プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
タイムマシンにお願い(1年を振り返って) 
2005/12/30 【Fri】 23:24
CATEGORY【思ったこと】
「タイムマシンに乗って、過去でも未来でも好きな時間に
行くことが出来るとしたら、いつがいい?」


そんな質問には、私たちの年代以降の方ならきっと「過去に行きたい」と
答える人がほとんどでしょう。

「もう二度と会えなくなったあの人に会ってみたい」とか
「病気になる前の自分に戻ってみたい」といった切ないものから
「楽しかったあの頃に戻りたい」「若かった頃に戻りたい」といったものまで、
きっとその人それぞれの思いがあるはず。

私も若い頃には「未来の旦那様を見てみたい♪」なんて
考えていた頃があったものです。
今はもう見なくてもいい・・・いえ、向かい合って見つめ合わなくても、
お互い同じ方向を向いていればいいかと・・・(^_^;)

話が反れましたが、ジュンのこの2005年。
今年は入院もなく、無事元気に過ごすことが出来ました。

でも5月には体調を崩して夜間に救急部のお世話に。
その後体調不良の原因は低脳圧による硬膜下血腫が原因と判明。
シャント調整をして、今までで一番高い脳圧に設定しなおしてもらいました。
それ以降は脳圧による体調不良は起きていないので、今の脳圧がジュンには
合っている様子。

9月には1年ぶりのMRI検査。
検査期間を1年も開けたのは、病気の発症以来初めてで、緊張しましたが
「無事異常なし」の結果に安堵。

ただ秋に季節が変わる頃、再び体調不良が。
4年前の術後からずっと飲んでる痙攣止めの副作用かもということで
薬を止めることを前提に脳波検査をすることに。

11月に脳波検査。
結果、波形にちょっと不穏な高い波が認められました。
よって、薬の中止はなし。飲みつづけるようDr.からの指示が。
定期的に脳波検査をしながら様子をみていくことになりました。

以上がジュンの闘病における2005年ですね。

楽しいところでは、5月にこのブログを開設。
「公開」していないにも関わらず、たくさんの方が訪れて下さって
ジュンは毎日の楽しみとなっています。
以前の日記とは違って、いろいろ遊ぶことが出来て、私も楽しむことが出来ました。

6月に念願の「電車に乗って、お友達に会いに行く」旅が実現。
ジュンと私二人で、寝台特急「北斗星」に乗り、東京まで行きました。
私には夢のような旅でした。

皆さんの2005年はいかがでしたか?

それでは、もう一度最初の質問に戻ります。

「タイムマシンに乗って、過去でも未来でも自分の好きな時間に
行くことが出来るとしたら、いつがいい?」


私とジュンは迷わずに答えることが出来ます。
「今がいい」

ここまで歩んできた道は、私たちの誇り。だからタイムマシンには乗りません。
今、ここからまっすぐ目の前にある未来を目指していきたいのです。

来る2006年が皆さんにとって「二度と戻りたくない年」ではなく
振り返ってみて「またあの頃へ戻ってみたい」」と思えるくらいの
良い年となりますように。

今年もお世話になりました。
皆さまの励ましの言葉、大変嬉しく日常の元気の元となっていました。

今年のじゅんろぐは今日で終わりです。
また新年に(あさってですが(^_^;))お目にかかります。

それでは皆さん良いお年を。ありがとうございました。



サディスティック・ミカ・バンド 「タイムマシンにおねがい」
タイムスリップグリコ 第2弾シリーズ(^-^)
じゅんのおもしろ日記 ⑪ お茶をどうぞ(^^)/ 
2005/12/29 【Thu】 22:07
CATEGORY【ジュン日記】


写真通り、これは、僕がいれたお茶です
たまに僕も、温かいお茶が飲みたくなった時に、お母さんの分もいれます。
家庭科の教科書に、お茶の入れかたが載っていました。
二人分は一回で、2グラムお茶っ葉が必要だそうです。
知っていましたか。

きのうスーパーに行った時に態度の悪い従業員がいました。
キレる、自分。
「チィッ」と言いました。
で、今日アンケート用紙に、苦情をたくさん書きました。
名前とか住所とか書かずに、2枚書きました。
スッキリーー(  ̄ー ̄)

それでこのジュンログを読んで頂いてる、多くの皆さま本当に
今年はありがとうございました。
来年またよろしくお願い致します。
                     ジュン

ラッキー!を越えて 
2005/12/29 【Thu】 21:43
CATEGORY【日記】
真ん中のお姉ちゃんと施設の見学に行って来ました。
場所が家からはちょっと遠いのと、朝も早く出かけなければならず大変。
でも二人で頑張って出かけました。

その施設の最寄りの駅からバスに乗って行くのですが
バスターミナルに行って時間を確認すると、ちょうどいい時間のバスがない!
それで仕方なくタクシーで向かうことに。

道路に出て、片手を挙げてタクシーを止め、乗り込みました。
「△△条◇◇丁目の・・・」と住所を言ったとき
「○○○(施設の名前)かい?」と先にタクシーの運転手さんが言ってくれて
ビックリ!
娘と顔を見合わせて、心の中で「ここらへんじゃ、そんなに有名な
ところなのかしら?」と思っていると

うちの母ちゃん、そこで働いてるから

「えぇ!!そうなんですか?ラッキー!(^o^)v」と言うと
運転手さんは「ラッキー通り越しちゃってるよ!」と言ってくれました。

「ほ~んとですね♪」

その後施設に着くと、職員の方が出迎えてくれました。
お話を聞きながら、さっきのタクシー運転手さんの話をしたら
「それはラッキーでしたね。ここは7月に出来たばかりのところで
まだ皆さん知らないんですよ」
えぇ~!!そうだったんだ!本当にラッキーだったんですね。




施設見学を終え、帰りに駅に向かうバスを停留所で待っているとき、見えた青空。
風も強くて、寒さに凍えながらでしたが「なんだか、きれいだねぇ」と娘と二人で見ていました。

ラッキー!を越えちゃった日。
来年は、いいことあるかな(*^_^*)


[ -続きを開く- ]
白いライオン 
2005/12/28 【Wed】 22:19
CATEGORY【日記】
娘の今年最後の病院受診があったので一緒に行きました。
外は雪がたくさん降っていて、しかも強風。
雪に埋もれながら行って帰ってきました。

しかも帰って来たら、晴れたりして
レギュラーのネタを思い出しました。

帰って来たら、すぐ晴れる♪
いや~ん(^◇^;)

帰って来たら、ソックスやズボンもビチョビチョでした。

しかし、今年は一体何回病院に行ったのか・・・。
ジュンに加えて、今年は長女も入院したり、その後通院もあったりで
病院のお世話になる回数も増えていたのじゃないかな・・・。

来年は病院のお世話になる回数が、少なく済むといいんだけどな。




ブログ用に写真を撮ろうとして、マンションの廊下の窓を開けたら
すごい風で、一瞬にして髪の毛が後ろにいきました。
慌てて閉めて、撮った写真です。
だからガラス越し。
もう少しで「白いライオン」になるところだった・・・。

部屋に戻ってジュンにそのことを話したら、キャッキャッと笑って
「見たい、見たい~。お母さん白いライオンになったとこ見たい♪」と
強力にリクエストされました。

明日も次女の施設見学があるのですが、強風波浪注意報が・・・。
また、雪に埋もれながら行かなくちゃいけないようです。
「白いライオン」にならないようにしなくちゃ。

ジュンには見せないよ~~(((o≧ヮ≦)o

やさしさが届くように 
2005/12/27 【Tue】 21:55
CATEGORY【日記】


お子さんを亡くされてなお“病気と闘う子ども達の未来のため”と
頑張ってくれている方がいます。

ジュンが闘病をはじめて、もう11年。
そういったお友達も周りに増えました。

先日またそういう方から、気持ちのこもったお便りを頂きました。
亡くなられた息子さんの遺志を継いで開設した「フェミリールーム」の
通信を添えて・・・。

私だったら、こういうことが出来るだろうか・・・。
考えてしまいます。
尊敬と感謝の気持ちでいっぱい。
私達はその思いを忘れずに受け継いでいかなければ、そう思います。

yumikoさん、ありがとう♪
お電話で胸にたまった思い聞いて頂いたら、すーっと楽になりました。
貴女の声を聞いて、希望が湧いてきました。



[ -続きを開く- ]
嬉しい日 
2005/12/26 【Mon】 21:22
CATEGORY【日記】


昨日紹介したアメリカからいらしたご家族が
澤村先生の外来を受診されたので、今日また会いました。
ジュンはマジックを披露することが出来て、嬉しそうでした。

ご両親が先生と話している間、息子さんを抱っこさせてもらっていたら
小さい時のジュンを思い出しました。

ジュンと同じ病気だもんね♪
先生にも「あと10年、がんばれ」と言われたそうです。
10年たてばジュンくらいになって、落ち着くから・・・と。

ジュンが誰かの希望になれるのなら、それは私達にとってすごく嬉しいこと。

おみやげに頂いたカードを使ってのマジックはまだ出来ませんが
これから一生懸命マスターして、使いこなせるようになる日を
めざしてジュンは頑張ると思います。

ここまで来てくれて、ありがとう。
会えて、すごく嬉しかった。
例え遠く離れていても、お互いの存在を日々の励みとしながら
乗り越えていきましょうね。

またいつか会える日まで。
二組のカード 
2005/12/25 【Sun】 21:36
CATEGORY【日記】


ジュンがサンタクロースに願ったものは『ライジング・カード』でした♪
左側のカードがそれです。
一見、普通のバイスクルカードのようですが、実はトリックカードなのです。
今朝ツリーの下にプレゼントを見つけたジュンは「やった~!」と
大喜びでした(^o^)/

そして、右側のもうひとつのカード。
ジュンのホームページを通じて知り合った
ジュンと同じ病気のお子さんを持つご家族が
アメリカからこの北海道まで会いに来てくれたのです。
そのご家族からおみやげとして戴きました。
こちらもトリックカードです。

ただし、解説書はもちろん英語。
ジュンは只今格闘中です(-_-;)
Happy Christmas ☆ 
2005/12/24 【Sat】 22:15
CATEGORY【日記】


Merry Christmas!!我が家もクリスチャンではないのですが・・・。

ジュンはまだサンタクロースを信じています。

玄関やベランダや窓、サンタクロースが入って来そうなところが
「こんなにごちゃごちゃしていたら、サンタが家に入って来れないよ」と心配して、
そこだけは?一生懸命きれいにしています。

その姿を見ていて「サンタクロースって、本当にいるの?」という
少女の問いかけに、新聞社が社説で答えたという有名な逸話を
ふと思い出していました。

人を思う気持ちの象徴がサンタクロースなら、人種も国境も関係ないのでは。

そしてどうやらジュンにはたくさんのサンタクロースさんがいてくれるようです。
思いを届けて下さった皆さん、本当にありがとう♪

明朝の“とびきりの笑顔”を見るために、今宵サンタクロースの皆さんの
健闘を祈ります。

画像はジュンが幼稚園の時に作った、小枝のクリスマス・リース。

私達の大切な皆さんへ、もう一度 Merry Christmas☆



[ -続きを開く- ]
サンタクロースさんへ(* ^)(*^-^*)ゞ 
2005/12/24 【Sat】 14:57
CATEGORY【日記】


今晩、ジュンからサンタクロースさんに渡すプレゼントが完成しました。
渡す・・・って言うより、持っていってもらう、と言ったほうが正しいですね♪
なかみは、お手紙とジュンが折った折り紙です(*^_^*)

もちろん、もし来てくれたら・・・ですけど、ネ。
ホワイト過ぎるってば 
2005/12/24 【Sat】 09:24
CATEGORY【日記】


昨日と同じ場所の写真です。
今朝から雪がいっぱい降っていて、昨日は見えた藻岩山が見えない~!

クリスマスだからって、こんなにホワイトじゃなくてもいいんですけどね・・・(^_^;)
それほどでもないんですが・・・(^_^;) 
2005/12/23 【Fri】 21:53
CATEGORY【日記】


最近毎日のようにネット仲間の皆さんから「北海道は寒いんでしょう・・・?」
と言われます。
確かに寒くはなりました。朝晩の冷え込みもキツイ日々です。
でもこのくらいは私たちには序の口。
それにこのところ、お天気が良くて風もほとんど無い状態なので
むしろ「あったかい~♪」という言葉が出るくらい。

今日もほとんど無風で、昼間は過ごしやすかったです(^^)



[ -続きを開く- ]
やっと読めたよ~ 
2005/12/22 【Thu】 22:33
CATEGORY【日記】
「お母さん読めないんでしょ。ぼくが書いてあげる♪」

昨日のクリスマス・カードの文章をジュンが紙に
書き写してくれました。

なんて書いてあるのか、やっとわかりました(*^_^*)



冬休みは明日12/23~1/16まで、25日間になります。
自由研究、何にしましょう(^_^;)

[ -続きを開く- ]
後ろ姿でごめんなさい(*^^*ゞ 2 
2005/12/21 【Wed】 21:37
CATEGORY【日記】


こちらは私ではなく、もちろんジュンの後ろ姿です。
でもこうしてみると、やっぱりなんとなく似てますね(^-^)
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20051113.html

これは実は私に届いたクリスマスカードを、読んでくれているところなんです。
字が小さ過ぎるのとカードのデザインが細かくて、文字が見えづらくて・・・。
100円ショップで買った○眼鏡をかけてもイマイチなので(度が進んだ?!)
見かねたジュンが「ぼくが読んであげる~~♪」と声を出して
読み上げてくれているんです。

でもせっかく読んでくれてはいるんですが、途切れ途切れで
結局何が書いてあるのか、よくわからず・・・(^_^;)

白っぽい背景に白い文字は勘弁して~~と言いたい私。
申し訳ありませんが、出来ることならば、すっきり、はっきり、くっきりと
黒くて大きい文字」でどうぞお願い致します。

[ -続きを開く- ]
こうなりました(^_^;) 
2005/12/20 【Tue】 20:36
CATEGORY【日記】


12/13日付けの日記で紹介したある方へのプレゼントは、

http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20051213.html

あのままでは送りづらいので、やっぱりこうなりました(-_-;)
これだとちゃんとゆうパックとして普通に送ることが出来、良かったです。

今日、送ったので待ってて下さいね♪

代わりに靴下型の袋はお姉ちゃんのブーツ入れになりました(^^)

明日はちょっと大変な日なんですが・・・。
ジュンのために頑張って来ま~す(^o^)




寒さ進行中 
2005/12/19 【Mon】 22:01
CATEGORY【日記】


12/9付けの日記と同じ場所の写真です(^^)

http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-date-20051209.html

夕方撮影したこともあり少し暗い画像ですが、雪の量が
確実に増えているのが、おわかり頂けると思います。

前回はあった突き当たりの道路が、雪で塞がってしまっています。
ここは向こうへ通じる道路の場所なのですが、冬の間は“雪捨て場”となり
ここに雪をどんどん運んで積み上げてしまうので、通行が無理となってしまうのです。

さっそく出来た“雪の山”で、子ども達がソリ遊びをしているのが見えます(^^)

冬は厳しいけれど、子ども達にとっては他の季節にはない楽しいことが
いっぱい待ってる季節です(^o^)
いっぱいのありがとう♪ 
2005/12/18 【Sun】 21:55
CATEGORY【日記】


少し早いクリスマスプレゼントが届きました♪
やさしい心のこもったカードとお手紙も一緒でした。

「可愛いプレゼント、ありがとう(#^_^#)」

どうやらジュンの大好きなおねえさんと、おそろいらしいのです♪
http://blog.livedoor.jp/nonnon_blog/archives/2005-12.html#20051218

私もラッピングがあまりに可愛いので、開けるのをためらうほどでした。
でもうちの場合はジュンが「早くあけようよ~」という一言で
すぐ開封しなければなりませんでしたが(笑)

おねえさんたち、ジュンサンタからの贈り物ももうすぐ届くはずです。
待ってて下さいね。
でもラッピングは期待しないで下さい・・・というか
見なかったことにして下さい・・・。
すぐ開封して、中味を楽しむようにして下さいね(^^;)



[ -続きを開く- ]
赤字の理由 
2005/12/17 【Sat】 22:52
CATEGORY【思ったこと】
「主婦というものは、赤い財布なんて持つものじゃないのよ。」

だいぶ前の話になりますが、主人の母親にそう言われたことがあります。
家計が赤字になるから・・・ということでした。

その頃私が使っていた財布の色は、ワインレッド。
「えぇ~~!!うちがいつも赤字なのは、この赤い財布のせいなの~?」

しかしその財布はなんとそのお義母さんから、プレゼントされたもの。
しかも私はそのお財布が、ものすごく気に入っていたのです。
こんなお財布は生まれて初めてっていうくらい使いやすくて
あちこち破れたり壊れたりしても、なんとか修理してずっと長く使っていました。

やがてその財布も修理不能となり、今までに何度か財布を購入しましたが・・・。

話は変わりますが、今日は長女と師走の街へ買い物に出かけました。
ちょうど今使ってる私のお財布がボロボロになっていたので、娘の勧めもあり
お財布を購入することに。

9月の娘の誕生日には、お財布をプレゼントした私。
その娘の財布を購入した場所と同じ売り場へ二人でGO。

「おそろいにしようよ~♪」と娘が言うので、仕様は違うけれど
同じタイプのお財布を購入。
“母娘でおそろ”のお財布になりました♪

色はバッチリ黒なので「お義母さん、これでうちの家計は“黒字”になるかな?」
そう思ったけれどきっとこんな返事が返ってきそうです。

「お財布の色じゃないのよ~。家計を黒字にするのも赤字にするのも、
全て主婦としての“腕”なのよ~」

どんぶり勘定が大の得意の私には、簡単に「黒字」は出せないようです(-_-;)





MONO COMME CA」 のお財布にしました(*^_^*)
上が長女の、下が私のです♪


[ -続きを開く- ]
勉強机のはずだけど・・・ 
2005/12/16 【Fri】 22:16
CATEGORY【マジック関連】


ジュンの机の一角です。
すっかりカード置き場と化してます。
カードの奥のほう(画面右側)に見えるのは、お誕生日に頂いた
箱に入ったマジックグッズ。

カードの後ろ側(画面上)にあるのは、ジュンの愛読書マジック関連の本。
机の下にもいっぱい道具が置いてあります。

勉強道具は見当たらないけど「おーい!どこー?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

答えは全く、返ってきません(^_^;)

ま、いいか( ^)o(^ )
困ったなァ 2(^_^;) 
2005/12/15 【Thu】 21:41
CATEGORY【日記】
昨日のパワーヨガエクササイズの余談となりますが
体重が減ったり、Gパンのサイズが細くなったりと
いいことがたくさんなのですが、一つだけ困ったことがありました。

それは、指も細くなっちゃったこと。

「え~!?指も細くなるんだぁ~!」と最初はちょっと嬉しかったのですが
指輪のサイズが合わなくなってしまい、困っているのです(^_^;)

このところずっと母の形見の指輪をしていて、元々少しゆるかったのですが
簡単にすっぽぬけるようになってしまいました。

みんなサイズを直さなきゃいけないのかな~。
でもまた太ったら、どうしよう・・・。




で、今は指輪は全てはずしております。
代わりに娘が作ってくれた、ビーズの指輪をしてみました♪

私の手の下にある手が、ジュンの手です。
指輪はマジックをするときにつけたり、マジックに使ったりもします。

でも小指にしか入らないのです・・・(ToT)
パワーヨガ 
2005/12/14 【Wed】 22:00
CATEGORY【苦手なもの】


流行してるので、実践されてる方も多いのではないでしょうか。
私は今年6月頃から実践しています。

心や身体のストレス、婦人病、アンチエイジング、身体のゆがみ矯正
またダイエットにも効果が期待でき、しかも即効性があります。

やり始めたら、すぐ効果が現れ始めたことに驚きました。

体重が減ったし、体脂肪率も。ウエストも細くなりました。
(どのくらい減ったかはヒミツ(*^_^*)

うちのようなマンションの部屋でも、飛んだり跳ねたりしないので
階下を気にせず出来ますし、場所をとらないので狭くても大丈夫。

しかもお金がかからない!
いいことづくめです(^o^)

「ジュンも体重減らしたほうがいよ~。一緒にやろうよ~」と声を
かけたのですが、「おなかのチューブが痛くて出来ない」

う~ん・・・どうしたらいい?
ジュンの体重、なんとかせねば・・・(^_^;)




[ -続きを開く- ]
困ったなァ(^-^; 
2005/12/13 【Tue】 21:25
CATEGORY【日記】
ある方に送るつもりのプレゼント。
複数のものを、可愛く一つにまとめようと、奮闘してみました。
・・・ところが、出来たのがというありさま。

大きすぎるっ!!って、どうやって送ればいいの~~~?
センス良くまとめた贈り物がしたいのに、なかなか上手に出来ない私。

クリスマスまでに届いた方、どうぞご笑納下さいね。

札幌は1月の下旬並みの気温で、とても寒いのですがお天気は良かったです。
でも今日のニュース映像。すごい雪、一体どこ?と思いました。

九州の一部でも雪が降ったとか・・・。
皆さま、どうぞお気をつけ下さいね。




歩く速度 
2005/12/12 【Mon】 22:54
CATEGORY【思ったこと】
寒い一日でした。
道路はツルツルで、歩くのも怖くて怖くて・・・。

私は人一倍歩くのが早いのです。
でも雪道ではゆっくり歩きます。

ところがジュンは逆。
今日も私の前をスタスタ、どんどん進んでく。

だっていつもは遅いのです。
「はぁ~~」とため息つきながら、かったるそうに私の後ろをついてきます。

「ねぇ~!どうして雪道はそんなに早く歩くの~?」とジュンに
後ろから大声で聞いてみたら「だって、怖いんだもん」

私は転びそうで怖くてゆっくり歩くのですが、
ジュンは怖いから急いで歩くのだそうです。

ふ~ん、なるほど・・・。



十年前のジュンの姿。
少しずつ歩く力がついてきた頃。

生後7ヶ月で立ち上がって、その後には伝い歩きも始めたジュン。
足の力はとても強かったのに、その後病気を発症。入院生活へ。
ずっとベッドの上での生活での影響もあって、実際に歩き出したのは
とても遅かったです。

でも、ジュンにはジュンの歩き方がある。
歩く速さがある。

ずっと頑張って今ある命。
みんなとは速度が違っても、自分を信じて歩きつづけてほしいと願っています。

最近・・・ 
2005/12/11 【Sun】 21:50
CATEGORY【日記】
最近ジュンは夜寝るとき、手袋をはめて寝ます。
冬になったせいか、ちょっと手荒れ?
カサカサして痒くて、ひっかいちゃうんです(^_^;)

マジシャンは“手が命”ですって。
ぷっ (*¬ε¬*)





[ -続きを開く- ]
真冬日が来た 
2005/12/10 【Sat】 22:55
CATEGORY【日記】
最高気温が摂氏0℃未満の「真冬日」でした。
寒かったです~~。

雪は朝から、ほぼ一日中降っていました。
積もった雪に、ジュンは大喜びo(^o^)o
私はジュンが作った雪の球をいっぱいぶつけられました。




写真は昨日教育センターで、先生方にマジックを披露しているところ。
写真には写ってませんが、何人かの先生が見て下さっています。
ジュンはとっても嬉しそう♪

「先生方、ありがとうございます。」

しかし私達は、ここに一体何をしに行ってるのやら(-_-;)


久しぶりの雪化粧 
2005/12/09 【Fri】 21:08
CATEGORY【日記】


朝起きたら、銀世界でした♪
久しぶりの雪化粧です(^o^)

寒さで震えながら、教育相談へ出かけました。

帰ってくる頃には、雪は解けてました。

夕方には、今度は学校へ。
母は個人懇談、ジュンは保健室でマジックの披露。

ジュンは夜には疲れて、9時前には寝てしまいました(^-ω-^)Zzz..


カードマジック用語講座 NO.7 
2005/12/08 【Thu】 22:02
CATEGORY【マジック関連】
今回も技法編です。

アスカニオ・スプレッド・・・バケットを広げると見せて、
実際にはその一部を重ねたままにして隠しておく方法。

アトファス・ムーブ・・・カードを表向きのまま、スイッチさせる方法。

オルラム・サトルティ・・・実際には何枚かのカードが隠されているけれど、
全てのカードを見せたように思わせる方法。

K-M・ムーブ・
・・右手で持っている複数枚のカードを、左手デックまたは
バケットにリバースして取ってしまう方法。

ダミコ・スプレッド・・・3枚以上のカードを2枚のように片手で広げる方法。

ティルト・・・デックの中頃にカードを差し込んだように見せて
実際にはトップから2枚目に差し込んでしまう方法。




写真は今回の技法とは関係なく、マジシャンとして行うパフォーマンスの一つ。
手から手へカードを飛ばす「スプリング」という技です。
(パジャマ姿でごめんなさい(^_^;))



[ -続きを開く- ]
お宝発見? 
2005/12/07 【Wed】 21:58
CATEGORY【日記】
掃除をしてたら、なつかしいもの発見!
長女が私にくれた「肩もみ券」とジュンがくれた「肩たたき券」

長女のはきっと彼女がまだ小学生だったときのものだと思います。
ジュンのは2年前くらいかな~。

有効期限は切れてなさそうなので、年末にでも使わせてもらいましょ(^^)





[ -続きを開く- ]
やさしい言葉 
2005/12/06 【Tue】 22:57
CATEGORY【日記】
昨日に引き続き、今日も北大を受診しました。
と言っても、今日は娘の皮膚科の外来受診。
受診後脳外科の病棟へ行き、入院しているお友達のお見舞いの予定があったため
「ぼくも行く~~」とジュンもついてきました(^_^;)

再来受診機で手続きをして、皮膚科の外来へ向かい
待合室の椅子に座ろうとしたら、もう診察室に名前を呼ばれました。

\(◎o◎)/!えぇ~~!ビックリ!
この病院へ来るようになってから「待ち時間なし」なんて初めてのことです。

皮膚科の受診とお見舞いを終え、薬をもらうため薬局へ。
先日も日記に登場して頂いた、薬剤師さんが対応してくれました。

今日皮膚科で出された薬のほかに、今飲んでる薬との飲み合わせのことなど
色々教えてくれました。
今は薬が多くて不安だろうけれど、だんだんよくなっていくはずだよと。
不安でいっぱいの娘に、やさしく言葉をかけてくれました。

ちょっと気が滅入っていたときだったので、その薬剤師さんの言葉が
とても嬉しかったです。





[ -続きを開く- ]
Dr.の椅子 
2005/12/05 【Mon】 21:49
CATEGORY【外来日記】


今年最後の脳外科外来受診日でした。
最近の体調報告と、先日の小児科での脳波検査の結果の確認。
結局痙攣止めの薬は止められなくなったけど、このまま定期的に
脳波をとりながら、様子見ということに。

でも今年は一度も入院がなかったし、大の苦手だったMRI検査も
セデーションなしで受けられるようになったし、大躍進?

写真は主治医の澤村先生に手品を見て頂いているところ。
お忙しいのに、いつもすみません(^_^;)

ジュンの家の机の前にある椅子には、肘かけがついてるけれど
先生の椅子にはついてないんですねぇ。
なんて質素なんでしょう・・・。





[ -続きを開く- ]
じゅんのおもしろ日記⑩ 焼肉行ったよ(^o^) 
2005/12/04 【Sun】 21:53
CATEGORY【ジュン日記】
こんばんは。
ジュンです。今お風呂に入ってきました。
皆さん今、あたまあらったの。と思ったでしょう。ふふふ
ちゃんと洗ってきましたよ。
で、ですね今日、焼肉に行ってきました。
いつもは、たくさん食べれなかったけど、きょうは、
たくさん食べれました。
ソフトクリームも食べました。
美味しかったフゥー。




現在の閲覧者数:
