プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
ガラスのお雛様 
2006/02/28 【Tue】 21:52
CATEGORY【日記】


ネット仲間の仙台のんちゃんのところで知り合った
とんぼ玉作りのえびすさん。
そのえびすさん手作りのガラスのお雛様が先日届きました。
ほのぼのしていて、可愛い~(^o^)

えびすさんは色々なデザインのとんぼ玉を作っています。
http://www15.ocn.ne.jp/~ebisu/11.html  (えびすのホームページ)
他にも、鯉のぼりやサンタクロースなどもあります。
見ていてとても癒されるホームページです。


うぐいすが鳴いた朝 
2006/02/27 【Mon】 22:28
CATEGORY【日記】
今日も学校見学に行って来ました♪

久しぶりの真冬日予報で、冷え込んだ外気。
道路は一旦解けたものが凍っているので、恐ろしいことに
なっていました。

ジュンはうっかりスッテ~ン!
「いたいよ~~~(ToT)」
恐る恐る歩きながら、やっと学校に辿り着きました。
ジュンはすっかりご機嫌斜め。

そんな北海道ですが、今日頂いたメールに嬉しい知らせが。

今朝洗濯物を干していたら、うぐいすの初鳴きが聞こえてきました

わぁ!そうなんだ~。着実に春は近づいてきているんだ。
北海道にだって、春が来るのはそう遠くないんだ。
そう思ったら元気が出ました。
まーかあちゃんさん、ありがとうございます。

前回のメールアドレス変更のときは、お知らせを一斉メールにして
上手く届かず、大変不評でした。
なので、今回は一つ一つ丁寧にメールを、と心がけました。

しかし文章は連絡事項のみの無愛想なものだったにも関わらず、
皆さん心優しいメールの返信ありがとうございます。

少し疎遠になっていた方ともお話出来、これから進学するジュンに
優しい言葉をかけて頂き、感激いたしました。

たまにアドレス変更してみるのもいいかな・・・なんて。
ごめんなさい(^^;)

ジュンのような子が進む学校を探すのは、むずかしいですね。
でもジュンと相談して、いよいよ決めなければなりません。

ジュンの春からの居場所。
“心地よい場所”を見つけられますように。



制服のチラシにパンフ。たくさん頂きました。




[ -続きを開く- ]
メールアドレス変更のお知らせ 
2006/02/26 【Sun】 22:53
CATEGORY【おしらせ】
ジュンのHP用のアドレスが変更になります。
只今ネット仲間の皆さまに順次ご案内メールを出させて
頂いておりますが、届いていますでしょうか。
現在の“お花”のアドレスは、今月いっぱいで使えなくなります。



頂きものの「アメリカンバイスクル」
星条旗がデザインされています。こうして並べるときれい♪
日本では売っていないそうです。ありがとうございました。
ライブ初体験(^^)v 
2006/02/25 【Sat】 22:52
CATEGORY【日記】
ジュンと私2人で、ライブに行って来ました♪
もちろんジュンには初体験。

ジュンがお腹にいた時は彼ら(いつもは2人組み)の歌で胎教。
いつかジュンを連れて彼らのライブに行くことが、私の夢でした。

でも体調のこと、耳のこと、トイレのこと。
何よりあの大きな音と、派手なライト、熱気溢れる会場。
ああいった空間に具合が悪くならないか、頭痛が起こったりしないか。
ジュンを連れていくには、不安がいっぱいでした。

いざというときのために、耳栓を購入。
いくつか試してあんばいのいいものを持って行きました。

後の問題はトイレ。
こういった会場では「演出効果のため」といって、公演中は
非常灯まで消されてしまうのです。
これでは、トイレに立つとき困ってしまいます。

以前は「そんなこと、当り前」と思っていたことが
不思議ですね、立場が変わると
「これでは困る」と違う意見になっている自分がいました。

でも今日のジュンは風邪もほぼ治って、とっても元気(^o^)
点鼻薬もよく効いていて、公演中トイレに立つこともなく、
耳栓を使うこともなく、ライブを楽しむことが出来ました。

こうして、私の夢がまた一つ叶いました(*^_^*)v

今回はソロライブだったけど、今度はいつもキャップにグラスの
ジュンの大好きなあのお茶目な相方さんが、一緒の時のライブに行こうね♪♪

それまでにうんと体力をつけておきましょう。
一人より、二人のときのほうがハードだから・・・(-。-;)





きょうもつながるしあわせ♪ 
2006/02/24 【Fri】 21:20
CATEGORY【日記】


今日もジュンの眉毛で遊んだお姉ちゃん。
すっかり、ノリノリのジュンです (((o≧ヮ≦)oアキャッ

ちなみに今日のお題は「両津まゆ」♪

[ -続きを開く- ]
後ろ姿でごめんなさい(=^^ゞ 4 
2006/02/23 【Thu】 20:35
CATEGORY【日記】


ジュンくん、只今お茶わん洗い中(^o^)
真ん中のお姉ちゃんが私に買ってくれた、新しいエプロンを
つけています。

けっこう、サマになっているかも♪

ねらいはトランプカードのようですが、
簡単には買えないことを知ることになるでしょう。
お手伝いは小さい頃から大好きなので、喜んでやっています。

がんばれ~~~!!


[ -続きを開く- ]
はなみずが・・・ 
2006/02/22 【Wed】 20:57
CATEGORY【日記】


咳が止まったと思ったら、今度は鼻水が止まらなくなってしまいました。
「あぁ!もうこうしちゃう!」と両方の鼻の穴にティッシュを詰めて
洪水をせきとめて?いました。
これじゃちゃんと呼吸出来なくて、苦しいでしょう~。

恥ずかしいので目を隠しています(^-^;
熱はないし、食欲もあるのできっとすぐ元気になることでしょう。
カード・キャッスル 
2006/02/21 【Tue】 20:49
CATEGORY【マジック関連】


ゲームやマジックだけでなく、トランプを使ったもう一つの楽しみ方です。
1枚1枚は薄いトランプカードですが、慎重に組み立てていけば
立派なキャッスル(お城)を作ることが出来ます。

ジュンは少し前から、チャレンジしていたのですが、
今日やっと完成させることが出来ました♪

私とパパが学校へ行っている間、頑張って製作していたようです。
私たちが帰ったら、すっ飛んできて「出来たよ!」と教えてくれました。
基本形が3つあり、それを組み合わせて作っていきます。
これはその3つとも使って作りました。

指先に神経を集中させなければならないので、人口密度の高い?
我が家では大変なのです(-_-;)
でもこういうことに励んでると、集中力がつくかな?とちょっと
期待している私がいます♪

ジュンは、他のかたちにもチャレンジしてみたいそうです(^o^)v
全身ずぶぬれ(T^T) 
2006/02/20 【Mon】 21:56
CATEGORY【日記】


「あったかぁ~い!まるで春が来たみたい♪」

今日の札幌、+5.7℃まで気温が上がりました。
笑わないで下さいね。これでも今年最高に高い気温なんです。
先週も暖かい日が続いたことがあったので、そのときに雪の下から道路が
出ていたのですが、今日さらに雪解けが進み道路はぐちゃぐちゃ
になっていました。

まだ2月だというのに、これでは1ヶ月早く雪解けの季節が来てしまった
ようです。

そんな今日の午前中、ジュンと歩道を歩いていたときのこと。
1台の車が私の横を通り過ぎたと思ったら、背後から「わぁ!!」と大きな声。
振り返ってみるとずぶ濡れのジュンが。
大きな水溜りがいくつも出来た車道を走っていく車に
かけられてしまったのでした。
「あー!どうしよう・・・」
頭から足まで全身ビチャビチャ。
バッグからハンカチを取り出して、少しは拭いてやったものの
濡れたズボンは冷たそう。
私は歯医者さんへ行かなければならなかったので、ジュンは一人で
家へ帰ってもらいました。

ジュンはまだちょっと痰のからんだ咳をしていますが、元気です。
結局、耳はなんでもなかった様子。

明日はさらに気温が上がって、8℃の予想。
札幌では4月上旬の気温です。

でもこのまますんなりと、春になってはくれないでしょう。
本当の春が来るまで、ひと山ふた山も越えなければならない
試練が待っているはず。

それは気候も、現実も同じかな・・・。


[ -続きを開く- ]
こぶたまん 
2006/02/19 【Sun】 21:26
CATEGORY【日記】


近くのコンビニで売っていました♪
可愛いので思わず買ってしまいました。

私が食べたら「共食い」かなぁ・・・(^_^;)

