プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
真珠のイヤリング ~母の日によせて~ 
2007/05/13 【Sun】 21:50
CATEGORY【日記】
〈いつもとまたちょっと違いますが・・・〉

IMGP0082.jpg


最近立て続けに、母親の夢を見た。

母が亡くなって、もう13年。
ジュンが生まれて、まもなくして入院。
亡くなったのは、ジュンが生後5ヶ月のときだった。

「そういえばもうすぐ母の日だし、何か私に言いたいことでもあるのかな」
私が結婚したときの母の年齢。
私はそのときの母の歳と今、同じ歳になった。

それもあって、最近よく母親のことを思い出していたので、そのせいもあるのかな。

母というと、強烈に思い出すことがある。

母が晩年愛用していたイヤリングがあった。
真珠のシンプルなイヤリング。
豪華さはないけれど、片方にふた粒の真珠がついていて
とても可愛らしかった。

「ねえ、あれ貸して」
母娘ならよくあることだと思うけれど、背格好も似ている私たちは
互いの洋服やアクセサリーをよく交換して身につけた。
その真珠のイヤリングも、何かあるたび母の手と私の手を
行き来した。

母が最後の入院をしたとき。
そのときはその真珠のイヤリングは私のところにあった。
「あのイヤリング返しておいてね。近いうちに使う予定だから」
「は~い(^^)/」
次に母を見舞ったとき、私は病院のベッドにいた母の手に
にその真珠のイヤリングを渡した。「また、貸してね」

それから母は壮絶な闘いの末、亡くなった。
一段落した後、イヤリングのことを思い出して、父に頼んで
持って来てもらった。
「片方しか見つからなかった」

そんなわけはない。私はちゃんと両方一つにして母の手に渡したのだから。
母はあれから家に戻ることなく、それを身につけることなく、逝ったのだから。
でもその後、自分で実家の母の持ち物を探したけれど、イヤリングの片方は
やはり見つけられなかった。

私の手には、片方のイヤリングが残り、その後父も亡くなり
実家には誰もいなくなった。

私は思った。
あの片方のイヤリングは、母が持っていったんだと。

いずれ私も母のところへいったら、またふたりで色んなもの貸しっこ出来るかな。

それまで、まだもうちょっとあると思うけれど待っててね。

IMGP0080.jpg
晩ご飯は、ジュンがつくってくれた“母の日カレー”でした。


IMGP0083.jpg
娘たちも、ありがとう♪

この記事に対するコメント

ジュンママ様,こんばんは

今日は母の日でしたね.
私も母も今年の秋でもう70になります.
母一人東京においてきているので,とうとう携帯電話を持たせました.今まで必要ないって持っていなかったんです.

母の日カレーですか...
そういえば先日久々にカレーを食べました.
カレーというと特別な響きを感じるのは私だけでしょうか...

私の祖父は1999年に95歳で亡くなりました.
だいぶ前から癌だったらしいんですが,年のせいか全然進行せず
風邪が原因でした.

最近気温の変化が大きいので風邪を引かないように,気をつけてください.
【2007/05/13 23:52】 URL | てら #qfOOWv/Q [ 編集]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お母様との思い出、なんだか泣きそう。
仲良し母娘だったのですね。
お若くして逝かれたお母様、お母様もジュン君のママさんもどれだけお辛かったことか・・・

お母様の分も、こちらの世界でまだまだ長生きして下さいね♪

ジュン君の作ったカレーは、色もツヤもまるで、プロが作ったみたい。
きっとお味も最高なのでしょうね(^。、^)ジュルジュル

私は家庭ではなかなかカレーを作らないし、外でも食べないのでもうしばらく食べてないけど、私の大好きなメニューベスト3に入るのではないかしら?
ちなみに里美の施設の給食の今日のメニューはカレーです。
楽しみにして出かけていきましたよ♪

久々に無性にカレーが食べたくなりました♪
【2007/05/14 09:02】 URL | はる #wLMIWoss [ 編集]

ご長寿でしたね
てらさん、こんにちは。
てらさんは東京にお母様を一人おいて、こちらに来られているのでしたね。
さぞ、ご心配なことでしょう。
携帯電話いいですね。メールで話すと、面と向かって話したり
電話で話すのとまた違ったことが話せたりしますよね。

ジュンのカレーは、私が作るのとまた違った味付けで美味しいです。
ちょっと辛口なんですが・・・。

てらさんの祖父さまは、長生きされたんですね。
素晴らしいです。
きっとたくさんのお孫さんに囲まれて、お幸せだったのでしょうね。

しばらく暖かい日が続きましたが、また寒い日が続いてますね。
てらさんも、どうぞお気をつけ下さいね。
【2007/05/14 15:00】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

カレー曜日
はるさん、こんにちは(^O^)/
ちょっといつもと違う日記でしたが、母の日によせて
自分の母との思い出を語ってみたくなりました。
読んで下さって、ありがとうございます。

「幸せだったから、いつ死んでもいいんだ」って言ってた父と違って
母は「まだもうちょっと生きていたい」と最後まで言ってましたから
かなり心残りだったと思います。
ジュンも生まれたばかりでしたし、弟のところにももうすぐ3番目の子が
生まれるところでした。

私は長生きできるかな~って、感じですが、まだまだあちらにはいけませんね。
もうひと頑張りしなくちゃって、ところです。

ジュンのカレー、美味しかったです♪
作るのはすっかり慣れた様子。
はるさんもカレーが大好きでいらっしゃるのですね(^.^)
里美ちゃんも、今日の給食のメニューはカレー☆
やはり給食の人気メニューですよね。
ジュンも給食のカレー、大好きです♪

はるさん、いつも優しい言葉をありがとうございます。
【2007/05/14 15:27】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

胸がきゅんとなる物語
まるで一遍の詩かなにかのような、美しい物語です。
宝物のような、親子の絆ですね。
カレーライス、とてもおいしそう。
こんな本格的なの娘たちに作ってもらったことないですよ。
我家は娘からお花をもらいましたが、元気のいいベゴニアなのか、
箱の中で横に跳ねていました。黄色いベゴニアです。

ジュン君、遠足がんばりましたね。
よかったですね。母親って元気で帰ってきてくれることが最高にうれしいですよね。

【2007/05/15 21:16】 URL | KAORU #- [ 編集]

ベゴニアの花♪
KAORUさん、母との思い出、読んで下さってありがとうございます。
何故、あのイヤリングがばらばらになってしまったのか
本当に不思議なんです。
きっと母があのイヤリングを、私と思って持っていったのではないかと。
いわば、逆形見ですね。
そんな風に思っています。

ジュンのカレー、なかなか美味しかったですよ。
すっかり手慣れたものです。
KAORUさんは、娘さんにベゴニアの花を頂いたのですね。
素敵!幸せの黄色の花。
これからの季節、気持ちを明るくしてくれそうです。

ジュン、遠足頑張りました。
みんなと同じように行けてよかったです♪
はい!元気で帰ってきてくれて、ほっとしました。
まだまだこれから行事が続くので、元気に参加出来れば・・・と
思っています。
【2007/05/15 22:41】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


いつもありがとう
【2007/05/19 09:10】 URL | ジュン #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/617-b6afe9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
