プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
小さな心がつぶれる前に ~始まった“難病児童のきょうだい支援~ 
2005/07/23 【Sat】 22:39
CATEGORY【本】


特報首都圏(7/22 NHKBS 19:30~)

重い病気の子どもを抱えると、親はその子どもにかかりっきりになり
その“きょうだい”は孤立してしまいます。
そういった“難病児童のきょうだい”への支援が始まっていることを報道していました。

難病の子どもの多くが入院する小児科。
病気の子を見舞うため、親に連れられて来たきょうだいの子は
感染予防の意味から、病棟内に入ることは出来ません。
病棟の入り口にある扉から中に入ることは許されず
扉の外で、親が出てくるのを待っていなければならないのです。

きょうだいとして過ごした経験を持つある女性は
「この扉に自分の人格全てを否定されたようだった」と語ります。
またその難病の子が亡くなったときには
「これでお母さんを独り占め出来る」と考えた自分を
大人になっても責めつづけ、家族や社会ともうまく関わりを
もてなくなってしまったそうです。

大人が考える以上に子どもの心は傷つきやすく、問題は深刻です。

番組の後半には、こういったきょうだいの子ども達を支援する
取り組みを紹介していました。

日曜日の神奈川県立子ども医療センターには、子ども達の笑い声が響くようになりました。
きょうだいの子を預かり話を聞いたり、遊び相手をしたりする
ボランティアの活動が始まったのです。
ボランティアの一人である女性は、やはりこどもの頃“きょうだい”として
過ごした経験を持ち、「そういったきょうだいの子ども達の気持ちを
自分の経験を生かして聞いてあげられたら」

また医療現場でも、面会時間や制限の見直しなどの動きが始まっているそうです。

画像は絵本「おにいちゃんが病気になったその日から」
兄弟が病気になったとき、残された子の寂しさや不安な気持ちを
綴った絵本です。

著者である佐川奈津子さん自身が、8歳のとき弟が脳腫瘍になった
経験からこの本を出版されました。

私自身、まだ娘が小学生だった頃に「お母さんはジュンばかり可愛がってる」
と面と向かって言われ、大変辛い思いをした経験があります。

こういった取り組みが始まったことを嬉しく思うとともに
先進地域だけでなく、やがては全国に広がっていってほしいと願っています。
この記事に対するコメント

私は仕事でこの番組見られなかったのですが、妻が見ていたそうです。うちも、娘が手術と化学療法で入院していた時は、お兄ちゃんは4歳から5歳の一番お母さんに甘えたいときだったと思います。でも、療法のお爺ちゃん、お婆ちゃんちを行ったり来たりで、小児科病棟で入院中はやはり病室には入れず妹には会えずの生活でした。きっと辛かったと思います。ただ、うちの場合は手術後の化学療法は全て脳外科でやったので、免疫が極度に低下しているとき以外は病室に入れたので
週末は家族4人病室で顔を合わせることができたのは救いだったかもしれません。 治療も一段落し年2回の検査入院のみとなった今は、
家にいるときは二人でべったりです。本当に仲が良いんですよ。でも、
病院で先生や看護師さんたちにチヤホヤされていた娘は我慢することを知らず、未だに我慢してるのはお兄ちゃんの方です。でも娘は本当にお兄ちゃんが大好きみたいで、「ニイニイと結婚するの」と言っています。お兄ちゃんは「気持ち悪い」と言っていますが可愛いみたいです。
このままの二人の関係を保って欲しいと思います。
話は変わりますが、お姉ちゃんも退院できて良かったですね。 ジュン君も調子が上がってきたみたいで良かったです。 
夏休みは二人で良い思い出ができるといいですね。
こちらは、梅雨も明けこれからは暑い暑い夏です!涼しい北海道が羨ましいです!
【2005/07/24 00:27】 URL | な~父 #- [ 編集]

兄弟支援
な~父さま、こんばんは。お久しぶりです。
な~父さんの奥様もこの番組、ご覧になっていたんですね。
私もこの番組のなかで経験者が語っているのを聞いて初めて知ったこともあり、少々ショックでした。
兄弟の心って、こんなにも傷つくんだなって。
私自身、目をつぶってきたようなところもあって、今になって娘達に申し訳なかったと後悔するばかりです。
な~父さんのところもお兄ちゃんが4歳~5歳で、まだ小さかったのですね。
うちも上の子は9歳でしたが、真ん中の子が5歳と小さかったです。
ジュンも化学療法は脳外科でやったので、そのときは病棟に入ることが出来ました。
だから、その点は楽でしたが・・・。
な~父さんの娘さんと息子さんはずいぶんと仲がいいのですね。
いいことですよね。羨ましい~。うちは仲が悪くて・・・(^_^;)

お姉ちゃん、退院出来てほっとしています。
ジュンはちょっと学校にいけてるので、いいほうでしょうか。
行くのは教室ではなく、保健室なんですが・・・。
今年の夏休み、まだ計画はないんですが、すごく思い出に残るいい夏休みになりそうです。
な~父さんも体調はいかがですか?暑い夏はただでさえ、体調を崩しがちです。
どうぞお気をつけて、この夏を乗り切ってくださいね。
【2005/07/24 22:06】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/56-01924f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
