プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
命のプレゼント 
2005/08/24 【Wed】 22:31
CATEGORY【本】


真ん中のお姉ちゃんの担任の先生から紹介して頂きました。
先生の前任校の教え子さんが書かれた本だそうです。

『 昨年6月、前任校での教え子が、23歳で天に召されました・・・。
彼女は、私が受け持っていた中1の頃から詩を書き始め、高2まで書き続け
今年、ご家族がその詩を1冊の本として出版されました。
先天性の病気ゆえに味わった様々な苦しみを経て
命の尊さ、生きることの喜びを心から知るようになった彼女は
病気にすら感謝できるほど、自分の世界を深めていきました。』
(先生の紹介文より)

私も夏休み中、じっくりと読ませて頂きました。
その言葉一つ一つの中に込められた思い。
しのぶさんの生涯は短かったけれど、その中で彼女が勝ち取ったものの
多さ、大きさ、深さに驚かされました。
内容はとても素直な文章でわかりやすく、子どもでも読めるものです。
ジュンも一緒に読んでいました。

それにしても病気に感謝出来るなんて・・・。
chediさんと重なるところがありました。
奇しくも「Chediの闘病記」と発売が同じ日でした。

しのぶさんのお母様は、最後の数年間、意識の無い娘さんに
ずっと付き添ってらしたそうです。

お母様が立ち上げたHP(ブログ)「しーちゃん、ずっといっしょだよ」↓
http://blogs.yahoo.co.jp/angel_shinon 
文芸社のHP↓
http://www.bungeisha.co.jp/search/detail.php?bid=22955 

この記事に対するコメント
本の紹介記事、大変ありがとうございます
ジュンママさんはじめまして。
しのぶの中学部の時の担任の先生は、ジュンくんのお姉さんの担任の先生でもあるのですね。
その先生から早くにお便りをいただいて、ジュンママさんのHPアドレスを知らされていました。
こちらの記事のことにすぐに気づかず、ご挨拶が遅れ申し訳けありません。
しのぶの本のご紹介、大変ありがとうございます。
中学生のころの詩集で、拙いところも多々あるかと思いますが、読んでいただき感謝いたします。
ジュンくんも、幼いころより大きな手術や治療にも耐え頑張ってこられたのですね。
今は落ち着いているのでしょうか?
すっかり寒くなりましたね。
体調に留意してお過ごしください。
またHPのなかのジュンくんに会いに寄らせてもらいますね。
【2005/12/18 14:03】 URL | しいちゃんママ #- [ 編集]

お越し頂きまして、ありがとうございます
しいちゃんママさん、はじめまして。
こちらにお越し頂けるなんて、感激です(^^)
娘の担任の先生から、しのぶさんのこの著書のことをお聞きして
さっそく読ませて頂きました。
素晴らしい感性で綴られた言葉に感動致しました。
痛いこと、苦しいこと、辛いこと、悲しいこと、嫌なこと・・・
ずっとそんなことばかりの連続の中で、でもそれを乗り越えてきた
しのぶさんの言葉は私の胸を打ちました。
ジュンも1歳で発症し、闘病生活も11年になります。
お母さまの綴られた闘病記には共感出来ることが、いっぱいあります。
特に修学旅行の時の記述などは、とても参考になりましたし、すごく元気づけられました。
あぁ、うちの子だけじゃないんだなって。
今のジュンは残存腫瘍があり、後遺症や障害はあるものの、見た目は
普通のこと変わらず、元気に過ごしております。
今年は寒さが厳しい冬になりそうですね。
しいちゃんママさんも、どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。
またどうぞ、いらして下さいね(*^_^*)
【2005/12/18 22:30】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/85-f91b0b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