ジュンの風邪は、それほどひどくはならなかったのですが
それでもちょっと辛そうでした。

私と真ん中のお姉ちゃんとジュンとで、買い物に出かけたのですが
行きはパパの車で送ってもらったから良かったものの
帰りは片道15分くらいのところを歩いて帰ってきたので
完全にグロッキーでした。

その後「耳がよく聞こえない」なんて言うものだから、大騒ぎ!
でもしばらくしたら、元に戻った様子なのできっと大丈夫でしょう。
あ~ビックリしたσ(^-^;)

明日は元気になれるかな?
つながった 
2006/02/18 【Sat】 20:33
CATEGORY【日記】


お姉ちゃんがジュンの顔で遊びました♪
まゆげが・・・\(◎o◎)/!
山がみえない(^^;) 
2006/02/17 【Fri】 21:40
CATEGORY【日記】


真ん中のお姉ちゃんのスキー学習でした。
今日で3回目で最後。

でも今朝からすごいお天気。
風邪も強くて、寒そう。

登校する頃少し小降りになってきて、行った後は
晴れてきたので、良かったと思っていました。

ところが部屋の窓からお姉ちゃん達が行った山のほうを見てみると
全く山が見えない!
・・・ということは、山は吹雪だということ。。
天気予報では最高気温-6℃の予想。
山の上はもっともっと寒いはず。

今年のスキー学習は3回ともお天気に恵まれませんでした。
そんな中、個性的なあの子たちを3回もスキーに連れて行く
先生達はすごいです。感謝、感謝。

うちの真ん中のお姉ちゃんは、筋肉が弱い為スキーはとても苦労しました。
北海道の学校では冬に必ずスキー学習があるのです。
みんなに追いつけるようにと、一生懸命練習を頑張りました。
でもスキーで滑る以前に、スキーの着脱、歩行、全てが苦労の連続。
泣きながら必死に練習。

そうしているうちに、いつの間にか随分と滑れるようになってきたのです。
もちろん、上手とは言えないけれど・・・。

今ではすっかりスキーを楽しむ余裕も。
家族の中では誰よりも積極的に滑りにいきます。

次々と色んなことを克服してる“お姉ちゃんは頑張りやさん”

帰ってきてから話を聞いたら、スキー場へ行くバスが道に迷って
スキー場に着いたのが、もう11時だったそう。
「時間もなくて、寒くて、手がかじかんじゃって。
でもお母さんのお弁当は美味しかったよ(=^^ゞ」

もうすぐネット仲間から梅の便りが届くはず。
そうしたら、北海道の春だってそう遠くはないから。
そう思って、この冬を頑張って乗り切ろうと思いました。



[ -続きを開く- ]
ウソ発見器 
2006/02/16 【Thu】 21:20
CATEGORY【好きなもの】


ジュンが大好きなガシャポンの「警察グッズシリーズ」
トランシーバーなどがあるのですが、これは「ウソ発見器」

写真右横にあるボタンを押すと、ピ、ピ、ピと反応し
9個ある赤いランプがつきます。
そのランプがついた個数によって、ウソの度合いがわかります。
9個全部つくと“ブー、ブー、ブー”とブザーが鳴り、
それが完璧に「ウソ」であることを知らせてくれます。

家族でこれにはまり、“ウソ発見器ごっこ”で盛り上がっています。

私:「全て“いいえ”で答えなさい」
ジュン:「はい」
私:「ジュンはお母さんが大嫌いである」
ジュン:「いいえ」

さて、どうかな~?
画像はMAXでランプがついちゃってますね(^_^;)

もう何回も、9個全部ついて、ブザーが鳴り、大騒ぎとなっております。
「だ~れが、一番ウソつきかなぁ~」

今日もありがとう 
2006/02/15 【Wed】 21:15
CATEGORY【日記】
ジュンの小さなガールフレンドから、手作りのチョコレートが
届きました。
包みを開けたらいい匂い~♪

ジュン:「早く食べたい~(^o^)」
私:「写真を撮るまでダメ!」

慌てて写真を撮ってからジュンが食べてみると、「すごくおいしい!」
私もジュンの許可をもらって、食べてみました。
とっても上手に焼けてて、本当においしい!
ラッピングや付けてくれたカードも手書きで、なんて可愛いんでしょう♪♪

心のこもったすてきな贈り物、ありがとう

ジュン、照れて電話には出れませんでしたが、お手紙を書くそうです。
「待っててね(*^_^*)」




桜が咲く頃に 
2006/02/14 【Tue】 22:21
CATEGORY【外来日記】
小児科内分泌班の外来を受診しました。
先日行ったGH負荷試験の結果を聞くためでした。

予想通り、GH(成長ホルモン)の数値は低く「ほとんど出てないね~」と先生。
手書きで数値を表にして、渡してくれました。
その表や他の検査結果の数値も見ながら、色々話して
「これは、もう少し検査してみないと・・・」という結論。
やはり検査入院することに決めてきました。

ジュンも卒業入学をこれから控えているし、新しい学校での生活が
少し落ち着く4月の後半以降に入院ということでいいのでは?と提案。
先生も「そうだね、そんなに急ぐものじゃないし。そうしよう」

この先生には、まだ赤ちゃんだった頃から、本当にお世話になっています。
「ジュンちゃん、中学生になるんだね」と先生がしみじみと言って下さって・・・。
はい、中学生になります。本当にお蔭様で・・・」と言いました
診察室で3人で昔のこと、ほんの少し思い出して、ジ~ンとしてました。

外来が終わった後は、病棟にお見舞いに。
ちょうどタイミング良く、お子さんが検査や他科受診の合間だったので
たくさん話せました。

ジュンは新しいハリポタのカードで、マジックを披露。
そのお母さんは初めて見るジュンのマジックに驚いて
目をまるくしながら、いっぱい拍手してくれました。
大満足のジュンでした(*^_^*)

娘さんの明日のオペが、成功しますように。

ジュンは「桜の花が、そろそろ咲くかな」と言う頃
負荷試験を受けます。
北海道の遅い桜。やっと春がはじまる頃に。



今日はバレンタインデー。
皆さんのいっぱいの「愛」届けて下さって、ありがとうございます。
とっても嬉しい&美味しいです(*^_^*)

届いちゃった(゜.゜; 
2006/02/13 【Mon】 21:39
CATEGORY【日記】


ジャ~ン!!
突然届いた宅急便。
開けてみたら「豚角煮まんじゅう」でした。
書いてみるもんですね~。

長崎名物なのだそうです。
今は「カステラ」よりもこれだとか。

それって、札幌名物が「ラーメン」よりも今や「スープカレー」だと
言ってるようなものかもしれませんが、とにかく美味しかったです。

これは、長崎豚角煮まんじゅうと、長崎餃子と、長崎肉まんのセットに
なっていて、とても豪華で美味しさを楽しめそう♪

どうもありがとう~(^O^)/




[ -続きを開く- ]
バレンタインデーとホワイトデーの過ごし方 
2006/02/12 【Sun】 22:22
CATEGORY【日記】
実は両方とも、病院なのです。
なんて、わかりやす~い♪覚えやす~い♪
(過去に一度予約していた外来受診を忘れたことあり)

2/14は先日のGH負荷試験の結果を聞いてきます。
ま、大体予想はついているんですけど・・・。
問題は、その後なので・・・。

3/14は大忙し。
内分泌班&神経班の受診に加え、脳波検査。
出来ればもう一つの科も受診してしまいたいところですが
それは、きっと無理でしょう。

こういう日は、病院でもチョコやクッキーが飛び交うのでしょうか。

そういえば、入院中は担当の看護師さんが、チョコをプレゼントして
くれましたっけ。
当時のジュンは何も食べれませんでしたが。
(だから私はどんどん太っていったのでした)

2人のお姉ちゃん達が、手作りのチョコを病院に持ってきてくれてました。
「早くじゅんの病気が治りますように」と書いた手紙を添えて。
懐かしい思い出です。



雪まつりのおみやげ♪赤がお姉ちゃんので黄色がジュンのです(^-^)



[ -続きを開く- ]
どこへいったの?HG 
2006/02/11 【Sat】 22:02
CATEGORY【日記】


昨日、雪まつりに行って来ました。
朝から、雪雪雪・・・でしたが、最高気温の予報が0℃と
珍しく高かったので、即決で行くことに決めました。
(今日は-5℃の予報だったのです(-_-;)

ジュンのお目当ては「レイザーラモンHG」の雪像。
テレビで見たのです。
大雪像ではないので、会場のどこにあるのか行ってから探さねばなりません。

ところが一生懸命探しても、見つからない!
大通り2丁目から9丁目までは歩いてみたのですが、わかりませんでした。
1丁目か10丁目にあったのでしょうか。
それとも違う会場?
ジュンにはそれ以上歩く元気がなかったので、無理でした。

結局、雪まつり会場でフォ~~!!は出来ずじまい。
残念でしたが、おみやげいっぱい買って来ました(^^)v

明日は真ん中のお姉ちゃんが、友達と見に行くそうです。
予想最高気温-5℃。
寒さ対策にスキーウエアを着て行くそうです。
それは大正解~~(^o^)




ハリーポッター・バイスクル 
2006/02/10 【Fri】 21:08
CATEGORY【マジック関連】


バイスクルカードのハリーポッター限定デックです。
前から欲しがっていたのですが、やっと手に入れることが出来ましたo(^o^)o

ジョーカーが普通より1枚多く3枚入っていて、映画版の主人公3人組
(ハリーポッター、ロン・ウイーズリー、ハーマイオニー・グレンジャー)
が描かれています。

エース4枚はホグワーツ魔法学校のそれぞれのクラスの紋章に
なっています。

カードに興味はなくても、ハリポタファンの方であれば
手元に置いておきたいものかもしれませんね。



[ -続きを開く- ]
じゅんのおもしろ日記 ⑫ 出来るようになったよ! 
2006/02/09 【Thu】 20:57
CATEGORY【ジュン日記】
こんにちは。ぼく、ジュンです。
この前にも、用語講座に、ファンという
テクニックがありましたが、それは、両手ファンで、
こ、今回のは、片手です。片手でカードを広げるのです。
このテクニックが、出来るようになりました。


このテクニックを使った、マジックもあります。
「ファンニングバニッシュ」というマジックです。
お客さんにカード一組を、半分に分けてもらいます。
その半分をファン、カードを広げて、残った半分のカードを
もう片方の手に持ちます。ファンしたカードであおぐと、
ナッなんとカードが消えてしまうのです。
そのマジックが出来て、うれしい~~~~~(/ ̄▽)/ 
↓これがファンです。




当たった~(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ 
2006/02/08 【Wed】 20:30
CATEGORY【日記】


北海道キリンビバレッジ(株)&マックスバリュ北海道の
共同企画「生茶パンダパペットプレゼントキャンペーン」に
当選して、商品の「パンダパペット」が送られて来ました♪

真ん中のお姉ちゃんが応募してたのですが、ジュンも一緒に大喜び。
私もとっても嬉しかったです。

ここに、真ん中のお姉ちゃんのこと書いた日記には、いつも登場していた
パンダ君。
実はお姉ちゃん愛用の定期券入れでした。
(上の画像中央)

http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20050926.html
(9/26付けの日記「娘の笑顔の中に見えたもの」)

http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20051127.html
(11/27付けの日記「娘からの贈り物」)

ペットボトルの素材で作られてるそうです。
“兄弟”が出来て嬉しそうです(^o^)/



[ -続きを開く- ]
カッコつけ 
2006/02/07 【Tue】 21:52
CATEGORY【日記】
小学校へ行ったときに下駄箱を見ると、歴然としていることがあります。
それは靴の種類。

1年生~3年生の低学年の子たちの下駄箱をみると、
冬用の長靴(裏毛付き)がほとんどなのです。
女の子でもそういった長靴か、あるいは丈の長めの防寒靴。
ところが4年生以上になると、そんな長靴の子はいなくて、
いわゆるスノトレ(スノートレーニングシューズ)が大部分。
女の子はけっこうお洒落なブーツが多いのに驚きました。

私が子どもの頃は、こんなに可愛いブーツはなかったはず。

そして、もう一つ。
子ども達は学校に通うのに、寒くないよう上下のスキーウエアや
普通のズボンの上に「オーバーズボン」というものをはいて
出かけます。

これはやはり低学年は、寒くないようにみんなちゃんとした服装を
しているのですが、高学年くらいになると、着てくる子が減っているようです。

ジュンもご多分にもれず、このオーバーズボンをはくのを嫌がります。
出かけるとき、注意しても聞きません。
「えっへっへ(-_-;)」とヘラヘラ笑っています。

ちゃんとしないと風邪をひくのに。カッコつけちゃってんだから。



    これが「オーバーズボン」です
禁断の味( ̄ー ̄)フフフ 
2006/02/06 【Mon】 21:49
CATEGORY【日記】
教育相談に行って来ました。
大雪続きでしたが、今朝はすっきりと晴れてくれて、
青空まで広がって気持ちのいいお天気♪
ジュンと二人で地下鉄を乗り継いで行きました。

最近は相談のほうも落ち着いていて、すぐ終わるので
時間いっぱいジュンの「マジックショー」と化しています。

それでも今日は冬休みを挟んでいたので、前回から間が開いたこともあり、
また年末年始にかけてジュンの進路のことで色々動きもあったため、
その報告や確認などで、けっこう時間はかかりました。

残りの時間は、やっぱりマジックショー。
皆さん、見て下さってありがとう(*^_^*)

帰り道にお楽しみが♪♪
まんぼうママさんところのたろくん、じろくん、そしてブーちゃんさんご推薦の
セブンイレブンの「豚角煮まん」を買って帰ること。

お店に入ってすぐ、肉まんのショーケースに「豚角煮まん」が
あるかどうか、ひそかに確認。

それだけを買って帰るのは、ちょっと恥ずかしいので
見栄をはって色々見たあと、他の商品を最小限かごに入れ、レジへ。

レジ台にかごを乗せ、勇気をだして
「ぶぶぶ、豚の角煮まんください」とキンチョーしながら言いました。
そしたらお店の人は
はい、豚角煮まんですね
そんな大きな声で言わなくても・・・( ̄_ ̄;)
でもとにかく、無事「豚角煮まん」をゲット。

大急ぎで家に帰り、アツアツのうちに食べようと慌てて着替えて、テーブルへ。
まず1個を4等分。
(肉汁がトロトロっ)
一つずつ、ジュンとお姉ちゃん、そして私で分け、口へ。

ジュン:「ヤバイ」
お姉ちゃん:「うん、ヤバイ]
私:「・・・これはヤバイ」
3人で「美味しすぎる~~~!」

これは、はまります。美味しいです。ですが、太ること間違いなしです。
どうしよう~~!誘惑の甘い罠にはまって、抜け出せなくなりそうです。
こうして私はブタになる



我が家のブタくん達大集合♪私もこの仲間です(・(●●)・)v
尾場毛見手後欄 
2006/02/05 【Sun】 19:56
CATEGORY【日記】
タイトルは文字化けしているわけではありません。
おばけみてごらん」と読むのだそうです。



ジュンがPCでいたずら書きしました。
「お母さん、後で“おばけみてごらん”のところ、見てね~」
と言われて、PCを見たけれどわからなくて「どこ?」と迷ってしまいました(-_-;)

ジュン、これは何のオバケ?

大雪の毎日。明日は教育相談へ行く日なので、晴れてほしいのですが・・・。
さらに雪 
2006/02/05 【Sun】 12:05
CATEGORY【日記】
今朝は青空が出て、喜んでいたのも束の間
突然嵐がやってきました(^_^;)


見比べてみて下さい↓
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20051223.html
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20051224.html
(12/24付けは3つのファイルがあるので、下にスクロールして見て下さいね)
大雪 
2006/02/04 【Sat】 21:34
CATEGORY【日記】
雪祭り開幕前に、雪像を見て来ようと思っていたけれど
家の窓から見える景色があまりに凄まじくて、止めました(-_-;)
風は強くて、これじゃきっと何も見えない。

午後からは風だけは少し弱まりましたが、雪は時々止んでは
またどーっと降り積もっていきました。

こういう日は出かけないに限るのだけれど、用事があったので
そういうわけにもいかず、夕方ジュンと私でちょっとだけ外に出ました。

お花屋さんに行く時に、道路の脇に壁のように積もった雪に
ジュンと二人である人物の名前を書いて(誰かは内緒)
花屋さんへ。
10分くらい経って、そこへ戻ってきたときにその文字は
見えなくなっていました。

それから花屋さんとは逆方向のスーパーへ。
家に帰るまで、雪に埋もれてしまいそうでした。



真ん中のお姉ちゃんが、また新しいゼニガメくんの帽子とエプロン
作ってくれました。
新顔のブタくんと♪

節分の思い出 
2006/02/03 【Fri】 22:47
CATEGORY【成長】
1995年2月3日。11年前のジュンです。1歳と2ヶ月。
闘病生活が始まって、ちょうど2ヶ月の頃。


小児科のプレイルームで、入院してるお友達みんなで集まって
節分の行事がありました。
Dr.扮する鬼が入ってくると、みんなで一斉に豆をぶつけるのです。
鬼のあまりの迫力に、ジュンは大泣き(>。<)

ジュンは最初脳外科に入院しましたが、腫瘍の場所が悪くて
手術は出来ない、年齢が小さすぎて放射線もかけられない。
残る化学療法も、今の体力では出来ないと言われ
小児科で鼻からチューブを入れ、栄養を摂り、体重を増やして
化学療法に耐えられるよう体力をつけようと、必死に頑張っていた頃でした。

右のほっぺについているのは、チューブを止めるシール。
白いシールに、私は毎日可愛い絵?を書くのが日課でした。

この日のジュンの体重は「6705g」と記録にあります。

今日は節分。
ジュンは大きな声で「鬼は~外!」と、豆を撒いていましたo(^o^)o
ジュンの毛布 
2006/02/02 【Thu】 20:38
CATEGORY【好きなもの】
ジュンが使ってる毛布は、ジュンが最初の入院をしていた頃に
使っていたもの。
つまり未だ、赤ちゃんサイズ。


90×140(cm)って今となっては小さすぎて、体がはみ出ちゃう。
何度も成長と共に、体に合ったサイズのものを
買ってあげようとしたのだけれど、それを言えば返事は「いらなーい」
確かにスヌーピーの絵は可愛いけれど・・・。

これをかけて、病室のベッドで眠ってた。
ストレッチャーに乗って検査に下りていく時も、これをかけていた。
熱があるとき、これにくるまって震えてた。

・・・そんな姿が次々と蘇る。

別に、ライナスみたいにおしゃぶりしてて手放せないわけではなくて
とにかくこれが好きみたい。

昨日の晩も、お尻がはみ出ていたよー。

今夜もスヌーピーと一緒に「おやすみなさい」♪
負荷試験 
2006/02/01 【Wed】 21:31
CATEGORY【外来日記】
昨日は小児科で負荷試験を受けました。

負荷試験を受けるのは5年ぶり。
前回はインスリン負荷なので、3泊4日の入院検査でしたが
今回は成長ホルモンのみの検査なので、外来で。

だからちょっと気は楽でしたが、朝食抜きというのも
チョー久しぶりで、やっぱりジュンは少し辛い様子。

いつもの先生と研修医の先生が一緒にやって来て「こんにちは」
ジュンの腕に針を刺すのは研修医の先生。ム、ム、ム・・・。

ジュンの顔を見たら、かなり緊張してる様子。
でも、一発で入って(^O^)/ヨカッター!!お見事!

薬を点滴で入れて終わったら、30分ごとに4回採血。
やはり途中で吐き気がきて、少し具合が悪くなってしまいました。

検査後、先生と話をしてたら「入院して、負荷試験をしたほうが
いいかもしれないね」と言われました。
今回行っていない他のホルモンの検査もそろそろしなければ
ならないかも・・・(-_-;)

結果は2週間後。

無事に終わって、ほっとしました。



処置室で、みんなを迎えるパンダくん。

待合室で、ネット仲間のtomatoさんと娘さんに会いました。
今までジュンのHPの掲示板や、メールではお話したことが
ありましたが、会ったのは初めてヽ(*^^*)ノ
「やっと、会えたね~♪」と喜び合いました。
娘さんはジュンと同い年。
ジュンのマジックを熱心に見てくれました。ありがとう~♪♪



現在の閲覧者数:
