プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
スポンサーサイト 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|
・・・そして、ジュンのこの一年 
2007/03/23 【Fri】 23:15
CATEGORY【日記】
一学期の修了式でした。
「一年生のジュン」 は、今日で終了。

「少しでも多く学校に行けますように」 との目標を立て、スタートした一年でしたが、
そこから始まったとは思えないくらいの変わりようでした。

夏から始まった新しい治療の効果もありましたが、何より学校で
楽しく過ごせるようになったことで気力も充実。
体力的な理由で 「出来ない」 と思っていたことも、どんどん出来るようなっていきました。

野外学習や宿泊学習などの行事に参加して、友達と一緒に
先生に色んなところに連れて行って頂いたり
調理実習や生活科の学習、体力づくりや作業学習など、
本当に色々な体験をすることが出来ました。

このクラスでなければ出来なかったこともあり、本当にこのクラスに入って
良かったと思いました。

なんだか今までの分、この一年で取り戻した気分です。

奇しくも一年前の今日は、ジュンが卒業証書を頂いた日です。
みんなは少し前の卒業式で旅立っていたので
ジュンのたった一人の卒業式でした。

そのときに受け取った、ジュンから私への手紙。
以前にも紹介しましたが、今またここに。

「 どうもありがとう中学校どこにするか、すごく
 なやんだけど、決まってよかったです。
 中学校に行って、みんなとなかよくして
 みんなに手品を見せたいです。
 今度の中学校は、休まず元気に通いたいです。
 これからもよろしくお願いします。」

このときは、こんなの夢って感じで、切ない気持ちでこの手紙を読みましたが
その“夢”は、この一年間で全て叶いました。ありがとうございます。

そして・・・今日ジュンの担任の先生が、離任されました。
細やかな配慮でサポートして頂き、またたくさんのことを教えて下さって、
助けて頂いたこと感謝にたえません。
寂しくて残念ですが、私もジュンも先生と過ごした一年間を忘れません。
ありがとうございました。


この記事に対するコメント
ジュンくん、頑張ったね!!
こんばんは~v-238

ジュンくんのこの1年間はホントに有意義で成長された1年でしたね!!
ママさんも感慨深いものがあるでしょうね。
私もブログを読むたびにその成長ぶりに「ジュンくん、すご~い」と思っていました。
ジュンくんも智也も辛い事がいっぱいあったけど・・・それをバネにして頑張ってくれて感謝感激です!!

明日は智也も修了式です。
この1年間無事に過ごせて私もいっぱいほめてやろうと思います(#^_^#)

【2007/03/25 22:48】 URL | ともくんママ #2X0guB.Y [ 編集]


ジュンママ様,こんばんは

「少しでも多く学校に行けますように」と立てた目標.
今年度はその目標以上に多く学校に行けたのではないでしょうか.
休みたくないって言うほどですから...
しかしうちの学生にも聞かせてあげたいくらいです.
2年生になってもこの調子でゆけますように.

札幌の方はいかがでしょうか.
こちらの気温はというと暑いくらいです.
ただ花粉が飛んでいるのか目が少しかゆいです.
一昨年よりは少なくて楽ですが...
一昨年は鼻水で夜中に目が覚めましたから...
去年は驚異的に少なかったんです.
今年はそれよりは多いようです.

それでは春休み十分に楽しんでください.
【2007/03/26 01:23】 URL | てら #qfOOWv/Q [ 編集]

春休みですね
ともくんママさん♪
こんばんは~v-238
この一年、本当に先生にも友達にも恵まれて有意義に過ごすことが
出来ました。
今までのことを取り戻すように、色々な経験をする中で
随分と成長したと、母親の私も思います。
智也くんもですよね。
私もいつもHPにお邪魔させて頂くたびに、すごいなぁと思って感動してました。
ジュンと同じ年のともくんが頑張ってる様子にとても励まされました。
ありがとうございます。
本当に子どもたちの頑張りに感謝ですね。
ともくんは明日が修了式なんですね。
そう、いっぱいほめてあげて下さい。
2年生になっても、どうぞまたよろしくお願いします。
【2007/03/26 20:37】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


てらさん、こんばんは♪
そうなんです。この目標、2学期で既に達成してしまいました。
友達の力は偉大です。
ありがとうございます。
2年生になっても元気に学校に行けますように、と願っています。

今日も東京は気温が上がったようですね。
こちらから行ったら特に暑く感じそうです。
花粉症の方にとっては、辛い時期なのでしょうね。
毎年花粉の飛ぶ量の違いで、症状の重さが変わる場合もありますよね。
今年は少ないといいですね。

春休みは“お片付け”ですね。
ジュンの机の上、ひどいんですよ!
きれいにして、もらいます。
【2007/03/26 20:48】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

一年修了おめでとう
ジュン君、ジュンママさん、ご無沙汰です。
ジュン君、一年間の修了ご苦労様。
この一年間で大分自身が着いたのではないでしょうか?
先生の離任は残念でしたね。でも、先生への恩返しのつもりで
新学期からもこの調子で頑張ってください!
私の大学時代の恩師も退官で、昨日お祝いに行ってきました。
教師生活44年7ヶ月だそうで、まだ余力十分なご様子でしたのに
残念でしたが、先生の分まで教え子であった私達も頑張らねばと
気持ちが引き締まりました。
ジュン君、これからもお互い頑張りましょう!
【2007/03/27 01:52】 URL | な~父 #- [ 編集]

先生の教え
な~父さん、お久しぶりです。
それぞれに頑張った一年間、終わりましたね。
みんな、お疲れ様!っていう感じです(^o^)
たくさん学校に行くことが出来て、色々な体験をしていく中で
自信がついたことと思います。
とてもよくして頂いた先生の離任は残念ですが、
先生に教えて頂いたこと、一年間の思い出と共に大切にしていこうと思います。
な~父さんの大学時代の恩師の方も、退官されるんですね。
こちらとしても寂しいですし、残念な思いになりますね。
でも先生の教えを胸に、これから先を頑張って行かないといけませんよね。
これからも共に頑張っていきましょうね!
【2007/03/27 22:25】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/589-dedcb959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。