プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
Dr.への“ありがとう” 
2005/06/30 【Thu】 21:41
CATEGORY【外来日記】
102-0280_IMG.jpg

PCの調子が悪くて、更新出来ずにいました(^_^;)
‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**
「先生は東京行っても、ちっともつまんない~。
仕事でとんぼ帰りばっかりで」

28日は脳外科の外来を受診しました。
前回の受診の際に硬膜下血腫がまだ消えてなかったこと
修学旅行が間近なので、そのことについても色々と
聞きたいことがあったからです。

そうしたら、硬膜下血腫はたぶんもう消えているはずだから
心配はいらないだろうということ。
シャント圧はこのままでしばらく様子を見て良いこと。

ずっと何年もそれで調子よくいってたシャント圧が、急に
合わなくなっちゃうことってあるんだな~って、勉強になりました。

このDr.とは、もう10年以上のお付き合い。
最近は子どもの病気の話より、他の話をしていることのほうが
多くなりました。
「娘が勉強しないんだ~」
先生、うちもさ~。
同じ世代だから、悩みも似てたりして。

いつの世も真実は伝わりにくい・・・。
昨日はそんな思いが一つになりました。

診察が終わって、病院の外に出たらいいお天気。
「お母さん、歩こうよ」えぇ~!め、めずらしい・・・。
よほど体調の良い時でないと、ジュンはそんな事言わないのです。
こうしていられるのも、先生のおかげだね。

先生には何もあげたことはないけれど、その日は旅行のお土産を渡しました。
ジュンが先生に渡したものは、小さな北斗星のストラップ。
「いいなぁ~ジュン。先生も北斗星に乗りた~い」
そして冒頭の言葉に続きます。

先生、ジュン夢を一つ叶えたよ。
この10年一度もお礼なんて言ったこともなかったけど
今だから言える「先生、ありがとう」☆

だけど、先生が北斗星に乗って東京へ行くのは
きっとまだしばらく無理かな(^^;)



現実に戻らなくちゃ 
2005/06/27 【Mon】 22:22
CATEGORY【日記】
juntakuya.jpg

さすがに身体が重いです・・・。頭もぼーっとします。

今回の旅行は、旅先の皆さんのおかげで無事に行って帰って
来られましたが、ちょっとしたアクシデントもありました。

最初は出発するとき。
デスモプレシンという点鼻薬を持つのを忘れてしまったのです。
この薬は冷蔵保存なため、ギリギリまで冷やしておこうと、ジュンは
思ったらしく、案の定出かけるときにうっかりしてしまったようです。
家から出て最寄りの駅のホームにいるときだったので、
慌てて家に電話。
真ん中のお姉ちゃんに駅まで持って来て!と頼んで
私達は下の改札口まで下りて受け取り、一列車送らせてやっと出発。
『北斗星』出発時間にはギリギリでした。はぁ~・・・。
でも気がついて良かった・・・、間に合って良かった・・・。

次は帰るとき。私の話。
旅先で履いてたGパンが大きくて不自由なので、ベルトを買いたかった
のですが、買ってる時間がなくて結局空港で買ったのです。
帰ってから札幌で買うより、お土産になると思ったので・・・。
ところが金属探知機のゲートで引っかかり、靴を脱がされ
ベルトをはずされ、なんと3回もやり直しさせられるハメに(^^;)

ま、大きな事件はなく元気に過ごせたので感謝ですが・・・。

帰りの飛行機はポケモンジェットで喜んでいたのですが
着席したとたん、ジュンは意識を消失。
「着陸態勢に入りました」というアナウンスが流れるまで爆睡でした。

画像は、横浜のランドマークタワーの展望室で
お友達と一緒に描いてもらった似顔絵です。
そっくりでしょう?まゆ毛が笑えます。

明日は外来受診。頭の中を早いとこ現実に戻さないと・・・。

ただいま~o(^o^)o ありがとうございました 
2005/06/26 【Sun】 22:10
CATEGORY【日記】
20050626214321.jpg

ただいま~!帰って来ました。
とても楽しい旅でした。
旅先ではたくさんの人に会うことが出来ました。
今回の旅で会った方は、全員がネットで知り合った方。
ほとんどの方が「初めまして」の挨拶を交わす方達でした。

東京で会った、chediさんのご両親、祐子さんのご両親
うさぎ姫さん、劇団3月うさぎの皆さん
そして横浜で会った『小児脳腫瘍の会』の仲間の皆さん
本当にお世話になりました。

ジュンと私のことだから珍道中になるのでは?と思っていましたが
皆さんに助けて頂いて、無事に帰って来られました。
ジュンの体調のことなど不安もいっぱいでしたが
皆さんからパワーを頂き、元気に楽しむ事ことが出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
この子の病気がくれた“出会い”を大切に
また明日から新たな気持ちで頑張っていくことを誓います。

なるべく早いうちに〈旅行記〉を完成させてHPのほうに
upしたいと思っていますが、以前の旅行は色々あって
未完成のままだったのでどうなるか・・・(^^;)
でも頑張ります!

皆さん、温かい応援ありがとうございました。
夢をのせて 
2005/06/23 【Thu】 14:01
CATEGORY【日記】
hokutosei.jpg

突然ですが、これからジュンと私は東京へ向かいます。
昨年亡くなったネット仲間のChediさんのことがお芝居として
上演されるので、それを観にいくためです。
向こうではChediさんのご両親や祐子さんのご両親と一緒に
お芝居を見せて頂くことになっています。

東京へは寝台特急『北斗星』で向かいます。
「大好きな列車に乗って、お友達に会いに行きたい」という
ジュンと私の夢が叶います。
もちろん全ての方に会えるわけではないので
夢はまだまだ続くのですが・・・。
北海道に戻って来るのは日曜日、帰りは飛行機です。

やっとこの日が来ました。
準備は大変だったけれど、どうやら元気に出発出来そうです。
私達を支えて下さった、皆さんのおかげです。
ジュンと私の旅、どんなものになるのでしょうか。
どうか応援してて下さいね。

皆さんも素敵な週末をお過ごし下さい。

それでは「行って来ます!」(^-^)

レジ袋が三角に 
2005/06/22 【Wed】 22:37
CATEGORY【成長】
rejibukuro.jpg

スーパーなどでもらうレジ袋。
私は家で、それを細長くしてから真ん中へんで一つ結びにして
用意しある大き目の袋にポンポン入れておいて使っていきます。
(大雑把な性格、そのまま・・・(^_^;))
ところがジュンはこのレジ袋を丁寧に三角形にたたんでしまいます。
これは亡きおじいちゃんからの伝授。
昔はこんなことなんてしませんでしたが、おばあちゃん亡きあと
一人暮らしになってからは、せっせとやっていて
それをいつも横で見ていたジュンが、マネするようになりました。

未だにレジ袋を見ると「ぼくがやってあげる♪」と
綺麗にたたんでくれます。
几帳面なところ、おじいちゃんに似たのかなぁ~。
おじいちゃんは、今頃きっと目を細めていることでしょう。

今日札幌は蒸し暑くて30℃になりました。
明日も最高気温30℃の予報が出ています (~Q~;)あち~

青空の旅 
2005/06/21 【Tue】 22:42
CATEGORY【日記】
昨日今日とジュンは学校をお休みしています。
先週の月曜日に脳圧を調整してもらってから
頭痛は止まっていたのですが、今日は久しぶりに
ロキソニンを飲みました。
薬を飲んでも頭痛はなかなか治まらず、午前中いっぱいは辛かったようです。
やっぱりまだ脳圧の関係なのでしょうか・・・。う~ん(-_-;)

昨日は懐かしい友達と会ってました。
ジュンが最初の入院をしていた頃、一緒だったお友達の
お母さんとその娘さんです。
九州からはるばる訪ねてきてくれました。
(2003/12/10付けのパパママ日誌参照)

ジュンと一緒に闘っていた息子さんのケンちゃんは
発病当時小学校3年生。
初期治療は九州でしたが、色んな経緯からこの北海道に来て
治療を受けることになり約一年の後、元気に退院していきました。
そのときは、小学校5年生。足取りも軽く帰っていくケンちゃんの姿を
ハッキリと覚えています。
その後病気が再発。
今のジュンと同じ小学校6年生、夏休みがちょうど
終わった頃に、ケンちゃんは旅立って行ったのです。

あの時中学生だったお姉ちゃんは、今は23歳の
素敵なレディーになっていました。
天使になった子達の兄弟に会うたびにその面影や仕草の中に、
その子が思い出されて胸が詰まるときがあります。

ジュンがいっぱい手品を披露していましたが
母親達がおしゃべりに夢中になっている間
しっかりと相手をしてくれていて、感謝でした。
その娘さんは私と同じ名前だから、素敵になって当然かも!
なんちゃって~。

写真はケンちゃんが病棟で使っていたお皿です。
退院していく時に、ジュンに置いていってくれました。

kenntyannoosara.jpg

気球が描かれているのですが、小さい時ジュンは
「おさかなさんのお皿」 と言ってました。
気球がお魚さんに見えたようです。
絵の下の部分に英語で字が書いてあるのですが
「BLUE SKY JOURNEY」 と書いてあるのに
なんと昨日気がつきました。

「北海道の思い出は、いいことばかり」
ケンちゃんのお母さんはそう言ってくれました。
ありがとう。私達にとってもケンちゃんとの思い出は
かけがえのないものです。

「BLUE SKY JOURNEY」
青空の旅・・・ケンちゃんは今頃何処の空を旅しているのかな。


カードマジック用語講座 NO.1 
2005/06/20 【Mon】 21:40
CATEGORY【マジック関連】
junnnoka-do.jpg

今、ジュンと切っても切れないものがトランプカードです。
朝から晩までほぼ片時も放すことはありません。
「お母さん、見てて(^^)」と覚えたてのマジックをよく
私の目の前でよく披露してくれます。
そういうとき、すごく上手くやって見せてくれるときもあれば
もう少し練習が必要だなと感じるときもあります。
でもうっかり「ここは、こうしたほうが・・・」なんて言っちゃうと
すごく不機嫌になるのです。
でも、めげずに注意しますけどね(;¬_¬)

ジュンはカードをいっぱい持っていますが、写真は
「バイシクル」というカードです。
これはメーカーの名前で他に「タリホー」「キャラバン」
などが代表的なものです。

カードには主に2サイズあります。
ポーカーサイズ(ポーカーゲームをするときに使うサイズ)
ブリッジサイズ(ブリッジをするときに使うサイズ)
パッと見たらよくわからないくらいですが
ブリッジサイズがポーカーサイズより、比べると少し小さめで、
マジックには基本的に自分が使いやすいサイズを使って良いのです。

思えば最初にマジックと出会ったのは、4年前に小児科に
入院したとき。
看護学生さんが、ジュンの手から「貸して♪」とテレビカードを
もっていき、ひょいと手の裏に隠して見せてくれたのです。
ジュンはもうビックリ!そのときの驚きの顔は忘れられないくらいです。
あの時から、全ては始まりました。

写真のように扇形にカードを広げるやり方を「ファン」と言います。
他にテーブルなどの上に、横に広げるのを「スプレット」と言います。
ジュンはだいぶ上手に出来るようになりました。

今のジュン夢は「マジシャン」かな(^-^)

東京は寒いはず 
2005/06/18 【Sat】 22:42
CATEGORY【日記】
今朝早く、ジュンパパが東京へ出張しました。
ここ数日お天気予報を見ていると、日中の最高気温だけなら
札幌より東京のほうが低いようです。
なので「東京は寒いのよ」と言って厚着をさせて
送り出してやりました。おーっほっほっほ(= ̄∇ ̄=)/
今頃、汗かいてるかなぁ。
明日には帰って来るのですが、お土産は
なんか、美味しいもの」がいい。
だっていつも「晩ご飯、何食べたい?」って聞いたら
「なんか、美味しいもの」って中途半端な答えを言うから、仕返し~。

kurobutakunn.jpg

キーホルダーが古くなってきたので、これを買いました。
黒ぶた君のキーキャップです。
またぶたさんグッズが増えちゃった(-^〇^-)

ジュンと真ん中のお姉ちゃんと私の3人で
今日は『ティラミス・パフェ』を分けながら食べました。
一人で食べるのはその後が恐ろしいけど、これなら
カロリーは3分の1なはず

今晩は運動してから寝ます・・・(^_^;)
ジュンと空 
2005/06/17 【Fri】 21:27
CATEGORY【日記】
junnosora.jpg

今日もきれいな空でした。
ジュンがよく言うんです。
雲は空の上に住んでる人たちが、空の下に住んでる人のために
一生懸命準備してくれてるんだって。
へぇ~、そうなんだ~(^^)
そう思うと、なんだか空を見上げるのが楽しみだね。
入道雲、うろこ雲、ひこうき雲・・・。
空にはたくさんのメッセージがあるように思えてくるよ。
どんな言葉をかけてくれてるのかな。

「私たちはこの空の下で頑張ってるよ」
その気持ち、空の上に伝えたい。

今日はちょっとだけ、学校に行けました♪
空が笑顔を返してくれた気がします。

お天気はいいけれど・・・ 
2005/06/16 【Thu】 21:56
CATEGORY【日記】
札幌は今、1年中で一番過ごしやすい季節を迎えています。
今日も爽やかなお天気でした。
けれどジュンの調子は今一つ。学校はお休みして家にいました。
お天気のように、すっきりとするといいのですが♪

真ん中のお姉ちゃんが宿泊学習から元気に帰って来ました。
帰って来るなり「疲れたぁ~~~~」とバッタリ横になり
そのまま寝てしまいました。
起きてから「どうだった?」と訊いたら「面白かった~(●^o^●)」
たくさん楽しめたようで、良かった(*^_^*)

↓の写真はお姉ちゃんが小樽運河工芸館で作ってきた
オルゴールです。
紐を引くと「隣のトトロ」の曲が流れます♪♪

orugo-ru.jpg


アーリンになりたい・・・ 
2005/06/15 【Wed】 22:29
CATEGORY【好きなもの】
何か嫌なことがあると、ジュンはよく「アーリンになりたい」
っていうことがあります。
「アーリン、いいな。ぼくアーリンになりたい~」
大好きなゼニガメ君でもトトロ君でもなく、アーリン。
で、アーリンっていうのが、このクジラ君のぬいぐるみ。
確かに悠々としてて、涼しそうだけど・・・。

a-rinn.jpg

このクジラ君、我が家へ来てもう15年。ジュンよりも先輩なのです。
大きな顔してドーンと構えていますし、けっこう幅もとります。
大きいお姉ちゃんのものなのですが、ジュンは小さいときから
このクジラ君が大好き!

薬を飲むのが嫌なとき。学校へ行くのが辛いとき。
体調が悪いとき・・・。
アーリンが羨ましくなるようです。
今日は学校はお休みして家にいましたが、その言葉は
担任の先生からもらった算数のプリントをやっているときに出ました。
「いいな、アーリン。ぼくアーリンみたいになりたい」
つまり「お人形になりたい」って意味らしいのですが
他の人形じゃなく、何故かアーリンなんですね。

でもジュン、アーリンだったら美味しいもの食べたり
色んな人に会ったり出来ないよ。
好きな乗り物にも乗れないし・・・。
どうかなぁ・・・?

圧の設定を変えて3日目。頭痛はいまのところ治まっているので
今の圧がジュンに合ってるのかもしれません。
お天気も良くていい調子♪ 
2005/06/14 【Tue】 22:33
CATEGORY【成長】
真ん中のお姉ちゃんが今日から宿泊学習へ出かけました。
2泊3日で小樽方面へ行きます。
朝、近くの駅まで送って行ったら「もうここでいいよ」と
何度も言われ、ちょっと寂しかった私です。
カメラを向けたら、照れてました(*^_^*)

いっぱい楽しんでおいで~(^^)

marisyukuhaku.jpg

ジュンは2時間目だけでしたが、学校に行きました。
修学旅行の準備の時間に参加することが出来ました。
「色々決めることが出来て行って良かったよ♪」とニコニコ顔でした。

夕方にはまたシャントチューブが痛かったり
「頭がぼーっとする」と言ってちょっと辛そうでしたが
頭痛は原因らしきものが把握できたので、少しずつでも
症状が改善されますようにと願っています。
硬膜下血腫!? 
2005/06/13 【Mon】 22:29
CATEGORY【外来日記】
脳外科を受診しました。
5月2日に体調を崩して以来、頭痛が頻回だからです。
毎日薬のお世話になっている状態では
みんなと修学旅行に行けない~。

澤村先生にそのことを話すと、なんと先生はこう言った。
「そう言えばこの間(5月の時)のCT、硬膜下血腫があったんだよな」
えぇ~!!( ̄□ ̄;)!!
「あれ?言ってなかったっけ」
聞いてない~(^_^;)
「脳圧低いとなることがあるんだ。この子の頭の中は微妙らしい」
ほぇ~、どうなるの?
「ほおっておいても大丈夫なくらいだと思っていたから。
今日一応CT撮ってみるか」

それでCTを撮りました。
緊急で入れたら混んでて1時間待ちでしたが。
画像を確認したら、血腫は小さくなっており心配ないとのこと。
ただ脳室が小さくなり過ぎてて、これもいけないのだそう。
しかも頭痛が続いていることから脳圧が低すぎる可能性があり
今回、圧設定を高くしてみることになりました。

そこでジュンの一言。
「澤村先生が僕の頭の圧設定をするときの匂いは
お母さんが豆乳バナナを作るときにまわす、ミキサーの匂い」

120⇒180に圧設定を変えて、しばらく様子を
みることになりました。
頭痛の原因がわかった?かもしれないので、それは良かったですが
診察内容は驚くことばかりで、とってもドキドキしました。
はぁ~・・・
YOSAKOIソーラン祭り 
2005/06/12 【Sun】 21:43
CATEGORY【日記】
jyouti-mu.jpg

札幌の街はいま8日から始まった『YOSAKOIソーラン祭り』一色です。
今日が最終日なのですが、買い物に街へ出たついでに
大通り会場を見てきました。
大通り会場といってもいくつかあって、少しずつ見て廻りました。

ネット仲間のまんぼうママさんのごひいきのチーム「笑”(じょう)」
のみなさんの踊りに会えないかと、キョロキョロ捜してました。

一方、大通り会場5~6丁目には「北のふーどパーク」と題して、
北海道の食材を使った料理が味わえるコーナーがあり、一通り
観た後、そこへ突進。
丼物やラーメン、点心、焼き物、スイーツまで。
色んな料理を大喜びで食べちゃいました♪

お腹もいっぱいになったし、もう帰ろうかなと思っていたら
背中に「笑”STAFF」と書いたジャンバーを着ている人を発見!
思わずかけより「もう終わったんですか?」と訊いたら
「これからメインステージで踊るんですよ♪」
やったぁ!時間も聞いて、その時間に合わせて行き
演舞を見る事が出来ました。
と、言ってもメインステージは桟敷席なため、チケットも
完売しておりステージ後方の脇から拝見。
写真は「笑”」の皆さんがメインステージに上がっていくところです。
愛知県犬山市から、このお祭りには初めての参加とのことでした。

結果、上位15組に入りファイナルステージに上がったのです。
最後のステージでも見事な舞を披露。
道内の強豪チームに混じって、8位に入賞を果たしました。
初出場でこの快挙はすごいです。
まんぼうママさん、良かったね♪

踊りを見たり、美味しいもの食べたり、楽しい一日でした(*^_^*)

前撮りでした 
2005/06/11 【Sat】 22:07
CATEGORY【成長】
先撮り・・じゃなく、早撮り・・・違う~、そう!前撮りでした。
大きいお姉ちゃんの成人式の写真の前撮りがありました。
もうすぐ二十歳になる娘、来年は成人式なのですね。
子どもの成長ってなんて早いのでしょう。
20050611215250.jpg

それにしても、この子を目に入れても痛くないほど可愛がっていた
おじいちゃんに見せてやりたかったとつくづく思いました。
ひょっとしたら、来てたかも・・・?

本人了解のもと、写真を初公開(*^_^*)

ジュンの薬 
2005/06/10 【Fri】 22:34
CATEGORY【病気関連】
kusuri.jpg

そう言えば、ホームページがありながらジュンが飲んでる薬を
ちゃんと紹介したことがない、ということに気がついたのでした。
それで今日はジュンがお世話になってる薬の紹介です。

ジュンが飲んでる薬はこれです↓
飲み薬は全部で5種類。
写真、左上がメバロチン5mg。血液中のコレステロールを減らす薬です。
朝晩1錠ずつ。
右上がチラーヂン。甲状腺ホルモンを補う薬です。
朝だけ50mgと25mgを1錠ずつ。
下のがアレビアチン100mg。痙攣止めの薬です。
朝晩1錠ずつ。
そして同じく下のケースの左側のがコートリル10mg。
副腎皮質ホルモンを補う薬です。
朝だけ0.5錠。
これにジュンの尿崩症に対する、デスモプレシン点鼻薬が加わります。
(写真撮るの忘れちゃいました(--;))

百円ショップのプラスチックケース3つに入れて保管しています。
入院するときは、このまま病棟に預けます。
基本的にジュン本人管理で、私が飲み忘れがないかチェック。
在庫確認も今は私がしています。
飲むときジュンはいつもため息「はぁ~」や「うげ~(==;)」
色んなこと言いながら、頑張って飲んでます。

写ってるカメちゃんは祐子母さんから頂いた
『長生きカメちゃん』です(^^)

ぶたくんシリーズ NO.2 
2005/06/09 【Thu】 20:55
CATEGORY【好きなもの】
butakun.jpg

NO.1はどこにあったの?と思われるかもしれませんが、あったんです。
左が「ロッタちゃんシリーズ」のバムセくん。
右がディズニーアニメの「トイ・ストーリー」に出てくる
ハムくんです。
右側のぶたくんのほうが、少し有名かなぁ。
主役ではありませんでしたが。
こちらはジュンのではなく、大きいお姉ちゃんのお気に入りでした。
情けない表情が何とも言えなくて、まゆ毛が笑えます。
アニメの中では貯金箱のキャラでしたっけ。

ジュンは頭痛がひどくて、午前と午後の2回薬を飲んでました。
それで明日の登山遠足は、無理そうなので行くのをやめました。
残念ですが、仕方ないですね~。

ぶたくんシリーズはこれで終わります(もう終わりかよっ)(^_^;)


暑かった~ 
2005/06/08 【Wed】 22:08
CATEGORY【日記】
北海道も今日は暑かったです。富良野では真夏日を記録。
札幌は夏日となりました。

学校はやっぱりしんどいらしく、ジュンは今日もお疲れ気味。
ジュンは熱々の卵焼きが大好きで、朝お姉ちゃんのお弁当に入れる
卵焼きを焼いてると、私の側で出来上がるのを待っているのですが、
今朝はそれすらも食べる元気はなし。
「修学旅行の班決めがあるよ」と担任の先生が電話をくれたのですが
行くのは無理なようだったので、お休みさせました。

明日は教育相談の日だったですが、そんな調子なので休むことに。
担当の先生に電話して、事情を話し違う日に予約を入れました。

これからは子ども達の行事が続くので、空いてる日を見つけるのも
一苦労。
また行けなくなるかもしれません。

夏日の今日、ジュンは一歩も外へ出ずに過ごしました。
公演のお知らせ 
2005/06/07 【Tue】 22:58
CATEGORY【おしらせ】
img20050519_1.jpg

本が出版されたばかりのchediさんですが、
今度は彼女がモデルのお芝居が上演されます。

      劇団3月うさぎコーポレーション 青葉の公演

         花が降ってくると思う
             ~チェリィと光の道~

      日時 2005年6月24日(金)~6月26日(日)

      会場 銀座小劇場  03-3562-5510
   (地下鉄銀座駅A13出口徒歩3分 JR有楽町駅 徒歩7分)

      開演 24日(金)     19:00
          25日(土)14;00/19:00
          26日(日)14:00/19:00
            ★開場各30分前

      料金 前売り¥2500 当日¥2800
          トリプルチケット ¥7200
          ファイブチケット ¥11000

‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**‥*‥‥・‥ 
    ※ 物語はホームページとは異なります。
    闘病記ではありませんので、ご注意下さい。

     一人の女性の生命の輝きの物語
     もうすぐ舞台の幕が開きます 
 
学校へ行きました 
2005/06/06 【Mon】 20:57
CATEGORY【日記】
toukou.jpg

久々にランドセルを背負って、ちょっとだけですが
学校へ行くことが出来ました(^^)
子ども達に修学旅行の説明会があり、それに出席したのです。

前回学校へ行った後、体調を崩してしまったので、
自分ではかなり不安だったようで
「また吐いたりしないよね?」と言ってました。

2~3時間目に出ただけなのですが、帰ってきてからはグッタリ。
やはり学校は疲れるようです。
あまり行ってないので、仕方ないですね。

でも疲れはしたものの、今日は前回の時のように
ひどいことにはなりませんでした。ヨカッタ~o(^-^)o

視力検査を受けてなかったので、帰りに保健室により
はかってもらいました。
そうしたら( ̄□ ̄;)!!ガーン!!!
かなり下がってる・・・。早速眼科を予約しました。

全国的にいいお天気だったようですが、こちらも青空が広がって
ジュンが学校へ行っていた日中は、雲ひとつありませんでした。

このランドセル姿、あと何回見ることが出来るのかな・・・。
いったい、いつまで・・・(^_^;) 
2005/06/05 【Sun】 22:36
CATEGORY【好きなもの】
pisutoru.jpg

もうすぐ、真ん中のお姉ちゃんの宿泊学習なので
それに備えて必要なものを買いに出かけました。
いつものとおり「ぼくも、行っていい?」とジュンもついてきました。
買い物を終え、帰ろうとしたら「あっ」と3人で立ち止まりました。
『駄菓子屋』さんを見つけたのです。
わ~い♪」いつも行ってた駄菓子屋さんが、なくなってしまい
こういうところは久しぶり~(^^)
「お母さんも○十年前は、子どもだったんだよ~」
「そんなの知ってる~」
キャーキャー言って見てたら、ジュンがピストルを見つけて、目が釘付けに。
200円で、買っちゃいました。
家にピストルのおもちゃはいっぱいあるのに、見れば欲しいようで・・・。
男の子って一体いつまでピストルが好きなのかな~。

明日は修学旅行の説明会があるので、学校へ行く予定では
いるのですが、行けるかな・・・?
おっきくなったなぁ・・・ 
2005/06/04 【Sat】 22:43
CATEGORY【成長】
junnnokutu.jpg

只今成長期のジュンは、どんどん大きくなっています。
朝「おはよう」と起きてくると「昨晩より大きくなってる!」
と感じることもしばしば。
いや、これ冗談で言ってるのではなく、本当に大きくなってるようなのです。
洋服や靴なども大変。すぐ着れなくなったり、履けなくなったりします。

先日ジュンの靴を買いに行きました。
な、なんとサイズが26cmでした。
ちなみにパパは25.5cm(^_^;)
とうとう、パパを追い抜いてしまったのです。
どこまで、大きくなるのやら・・・。
ちなみに長女は25cm
やっぱり母親の私より大きいのです。

子どもの成長って、早い・・・。
受診はしたけれど・・・ 
2005/06/03 【Fri】 22:46
CATEGORY【日記】
昨日は小児精神科を受診して来ました。
病気の再発後は学校に復帰したものの、色々あって
どんどん行けない状態になり
保健室登校をしてみたり、カウンセリングを受けてみたり。
体調が不安定だから気持ちも不安定で、行きづらいのもわかるけど
体調が落ち着いている時でも、学校へ行こうとしないのは何故?
本人に聞いてもさっぱりわからず、そりゃああれから
4年近くも経てば、理由は単純じゃないことは理解出来るけど
来年は中学進学が控えていて、あせっちゃいけないと思っても
母親としてはあせっちゃう・・・。

昨年、そのことを主治医に言ってみれば「う~ん、この先生に
相談してみれば」
紹介された小児精神科の専門Dr.。紹介状を書いてもらい早速
予約を入れようとそこへ電話。そのときは1月。
「5月末まで予約でいっぱいです」
やっと順番が廻ってきた昨日。大きな期待をしながら、向かいました。

その先生がいらっしゃるところは、療育センターといって
昔、真ん中のお姉ちゃんが定期的に診察や訓練を受けていた
場所でした。
な、なつかしい・・・。
エレベーターで上の階に向かい、受付。
しばらくしたら、名前を呼ばれて診察室の中に入りました。

とても期待していました。
学校に行けない子ども達のこともきっと見て来られてる先生ですし、
学校のこと、そういった精神的なフォローの仕方など専門家の
お話が聞けると思っていたのです。
ところが・・・そういうお話は一切伺えませんでした。
とても残念に思いました。
Dr.との相性というものもあるのでしょう。
そんなことで、昨日はとてもガッカリしてしまいました。

ところで、ジュンのクラスの担任の先生が替わりました。
事情があって、4月からの担任の先生が長期に休まれることに
なったのです。
とてもいい先生だったので残念ですが、ジュンは喜んでいます(^O^)/
交替した先生は、真ん中のお姉ちゃんが6年生のときの
担任だった先生。
お姉ちゃんもすごくお世話になったし、ジュンもよくお話していた
先生なのです。
今、ジュンは体調が不安定でなかなか学校へは行けないでいるのですが
これから続く大きな行事になるべく参加出来るといいな。

今日もシャントチューブが痛かったり、頭痛がしたりと不安定でした。
どうか元気が出ますように・・・。




火傷しちゃった・・・ 
2005/06/01 【Wed】 20:50
CATEGORY【日記】
yakedo.jpg

ジュンではなく、私ですが・・・。
おとついの晩、アイロンをひっくり返してそれを腕で受けちゃいました。
なんて、そそっかしいのでしょう。
アイロンの痕がくっきりとつきました。あ~ん(ToT)
この後、水ぶくれになり昨晩それが破れてしまいました。
ちょ、ちょっと痛いです・・・。

明日はジュンが小児精神科を受診します。
1月に予約して、やっと順番が来ました。
家からは少々遠いところにあるので、お姉ちゃんたちよりも
早く家を出なければなりません。
頑張ってきま~す(^-^)v


現在の閲覧者数:
