を治すことになるでしょう。

皆さんも素敵なGWをお過ごしくださいね。
入院三日目  
2006/04/27 【Thu】 21:21
CATEGORY【入院日記】
ただいま~(^o^)/
検査を終えて無事に帰ってきました。

とても苦手な検査で緊張してましたが、予定通り
進めることが出来て、ほっとしています。

今日は再び負荷試験。
クロニジンという薬を使いましたが、この薬は
吐き気などの症状は出ないけれど、少し眠くなるかも
と先生から言われていました。

朝病室に行ってみるとジュンは寝ていて、「やっぱり~」
採血に来られた先生が「大丈夫ですよ。時間がくれば必ず起きますから」
でも中には2時間くらい寝ちゃう子もいますけどね(^^;)」

今日の検査は昨日と同じ10時に終了。

これで、今回の入院で予定されていた全ての検査をつつがなく
終えることが出来ました。

結果は次回の外来受診のときに。う~ん、ドキドキです。

今日のばんごはんは、入院一日目に病院の給食で食べ損ねた「豚丼」です。
「おいしい~~♪(^○^)/」と食べてました。

ジュン「やっぱり家はいいな~♪」と言ってます。
でももうしばらく入院はないはず・・・。

今回の検査入院も、とても気が重かったのですが、
皆さんにたくさん励まして頂いてとても元気が出ました。
本当にありがとうございます。



ボランティアの人が作った鯉のぼりの飾り。
もうすぐ端午の節句。
病棟には変わらず難病と闘う子ども達がたくさんいました。
ジュンもGWも家に帰ることも出来ず、
病棟で過ごしたときのことを思い出します。
みんな、がんばれ~!もうすぐ、北海道にも桜が咲きます。

入院二日目 
2006/04/26 【Wed】 22:09
CATEGORY【入院日記】


私が朝行くと既に負荷試験は始まっており、9時に2回目の採血に
来られた先生にご挨拶。
検査は8時過ぎから始まったそうで、ジュンは気持ち悪くもならず
順調に進められていました。

でも朝食抜きなので「おなかすいた~」とかなりご機嫌ななめ。

その後3回目、4回目と採血は進み、10時きっかりに今日の
3種負荷試験は終了しました。
待ちに待った朝ご飯!病室に運ばれてくると、ジュンはパクパク食べてました( ^)o(^ )

でもやっぱり緊張してるのかな?
いつもより食欲はない感じ。

その後すぐお昼ご飯の時間になりましたが、その時はあんまり食べれませんでした。

14時に腹部CT検査。「時間厳守」と看護師さんから注意されているので
早めに下りて行きました。
・・・ところが、なんと30分以上も待たされガッカリ。
ま、病室にいてもヒマなので、いいですが・・・。

水曜日は小児科は“教授回診”の日。
いつも15時前には廻ってくるらしいので、間に合うかな・・・
どうかな・・・いえ、案の定病室に帰ったらもう通り過ぎた後でした(-_-;)

その後「気持ち悪い~」と言い、嘔吐。
病室乾燥していて、今日は昨日より咳が多い。
夕食は、まあまあ食べることが出来ました。

20時の採血も無事終了。
こちらは今朝入れて保留してある針からの採血で、痛い思いはしなくてすみました。
明日の採血もこのルートから採る予定で、それまでもちますように。

今日も無事終了!明日半日頑張れば、今回の入院も終わりです。

「ジュン、がんばるんば(^o^)v」



入院一日目 
2006/04/25 【Tue】 22:23
CATEGORY【入院日記】
ジュン、無事に入院することが出来ました(^o^)

今朝はもう熱も落ち着きかなり元気に。
入院前に外来で診察を受けましたが、入院OKの診断を頂きました♪

今回の入院は、
成長ホルモン分泌評価のための負荷試験が主な目的ですが、
昨年服用をやめたコートリル(副腎皮質ホルモン)の影響をみるため
採血に寄る[コルチゾールACTH]の日内変動の観察。
腹部CT(内臓脂肪の観察)の検査なども組み込まれています。

ジュンは久しぶりの入院に超緊張・・・。
お昼ご飯は食べないわ、気持ち悪くなるわ、元気はなくなるわ、で
先が思いやられるほど。
「病院やだー(>。<)」と言ってます。

でも看護師さんの言うことをちゃんと聞き、一つ一つしっかり今日の
予定をこなしていました。

今日は手の甲のレントゲン、と夜の採血。
明日から負荷試験が始まります。

かなり緊張気味のジュンですが、そんなジュンに良い知らせが♪

CT検査が考えていたよりも、早い日に入れることが出来たので
予定より一日早く退院出来るということです♪

良かった!それでは、また明日「がんばりましょう」



看護師さんが書いてくれた、検査予定表
それでは、行ってきます(^^) 
2006/04/24 【Mon】 21:45
CATEGORY【日記】
ジュンは明日から検査入院します。
4/25~4/28の3泊4日。
小児科で主にホルモンの検査をする予定です。

・・・ところが・・・!

ジュン、昨日から咳が出て、喉がかなり痛そうでした。
今朝は朝から調子が悪く、学校はお休み。
熱も高熱ではありませんが、少し出ていました。

それで近くの小児科へ。
先生によると溶蓮菌が流行っているとのことで、喉の検査もしました。
結果は大丈夫で、溶蓮菌ではなかったものの、症状はやはり風邪。
「喉がかなり赤いから、熱出るよ~」
抗生剤と喉の炎症を抑える薬をもらってきました。

あ~ぁ、入院の前に風邪引いちゃった~。

しかし病院から帰ってきてお昼ご飯を食べたら、落ち着いてきてかなり元気に。

午後からは、体のだるさからは開放されたようで、土曜日の代休で学校が
お休みの真ん中のお姉ちゃんと賑やかに過ごしていました。

私は一応、病院に電話。
担当の先生にジュンの今の様子を伝えました。
明日の様子次第では、一日入院を遅らすことも考えます。
と言われました。

今の様子はだいぶ元気です。
抗生剤が早くも効いてきたのでしょうか。

まともな熱なんて、ここ数年出したことなかったのに
よりによって、こんな日に出すなんて。

明日はちゃんと入院出来るかな・・・?

とりあえず、明日から入院するため「行ってきます」
明日の日記のタイトルが「ただいま」になっていませんように(^-^;




小さい頃から、入院にはいつも一緒だった「ゼニガメくん」
明日も一緒に連れていくようです。

種まく子どもたち 
2006/04/23 【Sun】 21:40
CATEGORY【おしらせ】
「種まく子どもたち」 が文庫本になります。

懸命に生きた7つの命の物語。
今再び、その命の輝きに触れてみてください。



    「種まく子どもたち」
~小児がんを体験した七人の物語~
      佐藤律子 編
     2006/4/25 発売


ジュンのホームページのリンク先である 「私の運命」の管理人、≪祐子母さん≫の
娘さん≪祐子さん≫は7人の中のお一人です。

“ミニバラいろの種”の項で紹介されています。

≪祐子母さん≫のホームページ 「私の運命」↓
http://www.max.hi-ho.ne.jp/forever-19/

角川文庫の新刊案内↓
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200508000048


やっぱり争奪戦 
2006/04/22 【Sat】 22:32
CATEGORY【思ったこと】
うちの子達はよく“奪い合い”をします。

何を奪い合うかといえば、まあそれは色々あって
小さい時だとよくおもちゃだったりしますが
うちの場合は年がすこし離れているので、それはほとんどありませんでした。

それでは何かというと、一つはそう「トイレ」
一番ひどかったときは、ジュンが小1、真ん中のお姉ちゃんが小6
大きいお姉ちゃんが中3ののときでした。
出かける時間がほとんど同じなため、当然起きる時間、食事の時間も同じ頃。
必然的にトイレの時間も同じ(笑)

毎朝「早く出てよ~!」とか「何で、今入ってんの!」と言った
言葉が聞こえてきました。

この「トイレ奪い合い」は、今はみんな家を出て行く時間が微妙にずれていて
一時ほどひどいことはなくなりました。
あのひどい奪い合いだった頃が、今となっては懐かしい気がします。

あとは、やっぱり「おかず」とか「おやつ」とか・・・。

大きいお姉ちゃんが、すごく大食漢でよく食べるので
おかずの取り合いはよくありました。

でも昨年後半くらいから、体調を崩していたお姉ちゃんは本当に
食欲が落ちていて、むしろ食べさせるのに苦労してました。

ところがまたこのところやっと体調が元に戻りつつあり、
今までの分を取り戻すかのようにバクバク食べ始めたのです。

それで、また「奪い合い」

でも、いいな。
きょうだいが元気にケンカしてる光景。
本当に、いい。
見てて、すごく幸せ♪

ずっと「仲良くケンカ」しててねo(^-^)o
学校へ行って良かった 
2006/04/21 【Fri】 22:22
CATEGORY【日記】
ジュン、朝食後にちょっと気持ち悪くなったので、今日は遅れて学校に行きました。
3時間目から授業に参加出来たそうです。
先生が「いつ来てもいいよ~」と言って下さっているので、お言葉に甘えて
時間にこだわらず、復活したら登校するようにしています。

それで昨日、一生懸命考えたこと。
“みんなに病気のことを話すこと”
私はジュンが自分で話すのかな~と思っていたのですが
「えぇ!ぼくは話せないよ~」

みんなの前で先生が話して下さったそうです。
でもみんなに知ってもらう機会を与えられて、良かったと思っています。

中学生になって、今日で二週間が終わりました。

今までと違うのは・・・

「学校を休む」とは言わなくなったこと。
帰ってきてから、学校のおみやげ話をたくさんしてくれること。
学校の授業内容に楽しみを見つけていること。


いよいよ作業学習も始まるようで、ジュンはそれをとても楽しみにしています。

帰ってきてから、しゃべるしゃべる。
「お友達、もう出来たよ♪」、そして・・・・・

「今日、学校に行って良かったよ(^o^)v」



シールの裏紙にジュンが描いた「ポケモン切手」
ゼニガメ、ニョロゾ、フシギダネ

今日は雨降り 
2006/04/20 【Thu】 20:58
CATEGORY【日記】


朝から冷たい雨。

でもジュンは元気に登校しましたo(^o^)o

ところが、午前中に学校から電話が・・・・。

先生のお話によると、ジュンにとってはちょっとショックなことが
あったらしい。

それで、そのまま電話で先生と相談。
色々話した後「家に帰ったら、ジュン君とも相談してみて下さい」

夕方帰って来たジュンからそのことについて話を聞き、
どうしたら良いのか、二人で考えました。

結論は・・・“病気のことをみんなに話そう”
と、いうことでした。

”頭の手術をしたことや、チューブが入っていること。
みんなに知っておいてもらおう”


きっと明日登校出来たら、ジュンはクラスのみんなに話すと思います(^^)


[ -続きを開く- ]
ラーメンにつられて・・・ 
2006/04/19 【Wed】 22:35
CATEGORY【日記】
なんだか、北海道以外の地域はとても暖かいようなんですが・・・。
今日も本当に寒かったです。

ジュンは起きたときには不調だったようで「学校、途中から行ってもいい?」

おぉ!途中からでも行く気があるなんて!
と嬉しくなりました。
以前はこういうときは「行かなくていい?」としか言わなかったのですから。

私は真ん中のお姉ちゃんの学校に行かなくてはならなかったので
時間になってから、一緒に家を出ました。

ジュンは右へ、私は左へ分かれて「バイバイ~(^o^)」

ー‥・‥・‥・*‥・**☆
一方、真ん中のお姉ちゃんはいよいよ今年いよいよ3年生。
クラスは持ち上がりでしたが、担任・副担任とクラスに二人いらっしゃる
先生のうち、担任の先生が今年代わったのでした。

そして今日初めて、その担任の先生とお会いしたのですが
とっても素晴らしい先生で感激してしまいました。

3年生で担任の先生が代わるなんで・・・と心配していたのですが
安心してお任せ出来るし、娘も楽しく過ごせるでしょう。

ー‥・‥・‥・*‥・**☆

ジュンの今日の給食は「醤油ラーメン」
「給食、ラーメンだぁ~♪」とジュンは喜んで行きました。

6時間授業を終えて帰ってきたら、さすがにお疲れ。
夕方5時少し前からバタンキューと寝てしまい、起きたのは
8時過ぎ。3時間以上寝てたことになります。

その後にやっと晩ご飯を食べ、快調にお風呂に。
そして今はギンギンしています。(笑)



ポケモンのホエルコの水鉄砲。ジュンお風呂で遊んでました(^o^)


[ -続きを開く- ]
対策、いろいろ 
2006/04/18 【Tue】 22:26
CATEGORY【病気関連】
4月も中旬を過ぎたというのに、北海道なかなか気温が上がってくれません。
最高気温がまだ一桁台・・・(^^;)
今日は外を歩いていたら、吐く息が白いことに驚きました。

ジュン、今日は朝から元気に学校へ行きました。
ジュン以外の生徒もみんな来て、無事に学級写真も撮ることが出来たそうです。

ところで話は変わりますが、ジュンの腫瘍は
只今大変落ち着いてくれています。

それでよく受ける質問:
「ジュンくんは治療か何かしてるんですか?」または
「健康食品などは摂っていますか?」

答え:
「じゅんは現在健康食品などは一切摂っていません」

じゃあ、それでは何も気にせず過ごしているかと聞かれれば、そうではないです。
やはり病気の子がいると神経質になるし、あれこれ考えてしまいます。

私が気になるのは「電磁波」

電磁波対策グッズは色々あるようですが、我が家で使っている物の中の
一つを紹介します。



波動プレートといいます。

セラミック製で、高周波になるように加工されており、普通にお皿のように
使ってもいのですが、電子レンジにも対応していて
有害と言われる電磁波から、守ってくれるのです。

2枚あるので1枚は台所に置いて、1枚は電子レンジに入れて使っています。

このプレートの上に何か食べ物を置いておくと、果物は甘く、料理はうんとおいしく、
お酒ならオールドがリザーブになるよ、と説明を受けました(笑)

確かに果物は甘くなるようです。
後の効果は目に見えないので、私にはよくわかりません。

これ以外にも使ってるものはありますが、機会があったらまた紹介させて頂きますね。



半分参加 
2006/04/17 【Mon】 22:09
CATEGORY【日記】
朝から調子が悪く、家で様子を見ながらのんびりしてました。
その後少し元気が出たので、「今から行けば給食に間に合うよ~♪」と
そそのかし、ジュンはイマイチ気乗りしない様子でしたが学校へ。
今日は6時間授業でしたが、4時間目から参加出来たそうです(^^)

帰ってきたら、「ただいま~」の声がとても元気そうだったので一安心。
「学校、面白かった(^o^)」
「行って良かったでしょ?」
「うん!」

給食もおいしかったそうですが、ちょっと調子が悪くて
あんまり食べられず、残念だったそう。

明日は1時間目に学級写真の撮影があるので、朝から頑張って登校してもらいます。



[ -続きを開く- ]
ランドセルとストラップ 
2006/04/16 【Sun】 22:23
CATEGORY【日記】
新しい家具が来たので(小さいものですが)、それを予定の場所に
設置しようとしたらそこに上手く設置出来ず、
違う場所に置かなければならなくなりました。

そこであれこれ移動してやっと置けましたが、家中大掃除するはめに。
家族総動員で頑張りました。

ジュンの机も少し動かしたのですが、机の横にランドセルが
かけっぱなしになっているのに、気が付きました。

「これ、もういらないね」と真ん中のお姉ちゃん。
「そうだね、もういらないね」とジュンと私。

みんなのようには使わなかったランドセルだけど、やはり思い出がいっぱい♪

ランドセルには、ネット仲間のノンちゃんにお願いして作ってもらった、
手作りストラップがつけてあり、学校へ行く時いつもジュンと一緒でした。

ノンちゃんはこちらの注文に合わせて、デザインを考えてくれるのです。

注文するとき、ジュンの病名からとった「星」と好きな「黄色」
そしてジュンは「少年」ということで
「星と少年」のイメージでとお願いして、作ってもらいました。
受け取ったとき、お願いしたとおりののイメージで出来上がってきて、
とても嬉しかったのを覚えています(*^_^*)

中学校で使ってる、新しいバッグもノンちゃんのストラップと一緒です。
ノンちゃんが心をこめて作ってくれたストラップと共に、また
ジュンは新しい思い出を作っていけると思います。



写真だとわかりづらいですが、とっても素敵に出来ています♪

春はまだかな 
2006/04/15 【Sat】 20:05
CATEGORY【登校風景】


北海道残雪シリーズ!(いつの間にそんなシリーズが?)

昨日ジュンが学校へ行くところです。
雪はだいぶ減りましたが、まだあるんです~。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20060121.html

北海道の4月は、まだ“春”とは言い難いですね。
もう月半ばというのに、気温がなかなか上がってきません。

明日の最高気温は5℃だそうです・・・(-。-;)y-

でも道を歩いていると、木の芽がやっとふくらんできています。
少しずつ、少しずつ、待ち遠しい“春”は近づいてきているようです。
復活しました(^^)v 
2006/04/14 【Fri】 21:19
CATEGORY【日記】


2日間お休みしましたが、すっかり元気になり、今日は張り切って登校しました!
画像は出かけていくところを玄関でパチリ。
カメラを向けたら、ふざけてこんな顔しました(^ー゚)ノ

今日は参観懇談もあったので、私も後で行き、
ジュンの学校での様子を見てきました。
クラスでの新入生歓迎会の様子を見せて頂きましたが、
とても楽しかったです♪

ジュンは自己紹介のときに、少しだけマジックを披露することに
なっていたようでしたが、緊張してしまいそれを出来ませんでした。
そのまま席につこうとしたら、みんなに「どうしたの~!?」と言われ
「あぁ!」と思い出したように、その場で披露。

後で聞いたら「緊張しちゃったんだもん」と言ってました。
そうだよね~。でもよく頑張ってたよ~。
きっと、これから段々と慣れていくよね。

今週も今日で終わり。
5日間のうち、出席日数3日は好成績?
「給食が美味しくて~♪」と毎日言ってます。
良かったね!それではまた来週(=^0^=)/
乞うご期待!

たくさんのアクセスありがとう 
2006/04/13 【Thu】 21:30
CATEGORY【日記】
ジュンのHPが、おかげさまで昨日十万アクセスを達成いたしました。

もちろんこのHPよりももっと数多くヒットしているHPや
充実しているHPはたくさんあります。

未だにまともな闘病記もなく、拙いこのHPに多くの方が来て下さってることに
大変感謝いたしております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

100000件目の申告がなかったので、99999番を踏んで下さった
「お船のJUNJUN」さんをキリ番ゲッターとさせて頂きました。
お船のJUNJUNさん、ありがとうございます。

ジュンは今日も学校をお休みしました。
食事をする気分が悪くなるらしく、元気がなくなります。
(でもそのわりにはいっぱい食べていたような・・・(^_^;)

午前中はゴロゴロしていました。
午後からは元気になりましたが、晩ご飯は食べれませんでした。

それでもお休みしていた2日間の間に、新しいマジックを
開拓したようで、早速見せてくれましたo(^o^)o

明日はクラスの歓迎会があるので、学校に行きたいようです♪
今日はダウン~(^^;) 
2006/04/12 【Wed】 21:13
CATEGORY【日記】
「今日は午前授業だから、大丈夫かな?」と思ったのですが
やはりお休みしました。
朝はやっぱり辛そうで、起きるには起きてご飯を食べたものの
「もう、ダメだぁ~」と布団に入って寝てしまいました。

「2日間もフルタイムで頑張ったんだから、休んでもいいよ~」
と思う私と
「いや、今日は午前中で終わりだし、検体(尿検査の日だったのです)は
持って行ってほしいから、やっぱり学校に行って」
と思う私がいました。
(だって、ここ数年毎年のように私が学校に届けてるので
やっぱり自分で持って行ってほしいな~と思っちゃいました)

もうそろそろ起きないと学校に間に合わないよ、という時間に
体をゆすっても起きないので、仕方なく?
ブッチュー(* ^)(◎o◎)!とやってみましたが(ナイショ!(* ^)(*^-^*)ゞ )
全く反応なし。
それで本当に仕方なく、学校にお休みの連絡を入れました。

でもお休みして良かったようです。
一日中、気持ち悪かったり、だるかったりした様子でした。

明日はまた6時間なので、どうかな?
元気に行けると良いのですが。
★・‥・‥・・‥・‥・・‥・‥・・‥‥・・‥‥・・★

ジュンのHPのカウンターがもうすぐ100000になります。
100000カウントを踏んだ方は、掲示板かメールでお知らせ下さい♪




病気が再発して入院するため、家を出る時
顔も細かったですね~。

今日も“普通”に 
2006/04/11 【Tue】 22:05
CATEGORY【日記】
朝、少しヘロヘロしながらも学校に行きました。
「あ~ん(・・、)」とか「ふ~ん(/_;)」とかちょっと鼻を鳴らしながらだったので
「今日こそ途中までかな?」と思っていたのですが
ちゃんと5時間頑張って帰って来ました(^O^)/

午前中と午後2回体育があったのですが、午前中の20分間走には
参加したそうです。
もちろんみんなのようには走れないので、歩いたり走ったりしながら
だったそうですが。

保健室のお世話にもならなかったそうで、随分頑張ったようです。
さすがに帰ってきたら、バタンキューで寝てしまいました。

その姿を見たらちょっと心配でしたが、起きたら元気だったので一安心。

「明日は1日中寝ていたい~」と言ってますが、明日は午前授業なので
きっと大丈夫でしょう(^^)/



[ -続きを開く- ]
初登校 
2006/04/10 【Mon】 20:43
CATEGORY【日記】
ジュン朝普通に登校して、普通に元気に帰って来ました。

・・・という「普通」が今まで「普通」じゃなかったのですが・・・。

保健室のお世話にもならず、みんなと一緒に過ごして
給食も「普通」に食べてきたそうです。

帰って来てからおみやげ話、いっぱい聞かせてくれました。






[ -続きを開く- ]
とりあえず、行きました 
2006/04/10 【Mon】 10:41
CATEGORY【登校風景】


今朝は体調も良く、朝ごはんもちゃんと食べて
ちょっと緊張気味ながらも、元気に登校しました(^o^)v

ピンボケ写真ですが、こちらに向かって手を振っているジュンです。

公園の雪はまだ残っていますが、それでもだいぶ減りました。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20060121.html 
(見比べてみて下さい)

今日は少し暖かです。
ありがとう 
2006/04/09 【Sun】 20:12
CATEGORY【日記】


仙台のんちゃんからお祝いのプレートを頂きました。
(実際の画像より、縮小してあります。本当はもっときれいです(^-^)
のんちゃん、どうもありがとう♪

明日は朝から登校する予定になっています。
時間割では6時間授業となっていますが、さてどうなることやら(^^;)


入学しました 
2006/04/07 【Fri】 20:27
CATEGORY【日記】


中学校の入学式でした。
ちょっと恥ずかしいけれど、ジュンの制服姿です。
見てやって下さいね♪

それにしても寒かったです。
朝にはまた積雪していて、その後吹雪いていました。
とにかく無事終わって、ほっとしています。

皆さん、応援ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
また銀世界だけど・・・ 
2006/04/06 【Thu】 21:32
CATEGORY【日記】
朝起きたら外の景色は銀世界でした。
札幌は朝8時の段階で8cm、結局夕方までに15cmの積雪だったそうです。

4月にこんなに積もるのは、なんと22年ぶりのことだそう。
市内の小学校は一斉に入学式でしたが、大変だったことでしょう。
ニュースで見たら、子ども達はみんな冬のコートを着ていました。
無理も無いですね、こんなに寒いのですから。

ジュンは明日が中学校の入学式です。
明日も寒そうですが、せめて晴れて欲しいです。

「春休みはお片づけ!」と言っていたのに、ちっとも片付かないまま
お休み終了となりそうです。
汚いまま、持ち越し~。

とりあえず入学式の準備だけは終えました。
いったいどうなることやら・・・(^-^;

それでは明日入学式に「行ってきます。」



ゆうたくんも空の上から見ててね・・・。

いっぱい頑張りました 
2006/04/05 【Wed】 08:38
CATEGORY【おしらせ】
ネットを通じて親しくさせて頂いている、ゆかりんさんの息子さん
ゆうたくんが、昨日逝去されました。

こころよりご冥福をお祈りいたします。






[ -続きを開く- ]
お祝い、ありがとう♪ 
2006/04/04 【Tue】 20:44
CATEGORY【日記】


中学校入学のお祝いにと、ネット仲間の方から頂きました♪
画像は以前からとても欲しかった
バイスクル ブラックタイガー ゴーストデック

包みを開けた瞬間、大きな歓声が上がりました。
他に素敵なハンカチも(^o^)
とても大人っぽいハンカチで、ジュンはこんな風なものは
使ったことがありません。
ちょっともったいないので、使わずにしばらくとっておくかもしれません。
ありがとうございます。大切にします。

[ -続きを開く- ]
雪の華 
2006/04/03 【Mon】 20:24
CATEGORY【日記】


日本列島、桜の花があちこちで満開の様子。
しかしこちらでは、木に咲いているのは雪の華(-_-;)

すごく寒い一日でした。
そんな中、土曜日に抜いた歯の消毒に行ったり
中学校の入学受け付けに行ったりしてました。もうすぐ入学式♪
早速、中学校の先生に「口からトランプ」見せて来ましたo(^o^)o

昨日札幌は積雪ゼロになった、という報道があったのですが
今日はまた雪が降りました。

入学式はどうなることでしょう。
お姉ちゃん達のときも、「嵐の入学式」というのが
多かったのですが、「雪の入学式」は嫌です。
ジュンは一応「晴れ男」なので、大丈夫だと信じているのですが・・・。

入学式は晴れますように。
同じ目線で 
2006/04/02 【Sun】 20:49
CATEGORY【成長】
先日、用事を足しに銀行と郵便局へ行こうと思っていると
子ども達がそれぞれ「私も行く~」「オレも行く~」と3人ともついてくることに。
それぞれ「買いたいもの」、「見たいもの」があるらしいのです。
でも珍しい。こういう風に3人が揃って私についてくるなんて。

大きくなってから、私についてくるのは、誰か一人だったり、せいぜい二人。
自分以外に誰かが行くとわかれば「じゃあ、行かない」となるのが普通。
お互い「オマエもついてくるのかよ」といった雰囲気は目いっぱい
出して権勢し合ってはいましたが、無事に3人+1人=4人で
久しぶりに出かけました。

小さい頃はもちろんよく連れて歩いてましたが、
その日々が最近はちょっと懐かしくなり始めていたので、
ちょっと嬉しかったり。

歩いていて気が付きましたが、4人の目線の高さが
ほぼ同じくらいになったということ。
只今の身長、ジュンが160cm弱くらい。
真ん中のお姉ちゃんが161cmちょっと。
私が162cm。
そして大きいお姉ちゃんが163cm。
みんなおっきくなったんだなぁと歩きながらしみじみ感じました。

見下ろしていたのが、ちょうど同じ目の高さとなり、やがて見上げる高さに
・・・・・???ジュンはどのくらいになるのかな・・・。

それから土曜日に、ジュンは歯を抜きました。
下から永久歯が出てきてしまい、慌てて抜いてもらいに
行きました。
歯医者さんで歯を抜くのは初めてのこと。

「あっさり抜けたよ~♪」とさっぱりとした顔で、戻ってきて
私はひと安心。

昨日は大丈夫だったのですが、今日になって少し痛み出したようで
痛み止めの薬を飲んでました。


今は抜いた歯を、こんな可愛いケースに入れてくれるんですね(^^)
ジュンの“最後の乳歯”が入っています。




[ -続きを開く- ]
じゅんのおもしろ日記 ⑬エイプリルフール 
2006/04/01 【Sat】 15:20
CATEGORY【ジュン日記】
ぼく、じゅんです。
今すごい暖かい南の島に来ています。
今夜、マジックショーを開催します。やったー。



リンク先のノンちゃん&のんちゃんのところでも
エイプリルフール企画開催中です。
もちろん本日限りです(^o^)

現在の閲覧者数:
