プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
スポンサーサイト 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|
初、恵方巻き♪ 
2007/02/04 【Sun】 22:21
CATEGORY【日記】
昨日の節分の日に初めて 「恵方巻き」 なるものを食べてみました。

だって、北海道にはそんな習慣は元からないし、
逞しいコンビニ商戦に乗ってなるものかと、今まで手を出さないできました。

昨年、ジュンの教育相談に行っていたところで、担当の先生が
「今年の節分のときに、初めて恵方巻き食べてみましたよ♪」と
話されていました。
何でも同僚の方に 「節分には、恵方巻きを食べないとダメですよ」 と言われたとか。

えっ、ダメなんですか?って、そんなことはないはずですがって
その時は、言い返したい気持ちになりましたが、
今年になって節分が近づくにつれ、そのことを思い出していました。

「食べてみようかな・・・」

その年の方角に向かって、丸かぶりして無言で食べきる。
そんなの簡単!って思ってたんですが、途中でしゃべりたくなってけっこう大変でした。

だって「美味しい!」って言いたくなっちゃったんです。
思ってた以上に美味しかったです。
あの味付け、少し甘めで濃い目。

あの太巻き一本、食べきるのは無理と思って小さいの買ってきましたが、
あまりの美味しさに結局2本食べてしまったので同じことでした。

子どもたちも喜んでいたし、この習慣我が家に根付くでしょうか。


この記事に対するコメント

ジュンママ様,こんばんは

食べられましたかぁー
習慣が根付くかなーというよりうまけりゃそれでよしでしょうwww
でも私,「恵方巻き」って知らなかったです.
豆まきだけかと思ってました.


こっちはそんなに雪は降りませんでしたよ.
普通に降ったという感じです.

今度の公募は突如出たという感じで,向こうも採用しないとと
焦っているのがわかります.
公募期間も短いし,いい方に転べばと考えています.

明日の天気はどうなることやら...
気温の変動がやたら忙しいので風邪ひかないように気をつけてください.
【2007/02/04 23:59】 URL | てら #qfOOWv/Q [ 編集]

雪祭りがはじまるよ
てらさん、おはようございます。
恵方巻き食べてみました♪
そうですね。美味しければ、それで良しですよね(^o^)
私もコンビニで売られるようになってから、初めて
“恵方巻き”という言葉を知りました。

昨日、雪は朝はすごかったんですが、その後晴れました。

そうですか、今回のことが良い方向に向くといいですね。

お天気、今日は晴れてますが、明日から予報は“雪”です。
さっぽろ雪祭りが始まるんですけどね~。
【2007/02/05 08:39】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

ありがとうございました♪
はるさんのところでジュンママさんのお祝いメッセージをいただき感謝です(^^)
とっても嬉しかったです、ありがとうございました。
4月に長女が32才になるので、結婚生活も満33年になったのですが、
この先いつまで続くのかは神様もわからない、といったところでしょうか?^^;
とりあえず夫が勝手に予約したホテル(式をあげたところ)に1泊し、
『硫黄島からの手紙』と『武士の一分』を鑑賞してきました。
毎年同じような過ごし方ですが、来年はどうなるのか?
それも神のみぞ知る、というところでしょうね~。

ママさん、恵方巻きかぶりついたのですね!
私はとっても無理だと思ったので?豆だけ食べました♪
ジュン君も元気に学校生活を送っている様子でなによりです。
【2007/02/05 23:53】 URL | hassi-haha #- [ 編集]

わーい♪
hassi-hahaさん、ご結婚記念日おめでとうございます☆
節分なので、思い出していました。
長女さんが4月で32歳。結婚されて、33年になるのですか。すごいです~。
いえいえ、こうなったら、お互いどこまでも、いつまでも♪
私たちもhahaさんご夫婦をお手本としながら、なんとか
ペダルをこぎ続けていきたいと思っています。
ご主人が宿泊を予約して下さったのですか?
いいな、いいな~v-238
「硫黄島からの手紙」「武士の一分」、今話題の映画ですね。
感想はいかがでしたか。私も観てみたい作品です。
来年も、そして再来年も、同じように穏やかに
結婚記念日を過ごせますように。

今年は初めて、丸かぶりしてみました♪
hahaさんは豆まきをされたんですね。
うちは丸かぶりしたら、安心して、豆まきをしませんでした。
(これじゃ、ダメかな~)
ありがとうございます。ジュンは順調に学校に行っています。
お怪我のほう、早い回復を願っています。
【2007/02/06 21:12】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/560-ac3e1ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。